• 締切済み

物理の運動方程式で・・・

運動方程式を考察する実験で、 台車の常用対数と加速度の常用対数を求める。 っていうのがあるんですけど、なんでわざわざここで常用対数を用いるのかわかりませんか??

みんなの回答

• unos1201
回答No.1

足し算引き算と掛け算割り算のどちらが計算が楽でしょうか。私は加減の方が得意ですし、暗算でもかなりできます。 物理で、高等な数式を使うのは便利だからで、その最たるものが対数です。対数では一般の加速度も足し算割り算として計算でき、最終的な数字だけ対数変換表を用いれば実際の数字にできます。繰り返しの掛け算割り算は誤差を増やす原因にもなり、厳密に数字を扱って実験の結果を予測したりするには対数で計算が便利です。底をEにするか10にするかは実験系により選びますが、自然対数の方がよりニュートン力学では有用かも知れません。 数学は物理のシモベと習いました。使いやすいから使うと思います。