• 締切済み

恋愛 被害妄想の治し方

恋愛で被害妄想をしてしまうときの上手い対処法はありますか? 彼氏はかなり密にコミュニケーショを取ってくれているとも思いますが、例えば少し返信が来なかったり、いつもと違う行動パターンをとっているときは、 それはもう様々な妄想が頭の中を駆け巡り1人で悶々とします。 色々ネットでも調べて、妄想に対する対処法などもやってみていますが、何か実体験で効果があった方法などあればぜひ教えてください

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.2

妄想が始まったら、あるいは始まりそうな予兆を感じたら、 「出来る限り速やかに」頭を使わない行動を始めてください。 視線が狭まって焦点が固定されるとか、表情が固まるとか、 妄想中の自覚症状があると思います。 意識的に広い場所に移動し、深呼吸して視線を空に向けるとか、 気晴らしにランニングするとか、狭いユニットバスではなく温泉や銭湯に行くとか、部屋を掃除しまくるとか、 妄想とは違う刺激や快感を脳に与えるのが良いのではないでしょうか。 「1人」「暗い」「狭い」「空気が悪い」などの物理的な密閉状態が続くことで不安が増し狭窄が起きます。 意識を外に開放することと、早い段階で悪化を食い止める手をうつことは有効です。 さすがに近頃はありませんが、 私は「まあそれで(私が)死ぬわけじゃないし」と声に出したりはしていました。 浮気されようが、振られようが、それで自死を選ぶほど相手が大切ではないです。 自分可愛いが私って可哀想に変わるから、自分の不安(自信のなさ)を相手の行動のせいにして悶々と悩むことになるのではないでしょうか。 心の中では自分のせいだと理解できているので、 相手を責めたところで自分が嫌われるだけという損得勘定も働いて、 ループしている時間の浪費です。 悩む要素から目を逸らさず、自分の問題を先に片づける、 できない(しない)ならば自力で気分を変えてください。 被害妄想は自分の精神を削るだけだと思います。 どうせ逃げるのでしたらせめて健康的に美しく自信をつける方向へのリフレッシュをおすすめします。 劣等感は自分自身の問題であって、 恋愛相手が解消してくれるものではないですよ。 そこを知らないままだと、いくら良い解消法を行っても、 根本的な解決がない対症療法にしかならないのですぐにまた不安になると思います。

noname#258209
noname#258209
回答No.1

雰囲気をみるに、こういった被害妄想を起こす人は精神的に未熟です。なので大人になるしかない、のですが難しいでしょう。 言っちゃ悪いですが、これは自分に自信がないと言うことと、彼を心から信用できないと言う相互的な問題が関わっており、即時改善は難しいです。 じゃあどうすればよいのか、というと、彼とコミュニケーションをとっていない時に集中でき、打ち込める趣味をなんかはじめる、しかないです。スポーツでもいい、Youtube見るでもいい、料理するでもいい、ラノベ書くでもいい。 彼が一番大事なのは別にいいです。それしかない、というのが危険です。被害妄想を起こす時間を減らせるようななにかを見つけ、やる事です。 私見ですが、被害妄想に苛まれてる人は魅力が減衰していきます。自信のなさの顕れなので。

yurim232315mt
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、自分では大人になったつもり、自信を持ってるつもりですが本当のところは自信がないのだと思います。何か打ち込めることを探して、マイナスなことを考える時間を減らすことから始めたいと思います。