• ベストアンサー

同じマンションの住人が野良猫を虐待しているかも

1週間ほど前の深夜、猫のものすごい叫び声で目が覚めました。 野良猫同士の喧嘩ではなく一方的に痛めつけられているような感じでした。 鳴き声がやんでしばらくするとすぐ近くの部屋のドアが開く音がし、窓が開いているのか「ざまあみろ」などと言う声が聞こえてきました。 夏前には「あの猫を捕まえてやる」とか「ぶっ殺してやる」とか「餌をやってるやつも覚えてろ」とか言う声が聞こえてきたこともあります。 虐待現場を見たわけではないし、その後野良猫が虐待死していたという話は聞きませんが、気持ち悪くてしかたありません。 その人が虐待犯と決まったわけではないのですが、空き地で餌をやっている人になにか注意をうながした方がいいのでしょうか。 直接の知り合いでもないので話しづらいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.1

貴方がその野良猫達を保護してあげられるなら、 それが一番確実な手段ですが、それは難しいのでしょうね? また、その野良猫達の貰い手を捜してあげられれば、 それも良いと思いますが、どうですか? いずれも難しいとなると・・・、 野良猫が集まる空き地の管理人(会社)はわかりますか? わかるなら、そこに連絡しましょう。 そして、「野良猫にエサを与えないでください」と立て札をしてもらいます。 これだけでは効果はなかなか上がらないかも知れませんが、 何もしないよりは良いと思います。 次に、お住まいの地区の自治体に相談してみましょう。 猫の場合、犬と比べて、野良と飼い猫の区別がつきにくいため、 保健所は捕獲してくれませんが、野良猫や野良犬を保護して、 飼い主を探してくれる団体などがあれば、紹介してくれるでしょう。 動物虐待するような人間が近くに住んでいるなんて、 本当に気味が悪いですが、不幸な猫を増やさないためにも、 勇気を出して、行動してみてくださいね。

noname#208445
質問者

お礼

虐待犯ではなく猫を保護するわけですね。 私の部屋からはその空き地が見えないので、猫が何匹いてどういう状態なのか、時々散歩に出て調べてみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#67354
noname#67354
回答No.2

警察に通報しましょう。 野良猫を虐待するのは、他の何か問題を起こす要因を持っている人である場合も… 私なら即行で、警察に知らせます。 参考程度でもということで、話を聞いてくれ、チェックするようにしてくれますよ。 また、エサをやっている人にも注意してやりましょう。 個人の名前を出すのではなく、最近怖い噂で聞いたのですが…というふうに。

noname#208445
質問者

お礼

餌をやっている時間がはっきりわからないのですが、時々空き地の方へ行って接触できるようにしてみます。 ありがとうございました。

noname#208445
質問者

補足

虐待現場を見たわけではなく、ただそう言っているのを聞いただけでも、警察は取り合ってくれるでしょうか……?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野良猫が全く鳴き声を発しません

    1年ほど前から近所の空家に メスの野良猫が住み着いていて、 周辺住民の方がたまに 餌をやっているようです。 私はその空家のすぐ隣の敷地を 駐車場として契約して利用しているのですが、 その野良猫が、人に慣れたせいか 車に乗ろうとした時と、降りた時に近寄ってきます。 餌をねだっているのだと思いますが 今のところ私自身は餌をあげたことは無く、 猫に向かって 「ごめんね、餌持ってないんだ」 と一言行って立ち去るくらいです。 *私の実家では長年、猫を飼ってきたせいもあって 猫にも普通に?こんな風に話しかけてしまいます(^^;) 変に思われる方も居るかな…と思ったので 少し弁解させていただきました。 野良猫の存在を確認して少なくとも半年~1年が過ぎていますが 一度も鳴き声を聞いたことがありません。 私に近寄ってくるときも 「ふすー、ふすー」 といったような鼻息しか聞いたことがありませんし、 近所の人が餌をやっている時、そのほかの時間帯にも 鳴いているのを一度も見たことが無いのです。 最初は野良猫だから、 むやみに鳴かないのかなと勝手に思っていたのですが 全く鳴かないといのは ちょっと不自然だなと思うようになりました。 もしかすると、 生まれつき鳴き声が出せない猫なのでしょうか… それとも、野良猫なので、単に警戒心が強くて むやみに鳴かないだけなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫に餌をあげるという行為について

    野良猫に餌をあげる人はその行為をどう考えているのでしょうか。 隣人に野良猫に餌をあげている人がいます。 その人は自分でも猫を飼っているのですが、飼い猫は絶対に外に出さずに、 軒先で野良猫に餌を与えている為、付近に野良猫が住み着いています。 我が家の庭に入り込んで、そこら中に糞をして困っていることを伝えても 「猫が来たら虐待しても構わない」というようなことを言う人でお話になりません。 私は、野良猫に餌をあげるという行為はただの自己満足であり、 結果、糞尿をされる、庭を荒らされる、ペットを傷つけられる、夜鳴きで睡眠不足になるなど 挙げたら切りが無い程、様々な被害を受ける住民を増やすことになると思います。 アレルギーのある人はそれ以上に辛い思いをしているようです。 また、猫にとっても虐待を受けたり、車に轢かれて死んでしまったり、場合によっては処理されてしまうなど 悲惨な結末を迎える猫を生み出すことになり、結果的に虐待(幇助)行為とも言えると考えています。 安易に「猫が可哀想だから」という言葉を使い、野良猫に餌を与える人達は自分が餌を与えることによって 引き起こされるこのような現実をどのように考えているのでしょうか。 勿論、無責任に販売行為を行うようなペットショップ、 ペットを捨てる飼い主にも責任があることは重々承知しています。

    • 締切済み
  • 野良猫の捕獲

    こんばんわ。 野良猫の捕獲の知識がある方に、お聞きしたいのですが 現在自分の家の裏庭で繁盛に猫の鳴き声がする と隣の家のおばさんから情報が入り、見にいったんですが姿は見えないんですが鳴き声は時折聞こえてきます。 野良猫の捕獲には根気がいると聞き、とりあえずいそうな場所に餌(猫缶)を設置して、今3日目なんですが1~2日目は餌がキレイになくなっており姿は見えなかったんですが3日目の餌やりにしてようやく姿が見えました。 生まれてまだそんな経っていないぐらいの小さな子猫でした。 親猫は見当たらず、鳴いてる時の声も一つしか聞こえないらしいのです。見つけた時はライトを照らしたら隣の家の倉庫の下に潜ってしまいました。 猫のいる場所が、自分の家と隣の人の家とのちょうど境目なんですよね。(団地) 隣の人もうるさくて困ってるから早く捕獲してほしい と俺にいってきたんですが・・・。 予想より反してかなり小さかったので色々と心配なので早く捕まえて飼いたいです。 早く捕まえる方法は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫に餌・・・どう思いますか?

    野良猫に餌をあげる事 皆さんはどう思いますか?? 昨日の夜に海へ行ったんです。 駐車場に車を停め、車から降りると5~6匹ぐらいの猫が鳴きながら 近寄って来ました。 色んな人から餌をもらっているのか人慣れしているようでした。 中には足を怪我している猫も居ました。 寒いし可哀相・・・ と思ったのですが、餌になるような物も持って無かったので あげれませんでした。 正直、私は餌をあげてしまいます・・・。 『餌をあげてもやっぱり飼ってあげる事はできないし、それはそれで無責任なのかな・・』 と言われました。 この言葉がとても引っかかっています。 色々調べて、野良猫の鳴き声等で睡眠不足になったり、糞で困っていたり・・・ そんな面も知りました。 正直、そこまで考えていなかったので今すごく考えされています。 答えは見つからないと思いますが、より多くの意見を聞きたいと思って質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • 野良猫を仕留めたいと思っています

    家の周りに住み着いた野良猫が1晩中鳴きまくって非常に五月蠅いのです 今までは猫が好きだったので見逃してきたのですが今日2匹に増えました ちょっと我慢できる五月蠅さを超えました 猫の鳴き声に起こされてしまうほど五月蠅いのです しかも1晩中鳴くし… できるだけ殺したくないので、まずは近所の人達に飼う意志があるかどうかを確認してから保健所送りにしようと思います 自分で飼うつもりはありません 効率が良くて動物虐待の罪に問われない猫の捕まえ方を教えてください 後、保健所に猫を引き渡す際どのような手順を踏めばいいのかも教えてください お願いします

  • 近所に野良猫に餌をあげる人がいます。

    近所に野良猫に餌をあげる人がいます。 その人のせいで近所の野良猫がたくさん増えました。 近所の人はこの問題について何年も悩んでいます。 餌をあげてる人は何回も注意されているそうなのですが、平気で餌をあげ続けているようです。 (と言うかこの前餌をあげているところを目撃してしまいました) 私は今年受験生なので、夜は結構遅くまで起きて勉強しています。 その際、猫の鳴き声が聞こえてくると集中が途切れてとてもイライラします。 うるさすぎる時には追い払うために外に出ていくこともあります。勉強に支障が出まくりです。 この前の休みの日も昼に勉強をしていて、猫がうるさかったので追い払いに行きました。 しかしいつもと違ってその猫は逃げませんでした。 だから抱っこして向こうに連れて行こうとしたのですが、その時あることに気づきました。 その猫は病気の猫だったんです。震えているし鼻水がいっぱい出ていました。 あの餌をやっている人のせいで猫が増えて あの人は餌をあげるだけでワクチンもうたないし糞の掃除もしない ひたすら猫が増え続けるだけ だからこういう病気の猫がいるんだ と思うと、餌をやっている人に殺意が湧いて来ました。 皆さんもそう思いませんか? 無責任ですよね。あんな病気の猫を増やし続けて何が楽しいんですか? 糞や鳴き声でどれだけ近所に迷惑がかかってると思っているんですか? 何故注意されているのに止めないんですか? 餌をやることが猫のためだと思っているんですか? 餌をやって猫が食いつくのを見て満足。後は知らないなんて許されると思っているんですか? 餌やるんだったらちゃんと飼育して大切に飼って下さい。 近所の人は皆そう思っています。 餌をやっている人に注意しても何も変わらないなら、どうすればいいんでしょうか? そして増えた猫達はどうすればいいんでしょうか。 私は猫達を憎んではいません。餌をやる人を憎んでいます。 中学生が書いた拙い文章ですが 教えてください。

  • 猫の虐待者に対して

    お世話になります。 福岡市内の猫がよく捨てられるある公園で、特定の一匹の野良猫に対してなのですが、その猫を側溝の中に閉じ込めて、上の太い金網のから水を浴びせかけ虐待する人がいます。現場を見ていないので特定できないのですが、一日おきくらいに起こっています。 近所の人同士で、1日に5回ほど見回りに来るのですが、それでもやまることなく、閉じ込められた猫の鳴き声でようやく助け出す日々です。その猫は虐待がたたってか、動きも鈍くなり、目が片方つぶれかけています。見回る人は皆、団地住まいで、猫を自宅で飼うことができません。この虐待を防ぐよい方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ノラ犬、ノラ猫について

    本気で分からないので教えて下さい。 私は子供の頃、犬を一度飼ったことがあるくらいで、犬、猫について 全く詳しくありません。(私は30代後半女です) 先日、ある愛猫家の女性のブログを読んでいて、疑問に思ったことがあります。 女性は猫が好きで、自宅でも一匹、猫を飼っておられます。 猫が好きすぎて、家の近所の公園を散歩すると、ノラ猫が気になったのでしょう。 お腹をすかせたノラ猫に、毎晩、エサを与えているようです。 (ちなみに場所は、東京世田谷区内) 女性は、ある一箇所のノラ猫にエサを与えているのではなくて、” 猫パトロール ” と称して、 あちこちを歩き回り、ノラ猫を見つけてはエサをあたえています。 女性は最近、一匹のケガをしたノラ猫を保護しました。今、自宅では2匹の猫と暮らしていらっしゃいます。 で、気になったのは、” 毎晩、ノラ猫にエサを与えてる ” という内容です。 私、それ読んで ビックリしまして。。。 私の認識の中では、ノラ猫は、可哀想でも何でも無いんですね。 私は滋賀に住んでいます。田舎ってほど田舎でもない場所です。家の駐車場に出れば、ノラ猫がひなたぼっこしてるし、隣の家との塀の上では猫同士がニャーニャー会話しています。 ノラ猫同士で赤ちゃんが生まれたら、どこからともなく、子猫の鳴き声も聞こえたりしたときもあります。 ですが、とくに猫が繁殖しすぎているだとか、そういったこともありません。 エサを求めて、ゴミ出し場を荒らすといったことも、ありません。 そんな風に、ノラ猫なんて、自然に溶け込んでる?モノだと思っていたんですが。。。。 ノラ犬はちなみに居ません。 でももし、近所にノラ犬が居たら、飼い主を探すでしょうね。 犬は、猫と違って 「 人を噛むかもしれない 」 と思っていますので、犬に関しては保護しないとと思ってしまいます。 で、話を戻しまして、 ノラ猫は、例えば自然に鳥が生息しているのと同じように、自分たちで生きていけるものと思っていました。 それを人間が、勝手にエサを与えて、なついてしまったら、生態系が崩れるんじゃないかなって思うんです。 ノラ猫にエサを与える のは、 山にいる猿やイノシシに、人間がエサを与えてしまうのと同じように思うのです。 田舎(山奥?)に住んでて、ノラ猫をわが子のように思ってるって意味で、責任持ってエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、 ワザワザ街中で、ノラ猫探して 猫が可哀想だってエサを与えるって感覚が私には理解できず、衝撃的でした。 私の意見が正しいですよね?エサを与える女性がおかしいですよね?って私の意見に同意を求めたいんじゃくて、本気で分からないんです。 なんだか、キツネにつままれてる感じ?大袈裟に聞こえるかも知れませんが、とにかく驚きました。 わざわざ出向いてノラ猫にエサを与えるって、親切なんでしょうか? 猫に詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 野良猫からの被害

    ・住宅街で野良猫が増えてきて 糞の処理など頭を抱えてた矢先 今日野良猫に大事なペットの セキセイインコをくわえて屋根へと逃げられました。 ただ唖然とするばかりです 大切に育ててきた大切な命を 勝手に敷地内に入って2匹から3匹の猫が鳥かごを倒し 荒い手口で連れ去って行きました。 どこに怒りをぶつけたらいいのでしょう  家族にもまだ連絡出来ずに呆然としています 役所はとりあってくれません  猫がこないように 水をまくとかの対処法を伝えてくれておしまい 野良猫にえさをあげる人への罰則はないそうです。 今も悠々と野良猫がくつろいでいます 近隣の老人は飼い猫を抱き ステテコ姿で野良猫に空き地でえさを与えています こんな人に何を言っても分かってもらえませんよね    失った悲しみを悔みながら  自己嫌悪で一杯です 申し訳なかった 家族の一員だったのに 人の生活を壊す野良猫愛好家を許せない    アドバイスください

  • 野良猫

    野良猫?を捕獲して避妊して戻すか、飼育を考えております。 最近、職場の前をよく通る野良?ネコちゃんがいるのですが、 (現に飼育されているかもしれませんが詳細は分かりません。) たまに呼びますが一切来ないし近寄ると逃げるので野良猫だと思います。。。。 先月初めまで大きなお腹だったのですが、中ごろにはすっきりしていました。 子猫を産んだらしいです。 毎日毎日呼びかけていると職場の前で私をじっと見つめるようになりました。 そのうち慣れて?きてくれたのか一瞬触れる程度までに距離は縮まりました。 その後は逃げますが、又遠くからこちらを伺っています。 毎日職場に訪問する可愛い猫ちゃんです。 先日気づいたのですが、なんだかまたお腹が大きくなり始めています。 ただ太ってきたのか、それとも妊娠なのかは分かりませんが、 野良猫だったらちょっと心配です。その子猫ちゃん達はどこへいるのか。。。 職場の周りでは鳴き声は聞こえませんが。。。。 今保護しても子猫ちゃん達の居場所がわからないし、かといってそのままにしていても又出産してしまう。。。 現在迷っています。 もう少し時期をみてすんなり触れる程度まで慣れさせた方がいいでしょうか? やっぱり懐かせるには餌をあげるしかないですか?野良猫だったら近隣に迷惑をかけてしまいそうなのでそれは避けたいです。。。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう