恋愛と友達の間で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • バイト先の年下の女の子から好意をもらっているが、友達なのか恋愛なのかわからず悩んでいます。
  • 彼女は積極的に話しかけてきて、常に目を合わせて笑顔で接してくる。
  • 彼女の友達も僕のことを好きだと話しており、彼女からは特別な存在にしてほしいと言われたこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛として?友達として?

恋愛として?友達として? こんばんは。バイト先の年下の女の子(5才差)から好意を持ってもらえてるようです。 とてもうれしくて、僕も心が動いているのですが・・・(じゃあ自分から動け!って感じですけど)、 友達(仲間)としてか、恋愛としてかわからないので、ご意見お願いします! (ちなみにバイト先で、僕と彼女は違う担当です。) ・2人きりになるとよく話かけてくる。離れたところにいても、周囲に誰もいないとわかると寄ってきて話しかけてくる。 話す時は常に正面を向いて、ずっと目をみて外さない(表情はいつも笑顔)。 ・以前、「もっと話たいから、話かけてくださいね。でも私、(僕がいると)テンション上がっちゃうので、変に思わないでくださいね。」 と言われた。(ちなみに、この時も2人だけでした。) ・1人で荷物運びをしていたら、近寄って手伝ってくれた。運んでる途中にもすれ違いに目が合ってニコニコしあった。 ・「私って子供ですか?」と何回か聞いてくる。(年齢差があるので、気にしてるのかな?と思いました) ・彼女に「○○ちゃん(彼女)を見てると、動きが小動物みたい。話してる表情や目を見てると、ペットショップの子犬みたい。 子犬が‘買ってよ~’って感じの表情してるよね」 と言ったら、 「じゃあ(私を)買ってください(笑)」 と言われた。 (これは「特別な存在にして欲しい」ってことだったのかな?と思いました) ・彼女の友達から「(僕の)話し方や声がメッチャ好きっていつも言ってるんですよね」と言われた。 (誤解されたくないなら友達に言わないのでは?!と思いました。) これだけでは判断難しいと思いますが、彼女は僕をどう思ってるのでしょうか? 友達(バイト仲間やお兄ちゃん的存在)として好意を持ってもらえてるのか、それとも恋愛として好意を持っているのか、どっちなのでしょうか? 長くて読みにくくなってしまいましたが、皆さんはどう思われますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.1

うーん・・・めっちゃ性格可愛い子なら、友達としてそういう反応してくることってありますから微妙ですね。 遊んだこともない、職場でたまに話すだけの後輩に 「よし、デートしようぜ!」(なにが「よし」なんだか知りませんが) と行ったら 「どこ連れてってくれるんですか?」(冗談ぽく) と言われました。 まあ、そんな反応来たら 「あれ、マジで行く?じゃあ見たい映画あるから今度付き合ってよ」 って言ってみて、来てくれたら脈アリだと思いますよ。 ご質問の回答としては上の流れなら少なからず好意アリと思っていいような気がします。 あまりお力になれず申し訳ないです。ご参考までに。

関連するQ&A

  • 手を振る、潤んだ目・・・恋愛好意ありですか?

    手を振る、潤んだ目・・・恋愛好意ありですか? こんばんは。 数ヶ月前から話すようになった女性がいます。 お互いバイトの担当が違うのですが、彼女の担当するところに僕の友達がいて、 その友達(男)を通じて知り合いました。 最近、彼女が僕に会うたびに、手を振ってくれます。 帰るときだけでなく、会ってすぐ手を振ってくれたり、気づけば手を振っていたり。 しかも、子犬がしっぽを振っているような感じで手を振ってくれます。 また、僕を見るとき(特に2人きりの時)は、とっても笑顔なんですが、潤んだ目をしています。 話す時も緊張してる様子(少なくとも落ち着いてなかった)で、僕は彼女と会うとドキドキしたり緊張するようになっています。 ちなみに、彼女の担当のところの友達からは、「(僕のことを)面白い人って言ってるよ」と言われました。 印象としては良いようです。 (実際に彼女から直接言われましたし、「声が好きで、いろいろ話してみたい」とも言われました。) しかし、僕としては恋愛好意をもっていて欲しいと思っているのですが、 僕を「ただ興味がある」「ペットのような感覚でいる」と思って接しているのかな?と、わからなくなっているので質問しました。 今まで女性と恋愛関係になったことないことや、正直ここまで興味をもってもらえたことがないので、どうなのか気になっています。 女性の方は、 1、毎回会う度に手を振るのは、相手をどう思ってる時ですか? 2、会ったときに笑顔になり、潤んだ目(泣きそうな感じ)になるのは、相手をどう思っている時ですか? 3、彼女の場合、僕に恋愛好意を持ってくれていると思いますか? ここまで読んでくださってありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • 友達としてなのか好意があるのかわかりません

    大学生の男です。 同じ大学に仲が良い女の子がいます。 その子が言ってくる言葉の真意を教えていただきたいのですが… その子とは本当に仲が良く、よく2人で出かけたりしています。 普段も話すことが多く、お互いに他の同性の友達よりも一緒にいる割合が高いです。 その子とはよくメールをするのですが、 「本当にうちらのメールってカップルみたいだよね。いつも思う。」 と言ってきたり、 「今日大学に来てくれなかったから、つまらなかったよ。」 とメールしてきたり、 「私にとって、○○(私の名前)は本当に特別な存在だよ。男の子でこんな存在は初めて。」 と2人で会った時に言ってきたり、 「一緒にいて本当に落ち着く。男の子の友達や女の子の友達も含めて一番だよ。本当に落ち着く。」 と言ってくれたので自分にとって本当に嬉しかったです。 私とその子の共通の友達にも、 「本当にうちらカップルみたい。」 とよく言っているということを聞きました。 恋愛経験が全くない自分にとって、ここまで言われると好意があるのではないかと意識してしまいます。 その子も今まで聞いた話だと恋愛経験もほぼなく、どちらかというと内気で恋愛体質という感じの子ではないので、なおさら意識してしまいます。 自分はその子に好意があるので、両思いかもしれないと勘違いしてしまいそうです。 どのように受け取ればいいのでしょうか。 教えてください。

  • 恋愛で色々ありすぎて、友達が離れていきます

    私は大学生です。自慢じゃないですが、最近色んな人に言い寄られます。サークル内で私に好意を持ってくれる人が2人いて、その2人が喧嘩をして、どっちか選べと言われてしまい、1人を選んでも、今だにサークル内では恋愛の話になると私が絡んでくるみたいです。私は恋愛経験がそこまでないので、サークルの女友達や、大学内の友達など色んな人に詳しく相談してきました。最初はみんな親身になって聞いてくれるのですが、気がつくと、冷たい態度をされ、相談しても、無視されてしまい、どんどん女友達がいなくなります。ぶりっ子ではないのか?と言われるかもしれませんが、私はそれに関してはかなり気を遣っているつもりです。いつもニコニコしてると言われるのですが、男の子の前だけでなく、女の子にも同じように接していますし、現に女友達にも、男女で態度変わらないのがすごいよねと言われます。私は普通にしてるだけなのに、最近よく、あざといと言われます。悪い意味で言ってるんだよね?と聞くと、悪い意味じゃないよ!と言われるのですか、あざといって何でしょうか? 恋愛で常に悩んでいるのに、どんどん友達はいなくなってしまって辛いです。女友達の恋愛相談って本当はのりたくないものなのでしょうか?

  • 彼の女友達のことで

    彼の女友達で、自分(彼女)にとってはちょっと心配な女友達がいます。 その子は彼の地元の仲間の紹介で、最近仲間に入った女の子です。 最初は地元の遊び仲間の一人、と集団で会うだけだったんですが 最近は地元に帰ったときに2人で遊ぶ事があるみたいです。 (彼とその子以外の仲間は全員既婚者なので、2人が時間の都合がつきやすいみたいですが。) 彼女(私)が居る事を知っているのですが、その子が地元から出てきた時などにも 彼を飲みに誘っています。 彼は飲むのが好きなので、その誘いに乗って2人で飲みに行ったりしたみたいです。 (知らなかったので、知った時には言わなかった事を怒り?ました。) その子からのメールも気になる一要因で、20代後半も後半なんですが 「~なんだけどぉ」「~してくれたらうれしいなっ(はーと)」という 非常に女の子っぽい文章で(絵文字にハートが多いのも気になる…)私から見たら彼女の居る男性に送るものじゃないんです。 こんな感じの人って結構普通にいるもんなんでしょうか? 私から見たら、彼に好意を持っているんじゃないかと不安です。 (彼は優柔不断で、自分に好意を持ってくれている人にはっきりと出来ないタイプなので…) 他の女友達は昔からの友人ですし、他意がないということを感じるので、何とも思いません。 特に好意とかがなくてもこのような感じの人もいるんでしょうか? 自分は男友達に用がなければ連絡はあまりしませんし、メールが着たら普通に返信しますが、 さばさばした文面なのでこのようなタイプの女の子が考えている事がわかりません。 自分とタイプが違うので、このようなタイプの人がいたり、知ってたりしたら教えて下さい… 彼が今度地元に帰るので不安です。

  • 友達として?

    こんにちは。 お世話になります。 今、気になる人がいます。 1ヶ月前の合コンで知り合ってから2日に1回くらいの頻度でメールしてます。 その子のバイト先に会いにいったこともあります。(来てくれるとうれしいと言われたから) でも何度か食事とかに誘ったのですがバイトがあるから無理と断られてしまいました。 メールしている感じでは本当に忙しそうです。 メールの内容は「いつもメールありがとう」とか「最近、バイト先にきてくれないね」とか言われることもあれば、かなり素っ気なく返されることもあります。たまに返ってこないことも。 嫌われてはいないと思うのですが、こちらの気持ちに気づいているのでしょうか? あの子にとって僕はどういう存在なんでしょうか? 友達って感じなんでしょうか? 厳しい意見でも全然かまわないので率直な意見や感想をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 友達から恋愛に発展するには

    こんにちわ。相談させてください。 現在、フリーの男ですが、今までの恋愛は、短期決戦型と言うか、知り合ってデートをして、 デートを繰り返し・・1~2ヶ月で付き合う・・と言うパターンが殆どでした。 現在、あるフリーの女性に好意を持っています。1ヶ月前に知り合って、まだ数回しか会っていません。関係は「友達」ですが、彼女は自分の好意を知っています(というか、これからもデートをして欲しい、と好意を伝えました)。ですが、その女性はかなり前から他の男性が気になっているそうです。彼女が言うには、今のところ、彼と恋愛に発展するかどうかは分からない。私もあなたに好意を持ってるし相性も良いと思うけど、今は友達以上の関係にはなれない、知り合って間もないしあなたの事を知らないし・・と言われました。 自分の好意を知った上で、今後も2人で会ったり、共通の仲間と一緒に出掛けたりする事は全く問題ないと言ってるし(実際、今週末映画に行く予定です)、電話やメールもたまにします。仲はかなり良いと思うし、共通の趣味も多いと思います。 焦っても仕方ないし、適度に距離を取りつつ、お互いの趣味を中心にデートを続けたいな、とは思ってるんですけど、友達から恋愛に発展する事ってありえますか?とりあえず、彼女と彼の関係がどうなるか・・も気になります。今までこういう長期戦ってした事ないので、アドバイスが欲しいです。 女性の方の意見や、経験者の男性のアドバイスなど、よろしくお願いします!

  • 恋愛対象としていいのかどうか...

    26の♂です。 5歳年下の妹の友達との事です。 今年の春頃に、妹からその妹の友達の連絡先を教えてもらい、 今までに二回ご飯を食べたり映画をみて遊んだり、 ドライブも二回二人きりでいきました。 見た目も結構カワイイ感じですし、モテそうなんですが、 イイ人いないのか聞いたら、今はガツガツ恋愛する感じじゃないと言っていました。 私としても、親友の兄だから安心して遊んだり出来るいいお兄さん的存在でいようと思っていたのですが、 最近その子から積極的に誘いがあったりします。 デートしてほしいという、デートという言葉も出てきます。 この子は私のことが気になり始めたのでしょうか? 妹の友達でなければ恋愛対象になる子なので、複雑です。 これからも遊ぶことは期待を持たせてしまうでしょうか? 正直付き合ってみたい気持ちが無いわけではないので...困りました。

  • 恋愛対象に見られたい

    こんばんは。 先日もここで質問をしたのですが、また気になることができたので質問します。 わたしはバイト先(レジ打ちです)に気になる人がいて、学校も違うし、年齢もわたしより2つ上の方です。 シフトも週に1回よくて2回くらいしか合いません。あとは入れ替わりだったりするくらいです。 しかし、同じ日に同じ時間入っていたらお客さんがひいてきたときには二人で話したりすることがあります。 わたしが話しかけたら、楽しく会話は続きますが、向こうから話しかけることはあまりありません。 お客さんが少なかったりすると「ヒマだねぇ」とか言われるくらいで、わたしも「そうですねぇ」って返すくらいだと会話はそこで終わる感じです・・・。 きっと彼は自分のことを話したがらないほうかな、とも思います。聞いたら話してくれるんですが。自分から「俺ね~」みたいな感じではないです。 入れ替わりのときとかは、話すなんてできないので、「お疲れ様です」っていうくらいしかありませんが、わたしが彼を見ていたら彼もわたしのことを見て、ちょうど目があったので会釈はされました。わたしも笑顔で返しました。 アドレスもまだ知らないので、次会える日に聞こうと思っています。 わたしの好意はあまり鈍感な人でなければ、少しは伝わってると思います。彼もわたしのことを苦手意識しているわけではないみたいです。 わたしが入って2か月くらいのときに社員が退職し、そのお別れ会のあと、彼にデジカメでバイト友達(女)と一緒に写真を撮られました。 「なんで撮ったんですか?」と聞くと、「思い出~」といわれました。 彼に直接聞きましたが、彼女はいなくて、特別作ろうとも思っていないみたいです。 聞いた時は二人でしたが(店でレジ立っているのが)、少し照れ気味というか、あまり探られたくないような・・・ 「彼女作ろうとか思いませんか?」って聞いたら、 「うーん・・・大学でもなぁ・・・」と言葉を濁しました。 彼は女の人(ほかにもバイト先にはいるんですが)と接すること自体は、抵抗ないみたいです。 アイプチしてた高校生の子の目をじっと見てたりとかするみたいで「何か目が違うね」とか、 わたしが髪を切った時も「髪切ったよね?」って聞いてくれたり、少しのことにも気づいてくれます。 恋愛としての脈はまだ薄いような気がしますが、 これからもっと仲良くなって恋愛対象に見てもらうためにはどうしたらいいでしょうか。 アドレスを今度聞くので、少しでも意識してもらえますかね? あと、わたしはおしゃべりなので時々彼が話そうとしたのを途切れさせちゃうことがあるのです(その時は、彼が譲ってくれるんですが) そういうのってやっぱりウザいですよね・・・? 相手からのアクションはほぼ無いので積極的にいこうとしているのですが、どうでしょうか? 長くて、質問も多くてすみません。 お願いします。

  • オタク仲間に恋愛はない?

    私は40代の男性、彼女は30後半です。 お互い結婚願望はなく、付き合って1年たちます。 彼女は元々ヒーロー物が好きな子です。 二人とも仕事が忙しく、頻繁には会えませんが、会えるときはなるべく彼女の趣味に合わせたイベント等に行き(私も嫌いではないので)楽しく過ごしてました。 ところが、最近になってもっと熱く語れる友達が欲しいと言い出して、SNSでオタク友達を作ると言い出した。 それまでは一切SNSはしてなかったのですが、このためにアカウントから作り、自分から積極的に絡んで友達作りに励んでいました。 そのかいもあって、段々友達も増えてきて、SNS上で楽しく語ってる姿を見て、良かったなと思っていたのですが、どんどんエスカレートしていき、オフ会やイベントなどもその友達達と行くようになってきました。 まあ、女友達、男が居ても複数で会っているのだろうと思い、なにも心配はしてなかったのですが、どうやらあるイベントで知り合った男性にちょくちょく誘われてるみたいで、2人で出掛けるようになってきました。 複数で会うのはいいが、2人で会うのはやめて欲しい。と言ったのですが、彼女いわく、オタク友達に男女の性別の違いはない。恋愛感情なんて起こるわけ無い。 と言い切り、そんなに私が信用出来ないの?とまで言われてしまいました。 ただ、彼女がそうであっても男性の方がどう思ってるかわかりません。 最近ではイベントとか関係なく、ただ夕食に誘われて行ったりしてるみたいです。 確かに彼女は趣味でのことが楽しいって感じでは居るのですが、男性の方がどんどん趣味とは関係無いことで誘って来てるようで、SNS上でも仲のいい2人みたいな感じになっています。 彼女に彼氏が居ること言って欲しいと言ったのですが、オタク仲間にプライベートなことは言わない。と言われてしまいました。 それならオタク仲間の集まり等に私を連れて行って欲しいと言ったのですが、深く話せないから、連れては行けないと言われました。 今では私と会うよりオタク仲間と会っている時間の方が多いぐらいです。 最近では隠れて行くようになっていました。(男性のSNSを見ればバレバレなのですが) SNSを初めてからの彼女のハマりっぷりはすごいもので、一時の熱病みたいな物なのかな?とは思いますが。 あまりにもオタク仲間を信じすぎてて… 普通に考えれば、どう考えてもその男性から口説かれてるように思えるのですが、あくまでもオタク仲間に普通の考えは当てはまらないと言われました。 確かにまだ何か起こった訳ではありません。私と2人で会うときは前と何も変わらなく楽しく過ごしてます。 ただ、このまま2人でいつも出かけられるのはいい気持ちはしません。 今の状態では、私よりオタクの男性と話していたほうが楽しいでしょうし、このタイミングで告白とかされたら、そちらに傾いてしまうのでは?とも思ってしまいます。 ここで質問です。 オタク仲間って言うのはそう言う物なのでしょうか? オタク仲間の男女では恋愛感情は生まれない物なのでしょうか? 私の考えが間違ってますか? なにぶんにも、ここまで趣味の世界にどっぷりはまってる女性と付き合ったことないので、まったくわかりません。 オタク仲間と遊ぶなとは言うません。 ただ2人で会うのは止めてもらいたいだけなのですが… 変な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 友達から彼女へ

    いま僕には好きな女の子がいます。その子にはけっこう最初から好意をあからさまに示して接近していったので、僕の気持にはまあ間違いなく気付いていると思います。こないだはその子と二人きりで飲みに行き、その数日後、その子のバイト終わりに一緒に食事しました(二回目のほうは結構強引に誘ったかんじなのですが)。メールも三日に一度くらいしています。 と、こう書くとまあまあよさげなのですが、「今彼氏いらないー」とか「出会いとかないなあ」とか言われたり、恋愛の話になるとノリが悪くなったりと、なんかこちらからのアプローチをかわされてる感じがします。メールも向こうがばんばん話題出すし、会ったときは積極的に話しかけてくるのですが、もともと他人との距離感が近めの子なので、なんかあくまで友達としか見られてないのかなあ、と思い始めました。 で、そのことを友人に相談したところ、友達から始めれば、という回答だったのですが、こちらからは好意をバンバン出してるのに友達としてしか見てくれない子が、その後彼女になってくれる可能性ってどの程度なんでしょうか。経験談とかアドバイスとか、諸々よろしくおねがします。