• ベストアンサー

猫の虐待者に対して

お世話になります。 福岡市内の猫がよく捨てられるある公園で、特定の一匹の野良猫に対してなのですが、その猫を側溝の中に閉じ込めて、上の太い金網のから水を浴びせかけ虐待する人がいます。現場を見ていないので特定できないのですが、一日おきくらいに起こっています。 近所の人同士で、1日に5回ほど見回りに来るのですが、それでもやまることなく、閉じ込められた猫の鳴き声でようやく助け出す日々です。その猫は虐待がたたってか、動きも鈍くなり、目が片方つぶれかけています。見回る人は皆、団地住まいで、猫を自宅で飼うことができません。この虐待を防ぐよい方法はないでしょうか。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

虐待は気付いたらすぐ通報で良いですよ。 マナーを守ればご飯をあげている事に引け目を感じる事はありませんし、 遺棄・虐待は動物愛護法違反ですから。 このようなポスターを公園の管理に許可を取るなどして貼ってみてください。 詳しく対処法なども載っています。 http://www.dearkogenta.com/tuuhou/ http://www.prana-japan.com/sagi-poster.htm http://ndn-land2.picot.ne.jp/canpos.html http://www2.ias.biglobe.ne.jp/ivma/ivma.contents/poster/ivma.poster.html 遺棄や虐待が起きてから動くのではなく、日頃の予防も大切です。 このようなポスターは、地元の警察や獣医師会、保健所などの名前を入れてもらって作るのが一番効き目あります。 捨て猫を減らす為にも、虐待が起こらないためにも、働きかけてみてはいかがでしょう。 実際名前入りポスターを作った地域は効果絶大です。 また、回覧板にチラシを入れてもいいかもしれませんね。 自分が飼えなくても避妊去勢して一次保護宅探しや里親探しなどは出来ることはやってみてください。 地域猫について http://nekodasuke.main.jp/ http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9073/ http://awn.sub.jp/awn/qa/qa_esayaruna.html http://www.nekobaka.com/~ne-help/ とにかく虐待する人間は罰せられるべきです。

fifa5963
質問者

お礼

詳しい情報をいただき誠に有難うございました。内容を皆と相談して、何とか虐待がやまるよう努力してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

猫好きとしては許せません!すぐに保護して病院に連れて行ってください!それから愛護団体に連絡されれば良いとお思います。とにかく、一刻も早く保護してあげてください、お願いします!そのとんでもない虐待してる人は特定されてるのでしょうか?罰せられるべきです!絶対見つけ出して通報してください!宜しくお願いします!!

fifa5963
質問者

お礼

ありがとうございます。お気持ち感謝いたします。パトロールの人数も増えて、ここ数日は被害にあっていません。こちらでのアドバイスを受け立て看板を設けようと思っています。

noname#62522
noname#62522
回答No.4

飼えなくても、避妊・去勢手術をして地域猫にすればえさのことは問題なくなります。 ただ、虐待のこととえさのことは関係ないです。 ですので、早急に通報してください。 虐待者の刑罰は懲役と罰金です。 その猫が警察にとられるのが心配なら、里親探しをすれば良いです。 愛護団体に相談するのも心強いですよ。 応援しています!!

fifa5963
質問者

お礼

応援有難うございます。ご助言を皆で相談して何らかの対策を打ちたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

一日おきに起こっているのでしたら、根性据えて2日だけずっと見張って犯人が来るのを待ち伏せしていたらどうですか? 現場を押さえて、取っ捕まえる! 私ならこれくらいやっちゃいそうです。 怖かったら男の人を一緒に連れてとかして・・・ 万が一、逃げられたときのために、カメラも持参してその現行犯時にシャッターを押してしまえば、(たとえその写真がピンボケしていたとしても)心理的に同じ場所で同じ犯罪はできにくくなると思います。

fifa5963
質問者

お礼

ありがとうございます。私も何とか現場を見て捕まえれないまでもプレッシャーをかけられたらと思っています。ご助言有難うございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
fifa5963
質問者

お礼

成る程、法律に抵触するので警察にも依頼できるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

動物愛護協会に連絡してみては如何でしょうか? また、警察にも電話をしてみる必要もあると思います。 立派な犯罪ですし、すぐに捕まると思います。

参考URL:
http://www.jspca.or.jp/
fifa5963
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 見回る方々は、野良猫が可愛そうで分担して餌を与えています。しかし、餌を与える行為にこころよく思っていない人もおり、よく睨みつけられます。警察に言っても餌を与えている行為に突っ込まれそうで、尻込みしているのですが力になってもらえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 同じマンションの住人が野良猫を虐待しているかも

    1週間ほど前の深夜、猫のものすごい叫び声で目が覚めました。 野良猫同士の喧嘩ではなく一方的に痛めつけられているような感じでした。 鳴き声がやんでしばらくするとすぐ近くの部屋のドアが開く音がし、窓が開いているのか「ざまあみろ」などと言う声が聞こえてきました。 夏前には「あの猫を捕まえてやる」とか「ぶっ殺してやる」とか「餌をやってるやつも覚えてろ」とか言う声が聞こえてきたこともあります。 虐待現場を見たわけではないし、その後野良猫が虐待死していたという話は聞きませんが、気持ち悪くてしかたありません。 その人が虐待犯と決まったわけではないのですが、空き地で餌をやっている人になにか注意をうながした方がいいのでしょうか。 直接の知り合いでもないので話しづらいのですが。

  • 猫を虐待せず私の家に来ないようにする方法補を教えて下さい。

    私の家の屋根・路地・車庫等々に他人の猫か野良猫が 図々しくオシッコやウンチをします。 臭くて毎日耐えられません。 また、猫同士がにらみ合いをして鳴き声がうるさくてなりません。 猫を虐待せずに近寄らないようにする方法を教えてください。 今は、市販の薬(犬猫立入禁止)をまいていますが 画期的な効果がありません。

    • ベストアンサー
  • 猫を虐待してしまいます

    助けてください。 最初は猫好きでした 自分は猫を買った翌日から虐待をしてしまいます、最初は軽い気持ちでイタズラしたつもりだったのですが、日が経つにつれ癖になっていき虐待ほどになりました 酷い時は、猫を持ち上げて強く投げ落としたりしっぽを持ってぶらんぶらんとしてしまいます そして強く投げ落としたせいで乳歯(大人の歯?)が折れてしまいました それほど酷く虐待をしています、 今は少し落ち着いてますが何かあったりすると猫に八つ当たりしたり追いかけたり、頭などを叩いたりします(強めにはやってない) ですが虐待をしてしまう僕に何故か近寄ってきたりお腹を見せたり触らせてくれます、これは許してくれてるのでしょうか 正直僕は虐待を辞めたいですが、もう癖になっておりやめられなさそうです 犯罪なのはわかってます、誰かこの件について何か分かるようなことや落ち着く方法など改善方法あるならば、回答お願い致します。 自分は虐待になった件についていくつか原因がわかっています ① 日頃のストレス ② 環境崩壊 ③ ウザい ④ 寝てる時にうるさく泣いてくる そのせいで虐待をします ①は普通にストレスで、②は猫がいることによって落ち着かない(視界から消えて欲しい)こと、③は親だけにくっつき自分には睨んでるような目付きで見てくる、④はせっかく寝れたのに鳴き声で起こしてくる、です。

  • 里親募集の人から聞いた猫虐待。

    大変ショックな話を今月聞きました。私は愛猫ミーコを6月30日に亡くしたので近所の亀戸天神に毎朝、お祈りをしておりました。どうぞミーコが天国に行けます様に、と。すると腕に蛍光イエローの腕輪をした人が野良猫の世話をしておりました。腕輪は保護活動の印らしいです。ミーコ死んだし、ちょっと話をしてみたく成りました。色々と話した中で猫を私も保護して育てるのも悪くないかなぁ、と思った訳です。ですが猫を引き取る人の中には猫を虐待する人が居たとの事でした。生きてる猫の腕を切り取ったり首を切り取ったり。ゾッとする話でショッキングで有ります。その虐待した人は普通の人で決して虐待する様な人では無かったとの事。でも何匹も猫を引き取っては逃げて行ったとか、死んじゃっただとかが多くて保護して居る人がおかしく感じて調べたら事件が発覚したとの事。猫を可愛がって16年も育ててた私には考えられないと同時に近所に異常精神者が居た事にショックを覚えました。どうですか愛猫家の皆さんも、この様な話を聞いた事有りますか?

    • ベストアンサー
  • 猫を保護したいのですが…

    私の住んでいる地域で、野良猫のたまり場になっている公園があるのですが、すぐ側が集合住宅地のため、住民から糞尿の臭いや盛りの鳴き声が酷いと問題になっているそうです。 話を聞いていると、虐待している人を見たとの噂もあり、心配なので保護したいと考えています。 ですが、餌付け禁止の看板が所狭しと立っており、住宅から餌付けを監視している方が居るため、なかなか思うように保護が出来ません。 深夜などに行っても、大声で怒鳴られてしまい… 餌付けをするのが目的ではなく、捕獲して飼うので~と言っても、「嘘をつくな、ここで餌付けしているやつらはみんなそう言う」と取り合ってもらえません。かなり野良猫と餌やりさんに迷惑を被っているそうで、すごい剣幕で怒鳴られてしまいました。 こういった場合、どうしたら良いでしょうか? 猫は人懐こい子が多いので、近くに来てくれれば捕獲は出来そうな感じなのですが…

    • ベストアンサー
  • 夫が猫を虐待します・・・。

    私は野良猫が多い地域に住んでおり、 不幸な猫を増やさないよう、ひとりで避妊手術や里親募集をしてきました。 そのせいか地域の野良猫もだいぶ減ってきたように思います。 異常なほど神経質の夫は動物嫌いです。 衛生的に耐えられないそう。 しかし結婚当初、夫は協力的な態度を示してくれました。 当時は子猫を中心に保護をしていたからだと思います。 可愛い子猫を見て夫も生まれて初めて動物(猫)が好きになったと言い、 保護してきたたくさんの子猫たちを、里子に出さずうちで飼おうとさえ言ってくれたほどでした。 現在避妊・虚勢手術をしたばかりの成猫が2匹おり、我家で術後の経過を見ています。 トイレもすぐ覚え、里親募集する予定でしたが、 野良生活が長いせいか気性が激しく噛み癖もあります。 人間の食べ物が好きで、パンからお菓子まで、目を離した隙に食べ散らかします。 ゴミもあさります。 世話をする私にはだいぶ慣れ、喉を鳴らして擦り寄ってくるようにはなりましたが、 猫を飼った経験のない人でしたらこの状況に驚き、 最悪の場合は猫を虐待するかもしれないと不安です。 実は最近夫が猫を虐待します。 理由は上記にあげたこと以外に、猫の毛づくろい(抜け毛が嫌)や猫が遊んで走り回るのがうるさいなどと言い、 手術が終わってまだ抜糸も済んでいない猫を蹴ったりします。 私が不在の時は箱に入れて閉じ込めます。 猫が可愛そうでなりません。 この件ですっかり夫に対して不信感を持ってしまいました。 子猫のうちは可愛がるけど、成猫になったら飽きてしまう人なのでしょう。 話がそれてしまいました。 猫のためにもできるだけ早く里親を見つけてあげたいと思うのですが、 しつけが済んでいない段階で里親募集をする行為をどう思いますか? 最悪の場合は猫たちを連れ別居しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • キュキュと鳴く猫

    一週間前、保護活動をしている人から超ビビリな子猫を譲り受けました。 昨年の9月生まれ、1月下旬に保護したようです。 体重はこの時のものだと思いますが2.3kgのメス猫。 家に来てから3日間、何も声を出さなかったのが 4日目の深夜、突然キュキュと言う異音がしました。 何か擦れているのかエアコンなど調べたけれど分からず。 暫くするとまたキュキュの音。猫の居るところから聞こえる。 狭いところに頭を突っ込んでいて顔が見えないけど猫だと確信。 それから数日たちキの音がミに近い音に変わって来ました。 譲って頂いた人に病院で診察を受けたいと相談したら 人嫌いで可愛そうだからそんなことはしないで! 虐待を受けていたノラ猫を保護したと聞いていたので 具体的内容を聞くとあやふやな答えでした。 ネットで調べると上手く鳴けない子猫がいる。2~3ヶ月で 猫らしい鳴き声になるという書き込みを見つけました。 その書き込みでもキュキュと言う音は書かれていません。 心配なのが虐待で声帯に怪我をしているのではないか? 治療が必要ならば病院で診察を受けさせたいと思います。 キュキュと鳴く猫を知っている人がいらっしゃいましたら 原因など教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の殺処分

    家の周りにも野良猫います 一昨日、近所の人が役所?に連絡したらしく、猫の捕獲の柵を置いていき引っ掛かった猫を連れていってました おそらく殺されていくのだろうと思います。 一番は野良猫に餌をやったり、途中で捨てたりする人ですが、猫も猫でガーデニングをめちゃくちゃにしたり、バイクや車、柱や家に糞尿をつけたりと… 子猫もしょっぴかれるのでしょうか? 静かになっていた猫の鳴き声も、親猫が捕まってうるさくてなっています 野良猫にない町にしたいですが、少しだけかわいそうな気がしましたが、その子猫もやがては親猫になり、実害を及ぼすのであれば致し方ないのかとも思えます 一体子猫は普段暗いとこで兄弟揃ってじっとしてるのでしょうか? 声だけ聞こえてうるさいので… 早く静かな日常に戻りたいので… ちなみに猫嫌いではありません(部屋飼いなら)

    • ベストアンサー
  • 野良猫がうちの猫の居場所を・・・

    家の猫は庭にも自分の特定の居場所があって、そこでよく 寝たりしています。が、最近、野良猫が現れて家の猫の 居場所を乗っ取ってしましました。 あと、勝手に玄関まで入ってきます。 家の猫はその猫が来ると逃げてしまいます。 野良猫はすごい堂々としていて、追い払ってもまた来ます。これでは家の猫がかわいそうです。。。 家の周りは野良猫が結構います。 よく、野良猫に居場所を乗っ取られそうになっても家の猫は立ち向かっていって、居場所を守り抜いていました。 が、今回は負けてしまったようで・・・・ なんとかして居場所を取り戻してあげたいんです。 最近は、家の中から一歩も出ようとしません。 どうやったら野良猫を追い払うことができますか? 保健所行きや虐待行為以外の知恵があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ミルクを飲まない猫

    屋敷の中(庭)でニャーニャー子猫の鳴き声がします。 野良猫はよく見かけるので放っておきますが。 どうやらその猫が子猫を産んだらしいです。 別に珍しくもなくまた増えたのか。程度なんですが、今回は親が 見捨てたようです。 あまりりニャーニャーうるさいので見つけたところ弱っていました。 どうしようか?と迷いましたが牛乳を紙皿に入れてあげても飲みません。 2時間ぐらいたって様子を見たらこぼしてぬれて、 体が冷えて鳴き声すらほとんどだしていませんでした。 お湯で洗ってあげてドライヤーで乾かして今度は暖めた牛乳を与えても飲みません。 仕方ないのでティッシュをぬらして絞って猫の口に入れようとしましたが駄目なようです。 どうしたらよいでしょうか? いらないタオルに包んで元の場所においてあります。 外は寒いですが親が戻ってくるかもしれないので。 どうやら数匹いるらしく、うち1匹が小屋から(猫の巣??)落ちてしまったらしいです。 googleで調べたら手のひらサイズですが目は開いています。 歯も生えかけているので生後2~3週間ぐらいだと思います。 野良猫と言えば野良猫。最近増えてきてきたので(近所の人がエサを与えたりするから) 反面困ってもいますが、なんかちょっとかわいそうだったので手を出してしまいました。 ほ乳瓶とかは持っていません。 別に買ってきてもいいのですがそこまでするとなつかれたりしてもまた困るし。 あと家で犬を寄る放し飼いにしているので犬が猫を襲おうとします。 駄目だぞって叩いて襲わなくなりましたが。

    • ベストアンサー