恋愛=ドキドキ?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人と一緒にいても、全くドキドキしない
  • 恋愛経験は浅く、頭の中で好きな人を考えて妄想することがあった
  • 今はドキドキ感が皆無で、気軽に会話できる関係だが、恋愛として進めるか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛=ドキドキ?

恋愛=ドキドキ? 好きな人(以外Aさん)と一緒にいても、全くドキドキしません。 私は20代前半の女性で、恋愛経験は浅いです。 いつも頭の中でAさんのことを考えたり、デートする妄想したり… 過去の恋愛を思うと、ドキドキ・ワクワク感がありました。 今はそれが皆無ですが、気になっているのは確かで、目で追っています。 Aさんとはスポーツクラブでの仲間です。 同じプログラムを受けていて、かなり仲も良いです。 話すと楽しいし、一緒にいたいと思います。 でも、気軽に会話できるような感じです。 仲間同士で遊びに行くことはありますが、2人っきりはありません。 恋愛として好きなのか、前回好きだった男性(以外Bさん)と比べてしまい、踏み込めません。 Bさんのときは、毎日がドキドキで頭の中はBさんでいっぱいでした。 特にカッコイイ訳ではありませんが、私のエネルギー切れ(自然消滅)で終わりました。 Aさんは30代後半(結婚は焦ってなさそう)なので、将来のことも考えてしまいます。 こんな状態でも、恋愛と言えるのでしょうか? 友達として好きなだけか不安になって、今の関係から進めないでいます。 (進展させたいと思っています) 踏み込めないでいる私に、アドバイスをお願いします。

• saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

色々な要素を狭い所に詰め込みすぎなんじゃない? 貴方は恋愛にあまり免疫が無い。 だからどうしても相手と丁寧に向かい合う中で、二人の関係性を創り上げるという行動の前に。 貴方だけの感覚で、貴方中心の気持ちの盛り上げ方をしてしまうんだよ。頭の中で色々想像したりね。 その想像している感覚をなんとなく相手との恋愛のように受け止めてしまって、相手の居ない状態で貴方は動いてる。 まだ実際の相手を一対一で向かい合って感じて無いのに、想像でドキドキし過ぎて。 直の相手を感じる前にエネルギーがダウンしてるんだよね。 自分の高まりと、距離のある所から覗き込もうとしている自分の感覚との開き。 当然その気になってる相手とは二人っきりがまだ無い。 相手も特別に意識をしてない。 貴方はあれこれ徒労してるんだと思う。 もっと力を抜いて良いんじゃない? 無理なく楽しく関われる存在感。 それが貴方の印象なんだよ。スポーツクラブの仲間。 貴方は直ぐに恋愛感情を続けて持ち込み過ぎなんだと思う。 以前好きだった人もそこにいたり、しかも微妙に終わっていたり。 じゃあ次にそのAさんを~というのは少し無理があるんだと思う。 婚活の場所では無いんだから。 気軽に楽しく関われて、趣味を分かち合えてリフレッシュできる関係がスポーツ仲間でしょ? 相手は誰かと特別な関係になる為に活動してる訳じゃないんだよ。 もちろんそういう関係が生まれる可能性もある。 でもそれは、時間を掛けた相手との直の交流は積み重ねが必要で。 その為にはその活動外の、個人的にもっと繋がりたいなという感情で結びついていないと。そこからまた積み重ねていかないと。 恋愛関係には繋がらない。 貴方はどうしても特別な関係をその中で創りたい焦りがあるんだよ。 だから前回の不本意な恋愛を微妙に脇に残して、今度は別の~と焦ってしまう。 今の関係から進むかどうかは貴方だけの問題は無い。 貴方が進めたいと思っても。相手も同じように感じてくれていないと。 当然無理な話。それがまだ掴めない距離感なんだよ、二人は。 直ぐに友達としてなのか~とかね。自分の気持ちに定義付けをする必要は無くて。もっと仲良くなりたいなと思うなら。 貴方なりに相手との直の交流にも力を入れて、もう少しお互いを知っていく積み重ねを創り上げていけば良いんじゃない? そこである程度見えてくる。相手の感じ方もそうだし、二人の間に出来る雰囲気や親密さも含めてね。 友達としての関係はもう出来上がってる。 それ以上があるのか、ないのか。 今の関係でも相手は満足してるんだよ。 そこに特別さを加えるなら。相手も貴方をいいなと感じて、相手も貴方にも興味を持ってもらわないと。成立しないんだからね。 折角楽しく活動してるんだから。 直ぐに恋愛感情の縛りであれこれ視野を狭めずに。 もう少し色々な方との交流の質を上げていこうと。 その位の気持ちで良いんじゃない? 相手があって生まれていく関係である以上、焦る必要は無いんだと思うからね☆

saya-i
質問者

お礼

Bさんはスポーツ仲間ではありません。 飲み会で知り合い、何度か2人で食事をしていました。 Bさんにはかなり夢中になっている趣味があり、仕事も毎日夜中までで忙しい。 私には入る場所がありませんでした。 Aさんとはその後に知り合い、接していく中でだんだんと気になる相手になっていきました。 普段はなかなか人を好きになることがなく、1年恋愛話は全くなかったり…そんな感じでした。 書き方が曖昧ですみませんでした。 しかし、自分の想像でことを進めているような気はします。 今の関係でも十分楽しいので、まぁ良いかなと思っている半面、今以上に…とも感じます。 相手の気持ちもあるので、ゆっくりいきたいと思います。 ありがとうございました!