• 締切済み

恋愛トークへの返答に悩まされています

自分を好きな人が嫌いです。そのせいで悩んでいます。 私は今年22歳になる大学生です。大人になったら直るかも、と思っていた「自分を好きな人を嫌いになる」傾向が直らず悩んでいます。 過去には好きだった男性と付き合ったこともありますが、その時はメールで「好きだよ」と送られてくることすら耐えられず、すぐに別れてしまいました。もちろん告白された時も言わずもがなです。 もう一生このままだろうし、自分のためにゆっくりと仕事をしながら生きていこう!と開き直っています。ですが、年齢が年齢なので、どんな友達と会っても恋愛や結婚の話になってしまい、話が全く合わせられず悩んでいるのです。 友人の話を聞いているのは楽しいのですが、自分の話になった途端にサッと血の気が引くような気持ちになり、お酒さえ覚めてしまいます。 どうしても「私を理解してほしい…」という気持ちが湧いてしまうので、ポロっと「人に好きになられるのが嫌で、怖いんだ」と言うこともあります。でも、そう言った時の友達はみんなポカンとした表情をするので、1人でまた辛くなります… 前置きが長くなってしまいすみません。本題の相談内容です。私は上記のような状況で恋愛の話を振られた時、何と返すのが良いのでしょうか?嘘をつくか、無難なことを言ってかわすしかないのでしょうか。

みんなの回答

  • unkororin
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

なるほど、だいたい想像していた感じでしたね。 お母様から厳しくというか否定的な言葉で教育を受けた影響かな(愛情の気持ちでそのような教育になるケースというのは非常に多い)、 あなた自身が自己否定の状態に至ってしまった訳ですね。 その為、好意を示す異性を嫌うと書いていましたが、嫌うというよりもおそらく物凄く不安に陥り踏み込むのを避けたくなるのでしょうね。 今のままだと、自分を理解し受け止めてくれるとあなたが心から身を委ねられると信じられるような男性じゃないと先に進みにくいかもしれませんね。おそらく恋愛ゲームだくらいの割り切りはできない性格でしょうしね。 まず、お母さんと一定の距離を置かれた方がいいのでは。 そして、お母さんも今までの自分も許しましょう。あなたの未来の為に。 そして、過去も今のあなたの全てに対して感謝の言葉を伝えましょう。今日から起きる全てのトラブルも不安も全て感謝の言葉を伝えましょう。1ミリも心が思っていなくていいです。できれば声に発して。頭のおかしな人になったつもりでいいです。 それを2ヶ月間だけ続けてください。毎日、毎日。 ありがたいな~ラッキーついてる~雨が降っても雷に打たれてもこけても。 人生の160分の1の期間だけ騙されたと思って。

  • unkororin
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

人間のプロの私でも、この情報だけでは、なぜそういう感情になるのかその背景が見えてきません。 あなた自身は、その原因について、過去の経験や親族等の影響なり、ある程度の推測があるのでしょうか? また、それは異性に対してだけの反応なのでしょうか?

oisi_momo
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます! 原因についてですが、母の影響が強いのではないかと私は思っています。母は厳格な人で、恋愛なんて馬鹿がすることだ!といつも言っていたので…。また、私自身、自分の事が好きではないので、「『自分が嫌いな私』を好きな人」が信用できないのかな、とも思います。 はい。女性に対してはそんなことはないです。ごく普通に接することができます。曖昧な説明で申し訳ありません;

関連するQ&A

  • 恋愛トークの切り返し方

    25歳女性です。恋愛トークになったときの返答の仕方について質問させていただきました。 最近、周りの友達や先輩、後輩などが恋人をつくったり、結婚したりするようになりました。彼女たちをみていると、幸せそうでいいなとは思うのですが、今まで一度も恋人ができたことがない私としては、1人の生活に慣れてしまって、特に不自由や寂しさを感じることもなく、1人時間を満喫しています。ただ、年齢が年齢なので、飲み会や女子会の席などで周りから彼氏いないの?とか好きな人はいないの?とか今まで付き合った人は?とかいう質問をよくされます。そのような質問をされたときには、とりあえず「いい人がいたら紹介して~」とか「今まで彼氏できたことないんだよね~」と返答するのですが、大体憐れみの表情で見られたり、ごめんねと言われたり、すぐいい人できるよとか言われてしまいます…正直そのような表情やリアクションがかなりストレスです。場の雰囲気を盛り下げていることが手に取るようにわかるからです。 飲み会の席で恋愛の話になったとき、彼氏が生まれてから一度もいない人はどのように切りかえしたら周りの空気を冷めさせずに済むのでしょうか?もし、なにかいいアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 恋愛したいけど恋愛が怖い

    26歳女です。自分の恋愛経験とこの先について悩んでいます。 私はいわゆるオクテです。惚れやすいし、片思いは沢山してきましたが、26年間で男の人と付き合ったのはたった数日間です。 片思い中はそれこそ好きな人のために勉強や仕事を頑張ったり、キレイになろうと努力したりするのですが、万が一運良く相手が自分のことを好きになってくれてもその途端急に自信がなくなり、怖くなり、逃げてしまいます。 人生唯一の彼氏もそうでした。デートで手を繋いだり抱きつかれたりした時、自分が自分でなくなるような気がして怖くて頭の中が大混乱になりました。「好き」という気持ちが「怖い」に180度変わってました。結局「恋愛ができない人間なんだ」と悟り、数日後にお別れした次第です。友達のように楽しくお喋りするのならいいのに、恋愛を意識した途端、自分でも「なんで?!」って思うぐらい怖くなります。自分から相手に「好きだ」ということはできても、相手からの「好きだ」という感情を受け止めることができません。いっそ「嫌いだ」と言われる方がましだと思うぐらい、「好き」を重く辛いものに受け取ってしまいます。 それでもやはり恋愛への憧れは変わりません。正直、好きな人とSEXすることにも憧れます。今は好きな人はいませんが、最近は結婚願望…というかお母さんになることにものすごい憧れを感じます。しかしこのままでは子供を持つどころか結婚どころかお付き合いすらできない気がします。 友達の恋愛話にまったく入れないし、ラブソングを聞いても共感できないし、本当にむなしいです。 男性より女性が好きということは全くありません。性的虐待を受けたこともありません。ただ、両親(お見合い結婚)も私みたいなオクテです。似たんでしょうか。 こういう恐怖心は克服することができるのでしょうか。

  • 恋愛トーク

    童貞です。32歳です。 会話が苦手ということではないんですが悩みがあります。 恋愛トークが苦手なことです。 友達に相談して恋愛経験がないなら理想の女性とかそういう理想の恋愛について話せばいいと言われました。なるべく過去の恋愛トークにはならないようにしています。 でも、そういうわけにもいかずどこかのタイミングで今まで何人付き合ったとかそういう話が必ず出てきます。 なので飲み会で正直に飲み会でまだ女性と付き合ったことないと言ったら、お前そんなので偉そうに恋愛について語ってたの?wとかいろいろ馬鹿にされてしまい。。。一気に自分自身に情けなさをかんじてしまいました。童貞は理想高い癖に努力しないってイメージあるとかいわれちゃいます 普通の会社の飲み会ならそれでいいんですけど、合コンとかその他いろいろ気になる異性がいるときにそういう話になるのがほんと困ってしまいます。 正直それが嫌で異性の前で1人付き合ったことあると言ってしまったことも何回かあります。。。(まだ、嘘ついたままです。) 経験値のない童貞画恋愛トークをする時どうやって切り抜ければいいんでしょうか?

  • 好きな人との恋愛トーク

    度々こちらで質問させていただいてる者です。 私23歳。好きな人25歳。 彼とは以前職場が同じで、今まで二人で一度カラオケに行ったことがあるのと、皆で飲みに行ったことが何回かあります。 一緒に働いていた時、彼には彼女がいたのですが、職場を辞めてすぐに別れました。 それからプライベートで連絡をとったり何回か遊びました。 最近気付いたんですが… この前のクリスマス後に彼から 「クリスマス何した?」 「彼氏いるの?」 「なんで別れたの?」 「どっちから別れ告げたの?」 「どんな人がタイプ?」 「芸能人だと誰が好き?」 と聞かれた時と、 私が彼に 「彼女いるんですか?」 「結婚するんですか?」 と聞いた時以外、恋愛話をしたことがないんです。 しかも上記の話をした時は彼に彼女がいた時ですから、あまり恋愛話をしてなくても普通かもしれませんが、彼女と別れてからプライベートで遊んだりもしたのに恋愛トークはほとんどありません。 二人でカラオケに行った時タレントの話になり、「どんな人がタイプ?芸能人なら誰が好き?」と聞いたのと、皆で飲んだ時「おまえももう23歳だから結婚意識するやろ~。そろそろ焦りだすぞ~笑」とかその程度の話だけです。 彼は彼女と別れたばかりなので私から恋愛話をするのに抵抗があります。 今度彼を誘って遊びたいと考えてます。 やっぱり恋愛話を少しずつしないと進展も何もないように思うので、その時に恋愛話をしてみようと思うのですが、どんな話から入っていけばいいのかわかりません。 急に「今までどんな恋愛してきた?」とか言うのも変だし、なんか何を話していいかわかりません。 うまく恋愛話をするにはどうすればいいでしょうか? ちなみに…あまり恋愛話をしないということは、彼は私に興味がないということなのでしょうか。

  • 『どうでもいい』恋愛。

    『どうでもいい』恋愛。 私(21)には彼女(29)がいます。 私はどちらかといえば心配性の人間です。 だからと言って、彼女の性格上、 束縛されることは嫌いであるとあらかじめ知っていたので、 どんなに心配しても自分の心の中でグッと堪えていました。 例えば。 男友達と会うときや、いつもは連絡する時間に連絡が無かったり、 または「本当に彼女は僕のことを好きでいてくれるのだろうか?」 といつも心の中でソワソワしていました。 でも今は違います。 彼女に対する『心配』するという気持ちが全く無いのです。 それは安心感から来るものではなく 言葉は悪いですが、 「他に男が出来ようが、僕を好きでなくなろうが別にイイやぁ。」 という考え方になってしまったのです。 私は自分でも変わっていると思うのですが、 私は恋愛において私のことを好きでいてくれている人を トコトン好きなる。という考え方です。 だから、あまり女性に対するタイプというものがありません。 また、恋愛のときは彼女優先主義になっちゃいます。 だから相手からの束縛は全然苦じゃありません。 むしろされてもイイぐらいです。 ただし、私は相手が束縛をされるのがイヤだと知っていれば ゼッタイに束縛せず心の中でグッと堪えます。 (あくまでも自信ですが・・・。) ・・・で話を本題に戻すのですが、 今の彼女を見ていて、本当に放任主義の女性です。 「彼氏は欲しい。でも友達優先。」という考え方です。 私には結婚願望があり、彼女には全く無い。 私は長時間一緒に居てもイイ。 彼女は短時間でたまに会えば満足。 以前、「君の会いたいときに会おう。」と言った手前上、 彼女の気が向いたときに会っています。 だから最初はとても苦でした。 私は少しでも一緒に居たいのに・・・。 でも今はその気持ちが無いのです。 恐らく、この悩みは価値観の違いで、 彼女に合わせようとしたことで私が疲れてしまったのかもしれません。 そんなに疲れる恋愛するぐらいなら別れればイイのに。 と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、 つい最近まで「ずっと好きだよ。」や 結婚したいという意志を伝えていたので その責任の上で付き合っているという状態です。 自分の悩みを彼女のせいにする言い方になってしまいますが、 彼女にどんなに結婚願望が無くても、 結婚に焦りを感じてもおかしくない年齢です。 そんな女性に将来の話を勧めたわけですから 一朝一夕に突き放すことは出来ません。 でも、今の私は彼女から別れを切り出されたら 「うん。」とあっさり了承してしまうでしょうし、 結婚の話になればそのまま結婚しちゃうかもしれません。 今の気持ちのまま関係を続けていくこともありえます。 彼女ため自分のため私はどうすべきなのでしょうか?

  • 失恋中で、恋愛トークが辛い

    友人と会話をする中で、彼氏と○○行ったとか 片思いの人からメール来たとか 結婚するとか 今までだったら自分の事のように嬉しい話題だったのに 失恋した途端、こんな会話が胸を締め付けられるように辛いです。 笑顔で返していますが家に帰って号泣です。 一応、相手に対しても嬉しい話題の時に私が暗い雰囲気だしたら ぶち壊しだと思うので…。 この気持ちどうやったら切り替えられますか。 どうしたらポジティブに捕らえていくことが出来ますか。 立ち直れていない自分がダメなのは分かっていますが辛いです。

  • 好きな人に過去の恋愛話をされました。

    こないだ、好きな人と過去の恋愛話になり 以前もそのような話になって 軽く濁されて終わったのですが、今回はハッキリと打ち明け?!られました。。 5年付き合ってた彼女にフラれてから たくさんの女性と体の関係を持ったと。 けど、このままではいけないと思った時に 彼女ができて、体の関係あった女性たちを 断ち切った。とゆう話で、 かなりリアルにいろいろ聞かされました。。 私は聞いた時、ビックリしすぎて←大人しそうな人なので かなり引いた表情をしてしまい 「もう少し、オブラートに包んでよ」て苦笑いで言うたら 「今はそんなこと有り得ないから!今は一途やし、好きな女性と本当に大切な友達には手出さないて決めたし、体の関係だけの人も今はいてないし」て言われました。。 私は彼が好きなんですが、友達関係からなかなか抜け出せず そんな時に上記のような話をされて、ますます友達やから話されたのだとちょっと凹みました。。 彼がどんな恋愛してきたか、どんな過去であっても私の気持ちは変わらないのですが 男の人がそのような話をするのは友達やから話できるとゆうことですよね。。(>_<)

  • 恋愛として?友達として?

    恋愛として?友達として? こんばんは。バイト先の年下の女の子(5才差)から好意を持ってもらえてるようです。 とてもうれしくて、僕も心が動いているのですが・・・(じゃあ自分から動け!って感じですけど)、 友達(仲間)としてか、恋愛としてかわからないので、ご意見お願いします! (ちなみにバイト先で、僕と彼女は違う担当です。) ・2人きりになるとよく話かけてくる。離れたところにいても、周囲に誰もいないとわかると寄ってきて話しかけてくる。 話す時は常に正面を向いて、ずっと目をみて外さない(表情はいつも笑顔)。 ・以前、「もっと話たいから、話かけてくださいね。でも私、(僕がいると)テンション上がっちゃうので、変に思わないでくださいね。」 と言われた。(ちなみに、この時も2人だけでした。) ・1人で荷物運びをしていたら、近寄って手伝ってくれた。運んでる途中にもすれ違いに目が合ってニコニコしあった。 ・「私って子供ですか?」と何回か聞いてくる。(年齢差があるので、気にしてるのかな?と思いました) ・彼女に「○○ちゃん(彼女)を見てると、動きが小動物みたい。話してる表情や目を見てると、ペットショップの子犬みたい。 子犬が‘買ってよ~’って感じの表情してるよね」 と言ったら、 「じゃあ(私を)買ってください(笑)」 と言われた。 (これは「特別な存在にして欲しい」ってことだったのかな?と思いました) ・彼女の友達から「(僕の)話し方や声がメッチャ好きっていつも言ってるんですよね」と言われた。 (誤解されたくないなら友達に言わないのでは?!と思いました。) これだけでは判断難しいと思いますが、彼女は僕をどう思ってるのでしょうか? 友達(バイト仲間やお兄ちゃん的存在)として好意を持ってもらえてるのか、それとも恋愛として好意を持っているのか、どっちなのでしょうか? 長くて読みにくくなってしまいましたが、皆さんはどう思われますか? お願いします。

  • 恋愛初心者の恋愛相談

    中学生の女子です。 心優しき方、回答していただけると嬉しいです。 実は仲の良い男友達と帰り道話していたのですが、会話の流れが恋愛の方に行き、好きな人の話になりました。 そこで、私は男友達に好きな人を追及してしまいました。教えてくれたんですが、まさかのそれが自分で、形だけはという状態で付き合う事にしました。 本題に入ると、 でも、自分はあんまり恋愛感情とか解らなくて、告白とかしたこともないし、異性も同性も同じような扱いでした。女らしくもないし、恋愛とは無縁だと思ってたのです。 嘘みたいなことに思ってしまうかもしれませんが、ほんとうに好きの気持ちがよくわからなかったんです。 でも、後々考えるとドキドキするし、好きなのかもっておもってるんですけど… 実は、何も進展がありません。友達のときみたいに会話するんですけど、反対にそれが本当に自分の事が好きなのか、と思うようになってしまいました…… 相手の気持ちが解らなくて、自分だけこんなに考えてしまうのはおかしいのでしょうか……? 相手の気持ちが知りたいです。一体どうしたら本音がきけるでしょうか? 特にこのような経験がある方。体験談などおしえてもらえると嬉しい限りです。 馬鹿な質問に回答や慰めの言葉よろしくお願しますm(_ _)m

  • 恋愛できません……

    こんにちは。はじめて投稿させていただきます。 私は現在大学生で、誰にでも親しげに話しかけてしまうほうなので、男の友達は結構いるし、男の人が苦手だという意識はありません。 しかし、いい人だなと思っている人でも、相手が自分に対して恋愛感情を持ち始めると、本当に申し訳ないのですが、気持ちが引いてしまいます。相手から誘いのメールが頻繁に来たりすると拒絶したい気持ちでいっぱいになり、怖くて嫌な気分になってしまうのです。相手のタイプは関係なしにです。 私はもともと友達としてなら親しげな態度をとってしまうのに、好意をもたれた途端こういう気持ちになり、引いてしまうのは本当に失礼だと思ってます。 恋愛もしたいとは思っているので何とかしたいのですが、変われません……。 過去に恋愛経験は1回でそれも私のせいでうまくいかず、他は相手が恋愛感情を向け始めると、自分から距離を置いてきました。 本当は逃げたいわけではないので、どうすればいいのか分からなくて悩んでます。 あまり普通の人にはないことだと思うのでアドバイスしにくいと思いますが、どんなことでも構わないので意見をくださると嬉しいです。 最後まで読んでくれてありがとうございました。