• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

恋愛としてか、友達としてか。

私には、気になっている人がいます。 ここ最近、遊びに行ったり、毎日メールしています。 だいたい言い出すのは私の方です。 買い物に付き合ったり、おそろいのものを買ったりしました。 前までは、会うとドキドキしていたのですが、最近はドキドキするという感じではなく、一緒にいたら自分が素のままでいられてとても楽しいという感じです。 なので、しばらく考えたあと、これは恋愛感情ではなかったのかと思うようになってきてしまいました。(友達として好きなのかなぁと思いました。。)むしろ、友達として、長く付き合っていけたらなぁとおもいました。 しかし、会えないと寂しいし、相手に新しく恋人ができたら嫌だなぁとも思うようになりました。 やはりそのように思うのは、恋愛対象として好きだからですよね? 自分の気持ちでさえもよく分からなくなってきました。。。 また、彼は、私に恋愛相談をたまにしてきます。 彼のことを好きな人がいて、彼はその子に気がなく迷惑だから、私と遊んでいるところをその子に見せたいと言ったりもしました。。 あと、彼女欲しいとも言ってきます。 私は、その度に、笑ってごまかす感じで答えてしまいました・・。内心とは別のことを言ったりしてしまいました。 でも、恋愛相談されるってことは、むこうは完璧私を恋愛対象として見てないのかなって思えたりもします>< 男の人って気になってる人に恋愛相談ってするものなのでしょうか? このような状態で気持ちを伝えるのは、無謀でしょうか・・? 何でも結構ですので、アドバイスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • miyoo

男女の友情は成立するのか。ってよくいいますね。 男性は女性を、女性は男性を恋愛対象だけとしてみられないなら さびしい気がします。友情もあっていいのだとおもいます。 そしてやはり男と女ですから友情から恋愛へと進んでも それはそれでいいのだとおもいます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

貴方の気持ちは恋愛感情を一段超えたもの。夫婦が抱く感情に近いです。ドキドキではなくポカポカ。 ドキドキしたいから定期的に違う相手と恋愛したいのか、ドキドキはいらないからその人がいいかの問題でしょうね。 恋人の代わりをお願いし、恋人が欲しいと貴方に告げる行為は、貴方がそうだったらいいなと言う裏返し。まず間違いないです。 あとはどっちから切り出すかの問題でしょう。伝えるのもいいし、言って貰いたいなら、「ふりじゃないほうがいいな」とポロっといってみてください。

• 回答No.3
  • SEI-R

文面から判断しただけですが、恋愛相談と言っても彼の好きな人のことを相談されてるわけでは無いんですよね? であれば、十分にありえます。 「自分を好きな人がいる」という話をして、相手がどう反応するのか、少しでも嫉妬してくれるのか、そういったことを量ってみたり、「彼女が欲しい」というのは、自分はフリーで恋愛に対して前向きだとアピールしている、という可能性もあります。 無論、その逆で全く意識していない可能性もあります。

• 回答No.2

ちょっと友達感覚というか近くに居過ぎたんだと思います。 あなたの気持ちが少し整理されたための結果と見えます。 たぶん、好きなのでしょうね。 付き合っているカップルも長く付き合っているとこんな気持ちになることがあります。 彼も、たぶんあなたと同じ気持ちなのかも知れません(好きかどうかはおいといて) 常に近くに居るという感覚。 でも、彼もなんとなくアピールしている気もします。 相談されたとき、どうせなら、「○○(彼)さえよければ、あたしが本当に彼女になろうか?」 って言ってみては?沈黙になってしまったら 「へへへ、冗談だよ」なんて言ってもいいかもですが? あなたのことを彼が気にしているのであれば、 何らかの反応を見せるはず。 あと、恋愛相談をするかどうかですが、 これは、その人の性格によります。 私は、しますかね。女友達にもします。 これは、あくまで私の意見。 参考程度とお考えください。

• 回答No.1
  • ktgwsny

うーん、彼の行動、何となくmikyamaさんに脈があるか探っているようにも思えますね。 異性に恋愛相談する場合、  1.恋愛対象としてみていない  2.恋愛対象としてみており、駆け引きに利用 の2種類があります。 「私と遊んでいるところをその子に見せたいと・・」と言っているくらいですから、2.の可能性がたかいのでは無いかと。 「彼女が欲しいなら、私となんか遊んでると勘違いされて出来ないね。誘わない方が良いかな?」 なんて、軽めにかまかけてみて、相手の出方を見ても良いかもしれません。 でもこういう駆け引きは一歩間違えると、思わぬ方向へ進んでしまうから注意して下さいね。さらっと軽くふって軽く流すのがポイントです。