• ベストアンサー

「猫の日」何かしてあげますか

くだらない質問なのでネコバカさん以外は見ないでほしいのですがw あさって日曜日は猫の日ですけれど、 皆さんのお宅では、何かしてあげますか? うちには2匹。実家に4匹居ますが 日頃からゴハンを沢山食べてコロコロ寝て幸せそうなんで 猫の日だからといって別段何かしてあげる事もないのかなぁ・・・と思っていますけれど また、 もし猫の日開催のイベントがあれば教えてほしいです。 地方住まいなので首都圏のイベントには行けませんが 参考程度ということで、どこの地域の話でもけっこうです。 うちの近所のスーパーではデブ猫コンテストが行われるようです。 意見を言ってもしょうがないのですが こういう日に自治体が「野良猫一斉避妊手術」とか やってくれるとか、それくらい気がきけばいいのになぁと思ってしまうんですが よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.2

以前、猫を飼ってました。 特別な日には、特別な待遇でした。 例えば・・・。 顔を洗おうとする仕草をすると、ウエットティッシュ で拭いてあげます。 後ろ足を上げて、ドコかを掻こうとする仕草をすると 替わりに掻いてあげてました。 高いところに飛び上がろうとする仕草を見ると、抱きかかえて その場所に座らせます。 こんな感じでしょうか・・・。 じーっと見つめていて、先回りしてヤッてあげる訳ですが 何故か、迷惑そーな顔をしてたのが印象に残ってます。(苦笑) 猫の日バンザイ。\(~o~)/

その他の回答 (4)

  • tarotyu
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.5

過ぎてしまいましたが… うちは本マグロの刺身(純生)とササミを与えました。 飼い主が刺身盛り合わせ(ばちマグロ付)の500円引きを食べながらチビチビ呑んでいるのを尻目に実に色の良い新鮮な刺身にパクつく姿を見て愛しさを感じる猫馬鹿ぶりと半分取り返そうかなどと思う、卑しい飲兵衛ぶりが共存する複雑な一日でした… ちなみに猫馬鹿が勝ちましたが、翌日は食べ残された1切れが干からびていたのを見て無性に悲しくなりましたが… (@∇@)

cat_fation_love
質問者

お礼

締め切り遅くなって&まとめてお礼ですみません。 参考になりました。ありがとうございました。

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.4

あぁっ!すっかり忘れてました!思い出させてくださってありがとうございます。 で、肝心の猫の日ですが、その日はうちの三歳の仔ザル息子をつれていつもより長時間どこかへ出かけようかと思います。 …これのどこが猫孝行かというと、ウチのネコ3匹は息子のことが大嫌いで、息子が起きている時は息子のいる部屋には絶対入ってきません。なので、息子が出かけると“各々自分の好きな場所で思いっきりくつろぎまくってる”(留守役のダンナ談)そうなので…そうしてやればネコも息子も喜ぶという寸法です。ただ、連れて歩く私はもうヘトヘトですが…(普段ですら3時間は出かけてないと息子は満足しない!) とりあえず栄養ドリンクでもドーピングして頑張りたいと思います。 ご参考になれば幸いです。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんにちは。 首都圏で申し訳ないのですが、 東急田園都市線/大井町線:二子玉川(「ふたごたまがわ」ですが「にこたま」と呼んでいます)にある 「ねこたまキャッツパーク」の「ねこたま学園祭」があります。 お台場の「ねこたまキャッツリビン」では「運動会」があります。 http://www.mksuematsu.com/ http://www.mksuematsu.com/news/catday2004/index.html

参考URL:
http://www.mksuematsu.com/,http://www.mksuematsu.com/news/catday2004/index.html
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 特別な日に特別なことをすると、余計に疲れてしまうのは人間も猫も同じです。(旅行疲れとか)  しかも猫は人間と違って、飼い主と一緒にお祭りを楽しむ意識がなく、「やりたいことがあったのに!」という感想を強く持ってしまう子が多いので、慣れないことはしない方がいいと思います。  いつもより高い缶詰をあげる、ってのはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 目も開かない猫に食べさせれる物はありますか?

    目も開かない猫に食べさせれる物はありますか?家のベランダに子猫がいます。目も開かない位の子猫です。 親猫が連れて来たのでしょうが、全然そばにおらず、一日のほとんどをひとりでいます。 たぶん親猫かな?と思われる猫がたまにベランダで寝ています。でもそばで寄り添って寝てる様子はありません。 違うお宅のベランダからも、子猫の鳴き声がします。 野良猫は子供をあちこちに置くものなのですか?一人で置いておかれて子猫が弱ってきているように感じます。 野良猫の育児はこんな感じなのでしょうか? 弱ってるように見える子猫を見てるといても立ってもいられません。 何かできる事はありますでしょうか? 目も開かない子猫に何か食べさせる事はできますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 私の環境では子猫(野良猫)の保護は不可能ですか・・・

    私の環境では子猫(野良猫)の保護は不可能ですか・・・ 近所の老夫婦宅の駐車場に、二週間ぐらい前から仔猫(生後三カ月ぐらい?)が住み着いています。老夫婦宅で餌をあげてるのを目撃したので、飼っているのか尋ねたところ、突然現れてかわいそうだから、餌だけあげているけど飼う気は全くない。居座られると困るから、どこかに行ってほしい、とおじいちゃんが愚痴ってきました。 とても人懐こい猫で、おじいちゃんと話している間、私の足にまとわりついてきて、逃げようともしませんでした。今のところ人間に対しての恐怖心はなく、母猫や兄弟猫がいる気配はなく仔猫一匹。野良猫として生きてくのはかわいそうなので、子猫のうちに保護して里親を探してあげたいのですが・・ (1)上の子が猫アレルギーで猫に触れると痒くなり湿疹が出てくる。 (2)マンション住まいで小型犬も飼っている。 この2点がネックで保護するのを迷っています。 もし里親が見つかるのであれば、猫用のゲージを購入しそれまでゲージで面倒をみようかと思いましたが、里親が見つからなかった場合、生涯ゲージで飼うわけにいかないですし・・ 私の現在の状況では、猫とかかわるのは無責任なので、やはり見て見ぬふりをするしかないのでしょうか? ご意見いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 子猫の親離れ?長々とすみません。

    我が家には母猫・子猫2匹の野良猫一家がよく来ます。1月ごろからよく残り物をあげていたので、最近は私の姿が見えると走りよってくるほどなついてきました。 でも最近母猫に子供ができたらしく、子猫が近寄っても追い払ったりするようで、姿を見せなくなりました。この一家は、うちの庭にいないときはほかのお宅でご飯をもらったり、母猫が鳥を取っていたりしたようなのですが、母猫がいなくなってから子猫はうちの庭に一日中いて、自分でえさをとりに行ったり、ほかのお宅に行ったりしないようなのです。私としては、母猫のように多少自立してほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。また、猫ってこんなに早く親離れするものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 一軒家で猫を室内飼いにする事は可能ですか?

    今すぐは無理なのですが、将来猫を飼いたいと思っています。 独身時代はマンションで猫を飼っていました。 今は一軒家住まいなのですが、猫の習性上、完全室内飼いにするのは やはり難しいのでしょうか? 以前、お向かいのおばあさんが、我が家に怒鳴りこんできた事がありました。 「うちの玄関先に猫のフンが落ちていたが、お宅の猫でしょ? この前お宅の庭に猫が居たのを見たことがある!」 と言われました。 おそらく野良猫か、どこかよそのお宅の猫がたまたまうちの庭に居たのを見て 誤解されたのだと思います。 そういう経緯もあって、将来猫が飼いたいけれど、やはり諦めるべきなのか 考えてしまいます。 不慮の事故が心配なのと、ご近所トラブルも気になります。 今はワンコが居るので無理ですが、私は本当は犬より猫が好きなんです。 (ワンコも飼ってみれば可愛いのですが、猫の愛らしさが忘れられません) マンションなら室内飼いも可能だと思うのですが、一軒家だと油断してると どこからか脱走されますか? 個体の性格にもよるでしょうけれど、好奇心ありありのニャンコだとやはり 難しいでしょうか。 現在、一軒家で室内飼いに成功されてる方いらっしゃいますか? 室内飼いにするコツなど教えて戴ければ嬉しいです。

    • 締切済み
  • 猫の虐待者に対して

    お世話になります。 福岡市内の猫がよく捨てられるある公園で、特定の一匹の野良猫に対してなのですが、その猫を側溝の中に閉じ込めて、上の太い金網のから水を浴びせかけ虐待する人がいます。現場を見ていないので特定できないのですが、一日おきくらいに起こっています。 近所の人同士で、1日に5回ほど見回りに来るのですが、それでもやまることなく、閉じ込められた猫の鳴き声でようやく助け出す日々です。その猫は虐待がたたってか、動きも鈍くなり、目が片方つぶれかけています。見回る人は皆、団地住まいで、猫を自宅で飼うことができません。この虐待を防ぐよい方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫が家出しました。

    猫が家出しました。 我が家の猫はメス猫、避妊手術済み、推定年齢1歳4ヶ月です。(捨て猫でしたので詳しい生年月日はわかりません) 一日のうち三分の一を外で過ごしてます。 しかし最近10日ほど前から帰ってくるのが遅くなり、真夏なのにキンキンに冷えて帰ってくるようになりました。 どうやら他所のお宅にお邪魔していたようです。そこの家のクーラーで風邪までひいてしまってました。 そしてとうとう4日前から帰ってきません。 家出猫のチラシを貼らせてもらったり、近所の人に聞いたりしてますが一向に手がかりさえありません。 うちの猫は今行きつけのお宅に居着いてしまってるのでしょうか? このような家出の際はどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の中絶?手術について

    メスの飼い猫がいるのですが避妊手術をしておらず この時期に盛りになってしまい、発情の声を聞いた 近所の野良猫がちょっとドアを開けていた隙に入ってきて 交尾をしてしまいました。 ほんの1分ほど目を話している隙の出来事でした。 本当なら明日にでも動物病院に連れて行き 中絶手術をしてほしいのですが 手術後は安静にしたほうがいいですよね? 実はあさっての11日に引越しを控えてまして 飛行機で飼い猫と一緒に引越しをする状態なんです。 飛行時間は2時間ほどで、前に一度飛行機に乗せたことがあるのですが すごい暴れてかなりストレスになっていてかなり負担をかけると思うんですよね。 だとしたら、引っ越したあとに中絶手術ということで 手術をさせたほうがいいのかなと思ったり あるいは早めに処置をすれば避妊手術のような感じで わりと猫に負担をかけずにすむのかなぁと思ったり悩んでいます。 まだ交尾してから24時間たってないので(交尾したのは8日15時頃) 急いで処置してもらえば、中絶手術ではなく 避妊のような感じですむのかなって考えたりしています。 人間の場合、48時間以内ならブリペンとかっていう避妊薬を飲めば かなりの確立で妊娠しないとかってありますよね。 猫でもそういうことが可能なのかなぁって思ったりしまして。 どう対処したらよいでしょうか。 自信無しのアドバイスでもかまいませんのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後について

    今日、飼っている猫(女の子で生後7ヶ月)の避妊手術をするため行きつけの病院 に預けてきました。 あさっての土曜日には退院できるのですが、退院後の飼い方について、何か気を つけることはあるのでしょうか? もちろん病院の先生にも聞くつもりなのですが、経験のある方のコメントを待って います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 1日どれだけの量のご飯をあげていますか?

    お世話になります 洋猫2匹(NFC♀、メインクーン♂)と日本野良猫♂1匹、計3匹と今暮らしています。 メスのNFCは来月2歳、 メインクーン♂は来月1歳、 日本野良は来月8ヶ月です。 皆避妊、去勢は済ませております。 最近の悩みですが、彼女らの食欲がハンパなものでなく、規定の猫の給与量を与えても まだ足りないらしく棚は漁るわ興奮して走り回り夜中起こされるわで大変です・・ 体重は標準なのですが、下ッ腹が皆たるーんと垂れています。 病院の先生にはたぷたぷですねぇと笑われる程度です。 給与回数は3回で、 朝仕事前 8時前 帰宅後 夜7時~8時 就寝前 夜11~12時 の、ほぼ3等分の量です。 食事は皆一斉に、同じ場所で、同じ種類のご飯(体重管理用)をあげています。 1匹1日60g前後の量です。 毎回あげても物足りなさそうに泣くので、おなかいっぱいになるだけあげたいのですが、 何せでぶ猫になるのだけは避けたいです。運動もたまに3匹じゃれあって猛疾走してる時はあります。 毎日私がおもちゃで運動させるのは困難です・・一日働きに出ていますし、 お互いがじゃれあって運動してくれればと思い多頭飼いにしたのですが、おなかはたぷたぷで。 運動不足でしょうか(_ _) 逆に運動を積極的にさせたら、食欲って落ち着きますか? 今以上におなかを空かせてしまいますでしょうか^^; 皆さんは一日どれぐらいの量をあげていますか?お聞かせ下さい

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しょうと思います

    1ヶ月前辺りから、急に庭に野良猫がくるようになりました。 子猫4ヶ月位だと思います。先住猫室内飼いをしていますが、始め1匹だったので、保護をし飼う事を決め、近い内に病院に連れて行く予定でおります。初めて野良猫を保護するので、手順がわかりません。教えて下さい。先住猫も譲渡会で家族に向かい入れた猫なのですが、メスで避妊手術は済です。子猫もメス猫ちゃんです。 3日前に車庫から鳴き声見に行ったらもう1匹茶色の子猫が種類が違うので、兄弟ではないとは思うのですが、3匹は無理なのですが、里親の探す方法などありましたら、教えて頂けたら助かります。車庫にダンボールに毛布をすき周りを囲み、寒さは大丈夫だとは思いますが、寒くなるので、不安です。1日も早く安心できる場所をと頭から離れないのです。一番はわたしが飼えれば良いのですが、犬も多頭飼いしてるもので お願いします。アドバイス宜しくお願いします

    • ベストアンサー