• ベストアンサー

恋愛に関する考え

先日知人の女性と恋愛についての考えなどの話で、 年齢にもよるかもしれないが、 恋愛をゲームのように考えている人が増えたと言っていました、そこで質問です、 (1)貴方は恋愛を如何考えていますか? ゲーム,それとも一途な恋愛? (2)色々な人と付き合いたと言う人がいました、 貴方は色々な人と付き合ってみたいですか、それとも彼女彼氏に一途ですか? (3)ゲームと一途な恋愛、違いは何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cona
回答No.12

「他の回答から、恋愛に駆け引きは有りとの回答も有りますが、一途な恋愛に駆け引きは必要と思いますか?」 とお礼を頂きましたので、ちょっとお答えにきました。 一途を広辞苑でひくと『1つのことにむかい、他をかえりみないこと』とありました。 わたしは浮気をしたことはありませんが、例えば「こんな話をしたら彼、妬いてくれるかな?」なんて思ったことはありました。 こういうことが皆さんのおっしゃるような恋愛の駆け引きじゃないでしょうか。 これはゲームの恋愛で使うような駆け引きとは違うかなって思います。 ゲームの恋愛では妬かれれば面倒でしょうし、よけいな詮索だってされたくないはずです。 相手も自分を一心に思ってくれているという確固たる自信があれば、駆け引きなんて必要ないように思うのですが、きっとそういうことをしてしまうにはそれなりに理由があるのじゃないでしょうか。 自分だけが一途にじーーーーーっと想い続けていれば成就するというほど甘くないのが男と女だと、歳を重ねるほどわかってきているので(苦笑)

haneuma
質問者

お礼

conaさん早速の回答有難うございます、 例えば「こんな話をしたら彼、妬いてくれるかな?」>言いたい事の意味わかります、 本当は恋愛に駆け引きなどは無い方が良いと思ってます、 双方とも一途な恋愛が一番ですよね、 自分だけが一途にじーーーーーっと想い続けていれば成就するというほど甘くないのが男と女だと>これも分かります、なんとか思った人と結ばれたいですね、 歳を重ねるほど>と有りますが、conaさんまだ若いじゃ有りませんか。

その他の回答 (14)

• mm926
回答No.15

(1)本当に好きな人がいない時はゲーム派。 好きな人ができたら一途派。 好きな人がいない時は、相手に「好き」って言わせてやろうって感じで遊んでましたね~。 駆け引きを楽しんでたっていうか。 さほど好きでもないから、もしゲームに負けてもショックが少ないかな~、なんて。 今思うと結構ヒドイ事してたと思います。 今は真剣好きな人がいるから一途です(^^)v 彼氏意外見えないし。彼氏好みの女になるゾーって、日々自分を磨いてるし。 (2)初めて付き合った彼氏と長かったから、別れた後は色んな人と付き合ってみたい!って思いました。 でも、結局好きになったら、その人意外見れないので、一途だと思います。 (3)(1)でも書いてますが、本気度の違いだと思う。 本気で好きなら、ゲームなんて思えないハズ! 本気だからこそ、一途になるんですよ~!

haneuma
質問者

お礼

アドバイス有難うございます、 本気どの違いですか、なるほど、 1、真剣に成るなら無いの差は何処なんでしょうね、 好きな人がいない時の恋愛ゲーム(好きと言わせる)相手の方mm926さんの事本気になってたら傷ついたんでしょうね、何回かやったんですか? 2、色々な人と付き合いたいと言っている時はフリーな状態と言う事でしょうか? 3、本気で好きになるか?本気で惚れさす事が出来るか?ですかね。

• m-ryo
回答No.14

こんにちわ★ m-ryoです。 >どのような駆け引きをされているのでしょうか? についてですが… そうですねぇ~例えば、メールを好きな人に頻繁に送ってるとしますよね。で、ある時を境にパタッと止めてみたりすることですかねっ♪ それで、相手が『最近メールしてくれないじゃん?!どうしたの??』とか向こうからメールがきたらシメタものですよ(笑) でも、全然相手から音沙汰が無かったりしたら、私とのメールはそんなものだったのぉ~?!っとヘコんだりしながらも、そろそろメール送ろうかな?とか、いやっ!!1週間位は我慢してみようとかぶっちゃけ独りで駆け引きしますね(笑) 後、『好きいじめ』とかもある意味、駆け引きですよね!! 相手の嫌がることをして、気を引こうとすること!!もしかしたら、本気で嫌われちゃうかもしれないじゃないですか…。 >一途に成れる人が見つかってないだけなら良いのです >が、軽い遊びのような感覚の人が多い気がします。 そうですねぇ~。あと、もしかしたら、一途に人を好きになるのが怖い人とかもいるんじゃないですかね?! 一途に人を好きになって、裏切られたりして、自分が傷つくのが嫌で、その傷を最小限にしようとして、これは遊びなんだと自分に言い聞かせて恋愛してるとか。 上手い文章ではなくてすいませんm(__)m 伝わっていたらうれしいです(^O^)

haneuma
質問者

お礼

再びの回答有難うございます、 m-ryoさんの言われる物も駆け引きとなるのでしょうか? 私的には、恋愛で悩んでる時に起こっている行動と取れるのですが、(意図的にと言うのなら駆け引き,作戦,の類になるかも) >後、『好きいじめ』>小学校の頃あったような気が! 恋愛についてはみんな臆病ですよね、誰でも傷つきたくないですから、でもアクションを起こさないとどうにも成らないし、傷つきたくも無いしジレンマですね。

• eby
回答No.13

ふたたび、ebyです。 >駆け引きと有りますが、恋愛(女性は)は駆け引きが必要なのでしょうか?人の気持ちをもてあそんでるようなイメージが有ります。 カケヒキって人をだますとかもてあそぶことではないと思います。 カケヒキなんて、友達とだって兄弟だってしてることだと。 みんな、かけひきなんてしたくないとか出来ないとかいいますが、私に言わせりゃ、カケヒキしないで生活している人なんていないんじゃないでしょうか?そんなに大層な物ではないかと思います。 兄弟でおやつ取り合わないために人数分買ってきますよね?そんなのだってカケヒキでしょう? そんな小さなものです。 それが、恋愛にはたくさんあると私は思います。 人の心をもてあそぶだけじゃななくて、自分がどうしたら幸せになれるか、いごごちのいい場所が作れるか? そんな前向きなカケヒキですよ。 ちょっと、分かりにくいでしょうか? 人が円滑に回るための小さなカケヒキって必要だとおもいますよ。それは、恋愛だけじゃなく人間関係にです。 >恋愛としてだと同時進行になってしまいませんか?時間的に? それは、どうでしょうか?一人一人は本気です。 付き合う時間が長い人も短い人もいます。 そんなに何十人何百人と付き合ってみたいということではないです。 4.5人なら結婚するまでの間に重ならなくても付き合うこと出来ないでしょうか? 目移りすることとは違います。 何人かの人を、本気で好きになるんです。 あなたが想像する、ゲームを楽しみながらたくさんの人と付き合うっていうのは商売にでもしてる人じゃないとちょっと難しいくらいのものですね? そんなに人間起用じゃないと思います。ゲームもカケヒキもたくさんの人と付き合いたいというのも、限度とモラルと自分の気持ちがそこにちゃんとあるということが前提です。 そんなお友達の気持ちが私にはなんとなく分かります。 間違っていたらごめんなさいね。

haneuma
質問者

お礼

再度の回答有難うございます、 ebyさんの言われる駆け引きと言うのは私が想像してた物とは違っていました >兄弟でおやつ取り合わないために人数分買ってきますよね?そんなのだってカケヒキでしょう? >これを駆け引きと言うのなら駆け引きは有りでしょうね、私的には、これは、駆け引きではなく、優しさ,思いやりの部類に入ります、 色々な人>これも結婚まで4.5人なら分かります、先の回答では数人とは考えにくかったもので、 言葉と言うのは難しいですね、一つの言葉は色々な意味を持っていますからね、駆け引き、この言葉も、ebyさんの考えられていた物と、私の思っていた物がかなり違っていたようです。

• cona
回答No.11

こんにちは、参考になるかわかりませんが参加させてください。 (1)恋愛はこういうもの!とはあまり考えたことがありません。 ただ、いつのまにかその人にひかれて、好きになって、一緒にいたいと思う。 そんな感じのものです。 そして、たいていがその人オンリーに気持ちがなってしまうので、人によってはわたしの気持ちが重いと感じるようです。 (2)相手がいるなら、他の人が欲しいとは思わないです。 でも、自分に彼がいない状態なら『こういう人』という固定したタイプを追い求めるのではなくて、なにかひかれるものがある人を探すかなって思います。 そういう意味では『色々な人』ですが、1人で充分です(笑) (3)打算があるか、でしょうか?駆け引きとか、お金とか。

haneuma
質問者

お礼

conaさん何時も疑問の回答有難うございます、 1、いつのまにかその人にひかれて、好きになって、一緒にいたいと思う>そうですよね、理屈じゃないですよね 相手が一途に思ってくれる気持ち私は重く感じる事は無いですが、人によっていいるのでしょうか、 2、決まった人がいれば他は要らないということですね、 3、ゲーム=打算、駆け引き,お金欲望のみと言う事でしょうか?  他の回答から、恋愛に駆け引きは有りとの回答も有りますが、一途な恋愛に駆け引きは必要と思いますか?

noname#7135
noname#7135
回答No.10

こんにちは。30代の独身男性です。 (1)自分の器(お金、心、各種技術など)に見合った恋愛が できれば、現実的な理想だと思います。 恋愛に「ゲーム感覚」は必要だけど、「ゲームそのもの」で あってはいけないと思います。 (2)本心では、多くの女性とお付き合いしたいと思っています。 単なる好奇心とスケベ心です。オスの本能という言い訳も…。 でも、自分には能力的に無理なので、一途な恋愛に走ります。 (3)ゲームとは、表面的で薄っぺらな関係。深く関わらない。 自分の欲求だけを追求し、相手はその道具(玩具)でしかない。 その道具(玩具)に飽きたり、嫌いになれば簡単に捨てる。 妊娠したらゲームオーバー。結婚するか別れるか…。 一途な恋愛とは、結婚をイメージできる関係。苦楽を共にし 助け合う関係を笑顔で思い描けたなら一途な恋愛だと思います。

haneuma
質問者

お礼

回答有難うございました、 (1)恋愛に器って関係有るのでしょうか? (お金、心、各種技術など)に見合った恋愛が>と有りますが、何を基準に決めるのでしょうか?恋愛に「ゲーム感覚」は必要>どのような? 私は恋愛に器は関係ないと思いますが(自ら壁を作っているような気が?)、 (2)男性の本音と受け取れますが、能力的に無理と言うより、愛する人は一人いればよいと思うのですが、 (3)最近はゲームの恋愛が増えているように感じますね。

• m-ryo
回答No.9

こんにちわ☆ 大学生の女です。 >(1)貴方は恋愛を如何考えていますか? >ゲーム,それとも一途な恋愛? 私は一途な恋愛をしてきているつもりです…。。 >(2)色々な人と付き合いたと言う人がいました、 >貴方は色々な人と付き合ってみたいですか、それとも彼女 >彼氏に一途ですか? 他の回答者さんにも書いてらっしゃる方がいましたけど、いい意味で、多くの人と知り合ってみたいという気持ちはありますねぇ。 だから出来れば多くの人と付き合ってみたいですが…今の彼と別れるのが嫌だし、彼を失いたくないという気持ちが一番にくるので、現時点では色んな人と付き合ってみたいという気持ちは無いに等しいです。 >(3)ゲームと一途な恋愛、違いは何だと思いますか? 私は、片思いの時はゲームだと思います。 駆け引きとかするじゃないですか?! 色々な障害を乗り越えてきたゴールが…付き合いが始まったり、失恋という形に終ったりだと思います。 もちろん、付き合いだしても、失恋しても、またスタートですけどね(^o^)丿 でも、haneumaさんのおっしゃる通り、ゲーム感覚の恋愛をしてる人は増えてますよね?! 友達にもいますよ!!気づくと彼氏が変わってるという人‥。 でも、私に言わせれば、彼女はまだ片思いなのだと思います。まだ、本当に一途になれる人が見つかってないだけだと思うんですよ☆ 長々とすいませんm(__)mしかも、回答になってませんよね(^^ゞ

haneuma
質問者

お礼

回答有難うございます、 恋愛で好きな人と付き合っているのに、色んな人と付き合ってみたいという気持ちは無い>当然ですよね、 片思いはゲーム、駆け引きするじゃないですか?>どのような駆け引きをされているのでしょうか? 一途に成れる人が見つかってないだけなら良いのですが、 軽い遊びのような感覚の人が多い気がします。

• phoomi
回答No.8

はじめまして、上手く回答できるかどうか分りませんが、今までの経験から話させていただきます。まず(1)の回答ですが、私は両方だと思います。「ゲーム」というとどうしても「遊び」というイメージがありますが、ゲーム性の中での「駆け引き」ということを言うなら一途な恋愛であっても「ゲーム」をしていると言えるのではないでしょうか。「彼に喜んでもらいたい」「愛されたい」と思えば思うほど、「駆け引き」は慎重になりますし、その駆け引きに成功すれば幸せを感じませんか。恋愛を楽しめているのであれば、それが「ゲーム」であっても「一途な恋愛」であってもそれはどちらもありえることだと思います。(2)についてですが、これもまた難しい選択だと思います。色々な人と付き合うことで幸せになったという人もいれば、一人の人で十分幸せという人がいるでしょう。つまり、どちらかではなく結果としてのことではないでしょうか。誰とも付き合わない。これもまた一つの恋愛論かもしれません。(3)については、(1)で話したように、どちらも似たものだと思います。強いて言うなら、言葉のイメージだと思います。根本にあるものは同じだと思いますよ。

haneuma
質問者

お礼

回答有難うございます、 1、駆け引きとはどのような内容を言われているのでしょうか、相手の気を引く為,やきもちを焼かせる為、別の異性と付き合うなどでしたら、相手がその人を好きな時は相手の気持ちを傷つけているように思うのですが、 2、運命の人という事になるのでしょうか、 3、割り切った付き合いの人を見ていると根本が違うように思えてならないのですが(こいつと結婚する事は無いと言いただずるずると付き合っている人)。

• paje
回答No.7

30代・女です。 (1)私は今までの恋愛は全て真剣でしたし、一途だったはずです。 でも、振り返ってみると、今の夫との恋愛も全て含めて、恋愛ってゲームでもあり、お勉強でもあったんじゃないかなって気がしてます。   (2)フリーの時や、進行形の恋愛に嫌気がさしてくると、そんな風に思うときもありました(笑) (3)一途に思っているからこそ、ちょっとした相手の言動を変に勘ぐったり、異性の気持ちを違う性ながら理解しようとしたり、相手の感情を妙に気にしたり・・・・恋愛って、ゲームとも、お勉強ともいえる存在だったような気がしますね。

haneuma
質問者

お礼

回答有難うございます、 恋愛は色々な事が有りますからね、 一途な恋愛=あいてのことを思いながら進行していく 恋愛ゲーム=過程のみを楽しみイヤになったらリセット、のイメージが有ります、考えが古いですかね。

• akikongu
回答No.6

こんにちは。私は恋愛は心の安定剤だと思います。 そこで (1)一途な恋愛です。私のことを一心に見つめて      いてほしい。離れていても、一緒にいても、    心を近くに。 (2)色々な人と付き合いたいというのは「できれば」    ということですな。私は。    でもなかなかできないでしょう?好きな人がずっと    好きな人でいられたら、それは考えなくていいと    思います。でも、別れることもある。    私こう考えるんです。    人には最初から出会うべき人がいて、恋に落ちるべ    き人がいる。その人に出会うためにいろんな人と    恋愛する。一途になれたらそれはそれで素敵だけど    ね。二股とかは良くないね。 (3)一生懸命になれるかどうかだと思います。     

haneuma
質問者

お礼

アドバイス有難うございます、 人には最初から出会うべき人がいて、恋に落ちるべき人がいる。その人に出会うためにいろんな人と恋愛する>同感です、最初から出会える人何度目かで出会える人、 神様だけが知っているのかもしれませんね。

• yu-taro
回答No.5

haneumaさんおはようございます。 (1)恋愛についてですが、特定の異性一人を大切に扱い、お互いを理解し合ってその延長にSEXがあると思います。 (2)ですが一度に多くの異性と付き合うことは二股三股状態で、果たして満足が行く付き合い方ができるものかは疑問です。恋愛というよりは、遊び相手ということで、私にはできません。元カノと付き合っていた頃は、他の女性は目に入りませんでした。相手もそうだったとの事です。 (3)ゲームというのは掛け引きを楽しむ、スリルを味わったり、思わせぶりな態度で誘惑したりして、何人もの相手と付き合えるようなものだと思います。 一途になれるのが恋愛だと思います。

haneuma
質問者

お礼

アドバイス有難うございます、 一途になれるのが恋愛>良い事ですね、 大好きな人は一人いれば良いですよね、 駆け引きって、相手の気持ちを無視して、傷つけている気がしますよね。