• ベストアンサー

ネコ

私の飼っていたネコちゃんですが、3月2日の猛吹雪の中で雪に埋まって亡くなってしまいました。親ネコ2匹(ペルシャネコに近いのも含む)と生後8ヵ月の子ネコ1匹の3匹になります。 実は、秋田県・鹿角市八幡平(はちまんたい)の方も2018年は雪が多かったところでもあります。未だ、3匹のネコちゃんは見つかっていません。 雪が解けるのは連休明の5月ごろになる見込みです。 今でも悲しいです。埋葬ですが、ネコが見つかってからにしたいと思います。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

北海道の豪雪地帯に住んでおります。 現在は完全室内飼いですし、外に出していた頃(25年以上前)でも冬は基本室内飼いで監視出来る範囲内(ベランダなど)しか外に出していませんでした。 猫だってそんな悪天候の中外に放り出されたら凍死してしまいます。 埋葬は無理かもしれませんが、火葬か遺体の防腐処理はしていますか? 腐ってしまうのも可哀想だと思います。 見つかっていない猫ちゃんは誰かに保護されて助かっているといいですね。 猫ちゃんが雪に埋まって亡くなったことは責めるのは簡単だしあなたも後悔はしているでしょう。。。 本音としては「放し飼いをする人には猫を飼うのを一切やめてほしい」ですが、脱走や寒暑対策(完全室内飼いで寒さはもちろん暑さも対処)ができるのであれば、保護猫を最期まで世話して貰いたいです。 もしも飼っていた猫ちゃんが無事見つかればその子らも一緒に最期まで幸せにしてあげてください。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

もし、仮に雪に埋まっていなかったら、奇跡的に助かる可能性もわずかながらあるようでしたら、奇跡と言いたいと思いますが、事実上あきらめた方がいいかもしれない覚悟でいたいと思います。