• ベストアンサー

猫の歳

猫の歳 猫を飼っているのですが、今年で11年目になります。猫は、一年に何歳年をとるのですか?人間でいったら、家の猫はいくつくらいになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず生後12ヶ月を人間の20歳とみなします。 1~5歳を成人期とし、ネコの年齢に6をかけ15を足した値を人間の歳とみなす(たとえばネコの2歳は、2x6+15=27で、人間の27歳)。 6~10歳は中高年期で換算式は、ネコの年齢x5+20。 11から15歳は高齢期で、ネコの年齢x4+30。 16歳以上が老齢期で、ネコの年齢x3+45。 つまり質問者様の猫ちゃんは11年なので74歳ですね。大切に労わってあげてください。

noname#117160
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。74才ですか☆長生きしてほしいので、たくさん可愛がってあげたいです。

その他の回答 (1)

noname#114380
noname#114380
回答No.2

室内飼いと外猫とでは年齢の取り方が違うらしいです。 年齢の早見表が載っているサイトがあるので、私はココを参考にしています。

参考URL:
http://www.catster.com/articles/How-to-Calculate-A-Cats-Age-in-Cat-Years-141
noname#117160
質問者

お礼

そうですね。野良猫は、確かにあんまり長生きしませんよね。食べ物にも困るし、暑さ寒さにも耐えなくてはならないからでしょうね。かわいそうです。 家の猫も、捨てられていて拾ってきた猫です。もう11年も居るので、かなり愛着がわいて可愛いです。もっと一緒にいたいから、長生きしてほしいです。ありがとうございました。