恋愛=ドキドキ?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人と一緒にいても、全くドキドキしない
  • 恋愛経験は浅く、頭の中で好きな人を考えて妄想することがあった
  • 今はドキドキ感が皆無で、気軽に会話できる関係だが、恋愛として進めるか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛=ドキドキ?

恋愛=ドキドキ? 好きな人(以外Aさん)と一緒にいても、全くドキドキしません。 私は20代前半の女性で、恋愛経験は浅いです。 いつも頭の中でAさんのことを考えたり、デートする妄想したり… 過去の恋愛を思うと、ドキドキ・ワクワク感がありました。 今はそれが皆無ですが、気になっているのは確かで、目で追っています。 Aさんとはスポーツクラブでの仲間です。 同じプログラムを受けていて、かなり仲も良いです。 話すと楽しいし、一緒にいたいと思います。 でも、気軽に会話できるような感じです。 仲間同士で遊びに行くことはありますが、2人っきりはありません。 恋愛として好きなのか、前回好きだった男性(以外Bさん)と比べてしまい、踏み込めません。 Bさんのときは、毎日がドキドキで頭の中はBさんでいっぱいでした。 特にカッコイイ訳ではありませんが、私のエネルギー切れ(自然消滅)で終わりました。 Aさんは30代後半(結婚は焦ってなさそう)なので、将来のことも考えてしまいます。 こんな状態でも、恋愛と言えるのでしょうか? 友達として好きなだけか不安になって、今の関係から進めないでいます。 (進展させたいと思っています) 踏み込めないでいる私に、アドバイスをお願いします。

  • saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

色々な要素を狭い所に詰め込みすぎなんじゃない? 貴方は恋愛にあまり免疫が無い。 だからどうしても相手と丁寧に向かい合う中で、二人の関係性を創り上げるという行動の前に。 貴方だけの感覚で、貴方中心の気持ちの盛り上げ方をしてしまうんだよ。頭の中で色々想像したりね。 その想像している感覚をなんとなく相手との恋愛のように受け止めてしまって、相手の居ない状態で貴方は動いてる。 まだ実際の相手を一対一で向かい合って感じて無いのに、想像でドキドキし過ぎて。 直の相手を感じる前にエネルギーがダウンしてるんだよね。 自分の高まりと、距離のある所から覗き込もうとしている自分の感覚との開き。 当然その気になってる相手とは二人っきりがまだ無い。 相手も特別に意識をしてない。 貴方はあれこれ徒労してるんだと思う。 もっと力を抜いて良いんじゃない? 無理なく楽しく関われる存在感。 それが貴方の印象なんだよ。スポーツクラブの仲間。 貴方は直ぐに恋愛感情を続けて持ち込み過ぎなんだと思う。 以前好きだった人もそこにいたり、しかも微妙に終わっていたり。 じゃあ次にそのAさんを~というのは少し無理があるんだと思う。 婚活の場所では無いんだから。 気軽に楽しく関われて、趣味を分かち合えてリフレッシュできる関係がスポーツ仲間でしょ? 相手は誰かと特別な関係になる為に活動してる訳じゃないんだよ。 もちろんそういう関係が生まれる可能性もある。 でもそれは、時間を掛けた相手との直の交流は積み重ねが必要で。 その為にはその活動外の、個人的にもっと繋がりたいなという感情で結びついていないと。そこからまた積み重ねていかないと。 恋愛関係には繋がらない。 貴方はどうしても特別な関係をその中で創りたい焦りがあるんだよ。 だから前回の不本意な恋愛を微妙に脇に残して、今度は別の~と焦ってしまう。 今の関係から進むかどうかは貴方だけの問題は無い。 貴方が進めたいと思っても。相手も同じように感じてくれていないと。 当然無理な話。それがまだ掴めない距離感なんだよ、二人は。 直ぐに友達としてなのか~とかね。自分の気持ちに定義付けをする必要は無くて。もっと仲良くなりたいなと思うなら。 貴方なりに相手との直の交流にも力を入れて、もう少しお互いを知っていく積み重ねを創り上げていけば良いんじゃない? そこである程度見えてくる。相手の感じ方もそうだし、二人の間に出来る雰囲気や親密さも含めてね。 友達としての関係はもう出来上がってる。 それ以上があるのか、ないのか。 今の関係でも相手は満足してるんだよ。 そこに特別さを加えるなら。相手も貴方をいいなと感じて、相手も貴方にも興味を持ってもらわないと。成立しないんだからね。 折角楽しく活動してるんだから。 直ぐに恋愛感情の縛りであれこれ視野を狭めずに。 もう少し色々な方との交流の質を上げていこうと。 その位の気持ちで良いんじゃない? 相手があって生まれていく関係である以上、焦る必要は無いんだと思うからね☆

saya-i
質問者

お礼

Bさんはスポーツ仲間ではありません。 飲み会で知り合い、何度か2人で食事をしていました。 Bさんにはかなり夢中になっている趣味があり、仕事も毎日夜中までで忙しい。 私には入る場所がありませんでした。 Aさんとはその後に知り合い、接していく中でだんだんと気になる相手になっていきました。 普段はなかなか人を好きになることがなく、1年恋愛話は全くなかったり…そんな感じでした。 書き方が曖昧ですみませんでした。 しかし、自分の想像でことを進めているような気はします。 今の関係でも十分楽しいので、まぁ良いかなと思っている半面、今以上に…とも感じます。 相手の気持ちもあるので、ゆっくりいきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋愛と友人関係について困っています。

    恋愛と友人関係について困っています。 20代半ば女です。 片思いしている男友達(Aくん)がいます。 A君は春から海外赴任に行ってしまい遠距離片思いしています。 今年の夏休みにA君の所へ遊びにいく約束をしていました。 しかし、同じ友達仲間のB君も遊びに行くことになってしまいました。 A君は一緒に来ることについて特に何も思ってはいないようです。 B君と私も仲の良い友達ですが、勝手だとは思いますが私としてはおジャマ虫…です。 B君にははっきりと「私はA君のことが好きだから会いに行く。 できれば協力してほしい」と言ってよいものでしょうか? そんなこと言うのってなんか失礼な気もしてしまい…。 一緒に行くのを断ってしまえばよかったのですが、私とA君の都合の合う 時期が限られていて、B君の夏休みとも被ってしまったという状況です。 B君が一緒でも、会いに行きたいと思ったのです。 それに私が行くからという理由で断るのも、彼女でもないのに変だと思って。 長文な上にややこしい状況ですみません。 みなさんはどう思いますか?ご意見お聞かせください。

  • 恋愛のABCって???

    はじめまして!! 恋愛の進展度をあらわすABCって昔はやってましたよね? 私はよく知らないんですけど Aは確かキスだったと思うんですよ… あとのB,Cってなんですか? Dとかもあるんですか? 教えてくれるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 恋愛=性欲?

    最近気になっている男性が2人います。Aくん、Bくんとします。 Aくんと一緒にいると手を繋ぎたい、もっとくっつきたい、などの性欲がわいてきます。 しかしなんだか私に余裕があるというか、落ち着いた気持ちになってしまいます。 Bくんと一緒にいるととても楽しいし、もっと話していたい!と思います。 目が合うと緊張するし、2人でいるとドキドキします。しかし性欲はわきません。 性欲がどうのこうの言っていますが彼らとはただの友人です。性欲はただの私の妄想です。 そこで皆さんに質問なのですが、性欲は恋愛に関係あるのでしょうか? また、皆さんは自分の好きな人を見つけたとき、気づいたとき、何がきっかけとなりましたか?

  • 社内恋愛二人目・・

    社内恋愛についての質問です。 社内恋愛で二人目ってどうなんでしょうか? 私は、一度同期の人(Aさん)と付き合ったのですが2ヶ月くらいで別れて しまいました。しかし、私に最近気になる人(Bさん)ができました。 それが、また会社の同期なんです・・・ Bさんは最近まであまり交流が無かったのですが、イベントの準備などで 一緒になったことがきっかけで。 状況としては、 ・三人とも同期で、同期同士かなり仲が良く、よく一緒に飲みに行ったり遊びに行ったりする ・働いている部署は違うが、3人とも同じ建物にいる また、Aさんはとは別れたあと、いろいろとモメてしまい、 今もすっきりしない関係です。 そんな中、Bさんのことが気になっている私は、自分でも、 どういう神経してるんだろう?と思うのですが・・・ もちろん、Aさんはこのことを知ったら嫌に決まってますよね。 Bさんの立場からしても、Aさんと付き合っていたことを知ったら、 ちょっと引くかな、と思うんです。 AさんとBさんの仲も気まずくなるだろうし・・・ 蛇足ですが・・ 実は、学生のときにも似たような状況に陥ったことがあり、 なんて学習能力のない・・・と我ながらあきれています。 (コチラで相談もさせていただきました) 学生のときとは違い、卒業とかないので、またちょっと状況が 違うかなと思いますが・・ 別に、Bさんと何か話が進展しているわけではないのですが、 そもそもこの状況で私がBさんに好意を示していいものか、 始めからあきらめた方がいいのかどうか悩んでいます。 みなさま、何かご意見下さい。 特に、このような状況を経験された方がいましたらよろしくお願いします。

  • 恋愛超困難男性。

    私は彼女いない歴37年、ハゲチビブサイク男です。女友達も皆無、仕事もプライベートも家の近所も若い女性は皆無、友達も全くモテない彼女いない歴=年齢な連中ばかりで恋愛の神様から見放された男です。もう四六時中、女の子のことばかり考えてしまいます。街に出るとひたすら可愛い娘はいないか、美人はいないか、と常に目は女性を探してしまいます(^o^;本屋で立読みしていて隣に女の子が来るとすごい意識して本が読めなくなります。部屋にいても常にエロ本やアイドル雑誌を眺めて悶々として頭の中でアイドルとのデートとか妄想していますね。でも女性のいない自分の環境とのギャップがほんとに切なく辛いですし、寝ても覚めても頭の中は女の子のことばかり、苦しいです。容姿外見が最悪なので恋愛への希望が全く無いのがさらに苦しさを助長してます。同じような環境の男性はいらっしゃいますか?改善策はありますか?

  • 社内恋愛について

    30歳の男です。 6年前に、別の部署(フロアは同じ)の2歳年下の女性(Aさん)に恋をし、3回ほどデートした後に告白したものの振られました。 その後、一昨年の10月まで、別の部署(フロアも別)の3歳年上の女性(Bさん)と2年間付き合いましたが、結婚に踏み切ることができず、こちらから別れました。 Aさんとは振られた後も、仲間同士で飲みに行ったり、スノーボードへ行ったりしており、別の女性と付き合っていながらも、好きという気持ちを持ち続けていました。 自分としては、どうしても、Aさんのことが好きであり、友達関係ではなく恋愛対象として、またアプローチをしていきたいと考えています。 一度振られた相手への再告白は学生時代に成功経験がありますが、現在の状況で一つ困っていることがありご相談させていただきました。 それは、Bさんと付き合っていたことを職場の仲間内で隠していたことです。 Bさんと付き合っていたことについては、ごくわずかな同期以外に話しておらず、対外的には ずっと彼女がいない男と認識されていると思っています。Aさんに対しても「ずっと彼女はいない」と言っています。 Bさんの側でも別れてからは不明ですが、付き合っていた際は、周囲に対し自分との関係は隠していたはずです。 なお、AさんとBさんの関係については昨年一緒に仕事をしたということで顔見知りにはなっているはずです。 以上のような状況ですが、 6年前に一度振られているAさんに再度アプローチをしていくなかで、「実は同じ社内で一時期付き合っていた人がいる」ということは、明かすべきなのでしょうか。 皆さんのご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 恋愛 被害妄想の治し方

    恋愛で被害妄想をしてしまうときの上手い対処法はありますか? 彼氏はかなり密にコミュニケーショを取ってくれているとも思いますが、例えば少し返信が来なかったり、いつもと違う行動パターンをとっているときは、 それはもう様々な妄想が頭の中を駆け巡り1人で悶々とします。 色々ネットでも調べて、妄想に対する対処法などもやってみていますが、何か実体験で効果があった方法などあればぜひ教えてください

  • 恋愛について困っています

    恋愛について困っています 大学1年の女です 私の大学はキャンパスが2つあり、相手(A君)は私と別のキャンパスです。サークルがいっしょで、最近気になりはじめました。 同じサークルの友達に話したところ、私がその気になればいけると言われました。 しかし最近知ったのですがA君は同じキャンパスの女の子(Bちゃん)に告白していたそうです。 BちゃんはA君の友達が好きなので、A君は振られました。 私は恋愛経験がなく、奥手なので、そこにつけこんでアタックする勇気がありません でも思い切ってアタックすべきですか? それともA君がBちゃんのことを忘れるのを待つべきですか? 細かいことを言うと 私はBちゃんとほとんどしゃべったことはありません サークルは週一回でA君に会えるのはかなり少ないです みんな1年生です アドバイスお願いします

  • 恋愛依存症。

    こんにちは。 現在19歳、浪人生の者です。 私は今恋愛依存症に悩んでいます。 私が高校2年生の時、同じクラスに好きな人ができ(a君とします)、そのことを保育園からの幼馴染みで同じ高校の4人の親友たちに相談していました。すると1ヶ月後くらいにその親友の中の一人(bちゃんとします)から、『私もa君のことを好きになった』と言われました。 そしてbちゃんにライバル宣言をされ、bちゃん以外の幼馴染みたち3人は中立の立場となりました。bちゃんは恋愛慣れしていたのでとても積極的で、私も私なりにa君に話しかけたりメールをしたりと頑張っていたのですが、bちゃんはあっという間にデートの約束を取り付け、告白しbちゃんとa君は付き合うことになりました。 例えるなら夏目漱石の『こころ』のような話です。 (a君が下宿のお嬢さん、bちゃんが先生、私がk) 私はそのときかなりショックで1ヶ月ほどふさぎ込みました。 さらに私は普段悩みがあったらbちゃんやその他の3人の幼馴染みたちに相談していたのですがそのときはとても相談する気にはなれませんでした。 bちゃん以外の幼馴染みたちは私のことを気にかけてはくれましたが、a君とbちゃんのことも祝福していたからです。 失恋のショックも大きかったですが、幼馴染み達に裏切られたような気持ちになってしまい 正直自殺も考えました。 幼馴染み達とは保育園からずっと遊んでいて中学の部活も一緒に頑張ってきた仲だったので、私はその4人を完全に信頼しきっていたので、まさかこんなことになるとは思わなかったからです。 しかし今思えば自殺を考えるほどのことではないと反省しています。 それ以来高校生活の中でa君とbちゃんが一緒にいるところをみたり2人の話を聞いたりすると精神不安定になる日が続いていましたが、親に相談したり、精神不安定になってしまう原因を自分なりに考えて納得し慣れることでどうにか卒業まで耐えることが出来ました。 ここで本題です。 私はこの出来事以来自分の見た目に異常なまでに気を遣うようになってしまいました。(ファッション、美容、髪型など) 他にもいろいろおかしくなってしまい、箇条書きで示すと ・人と話すのが怖い ・自分を好きになれなくなった ・ネット依存 ・買い物依存 ・自己中心的になった ・男子や恋愛にしか興味が持てない ・友人に彼氏ができるとねたんでしまう *もちろん最後の2つは決して口には出しませんが心の中でそう思ってしまいます。 私はこんなどうしようもない自分を変えたいです。 もっと他のことにも興味を持ちたいし、なにより勉強に集中して来年こそはいい大学に合格したいです。 さらに見た目なんかより中身を磨かないと魅力的にはなれないということもわかっているので、見た目は以前のように最低限整える程度にしたいです。 私の心の弱さが原因だとはわかっていますが、どうかこのトラウマを解消する方法を教えて頂けないでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 男性の恋愛に対する考え方がよく分かりません。

    男性の恋愛に対する考え方がよく分かりません。 お世話になっています。私は20代OLです。 今年の夏休みに片思いの彼(海外赴任中A)のところへ会いに行きます。 Aと私は長い間友達以上恋人未満な関係です。 偶然一緒の時期に遊びに行く別の男友達(B)と合流して行くことになりました。 Bと私も友達同士なので一緒に観光するのは全く構わないと思っていたのですが、 Bが3人で彼の家に泊まろうと言ってきました。 彼の家は1DKなので、B曰く「AとBが寝室、私がダイニング」で泊まれば いいとの提案。私が彼に片思いしているのはBは知っていて、 「できれば旅行中協力してもらえると嬉しいな」と伝えています。 まさか3人で宿泊とは私は思っておらず、やんわりと「ホテル取ってもらえると嬉しい」 とBに言ってみました。 するとBから「どうして?Aも3人でOKって言ってたよ」と言われてしまいました。 まぁ私も彼女ではないので二人きりで過ごしたいと言える立場ではないのですが、 Bがあんまり協力的でないのが不思議です。 Bは経済的にも余裕があってホテルを取るのに困るような人でもないし…。 私がBの立場なら二人きりになれるように協力するのになーと思います。 どうして協力してもらえないのでしょうか? また協力してもらえるようにするにはどうしたらいいですか? なにかアイデアがあれば是非お教えください。