• ベストアンサー

運動方程式

今回のテスト範囲は力学は「速度と加速度」「力のつりあい」「剛体のつりあい」というところのみですが、「運動の法則」という分野もやっおいたほうがいいでしょうか。あの有名な橋元先生の本には「運動の法則」の中の運動方程式もやったほうがいいみたいなことも書いてあります。 学校の先生はもちろん「運動の法則」はやらなくても問題が解けるように、作っていると思いますが、やったほうがより簡単に、有利に解けるのなら、僕はやります。物理が大好きなので。 どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.1

運動の法則が範囲外ならば、「運動の法則」を使わなくても解ける問題が出題されるはずです。静力学は運動方程式を使わなくても理解できますが、力学を広い視野からとらえるには、「運動の法則」もやっておいた方がよいでしょう。