• ベストアンサー

ネコ

私の飼っていたネコちゃんですが、3月2日の猛吹雪の中で雪に埋まって亡くなってしまいました。親ネコ2匹(ペルシャネコに近いのも含む)と生後8ヵ月の子ネコ1匹の3匹になります。 実は、秋田県・鹿角市八幡平(はちまんたい)の方も2018年は雪が多かったところでもあります。未だ、3匹のネコちゃんは見つかっていません。 雪が解けるのは連休明の5月ごろになる見込みです。 今でも悲しいです。埋葬ですが、ネコが見つかってからにしたいと思います。 ご意見お願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

北海道の豪雪地帯に住んでおります。 現在は完全室内飼いですし、外に出していた頃(25年以上前)でも冬は基本室内飼いで監視出来る範囲内(ベランダなど)しか外に出していませんでした。 猫だってそんな悪天候の中外に放り出されたら凍死してしまいます。 埋葬は無理かもしれませんが、火葬か遺体の防腐処理はしていますか? 腐ってしまうのも可哀想だと思います。 見つかっていない猫ちゃんは誰かに保護されて助かっているといいですね。 猫ちゃんが雪に埋まって亡くなったことは責めるのは簡単だしあなたも後悔はしているでしょう。。。 本音としては「放し飼いをする人には猫を飼うのを一切やめてほしい」ですが、脱走や寒暑対策(完全室内飼いで寒さはもちろん暑さも対処)ができるのであれば、保護猫を最期まで世話して貰いたいです。 もしも飼っていた猫ちゃんが無事見つかればその子らも一緒に最期まで幸せにしてあげてください。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

もし、仮に雪に埋まっていなかったら、奇跡的に助かる可能性もわずかながらあるようでしたら、奇跡と言いたいと思いますが、事実上あきらめた方がいいかもしれない覚悟でいたいと思います。

関連するQ&A

  • 野生動物

    皆様、おはようございます。 よろしくおねがいします。 最近、私の住んでいる秋田県・鹿角市(八幡平地区も含む)内で、野生のシカ(カモシカでも可)が5月下旬ごろから出没するようになりました。 鹿角市役所農林課の職員の話によると、岩手県・八幡平市の山中から来たようです。皆さんもシカを見たことはありますか? 私は、通勤途中に2度遭遇しております。 可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バラエティ番組

    2016年の夏ごろに収録した「トリビアの泉」ですが、タイヤの飛距離を伸ばすということで、秋田県・鹿角市花輪にあるジャンプ台を使って収録したと伺っています。普通、秋田県・鹿角市のジャンプ台はK点で86Mということでしたが、なぜ、タイヤだけをジャンプ台まで運ぶのか、今でも不思議です。地元の高校生(花輪高校)たちも困っておりました。秋田県・鹿角市以外でもこういうことも可能でしょうか? なぜ、秋田県・鹿角市だけなのか?  可能でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 秋田県・鹿角市(災害関連)

    こんにちは。 さて、8月13日の報道ですが、1時30分までに秋田県・鹿角市北部付近で気象庁の解析レーダーで100mmの猛烈な雨量を観測していました。私は就寝中で気がつかなったのですが、八幡平(はちまんたい)地区はほぼ無事でした。私も無事です。皆さんもニュース報道を見ていたかと思いますが、気遣いありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。皆さんも同じ経験したことがありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 自動車関連

    私の友達ですが、実は「タンク」・「ルーミー」のことが知らないみたいです。 コンビニの向かいにネッツトヨタ秋田・鹿角店(秋田県・鹿角市花輪)があって、散歩などに通りますが、ネッツ店では「タンク」扱っていて、友達の方は「ルーミー」って言い張ります。 何か、アドバイスがあればお願いします。

  • どのくらいですか

    秋田県の鹿角市から十和田湖の花火会場まで、時間はどのくらいかかりますか

  • クマ関連

    先日、秋田県・仙北市でクマに襲われて亡くなりましたが、クマに襲われて亡くなるケースは、やはり今年も秋田県内だけでしょうか? 2016年、やはり秋田県でしたが、鹿角市十和田大湯という所で4人の方が相次いで亡くなっております。なぜ、死者数が多いのは秋田県内のみでしょうか? ご意見お願いします。

  • 札幌の住み心地を教えてください

    お世話になります。 題目の通りなのですが、札幌の住み心地を教えてください。 (良いところや悪いところなど) また、今まで住んでいた土地を列挙していただき、主観で構いませんのでそれらの順位付けをしていただければ嬉しいです。 ちなみに私は今現在、青森県八戸市に住んでいます。 私が住んだところでは、青森県八戸市、青森県十和田市、秋田県鹿角市の順で住みやすいと思いました。 八戸市の嫌なところをあえて申しますと、雪が降ったときに根雪になりやすく、それがやがて圧雪、氷になりツルツル滑るところですね。

  • バラエティー番組

    7月26日放送分の「開かずの扉」(関連)という特番で、今回、秋田県・鹿角市花輪(はなわ)も登場予定なんですが、いつロケが行われましたか? もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 岩手県・滝沢市(祭り関連)

    おはようございます。 私は、9月24日(日)に「滝沢山車まつり」(岩手県・滝沢市)に行って、神輿担ぎに参加してみました。4年ぶりになります。滝沢市ですが、実は南部藩に入っていて、その中には鹿角市(秋田県)も含まれております。南部藩に関しては、青森県の1部も含まれています。遠野市の博物館の方たちに、1回メールで教えてもらったことがあります。今回は、盛岡八幡宮南會(岩手県・盛岡市)の皆さんに改めて教えてもらいました。神輿遠征で何回かお会いしております。いい勉強になりました。南部藩ですが、青森県や秋田県の1部も含まれておりますか? 再度、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 猫の埋葬

     1月に愛猫を亡くし、火葬をしてもらいました。 これまで実家で飼っていた猫ちゃんたち犬たちが埋葬してある場所に、 親の許可をもらい埋めることにしてあります。   雪の季節でなければ、そのまま埋葬したのですが、大雪だったもので・・・  そこで骨壷をどうしようかと思っています。3か月近くお世話になったので、 割って処分するのも抵抗があるので、骨とは別に埋めようと思うのですが変でしょうか?  そして、なにか花でも咲かせたいのですが、園芸の知識はないのですが、素人でも出来そうな花はないでしょうか。いずれ今実家で飼っている猫ちゃん3匹もここで眠ることになると思います。 なにか、アドバイスがあったらお願いします。

    • ベストアンサー