• ベストアンサー

「猫の日」何かしてあげますか

くだらない質問なのでネコバカさん以外は見ないでほしいのですがw あさって日曜日は猫の日ですけれど、 皆さんのお宅では、何かしてあげますか? うちには2匹。実家に4匹居ますが 日頃からゴハンを沢山食べてコロコロ寝て幸せそうなんで 猫の日だからといって別段何かしてあげる事もないのかなぁ・・・と思っていますけれど また、 もし猫の日開催のイベントがあれば教えてほしいです。 地方住まいなので首都圏のイベントには行けませんが 参考程度ということで、どこの地域の話でもけっこうです。 うちの近所のスーパーではデブ猫コンテストが行われるようです。 意見を言ってもしょうがないのですが こういう日に自治体が「野良猫一斉避妊手術」とか やってくれるとか、それくらい気がきけばいいのになぁと思ってしまうんですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyazira
回答No.2

以前、猫を飼ってました。 特別な日には、特別な待遇でした。 例えば・・・。 顔を洗おうとする仕草をすると、ウエットティッシュ で拭いてあげます。 後ろ足を上げて、ドコかを掻こうとする仕草をすると 替わりに掻いてあげてました。 高いところに飛び上がろうとする仕草を見ると、抱きかかえて その場所に座らせます。 こんな感じでしょうか・・・。 じーっと見つめていて、先回りしてヤッてあげる訳ですが 何故か、迷惑そーな顔をしてたのが印象に残ってます。(苦笑) 猫の日バンザイ。\(~o~)/

その他の回答 (4)

• tarotyu
回答No.5

過ぎてしまいましたが… うちは本マグロの刺身(純生)とササミを与えました。 飼い主が刺身盛り合わせ(ばちマグロ付)の500円引きを食べながらチビチビ呑んでいるのを尻目に実に色の良い新鮮な刺身にパクつく姿を見て愛しさを感じる猫馬鹿ぶりと半分取り返そうかなどと思う、卑しい飲兵衛ぶりが共存する複雑な一日でした… ちなみに猫馬鹿が勝ちましたが、翌日は食べ残された1切れが干からびていたのを見て無性に悲しくなりましたが… (@∇@)

cat_fation_love
質問者

お礼

締め切り遅くなって&まとめてお礼ですみません。 参考になりました。ありがとうございました。

• etekosal
回答No.4

あぁっ!すっかり忘れてました!思い出させてくださってありがとうございます。 で、肝心の猫の日ですが、その日はうちの三歳の仔ザル息子をつれていつもより長時間どこかへ出かけようかと思います。 …これのどこが猫孝行かというと、ウチのネコ3匹は息子のことが大嫌いで、息子が起きている時は息子のいる部屋には絶対入ってきません。なので、息子が出かけると“各々自分の好きな場所で思いっきりくつろぎまくってる”(留守役のダンナ談)そうなので…そうしてやればネコも息子も喜ぶという寸法です。ただ、連れて歩く私はもうヘトヘトですが…(普段ですら3時間は出かけてないと息子は満足しない!) とりあえず栄養ドリンクでもドーピングして頑張りたいと思います。 ご参考になれば幸いです。

• kotoko
回答No.3

こんにちは。 首都圏で申し訳ないのですが、 東急田園都市線/大井町線:二子玉川(「ふたごたまがわ」ですが「にこたま」と呼んでいます)にある 「ねこたまキャッツパーク」の「ねこたま学園祭」があります。 お台場の「ねこたまキャッツリビン」では「運動会」があります。 http://www.mksuematsu.com/ http://www.mksuematsu.com/news/catday2004/index.html

参考URL:
http://www.mksuematsu.com/,http://www.mksuematsu.com/news/catday2004/index.html
noname#25358
noname#25358
回答No.1

特別な日に特別なことをすると、余計に疲れてしまうのは人間も猫も同じです。(旅行疲れとか)  しかも猫は人間と違って、飼い主と一緒にお祭りを楽しむ意識がなく、「やりたいことがあったのに!」という感想を強く持ってしまう子が多いので、慣れないことはしない方がいいと思います。  いつもより高い缶詰をあげる、ってのはどうでしょう?