• ベストアンサー

同じマンションの住人が野良猫を虐待しているかも

1週間ほど前の深夜、猫のものすごい叫び声で目が覚めました。 野良猫同士の喧嘩ではなく一方的に痛めつけられているような感じでした。 鳴き声がやんでしばらくするとすぐ近くの部屋のドアが開く音がし、窓が開いているのか「ざまあみろ」などと言う声が聞こえてきました。 夏前には「あの猫を捕まえてやる」とか「ぶっ殺してやる」とか「餌をやってるやつも覚えてろ」とか言う声が聞こえてきたこともあります。 虐待現場を見たわけではないし、その後野良猫が虐待死していたという話は聞きませんが、気持ち悪くてしかたありません。 その人が虐待犯と決まったわけではないのですが、空き地で餌をやっている人になにか注意をうながした方がいいのでしょうか。 直接の知り合いでもないので話しづらいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.1

貴方がその野良猫達を保護してあげられるなら、 それが一番確実な手段ですが、それは難しいのでしょうね? また、その野良猫達の貰い手を捜してあげられれば、 それも良いと思いますが、どうですか? いずれも難しいとなると・・・、 野良猫が集まる空き地の管理人(会社)はわかりますか? わかるなら、そこに連絡しましょう。 そして、「野良猫にエサを与えないでください」と立て札をしてもらいます。 これだけでは効果はなかなか上がらないかも知れませんが、 何もしないよりは良いと思います。 次に、お住まいの地区の自治体に相談してみましょう。 猫の場合、犬と比べて、野良と飼い猫の区別がつきにくいため、 保健所は捕獲してくれませんが、野良猫や野良犬を保護して、 飼い主を探してくれる団体などがあれば、紹介してくれるでしょう。 動物虐待するような人間が近くに住んでいるなんて、 本当に気味が悪いですが、不幸な猫を増やさないためにも、 勇気を出して、行動してみてくださいね。

noname#208445
質問者

お礼

虐待犯ではなく猫を保護するわけですね。 私の部屋からはその空き地が見えないので、猫が何匹いてどういう状態なのか、時々散歩に出て調べてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#67354
noname#67354
回答No.2

警察に通報しましょう。 野良猫を虐待するのは、他の何か問題を起こす要因を持っている人である場合も… 私なら即行で、警察に知らせます。 参考程度でもということで、話を聞いてくれ、チェックするようにしてくれますよ。 また、エサをやっている人にも注意してやりましょう。 個人の名前を出すのではなく、最近怖い噂で聞いたのですが…というふうに。

質問者

お礼

餌をやっている時間がはっきりわからないのですが、時々空き地の方へ行って接触できるようにしてみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

虐待現場を見たわけではなく、ただそう言っているのを聞いただけでも、警察は取り合ってくれるでしょうか……?