• 締切済み

お酒について

今度、仕事でお世話になる会社に、挨拶がてら手土産をもっていこうと思って、そこの社長は歳は50歳くらいなんですが、まだ寒いので、ビールよりお酒がいいと思うんですが、好き嫌いのあまりない日本酒を教えてください。 ちなみに長崎県からです。

みんなの回答

回答No.4

No.1 さんの意見に賛成です。 ただ、地元の方に対する挨拶だとしても、 その方が地元を大切にしている方であったり、 質問者様やその会社が地元を大切にしているのであれば地元のお酒が良いと思います。 また、何らかの関係があって、「このお酒は知り合いの‥‥‥」とか、 「同じ町の中で作っていて‥‥‥」とか 話ができる方が良いと思います。 金額にもよりますが、 無難なのは、純米吟醸か大吟醸クラスでしょう。 お相手がどれぐらい飲むのかわからないのであれば、 4合瓶で、1本か2本ぐらいが良いでしょう。 現状で回答できるのはこれぐらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dio_world
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.3

日本酒を送るのは、どうかと思いますよ。 地酒を飲む人は、一般酒を飲みませんし、 一般酒を飲む人は、地酒を飲みません。 その溝は、ワインの赤白よりも深いものがあります。 >好き嫌いのあまりない日本酒を教えてください。 相手の好みが分かっていない状態、ということですよね? 九州で酒と言えば焼酎なので、焼酎の方が無難だと思います。 「阿久根」とかいい感じだと思いますけど・・・ でも、あえて日本酒にこだわるなら、以下を探してください。 「王祿」「白岳仙」「磯自慢」「澤乃井」「東北泉」 比較的淡麗辛口で、香りも出過ぎない逸品です。 (地域を散らしてますので、見つかる可能性が高いかも!?) 本当は、相手の出身県の地酒がベストなんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

今は全国どこの日本酒でも、ネットで手に入りますね。 挨拶代わりですか? 昔からの知名度で言えば「越乃寒梅」でしょうけど、挨拶ということでしたら最低「無垢」や「特撰」「金無垢」レベルかと思います。 http://www.yoi-sake.com/kanbai/info.html もっと味的に軽めがいいならば、「久保田」です。 高いですが「萬寿」であればまず申し分ないでしょう。4合瓶でも充分価値があると思います。 http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/kubota.html URLは、ラベルを知ってもらう意味で参考で載せました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

長崎県からどこに挨拶に行くのですか? また予算はどの位? これがわかりませんが…。 長崎や福岡周辺なら新潟のお酒とかで良いと思います。 しかし関東、関西など、九州域外への挨拶なら、かえって壱岐焼酎などの方が喜ばれるのではありませんか? 私は東京在住の日本酒党です。 そんな私でも、ローカルな焼酎なら頂いて嬉しいし、今は決して失礼にも当たらないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長崎のおいしい(おすすめの)お酒

    こんにちわ。 長崎からのお土産(お酒)に関して教えてください。 最近、出張などで関東から長崎に行くことが多いの ですが、お酒好きのお世話になっている方にお酒の お土産を買って帰りたいと思っています。 おすすめのお酒などありましたら、教えてください。 鹿児島などだと、芋焼酎系がいろいろあると思うの ですが、長崎はなかなか思い当たらなくて。。。 できれば、銘柄などまでお願いします。 焼酎・日本酒など、どちらでも特にこだわりません。 また、お世話になっている方というのも、親しい方 ですので、それほどきっちり箱入りなどでなくても、 その辺の酒屋などで買えるレベルのものでも問題 ありません。空港で帰るとベストなのですが。。。 以上です。 よろしくお願いします。

  • 国際線にお酒は持ち込めますか?

    今度、海外へ旅行に行きます。 海外に住む知人が、日本のお酒をお土産に欲しいと言うのですが、 飛行機に持ち込むことは出来ますか? その際、客室ではなく、トランク詰めていくつもりです。 缶ビール、日本酒(ビン)どちらかを持って行きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 【お酒大好き】さん!協力してください☆

    3日に、遠方に住む友人のところに行きます。 手土産を持っていこうと思うのですが… ・友人は甘いものが大嫌い⇒お菓子は× ・一方お酒が大好き♪  ⇒お酒に合う者を渡したい でもあたし自身はお酒を飲まないので、どういったものがいいかわかりません! 何かいい提案をお願いします。 ≪条件≫ ・お酒そのものは重いので持って行けません。 ・友人の好きなのは、ビール・ワイン・日本酒と幅広く、甘口はあまり好きではない。 ・予算は2千円ほどです(少ないかな?) 以上です。よろしくお願いします☆

  • お酒(ビールか日本酒)の肴になるような手土産

    60歳くらいの男性に手土産として、お酒(ビールか日本酒)の肴になるようなものを持って行きたいのですが 何かおすすめのものはないでしょうか? 私はアルコールを全く飲まないし、家族もほとんど飲まないので お酒のおつまみにはどんなものがいいのかとか、よく分かりません。 できればどこのデパ地下でも購入できるようなもので、いかにもお惣菜な感じではなくて やっぱり少し「手土産」感?のあるようなものがいいと思ってます。 いいものがあれば教えてください。

  • お酒に合う手土産を教えてくださーい!

    今日、知人の所へ遊びに行きます。 なので、手土産を持っていこうと思うのですが 全く見つからず困っています>< お酒の大好きな人なので、お酒(特に日本酒・ビール)に合うようなお土産をプレゼントしたいな~と思っています。 私がそんなに飲める方ではないので、分からないんです。 今日すぐ食べるのではなく、私が帰った後ご主人と飲みながら食べていただけるように、デパートのお惣菜などは避けたいと思っています。 とても面白い方たちなので、気の利いたちょっと面白みのあるものがいいなーと思っています。 (変わった食材など) ぜひぜひ、皆様のお知恵を貸してください! ちなみに、深川(門前仲町)・日本橋・人形町・東京・水天宮・茅場町近辺ですと助かります。

  • 群馬のおいしいお酒教えてください

    こんにちは 今週の日曜に隣の県に住んでいる 友人の家に遊びに行くことになりました 友人はお酒が好きなので お酒を持っていこうと思います わたしは群馬に住んでいるので 群馬の地酒か、地ビールをお土産にしたいのですが わたし自身はお酒に弱く飲めないため どのお酒が良いのかわかりません 友人は30代全般の男性でお酒は何でも好きです ビールでしたら中ジョッキで3,4杯くらい飲みます 群馬のおいしい地酒か地ビールご存知の方いましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 沖縄の酒

    沖縄遊びにいきます。おみやげにお酒買いたいですが、焼酎泡盛とオリオンビールしか知りません(笑)。教えてください。日本酒あったらいいでんが、なさそうですね。

  • 年末年始の挨拶に手土産は何がいいでしょうか・

    いつもお世話になっている会社に年末(29日)と年始(8日)に挨拶に行くことにしました。 年始の挨拶の時にはお酒を持って行こうと思うのですが、年末の挨拶の時には手土産はあったほうがいいのでしょうか?お歳暮は渡しています。初めての事で私も社長も何を持っていったらいいのか検討も付かず・・・。 皆様アドバイスを宜しくお願いします。

  • 酒好き(酒なら何でもOK)の人へ贈るお酒

    とってもお酒好き(どんなお酒でもOKなようです)なお世話になってる人への手土産にお酒を持っていこうと思っているのですが、どんなお酒が喜ばれるのでしょうか?もちろん好みだとは思うのですがそこまで詳しくは知らないので・・・。 お酒好きな人に比較的好まれる喜んでもらえるお酒って何が良いのでしょう? 私はお酒を飲まないので分からなくて。 予算はだいたい5千円くらいかなって思ってます。

  • お土産のお酒

    今度お土産にお酒を買おうと思うのですが、未成年でお土産にお酒を買うことはできますか? もちろん自分で飲むわけではありません。 ちなみに駅の売店などのお土産屋さんで買おうと思っています。