キュキュと鳴く猫とは?

このQ&Aのポイント
  • 保護したビビリな子猫が突然キュキュと鳴き始めた。
  • 猫の鳴き声は通常2〜3ヶ月で猫らしい鳴き声になるが、キュキュという音は書かれていない。
  • 虐待で声帯に怪我をしている可能性もあるため、病院で診察を受けさせたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

キュキュと鳴く猫

一週間前、保護活動をしている人から超ビビリな子猫を譲り受けました。 昨年の9月生まれ、1月下旬に保護したようです。 体重はこの時のものだと思いますが2.3kgのメス猫。 家に来てから3日間、何も声を出さなかったのが 4日目の深夜、突然キュキュと言う異音がしました。 何か擦れているのかエアコンなど調べたけれど分からず。 暫くするとまたキュキュの音。猫の居るところから聞こえる。 狭いところに頭を突っ込んでいて顔が見えないけど猫だと確信。 それから数日たちキの音がミに近い音に変わって来ました。 譲って頂いた人に病院で診察を受けたいと相談したら 人嫌いで可愛そうだからそんなことはしないで! 虐待を受けていたノラ猫を保護したと聞いていたので 具体的内容を聞くとあやふやな答えでした。 ネットで調べると上手く鳴けない子猫がいる。2~3ヶ月で 猫らしい鳴き声になるという書き込みを見つけました。 その書き込みでもキュキュと言う音は書かれていません。 心配なのが虐待で声帯に怪我をしているのではないか? 治療が必要ならば病院で診察を受けさせたいと思います。 キュキュと鳴く猫を知っている人がいらっしゃいましたら 原因など教えて下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

保護活動を個人で細々としています。 キュ?ミュ?という語尾が少し上がるような鳴き方をする子はいます。 メスで2.3キロなら生後半年は超えてるかと思います。 不妊手術はもうされていますか? 子猫でも発情しますので、不妊手術と同時にすべての検査をされたらよいのではないでしょうか。 慣れてから手術、ではなく猫にとって嫌なことは先にすべて済ませておいて、お互いどっしり構えて慣らしをした方がよいと思いますよ。 お相手が本当に保護活動をキチンとされている人ならば、そんなことしないで、などと言うとは思えません。 その子が本当に虐待を受けていたとするならば、恐らくは普通の猫のように鳴けば虐待、だったのではないでしょうか。 仕方なく猫自身が精一杯の自己表現で短く鳴く、ということを覚えたのでは。 いずれにせよ推測でしかありませんから、虐待を受けていたという子ならなおさら病院に行ってきちんと検査した方がいいと思います。 不妊手術も2キロ超えてるならできます。 トライアルではなく所有権は質問者様にあるのですよね? でしたら、元の保護主の言うことを聞かなければいけないということはありません。 猫ちゃんが今度こそ終の棲家として質問者様宅でのんびり過ごすことができますように、心からお祈り申し上げます。

torajyuri
質問者

お礼

有難うございました。 子猫は20年振り、鳴き声の変化は記憶にありません。 短く鳴くこともあるのが分かり少しホットしています。 保護した方に聞くと、麻酔がかかった状態で全身を 獣医さんが診たが怪我は無かった。 NTRに賛同している獣医さんなので避妊手術以外のことを 何処まで診たのでしょうか?保護と同時に病院だった様です。 ノラはしないと言う香箱座りを完璧にしたり、 一度なので偶然かも知れません、猫パンチは爪を引っ込め肉球だけ。 何か生い立ちに疑問を感じたりもします。 もう少し慣れたら病院で全身の検査をすることにしています。

torajyuri
質問者

補足

ミャーと言う長い音で鳴くのを初めて聞きました。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

https://www.i-sedai.com/pet/column/cat/C0108.html 猫の鳴き声についての記事です。音を中心に考えずに、どういう状態で鳴いているのか、の方を参考に探してみてください。あなたにはキュという音に感じても他の人には違うように例えば、キだったり、シュだったり、ニュだったり、微妙に違うものですから。 そして、気になるなら病院へ早く連れて行くことです。猫は基本嫌がります。見知らぬところへ無理やり連れて行かれるのですから、気持ちよく行ってくれることはないと思います。特に一度連れて行ったら、その雰囲気を感じてしまうので、猫はとても嫌がりますよ。 元の持ち主の言ってることはちょっとおかしいです。そんな理由で放置して、治療したらよくなることが悪化したら目も当てられない結果になると思います。 詳しいことは病院で診てもらうのが一番です。姿も見たことのない猫ちゃんの微妙な主張を想像で断定してしまっては間違った時に申し訳ないです。まずは病院で状態を診てもらって、もし健康だったら、声を出してアピールするぐらい慣れてきたと思うのが良いかと。

torajyuri
質問者

お礼

回答有難うございます。 直近でも21年以上数匹の猫を飼って来ました。 猫がすきなので色々なシーンで猫の鳴き声を聞いてきました。 そんな中で聞いたことのない声なのでご存じの方があればと思い質問しています。

関連するQ&A

  • 子猫を保護しょうと思います

    1ヶ月前辺りから、急に庭に野良猫がくるようになりました。 子猫4ヶ月位だと思います。先住猫室内飼いをしていますが、始め1匹だったので、保護をし飼う事を決め、近い内に病院に連れて行く予定でおります。初めて野良猫を保護するので、手順がわかりません。教えて下さい。先住猫も譲渡会で家族に向かい入れた猫なのですが、メスで避妊手術は済です。子猫もメス猫ちゃんです。 3日前に車庫から鳴き声見に行ったらもう1匹茶色の子猫が種類が違うので、兄弟ではないとは思うのですが、3匹は無理なのですが、里親の探す方法などありましたら、教えて頂けたら助かります。車庫にダンボールに毛布をすき周りを囲み、寒さは大丈夫だとは思いますが、寒くなるので、不安です。1日も早く安心できる場所をと頭から離れないのです。一番はわたしが飼えれば良いのですが、犬も多頭飼いしてるもので お願いします。アドバイス宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 急に2匹目の猫が・・・・・どうしたらいいのか教えてください。

    今年11歳になるメス猫がいます。近所の野良猫が子猫を1匹残して(他の兄弟を連れて)いなくなり、ぐったりしていたので見るに見かねて保護してしまいました。病院に4日入院し今日退院し家に連れて帰りました。でも、我が家の猫は猫嫌いなんです!!どうしたら仲良くやっていけますか?子猫はオスで生後1ヶ月くらいです。今、ダンボールの箱に入れています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい方いますか?

    今週木曜日の夜から、家の近くでミァアーミャアーと子猫の鳴き声だけが頻繁にします。特に夜聞こえます。野良猫の子なのか捨てられた子なのかわかりませんが、この大雨で寒い中何も食べていないとしたら、今はかなり厳しい状態ですよね? さっきも鳴き声が聞こえたのですが、二回しか聞こえませんでした。友人が猫を飼っても大丈夫と言ってくれて、保護したいのですが暗くてどこにいるか分からない為、見つけられませんでした。明日また探しますが、子猫ちゃんの体力がとても心配です。明日見つけられたら病院に連れて行く予定です。似たような経験ある方、子猫に詳しい方はいませんか?

    • 締切済み
  • 猫の発情について教えてください。 メス猫の交尾から出産までの期間は約2ヶ月程と聞きました。(メス猫が)一度交尾して出産までの期間にまた発情することはありますか? というのは一ヶ月ぐらい前にあるメス猫とオス猫が交尾をしていました。 そして昨日同じメスがまた発情した感じで同じオス猫にすりついています。オス猫もずっと興奮した感じで追いかけています。 あとうちにはオス猫がいます。心臓に疾患があるため去勢手術は受けていません。何とか室内で飼っていますが、近所は野良猫が多く、発情の時期になると匂いのせいでしょうか、それとも外の野良猫の鳴き声に気づくのでしょうか、いずれにしてもうちの猫も鳴きだし外に出たがります。去勢をしていないのでやはり外に出せば不幸な子猫を作ってしまう可能性があります。なんとか興奮をおさめる方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 地域猫や野良猫もよくみてくれる動物病院

    横浜市旭区、保土ヶ谷区、西区、南区  このあたりで、地域猫や野良猫たちの診察に寛大で、 これらの知識にもたけている動物病院を探しています。 多頭飼いで猫の保護活動を行っているものです。 今回、保護した子猫にパルボが発生したため先住猫たちへ感染しないよう もしくは、感染しているであろうとしての対処について、 アドバイスをしてもらいたかったのですが、全くありませんでした。 うちが多頭飼いで感染のリスクが高いことをしっていながらの対応に とても残念な思いをしました。 やはり野良猫や地域猫は、そういった猫たちを診察する機会が多い病院に 連れて行った方が、対応も適切で早いのかもしれないと感じています。 今回は、すべて地域のボランティアさんからの情報、遠方の野良猫をよく診察 している病院から往診にきていただき、対処をしてもらいましたが、 なにぶん、遠いので近場でこういった病院がないか探しています。 よい情報をお持ちの方がおられましたらお教えください。

    • ベストアンサー
  • 猫を保護したいのですが…

    私の住んでいる地域で、野良猫のたまり場になっている公園があるのですが、すぐ側が集合住宅地のため、住民から糞尿の臭いや盛りの鳴き声が酷いと問題になっているそうです。 話を聞いていると、虐待している人を見たとの噂もあり、心配なので保護したいと考えています。 ですが、餌付け禁止の看板が所狭しと立っており、住宅から餌付けを監視している方が居るため、なかなか思うように保護が出来ません。 深夜などに行っても、大声で怒鳴られてしまい… 餌付けをするのが目的ではなく、捕獲して飼うので~と言っても、「嘘をつくな、ここで餌付けしているやつらはみんなそう言う」と取り合ってもらえません。かなり野良猫と餌やりさんに迷惑を被っているそうで、すごい剣幕で怒鳴られてしまいました。 こういった場合、どうしたら良いでしょうか? 猫は人懐こい子が多いので、近くに来てくれれば捕獲は出来そうな感じなのですが…

    • ベストアンサー
  • 野良猫(子猫)の保護について。迷っています。

    野良猫の保護のことについて質問です。 二日前の雨の日に朝から猫の鳴き声がずっとしていて、鳴き声のする場所にいってみると、車の下のエンジンの隙間に子猫がいました。 目が開いたばかりの子猫だったので、親猫が迎えにくると思ってそっとしておいたのですが夜になっても鳴き声が止まず、雨も降っていたので保護しようと思ったんですが逃げ回って捕獲できず、その日は諦めました。 次の日の早朝に心配になって子猫用の猫缶を持ってその周辺を探してみたら、水たまりの水を飲んでるその子猫を発見できて、とりあえずエサをあげました。 子猫がエサを食べている時に大人のオス猫がよってきて、子猫はその猫について行ったので親猫かと思って安心していたんですが、そのオス猫が子猫に交尾をしようとしていて・・・ 止めて二匹を離して子猫を保護しようとしたんですが、子猫はオス猫のほうに行ってしまって保護できませんでした。 その日の昼にまたオス猫が子猫に交尾をしようとしてたと近所の人に聞いたので、心配です。 保護したほうがいいのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の虐待者に対して

    お世話になります。 福岡市内の猫がよく捨てられるある公園で、特定の一匹の野良猫に対してなのですが、その猫を側溝の中に閉じ込めて、上の太い金網のから水を浴びせかけ虐待する人がいます。現場を見ていないので特定できないのですが、一日おきくらいに起こっています。 近所の人同士で、1日に5回ほど見回りに来るのですが、それでもやまることなく、閉じ込められた猫の鳴き声でようやく助け出す日々です。その猫は虐待がたたってか、動きも鈍くなり、目が片方つぶれかけています。見回る人は皆、団地住まいで、猫を自宅で飼うことができません。この虐待を防ぐよい方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫嫌いな猫について

    我が家に来て2年6ヵ月のオス猫(虚勢済み4歳)について相談させてください。 この子は保健所関連の人から譲り受けたのですが、過去に自分の子を虐待した経験が数回あるそうです。 今は完全室内で飼っており、普段は物凄いいい子なのですが、庭に近所の猫や野良猫が通ると、狂ったように窓越しに頭をぶつけながら激しく威嚇します。カラスや犬などには一切反応しません。 普段はのんびり屋で遊んでは寝て、食べての繰り返しでそのギャップには驚きます。 ここからが質問になりますが、近所の野良猫で育児放棄された子猫(生後1ヵ月くらい)がこの寒い中凍えていて、出来れば保護か我が子として迎えたいのですが先住猫との衝突が恐くて躊躇しています。同じような経験をされた方できればアドバイスをお願いいたします。 以前病院でも他の猫を見た時は激しく興奮していました。親戚の犬などが遊びに来た時は知らん振り状態です。

    • 締切済み
  • 亡くなった猫が忘れられない

    もう10年以上経つのに亡くなった飼い猫のことが忘れられません。 今も猫好きなんですが、飼ってた猫以上にかわいいと思える猫に出会えません。 ノラ猫と仲良くなっても、あー死んだあの子はもっと優しい顔してたなとか、鳴き声が違うとか、正直あの子より目くりくりで人懐っこくてかわいいけど、あの子よりかわいく思ったらあの子に悪いなとか、浮気したような気持ちになります。 これってかなり偏愛的ですか? くだらない質問ですみません。 猫だけじゃなくて人間関係においても亡くなったり会えない人の面影に囚われてることが多いような気がしたので、みなさんはどうなのかなと思って質問させてもらいました。