恋愛トークの切り返し方

このQ&Aのポイント
  • 年齢が年齢なので、飲み会や女子会の席などで彼氏のいないことを指摘されることがあります。彼氏がいないことを伝える切り返し方について教えてください。
  • 周りの人が幸せそうに恋愛をしている中、自分は一度も彼氏ができたことがなく、いつも1人の生活を楽しんでいます。しかし、彼氏のいないことを指摘されるとストレスを感じます。そんなときにどのように切り返すのが良いでしょうか?
  • 恋愛トークの場で彼氏のいないことを指摘されると、場の雰囲気が盛り下がってしまい、ストレスになります。彼氏のいないことを上手に伝える切り返し方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛トークの切り返し方

25歳女性です。恋愛トークになったときの返答の仕方について質問させていただきました。 最近、周りの友達や先輩、後輩などが恋人をつくったり、結婚したりするようになりました。彼女たちをみていると、幸せそうでいいなとは思うのですが、今まで一度も恋人ができたことがない私としては、1人の生活に慣れてしまって、特に不自由や寂しさを感じることもなく、1人時間を満喫しています。ただ、年齢が年齢なので、飲み会や女子会の席などで周りから彼氏いないの?とか好きな人はいないの?とか今まで付き合った人は?とかいう質問をよくされます。そのような質問をされたときには、とりあえず「いい人がいたら紹介して~」とか「今まで彼氏できたことないんだよね~」と返答するのですが、大体憐れみの表情で見られたり、ごめんねと言われたり、すぐいい人できるよとか言われてしまいます…正直そのような表情やリアクションがかなりストレスです。場の雰囲気を盛り下げていることが手に取るようにわかるからです。 飲み会の席で恋愛の話になったとき、彼氏が生まれてから一度もいない人はどのように切りかえしたら周りの空気を冷めさせずに済むのでしょうか?もし、なにかいいアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

確かに空気を冷ますのは避けたい。 無難に廻したい(交わしたい)。 でも、 冷めなければ結局続くんだよ? 続いたら続いたで、 それはそれでまた別のストレスが生まれてしまう。 別に周りは冷めていない。 冷めたというよりは、 貴方とはこの話題、この温度では共有出来ないんだな。 そういう確認の瞬間が相手側にはあるんだよ。 それは仕方が無い事。 貴方はそれを、 相手からの憐みセンサーの発動、 不毛な励ましの出現の瞬間として多く経験してきた。 その状態は、 あたかも自分が盛り「下げて」しまったような感じを覚える。 正直さを選ぶ代償として、 周りの温度を下げてしまった事へのストレスを感じる貴方。 でも、 自分に嘘を吐いて、 喰い付きが「良い」私を演じたって・・・ そこに更に被せられて話が展開するのはもっとしんどい。 実は、 今の状態位、 普通なんだと思える貴方がいても良いんだと思う。 ただ、 貴方の中の普通と、周りの普通が同じでは無い事もある。 貴方だって、 自分のスタイルが一般的では無い事は分かっている。 一人慣れというスタイル自体がある種の個性だから。 個性に偏っている分、 周りの個性(恋愛や異性関係への開拓)とは距離が出来てしまう場合もある。 貴方は、 なるべく距離が無い風に振る舞おうとはしながらも。 でも距離を近づけたいとまでは思っていない。 そんな貴方は、 どうしたって周りの空気を変えやすいんだよ。 変えるのと、冷ますのは違う。 貴方は実は冷ましていない。 一緒に温まらないんだね?(盛り上がらないんだね?) 相手にそう思わせるだけなんだよ。 別にそれはそれで良いじゃない? 下げたというよりも、 異性が絡む話に於いては、 貴方のような存在はジャンクションになる事がある。 それを知らずに貴方を輪の中に含めようとした相手は、 貴方の等身大を知る事で、 改めて会話の輪の調節を図るだけなんだよ。 それって冷ましているのとは全然違う。 貴方は、 全体的に非協力的な、 孤立した「一人」を好んでいる訳じゃ無い。 コミュニケーション自体には前向きなんだよ。 目線に排他性がある「一人好き」だったら、 周りの空気を冷ました問題なんてそもそも気にしない筈。 別にどう思われたって良いんだ。 それで済んでしまう。 貴方は確かに一人慣れしてしまっている。 でも、 自分自身が積極的に欲していないだけであって。 欲している人たちを斜に構えて見ている訳でも無いし、 恋愛トークの熱自体に敬遠がある訳でも無いんだよ。 ただ、 正直どういう風に振られても、 受け止めくれるだけの経験もないし、進行形の開拓も無い。 持ち合わせが少ない私は、 とりあえずその少なさの範囲で対応しようとする。 そんな少ない私の「事情」を周りが勝手に慮ってくる。 それに対して、貴方がやや過敏になっている。 でも、 そういう対応自体が、 貴方なりの着地であり、 同時に貴方のようなタイプへの周りなりの着地の仕方なんだ。 そう思ってみるなら、 貴方はそれをストレスのように感じてしまうのではなくて。 そういう風に受け取る側の自由も尊重して、 貴方は貴方なりに触れていける話題を中心に親睦を図れば良い。 極端な対応をしている訳じゃ無いんだよ。 その時点で貴方は、 周りの空気を冷ますような影響は与えていない、という事。 今の貴方で全然問題無いんだと思う。 我関せずという対応の溝さえ選ばない限り、 決して相手を不快にするような「冷め」問題は生まれない。 人によっても違うんだよ。 話題の得手不得手もある。 貴方はそれがたまたま恋愛(異性)であるだけ。 適齢の貴方の周りの人たちからすれば。 一番ど真ん中で、触りやすい話題であるが故に、 貴方の不得手の部分が少しフワッと浮く時もある、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 一人を満喫しているなら、 その満喫が齎す心の「ゆとり」を大切に。 余り小難しく考え過ぎないようにね☆

Lullaby0u0
質問者

お礼

親身なご回答本当にありがとうございました。 冷めるのと変えるのは違う。そして、話題の得手不得手があって、年齢が年齢であるが故に、周りは話しやすい話題である恋愛トークが私にとっては不得手になっている。確かにそのとおりだと思いました。 このような話を相談できる相手が周りにおらず、最近飲み会の席が本当に辛くて辛くてどうしようもありませんでした。今回このようなご回答をいただき、少し心が救われた気がします。 いきなり思考の転換をするのは難しいですが、少しずつ自分を慣らし、自分の着地点を見出していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 25才で恋愛経験無しって恥ですか?

    恋愛経験豊富な方・恋人有りの方でも、(例えば)御自身が25才26才で恋愛経験がなくて恋人いない暦25~28年だとしたら、それは恥だと感じますか? 御自分を恥ずかしいと思いますか? 変な角度からの質問かも知れませんがご回答頂けるとありがたいです。 私は25才で恋愛経験がありません。さすがに恥だと思います。 恋愛経験が無い前に、引きこもりなのが恥ですね。 <こちらはよくOKWaveを読む方お願いします> もう一つ、OKWaveならではの質問なんですが、よく20代後半で彼氏いない暦=年齢で悩んでらっしゃる質問者がいると思います(ここにも)。「恋人が出来ない」その理由として、(掲示板で姿形が見えないですが)25~28という年齢だけで考えた印象として「この人きっと~~だから彼氏いないんだろうな」と思いますか? 何か思ったことがある方・考えて下さる方ご回答よろしくお願いします。 「印象なんか無い」は回答ではないので書かないで下さい。 無いなら回答・アドバイスにならないのでしないで下さい。 きっと、こういった質問は多いと思いますから、よく回答される方は嫌気が差していらっしゃるのかもですね。 すみませんが、今一度よろしくお願いいたします。

  • 恋愛トークへの返答に悩まされています

    自分を好きな人が嫌いです。そのせいで悩んでいます。 私は今年22歳になる大学生です。大人になったら直るかも、と思っていた「自分を好きな人を嫌いになる」傾向が直らず悩んでいます。 過去には好きだった男性と付き合ったこともありますが、その時はメールで「好きだよ」と送られてくることすら耐えられず、すぐに別れてしまいました。もちろん告白された時も言わずもがなです。 もう一生このままだろうし、自分のためにゆっくりと仕事をしながら生きていこう!と開き直っています。ですが、年齢が年齢なので、どんな友達と会っても恋愛や結婚の話になってしまい、話が全く合わせられず悩んでいるのです。 友人の話を聞いているのは楽しいのですが、自分の話になった途端にサッと血の気が引くような気持ちになり、お酒さえ覚めてしまいます。 どうしても「私を理解してほしい…」という気持ちが湧いてしまうので、ポロっと「人に好きになられるのが嫌で、怖いんだ」と言うこともあります。でも、そう言った時の友達はみんなポカンとした表情をするので、1人でまた辛くなります… 前置きが長くなってしまいすみません。本題の相談内容です。私は上記のような状況で恋愛の話を振られた時、何と返すのが良いのでしょうか?嘘をつくか、無難なことを言ってかわすしかないのでしょうか。

  • 好きな人との恋愛トーク

    度々こちらで質問させていただいてる者です。 私23歳。好きな人25歳。 彼とは以前職場が同じで、今まで二人で一度カラオケに行ったことがあるのと、皆で飲みに行ったことが何回かあります。 一緒に働いていた時、彼には彼女がいたのですが、職場を辞めてすぐに別れました。 それからプライベートで連絡をとったり何回か遊びました。 最近気付いたんですが… この前のクリスマス後に彼から 「クリスマス何した?」 「彼氏いるの?」 「なんで別れたの?」 「どっちから別れ告げたの?」 「どんな人がタイプ?」 「芸能人だと誰が好き?」 と聞かれた時と、 私が彼に 「彼女いるんですか?」 「結婚するんですか?」 と聞いた時以外、恋愛話をしたことがないんです。 しかも上記の話をした時は彼に彼女がいた時ですから、あまり恋愛話をしてなくても普通かもしれませんが、彼女と別れてからプライベートで遊んだりもしたのに恋愛トークはほとんどありません。 二人でカラオケに行った時タレントの話になり、「どんな人がタイプ?芸能人なら誰が好き?」と聞いたのと、皆で飲んだ時「おまえももう23歳だから結婚意識するやろ~。そろそろ焦りだすぞ~笑」とかその程度の話だけです。 彼は彼女と別れたばかりなので私から恋愛話をするのに抵抗があります。 今度彼を誘って遊びたいと考えてます。 やっぱり恋愛話を少しずつしないと進展も何もないように思うので、その時に恋愛話をしてみようと思うのですが、どんな話から入っていけばいいのかわかりません。 急に「今までどんな恋愛してきた?」とか言うのも変だし、なんか何を話していいかわかりません。 うまく恋愛話をするにはどうすればいいでしょうか? ちなみに…あまり恋愛話をしないということは、彼は私に興味がないということなのでしょうか。

  • 恋愛したことがありません。

    27歳女性です。今まで男性とお付き合いしたことがありません。 少し前までは、恋愛する時期になれば自ずと相手が現れると思っていました。でも、周りの同年代の友だちが結婚、出産していく中で、私だけ・・・と疎外感を感じることがあります。友だちと過去の恋愛話になると本当に困ります。彼氏いない歴=年齢と知られるのが嫌でその場は何とかごまかしてしまいます。 学生時代は、コンパにもいきましたし、過去にアプローチをかけられたこともありますが、告白されたこともありません。告白したことはありますがふられてしまいました。少し前まではモテ期というのでしょうか?1年で9人の人からアプローチされましが、お付き合いまでには至りませんでした。私は女性の友人が多く、年上の人からは妹の様に接していただきよく面倒を見てもらえます。同年代からはおもしろくて明るいといわれます。年下の子からは相談されたりして、信頼されています。要するに人格的にはそんなに問題があるようには思いません。容姿も中肉中背でとある女優さんによく似ていると言われるのでそんなにひどくは無いと思います。仕事がファッション関係なのでそんなに変な格好はしていません。自分で恋人が出来ない理由が皆目見当が付かないのです。 みなさんはどうやって恋愛しているのですか?どのようにして恋をするのですか?以前は興味のない人から食事を誘われてもお断りしていたのですがそれでは本当にその人を知ることが出来ないと思い、お誘いがあれば受けるようにしました。が、現実はほとんど変わりません。誰でもいいから恋人が欲しいのではないのです。でも、出会いがあるのに一度も恋愛したことが無いと言うことは私自身に何か問題があると考えざる終えません。本当に悩んでいます。私はどう変われば恋人が出来るのでしょうか。回答お願いします。

  • 恋愛できない人っておかしいのでしょうか?

    こんばんは。少し長くなってしまうかもしれませんがすみません。 タイトルのままなのですが、世の中よくよく見てみれば、映画や本、音楽のテーマとして大多数扱われているのは「恋愛」です。ちょっと外に出ただけでも恋愛に溢れてるな~と思います。 ですが私、生まれて22年、恋人がいたことがありません… 周りの友人は一人残らずと言ってもいいほど恋人を作っています。 そんなこと少し前までは気にしていなかったのですが、就職活動の面接で、恋人がいない人は人格に問題がある、と言われてしまいました。 それからというものの、恋人ができない、恋愛ができていない自分は本当に人格もしくは容姿が著しく劣っているのではないかという不安に駆られています。 心理学の授業でも、恋愛をした人は大きく成長できる、と習いました。逆に言えばできない人は成長できないということですよね。 それプラス冒頭のように世の中当たり前のように恋愛ものが多い。 ネットでも、大学生になったら普通に恋人なんてできるとか、25歳までに何人とお付き合いしたかで人格が形成される、だとかそういう意見を耳にするうちに、本当に恋愛できない私は人間のくずなんじゃないだろうかと思えてきました。 少し前までこんなこと全く気にしてないで、むしろそんな馬鹿なという考えだったのですが…… 今では恋愛もののお話や音楽を聞いたり、果ては街でカップルを見かけただけで地面に突っ伏して泣くようになってしまいました。これじゃ不審者です。 周りに同じような境遇の人がいたらまた別だったのでしょうが、サークル30人、学科60人中恋人いない歴=年齢なのは私1人だったので余計です。 そこでこちらで、同じ境遇の方の考え方、もしくは逆に22にもなって恋人いないなんておかしい!20過ぎの処女はキモイ!という、今の私の考え方をしている方のご意見もお聞きしたく、質問させていただきました。 同じような相談をすると大抵「まだ若いんだから!」と言われますが、学生時代にそういった経験をできなかっただけで大きく劣ってしまっているのではないか…と思います。 長くなってしまいましたが、よろしければお話を聞かせていただければと思います。

  • やっぱり恋愛って・・・しなきゃいけない?

     現在20代前半の私が、最近上司から言われたこと。  「お前、男と遊んでいないだろ?もったいないぞ~」なにやらそんな雰囲気がしたとか。  そうです。現在、というより年齢=彼氏いない歴の私。でも、正直彼氏がほしいと思っていないんです。結婚も今のところ考えていません。  別の上司にその話をしたら、「『男に興味がない』って言ったらそこで終わりやん!男がひくぞ!仕事に生きていくったって大変だし。それに本当は彼氏ほしいんだろ?興味がないって言ってごまかしてるだけだ」と言われました。だから、一応周りには「彼氏ほしい」っていってます。  でも、本当に関心がないんです。というより、周りは何でそんなに恋愛を強制するようなことを言うんでしょうか?  私は社会になじむのが苦手で、ニートもしました。今必死で社会に溶け込もうと必死になっています。仕事も覚えなきゃ、人付き合いも覚えなきゃといっぱいいっぱいの状態なのに・・・。恋愛しろとか、もっと人生を楽しめとか、強制されているようにも聞こえます。  それでもやっぱり、恋愛はすべきなのですか?

  • 恋愛はそう簡単に行かないもの

    皆さんは、 恋愛はそう簡単に 行かないものだと思いますか? それとも、簡単に 行くものだと思いますか? 私は、そう簡単に 行かないものだと思ってます。 例えば、 好きな人が出来ました。 その好きな人には 恋人がいてると知って、 そこで終了になったり、 そもそも、 恋人を作る気がないと言われて、 とりあえず、 これで終了となったり、 好きな人には、 他に好きな人がいて、 そっち方面に行っていて、 そこで終了となったり、 好きな人が 同じ職場の 社内の人とします。 その好きな人は、 社内恋愛をやらないようにしている。 社内恋愛を厳禁にしている。 と、言われ、 そこで終了となったり、 などなど、あるじゃないですか。 そう甘くはないと 考えたりする 場合もあるんですよね。 彼氏彼女も、 誰もが出来るとは 限らないですし、 彼氏彼女が欲しいと 望んでいる人には 言い方失礼かもしれないですけど、 望んでいても、 今まで、彼氏彼女が 全く出来なかったりする場合も 考えられたりするので、 本当に簡単じゃないと思いました。 皆さんは、どっち派になりますか?

  • 恋愛してみたい28歳

    こんばんは。 タイトルのとおりです。28歳女性です。 今まで男性と付き合ったことがありません。。 このことが20歳ころからずっと気にはなっていましたが、 自分に自信が持てずに恋愛に積極的になれませんでした。 友達には恵まれてると思うし楽しいことも大好きなのですが、恋愛だけはどうしてもダメでした。好きな人も何人かいたのですが、うまくいきませんでした。 しかし最近になって、恋愛をしてみたいと本気で思うようになりました。(一般的には結婚を考える時期に、遅いのですが) 飲み会に行ったり、人の集まるところにいってみたり。それなりに仲良くなれる場合もあるのですが、自分がいいと思う人とはうまくいきません。 これまでも誘われたり告白されたこともありますが、異性として好きという気持ちはなかったので恋愛に発展しませんでした。。彼氏がほしいなら付き合ってみれば・・と思うのですが。好きではないのに付き合う気持ちになれませんでした。 このままだと年齢が進むばかりで恋愛できずに過ぎてしまうと思うと悲しい気持ちになります。恋愛ってきっとすばらしいものですよね。 ちなみに、28歳でちゃんと付き合ったことがないってどう思いますか?経験がないから不利なこともあるのかと思うし、私はコンプレックスに思ってしまっています。

  • 恋愛ってなに?

    僕は19才の大学生です。 そして、この年齢にもなって一度も恋人はいません。 僕は恋人の出会いを求めてアルバイトを探してました。 そして、12回中12回全て落ちました。 きっとそのつけなんでしょう。 しかし、僕と同じ年齢の他人は恋人がいてアルバイトに普通に受かり、楽しい学生生活を送ってます。 なのに、僕は恋人がいないアルバイトに受からない、いつも一人で学生生活を送っている。 他人と僕はとても大きな差があります。 僕はある日、マクドナルドにアルバイトの採用貰いましたが仕事は一度もくれません。 現場に来たのに店側は僕のシフトは入ってないと言われ悔しかったです。 なんでなんですか? もうひとつ、僕は一生恋愛出来ない性格です。 僕は無口で器の小さい男です。何の魅力はないです。 だけど、ある他人は人から嫌われる存在なのに彼女がいたり、ある他人はDVして、いつも暴言ばかり吐いてるのにその彼女は彼に夢中だったりするのはなぜですか。 僕は童貞です。しかし、僕と同じ年齢の女性は半分は経験済みです。 僕が魅力のある人間になっている頃には既にほとんどの女性は経験済みです。 処女は貰えません。 他人の二番目か三番目か・・・・です。 僕が今から努力したころには既に手遅れになりそうです。 非処女に価値なんてないと思ってます。 僕って相当器の小さい男なので恋愛する資格なんてないですよね。 だから恋愛するなら今からしたかったです。 時間はありません。 他人との差は相当あります。 どうすれば良いですか。

  • 恋愛がわからない

    私は今29歳なのですが今まで一度も異性とお付き合いを したことがありません。 今は居なくても過去に付き合ったことが無いなんて人に言えません。 このまま誰とも付き合わず一生終わっていくような気がします。 私も恋はしたいし結婚もしたいですが、自分の自信のなさと 人間関係が不得意なことから出会いがなかったり、自然に 自分を人から防御してしまうのではないかと思ってしまいます。 容姿や性格が大人しかったり、人見知りや年齢やいろいろな事が コンプレックスになってしまいます。 職場の飲み会で恋の話になったときでも何も話せなくて いつもごまかしてばかりでいます。 大人になると恋愛の話が一つや二つ話しはあるのに自分が何が 原因かと考えてしまいます。 友達もあまりいないので紹介では出来ないです。 一人の友達には彼氏がいるのですが紹介できるような人はいないといわれました。 また、遠方に友達がいるのですがその女性は、携帯で出会いを求め 彼氏ができているようです。 真面目なのでそういう感じではないのですが、彼氏と別れても 次の彼氏を携帯で探しているようです。行動的で凄いです。 私には怖くて出来ません。 携帯というと顔も知らないですし何を考えているかわからないので 出来ませんが、他に出会いもなくこのままでは何も始まらないので 私もやったほうがいいのかと迷っています。 何かのサークルに入ろうかとも思ったのですが、本当に団体行動は 苦手で入れません。 恋愛に対してどのようにしていけばいいのか自分でわからなく なります。 何もかもが堅い性格で困ります。 こういう私はどのようにしていけば良いでしょうか? アドバイスをもらえると嬉しいです。