• 締切済み

恋愛トークへの返答に悩まされています

自分を好きな人が嫌いです。そのせいで悩んでいます。 私は今年22歳になる大学生です。大人になったら直るかも、と思っていた「自分を好きな人を嫌いになる」傾向が直らず悩んでいます。 過去には好きだった男性と付き合ったこともありますが、その時はメールで「好きだよ」と送られてくることすら耐えられず、すぐに別れてしまいました。もちろん告白された時も言わずもがなです。 もう一生このままだろうし、自分のためにゆっくりと仕事をしながら生きていこう!と開き直っています。ですが、年齢が年齢なので、どんな友達と会っても恋愛や結婚の話になってしまい、話が全く合わせられず悩んでいるのです。 友人の話を聞いているのは楽しいのですが、自分の話になった途端にサッと血の気が引くような気持ちになり、お酒さえ覚めてしまいます。 どうしても「私を理解してほしい…」という気持ちが湧いてしまうので、ポロっと「人に好きになられるのが嫌で、怖いんだ」と言うこともあります。でも、そう言った時の友達はみんなポカンとした表情をするので、1人でまた辛くなります… 前置きが長くなってしまいすみません。本題の相談内容です。私は上記のような状況で恋愛の話を振られた時、何と返すのが良いのでしょうか?嘘をつくか、無難なことを言ってかわすしかないのでしょうか。

みんなの回答

• unkororin
回答No.2

なるほど、だいたい想像していた感じでしたね。 お母様から厳しくというか否定的な言葉で教育を受けた影響かな(愛情の気持ちでそのような教育になるケースというのは非常に多い)、 あなた自身が自己否定の状態に至ってしまった訳ですね。 その為、好意を示す異性を嫌うと書いていましたが、嫌うというよりもおそらく物凄く不安に陥り踏み込むのを避けたくなるのでしょうね。 今のままだと、自分を理解し受け止めてくれるとあなたが心から身を委ねられると信じられるような男性じゃないと先に進みにくいかもしれませんね。おそらく恋愛ゲームだくらいの割り切りはできない性格でしょうしね。 まず、お母さんと一定の距離を置かれた方がいいのでは。 そして、お母さんも今までの自分も許しましょう。あなたの未来の為に。 そして、過去も今のあなたの全てに対して感謝の言葉を伝えましょう。今日から起きる全てのトラブルも不安も全て感謝の言葉を伝えましょう。1ミリも心が思っていなくていいです。できれば声に発して。頭のおかしな人になったつもりでいいです。 それを2ヶ月間だけ続けてください。毎日、毎日。 ありがたいな~ラッキーついてる~雨が降っても雷に打たれてもこけても。 人生の160分の1の期間だけ騙されたと思って。

• unkororin
回答No.1

人間のプロの私でも、この情報だけでは、なぜそういう感情になるのかその背景が見えてきません。 あなた自身は、その原因について、過去の経験や親族等の影響なり、ある程度の推測があるのでしょうか? また、それは異性に対してだけの反応なのでしょうか?

oisi_momo
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます! 原因についてですが、母の影響が強いのではないかと私は思っています。母は厳格な人で、恋愛なんて馬鹿がすることだ!といつも言っていたので…。また、私自身、自分の事が好きではないので、「『自分が嫌いな私』を好きな人」が信用できないのかな、とも思います。 はい。女性に対してはそんなことはないです。ごく普通に接することができます。曖昧な説明で申し訳ありません;