• 締切済み

恋愛 被害妄想の治し方

恋愛で被害妄想をしてしまうときの上手い対処法はありますか? 彼氏はかなり密にコミュニケーショを取ってくれているとも思いますが、例えば少し返信が来なかったり、いつもと違う行動パターンをとっているときは、 それはもう様々な妄想が頭の中を駆け巡り1人で悶々とします。 色々ネットでも調べて、妄想に対する対処法などもやってみていますが、何か実体験で効果があった方法などあればぜひ教えてください

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.2

妄想が始まったら、あるいは始まりそうな予兆を感じたら、 「出来る限り速やかに」頭を使わない行動を始めてください。 視線が狭まって焦点が固定されるとか、表情が固まるとか、 妄想中の自覚症状があると思います。 意識的に広い場所に移動し、深呼吸して視線を空に向けるとか、 気晴らしにランニングするとか、狭いユニットバスではなく温泉や銭湯に行くとか、部屋を掃除しまくるとか、 妄想とは違う刺激や快感を脳に与えるのが良いのではないでしょうか。 「1人」「暗い」「狭い」「空気が悪い」などの物理的な密閉状態が続くことで不安が増し狭窄が起きます。 意識を外に開放することと、早い段階で悪化を食い止める手をうつことは有効です。 さすがに近頃はありませんが、 私は「まあそれで(私が)死ぬわけじゃないし」と声に出したりはしていました。 浮気されようが、振られようが、それで自死を選ぶほど相手が大切ではないです。 自分可愛いが私って可哀想に変わるから、自分の不安(自信のなさ)を相手の行動のせいにして悶々と悩むことになるのではないでしょうか。 心の中では自分のせいだと理解できているので、 相手を責めたところで自分が嫌われるだけという損得勘定も働いて、 ループしている時間の浪費です。 悩む要素から目を逸らさず、自分の問題を先に片づける、 できない(しない)ならば自力で気分を変えてください。 被害妄想は自分の精神を削るだけだと思います。 どうせ逃げるのでしたらせめて健康的に美しく自信をつける方向へのリフレッシュをおすすめします。 劣等感は自分自身の問題であって、 恋愛相手が解消してくれるものではないですよ。 そこを知らないままだと、いくら良い解消法を行っても、 根本的な解決がない対症療法にしかならないのですぐにまた不安になると思います。

noname#258209
noname#258209
回答No.1

雰囲気をみるに、こういった被害妄想を起こす人は精神的に未熟です。なので大人になるしかない、のですが難しいでしょう。 言っちゃ悪いですが、これは自分に自信がないと言うことと、彼を心から信用できないと言う相互的な問題が関わっており、即時改善は難しいです。 じゃあどうすればよいのか、というと、彼とコミュニケーションをとっていない時に集中でき、打ち込める趣味をなんかはじめる、しかないです。スポーツでもいい、Youtube見るでもいい、料理するでもいい、ラノベ書くでもいい。 彼が一番大事なのは別にいいです。それしかない、というのが危険です。被害妄想を起こす時間を減らせるようななにかを見つけ、やる事です。 私見ですが、被害妄想に苛まれてる人は魅力が減衰していきます。自信のなさの顕れなので。

yurim232315mt
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、自分では大人になったつもり、自信を持ってるつもりですが本当のところは自信がないのだと思います。何か打ち込めることを探して、マイナスなことを考える時間を減らすことから始めたいと思います。

関連するQ&A

  • これは被害妄想なんですか?

    私の彼氏がとても被害妄想で困っています、先日も人とちょっと目が合っただけで「あいつ俺の事にらんでたな!!」と怒ったり過去に嫌な事があった事を鮮明に思い出して怒ったり落ち込んだりと見ていて可愛そうになってきます。 これは被害妄想なんですか?只単に神経質なだけですか? 私に対しても同じで悪口じゃないのに、悪口にとったり メールの返信が少し遅れただけで凄く不安になったりしていたそうです。ですから一緒にいてとてもシンドイ時があります、ここの方達は詳しいのでこの病名ともし対処法みたいなものがありましたら教えて下さい、お願いします。

  • 恋愛の被害妄想を直す方法を教えてください。

    高校生 男子です。恋愛の被害妄想を直す方法を教えてください。 僕には付き合って4ヶ月の同級生・同じクラスの彼女がいます。お互い両想いから付き合い始めました。 僕は恋愛において重く、ネガティブになりがちで、以前の彼女とも2ヶ月の音信不通の末、僕のメールのしつこさが原因でふられてしまいました。僕は自分のしつこさが以前の彼女を追い詰めていたとは知らず、以前の彼女も最後の最後までその苦しみを溜め込んでいました。 話は戻りますが、現在の彼女は自分の気持ちに素直で、僕の直してほしいと思ったところをすべて僕に伝えてくれます。僕がネガティブになったときは、どんなに僕がうざったかろうが重かろうがしっかり話を聞いてくれます。 僕はそんな彼女のことが本当に好きです。 でも、恋愛においてネガティブな僕は、些細なことで彼女が自分のことを嫌がっているのではないか、嫌っているのではないか、と疑ってしまいます。たとえば、メールの返信がその日のうちになかったり、学校で彼女に話しかけたときに彼女があまり笑ってくれていないと感じたりすると、自分の頭の中のネガティブにスイッチが入って「彼女が自分を嫌がっている、嫌っている。」と決めつけてしまいます。 でも実際彼女は、携帯を家においてきてメールが返信できないときがあったり、部活が忙しくて携帯を構う暇がなかったりといつもそんなかんじです。 しかも、彼女は人前での僕との会話を恥ずかしがるために意識してしまって話しずらい、というような感じです。 最近では僕の被害妄想もさらにひどいです。僕たち高校生はあと数十ヶ月もすれば受験勉強におかれる身です。彼女もそのうちの一人で、どうしてもいきたい大学があり日々がんばっています。 自分の被害妄想のせいでそんな彼女の邪魔をしてしまうことも最近しばしばあります。 そんななかこのあいだ彼女から聞いた話なのですが、「今は恋愛は置いておきたい。自分の優先順位は勉強、部活、そして恋愛なんだ。」みたいなことを言われました。もちろん勉強に専念したいから別れてほしい、とか○○(僕の名前)のことよりも勉強することが大切、と彼女はいっているわけではなく、ただ単に行きたい大学があって、がんばらないとそこに入れないから、とゆうことです。 しかし被害妄想が激しい自分は「、いつか捨てられるかもしれない、俺ってあいつにとってどうでもいい存在なのかな。」などと思ってしまいます。 ついには今日そのことを彼女に言ってしまいました。 普通自分が大切な人に疑われていると知ったらいやですよね・・・。でも彼女はそんな僕に不満のひとつもいいませんでした。でも今の自分はそんな彼女の姿さえ、裏があるかも、我慢しているのかも、などと 疑うことしかできません。 すべてはこのような感じです。もうこんな自分の性格がいやです。これ以上彼女に迷惑をかけたくもありません。できることならこれから先の将来も現在の彼女とともに歩んで生きたいです。 でもこのままでは絶対無理だと思っています。なんとしてでも変わりたいです。 どうか僕の被害妄想を直す方法、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 被害妄想

    被害妄想があると母に言われました 医師には強迫観念とうつ状態、アスペルガーがあると言われてます 私はよく母や父が言った事を気にしすぎて、母や父が悪いとよく言います 人のせいにするという悪い癖が染み付いてて情けないです… それで母や父が言ってもない事を妄想する事があるみたいです 勘違いとかで変に記憶して勝手に傷つくという馬鹿な事をやってるのですが、母から「そんなこと言ってない あんたの勝手な妄想」と何度か聞くので被害妄想のせいで現実と妄想をごっちゃにしてるのではないかと思い怖いです… 現実がどれで妄想がどれかを理解するにはどうしたらいいでしょうか… いつも母や父の気分を害するばかりなのでせめて被害妄想への対処法を見つけたいです…

  • 被害妄想を治したい

    僕は被害妄想を治して、いろんなこと全てにプラス思考になりたいです! 他人から「カゲグチされてる」とか、思ってしまいます。実際それは、いつも勘違いなんですが。そういうことを考えてしまい、いつも自信がもてずにかなり、消極的になってしまいます!どうにか、こんな風に考えたときの気持ちのもちようと、被害妄想の根本的な解決法を教えてください!

  • 被害妄想?

    昔から、被害妄想が激しいのか、 友達から絶対嫌われてて悪口言われてるなと思ったり、 彼氏ができても、向こうは本気じゃないんだろうと思ったりしちゃいます。 また、道歩いたり電車に乗ってたりすると、みんなに見られて悪口言われてるような気がして周りをきょろきょろみたりしちゃいます。 私の被害妄想からくる態度で、友達を怒らせたり、彼氏を怒らせたりしちゃいます。 考え方を変えなきゃいけないのはわかってるんですが、どうも無理です。 自分ひとりで変えることは無理なんでしょうか?

  • 被害妄想を無くしたい!

    被害妄想を治したいです。 私はつまらない事やありもしない事で、いつも悩んでいます。 例えば、ニュースの感想をツイートしただけなのに、私と考え方が違う人が勝手に晒して、私が誹謗中傷されて、特定厨(?)と呼ばれる人から、IDを推測されて、今私使っているアカウントを特定されるのでは無いかと考えたり、 マスクを外した瞬間に、くしゃみや咳をしただけなのに、偽計業務妨害という言葉が頭をよぎって捕まってしまうのではないか、 などなど、あり得ない事でいつも同じ事で悩んでしまいます。 誰かに狙われている、周りから監視されている、嫌な出来事がフラッシュバックする。 もう精神的にきついです。 対処法を教えて下さい。 メンタルクリニックに行く事も検討しています。

  • 被害妄想、どうすれば?

    僕の彼女は被害妄想がすごいです。 それも突発的なことが多く困っています。 例えば、二人メールで楽しく世間話等、会話をしていると、突然彼女の様子が明らかに変わり、どうしたのかと尋ねれば「嘘吐き!」「もう知らない!」と急に機嫌を悪くしてしまいます。 何か不味い事でも口走ってしまったのかと会話を見直すも、特に変わったところはありませんでした。 (仲のいい友人何人かに文面を見せたところ、皆どこが気に障ったのかと不思議そうにします。) その機嫌の悪い原因は絶対に僕には教えてくれません。「嫌だ!」「知らない!」の一点張りです。 いつでも話して欲しいと言えばそれはそれで不機嫌なまま、特に会話の成り立たない返事がずっと送ってこられ一日が終わります。 不機嫌な間は彼女を落ち着かせるため一人にさせればいいと相談した友人に言われましたが、それはそれで彼女に「無視するな!」と言われ揉めてしまいます。 他にも、彼女の誤解での浮気扱い等、こういった彼女の思い込み・被害妄想が原因の喧嘩がよく起きます。 原因がわからないことが大半、そしてたまに原因を話してくれる時もありますが、どう考えても彼女の被害妄想で困っています。 彼女は寂しがり屋でただ僕に構って欲しいだけなんだな、とはわかるのですが、ほぼ毎日このようなことが続き仲良く過ごしている間より、揉めている間の時間の方が長いと思います。 彼女にはめいっぱい愛情も注いでいると思います、すぐに言葉や行動にして伝えてはいますが… どうすれば彼女の被害妄想による不機嫌な行動は収まる・軽くなりますか? 構ってほしさの行動とはいえ、ほぼ毎日ですと精神的にも疲弊してしまいます。

  • 被害妄想

    質問です。被害妄想って、どうすれば治るでしょうか? わたしは他人からの視線や評価が極度に気になります。 最近ではクラス全員が私を指差し嗤ったり、私を見下したり、陰口を言っているように聞こえてなりません。いや、もしかすると、本当にそうなのかもしれません。 また、道端でも、隣の通行人が何かヒソヒソと話していると、「私がブスだからかな?」「私変な格好してるかな?」など何でもかんでも自身に結びつけてしまいます。その内、段々とその人達が私を指差し嗤っているような気さえ感じてきます。 あまりにそういった考えが頭をよぎり、常に友人を試してしまいます。 例えば、メールに返信がこなければその人はわたしが嫌い、私が何かを言ってその人が笑わなければその人は私が嫌い、私が何かをお願いしてその人がそれを実行しなかったらその人は私を嫌い、など…。多分、こんなことばかりしているから皆私が嫌いなんんです。 それに、友人と話をしている時に割り込まれた場合なんかは、友人はその割り込んだ人の方が私より大切なんだと思ってしまいます。いや、大切なんです。それに、友人達には何度も無視をされることもあります。話しかけても答えてくれません。 この頃はマスクがないと人前にも出れずじまいで…。 クラスの皆も、きっと私が可笑しいと思っているはずです。きらってるはずです。 色々書いて、文章が乱れてしまいました…。 皆さん、どうすれば被害妄想を治せますか?また、いじめにはどう対処すれば…??

  • 被害妄想が苦しい

    20代後半の会社員女性です。 結婚を前提として付き合っている彼氏の過去を邪推したり (例えば、昔○○というショッピングセンターに行ったことがある、 昔○○県に旅行に行った、最初の2泊は安ホテルに泊まり、最後の1泊はいいところに泊まった、 という話を聞くたび、ああ、昔女の人とそこに行ったのかな、と 毎回毎回妄想ばかりして、そのたびにしょんぼりした顔をして、彼氏を困らせます。 彼氏の過去なんて、何にも知らないし、私の性格をわかっているのか 昔のことを匂わせるようなことは何も言わないのに。 薄ピンク色の小ぶりなお茶碗がキッチンから出てきたことがあって、とても私は動揺して なにこれ、と聞きました。 彼は、一人暮らしをはじめた後、自分で買ったものだと言うのですが それすら信じられず、泣きそうな顔をしてしまいました。 3年前から一人暮らしを始めている彼ですが、 「ああ、3年前にここに越してきたときに、女の人と色々 家具とか見に行ったのかなあ」とか、妄想をして死にそうになります。 一応大手の会社に勤めている私ですが、どう考えても 同期や後輩と比べて仕事ができません。 仕事に集中できるときもあるのですが、だいたいは上記の妄想や 昔した失敗(上司に好きな人の相談をしたり、といった今では赤面ものの思い出など)や 明らかに私のことを馬鹿にしている後輩のこと、学生時代の失敗や暗い過去などを思い出して 気が狂いそうになっています。 とにかく被害妄想がひどく、心療内科に通っていますが どんなに薬を飲んでもだめで、今は2週に一回の問診と、軽い眠剤のみで なんとかやっています。 先生は、私が余り薬が聞かないことをわかってきたようで 私のマイナス思考な発言に対して、毎回励ましたり、明るい話をしたりして 30分くらいは見てくれます。 そのときは、明るい気持ちに少しだけなるのですが 一人の家に帰ったりすると、少しずつ暗い気持ちになり、また終わらない被害妄想が始まります。 平行してカウンセリングも受けていますが、全然効果がありません。 がんばって前向きになるように、言い聞かせてはいるのですが 苦しくて苦しくて・・・ 被害妄想をやめたい。 どうにかしたい・・・ こういう思考を克服できた方、いらっしゃいませんか? 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。助けてください・・・

  • 被害妄想になってしまう自分

    高校1年生女です。なぜか最近被害妄想が激しく困っています。 その被害妄想のキッカケとなったのはクラスの1人の男です。その男がいきなり私が目の前を通ると「ぶりっこ」と言ってきたのです。でもそれは実際私のことかどうかも分からなく、たまたま「ぶりっこ」という言葉を言ったときに、私が偶然前を通ったのかなとも思います。 それと、私が教室で掃除をやっていたり、教室にいたりすると物を思いっきり蹴っていたり、そんなことが何回かありました。たぶんその男から嫌われているのだと思うのですが、なぜ嫌われているのかが分かりません。別に嫌われていても構いませんが、一回も話したこともないのに嫌われるなんてなんかこわいです。それから、その人の前を通るのも怖くて、またなんか影でいわれてるんじゃないかという被害妄想が自分の中で激しいです。そしてそのことがキッカケで男という存在も怖くなってきました。全員が自分を嫌っているのではないかと、そんな風に考えてしまいます。私の性格は、誰からも嫌われたくない、八方美人です。そして最近自分は「ぶりっこ?」と思ってしまいます。よく笑ったり、ドジったりすることが多かったり、これってぶりっこですか?あたしは今までぶりっこだとは言われたことはなく天然だとはいわれたことがあります。前向きになろうと頑張っているのですが、いつも家で一人になると急にまた被害妄想が始まります。友達と話しているときには被害妄想もなくなるのですが。被害妄想をなくすにはどうすればいいですか。教えて下さい。