キュキュと鳴く猫とは?

このQ&Aのポイント
  • 保護したビビリな子猫が突然キュキュと鳴き始めた。
  • 猫の鳴き声は通常2〜3ヶ月で猫らしい鳴き声になるが、キュキュという音は書かれていない。
  • 虐待で声帯に怪我をしている可能性もあるため、病院で診察を受けさせたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

キュキュと鳴く猫

一週間前、保護活動をしている人から超ビビリな子猫を譲り受けました。 昨年の9月生まれ、1月下旬に保護したようです。 体重はこの時のものだと思いますが2.3kgのメス猫。 家に来てから3日間、何も声を出さなかったのが 4日目の深夜、突然キュキュと言う異音がしました。 何か擦れているのかエアコンなど調べたけれど分からず。 暫くするとまたキュキュの音。猫の居るところから聞こえる。 狭いところに頭を突っ込んでいて顔が見えないけど猫だと確信。 それから数日たちキの音がミに近い音に変わって来ました。 譲って頂いた人に病院で診察を受けたいと相談したら 人嫌いで可愛そうだからそんなことはしないで! 虐待を受けていたノラ猫を保護したと聞いていたので 具体的内容を聞くとあやふやな答えでした。 ネットで調べると上手く鳴けない子猫がいる。2~3ヶ月で 猫らしい鳴き声になるという書き込みを見つけました。 その書き込みでもキュキュと言う音は書かれていません。 心配なのが虐待で声帯に怪我をしているのではないか? 治療が必要ならば病院で診察を受けさせたいと思います。 キュキュと鳴く猫を知っている人がいらっしゃいましたら 原因など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.2

保護活動を個人で細々としています。 キュ?ミュ?という語尾が少し上がるような鳴き方をする子はいます。 メスで2.3キロなら生後半年は超えてるかと思います。 不妊手術はもうされていますか? 子猫でも発情しますので、不妊手術と同時にすべての検査をされたらよいのではないでしょうか。 慣れてから手術、ではなく猫にとって嫌なことは先にすべて済ませておいて、お互いどっしり構えて慣らしをした方がよいと思いますよ。 お相手が本当に保護活動をキチンとされている人ならば、そんなことしないで、などと言うとは思えません。 その子が本当に虐待を受けていたとするならば、恐らくは普通の猫のように鳴けば虐待、だったのではないでしょうか。 仕方なく猫自身が精一杯の自己表現で短く鳴く、ということを覚えたのでは。 いずれにせよ推測でしかありませんから、虐待を受けていたという子ならなおさら病院に行ってきちんと検査した方がいいと思います。 不妊手術も2キロ超えてるならできます。 トライアルではなく所有権は質問者様にあるのですよね? でしたら、元の保護主の言うことを聞かなければいけないということはありません。 猫ちゃんが今度こそ終の棲家として質問者様宅でのんびり過ごすことができますように、心からお祈り申し上げます。

torajyuri
質問者

お礼

有難うございました。 子猫は20年振り、鳴き声の変化は記憶にありません。 短く鳴くこともあるのが分かり少しホットしています。 保護した方に聞くと、麻酔がかかった状態で全身を 獣医さんが診たが怪我は無かった。 NTRに賛同している獣医さんなので避妊手術以外のことを 何処まで診たのでしょうか?保護と同時に病院だった様です。 ノラはしないと言う香箱座りを完璧にしたり、 一度なので偶然かも知れません、猫パンチは爪を引っ込め肉球だけ。 何か生い立ちに疑問を感じたりもします。 もう少し慣れたら病院で全身の検査をすることにしています。

torajyuri
質問者

補足

ミャーと言う長い音で鳴くのを初めて聞きました。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

https://www.i-sedai.com/pet/column/cat/C0108.html 猫の鳴き声についての記事です。音を中心に考えずに、どういう状態で鳴いているのか、の方を参考に探してみてください。あなたにはキュという音に感じても他の人には違うように例えば、キだったり、シュだったり、ニュだったり、微妙に違うものですから。 そして、気になるなら病院へ早く連れて行くことです。猫は基本嫌がります。見知らぬところへ無理やり連れて行かれるのですから、気持ちよく行ってくれることはないと思います。特に一度連れて行ったら、その雰囲気を感じてしまうので、猫はとても嫌がりますよ。 元の持ち主の言ってることはちょっとおかしいです。そんな理由で放置して、治療したらよくなることが悪化したら目も当てられない結果になると思います。 詳しいことは病院で診てもらうのが一番です。姿も見たことのない猫ちゃんの微妙な主張を想像で断定してしまっては間違った時に申し訳ないです。まずは病院で状態を診てもらって、もし健康だったら、声を出してアピールするぐらい慣れてきたと思うのが良いかと。

torajyuri
質問者

お礼

回答有難うございます。 直近でも21年以上数匹の猫を飼って来ました。 猫がすきなので色々なシーンで猫の鳴き声を聞いてきました。 そんな中で聞いたことのない声なのでご存じの方があればと思い質問しています。