• 締切済み

生活保護でもローンを組めるのでしょうか。

生活保護でもローンを組んでテレビやパソコンを買えるのでしょうか? またパソコンでのネットもできるのでしょうか?

みんなの回答

• wedge19
回答No.4

>急に家電が壊れたらどうなりますか? とありますが、生活保護費で買うか直してください。 何を期待しているのでしょう?お金が無ければテレビも洗濯機もないことは誰でも同じです。

• wakko777
回答No.3

急に家電製品が壊れたら、我慢するしかありません。 お金に余裕ができたら、買い換えてください。 ローンなんて組んだら、即受給停止になりますよ。

noname#108157
noname#108157
回答No.2

残念ですがローンは組めません。 生活保護と言うことは会社勤めしている訳じゃないんでしょう? それに生活保護費でのローン返済は認められてません。 また、ネットは出来ます。実際生活保護者の私が使ってますから。 「PCが無いと職探しに不利になる」と言う理由で使ってます。

situmon_28
質問者

お礼

お答有難うございます。

• epsz30
回答No.1

ローンを組むにはカード会社の審査をクリアしなければなりませんが 仕事をしていない生活保護者では審査は通りません。 生活保護の支給額も最低生活基準額とされているので 支払いが不可能と判断されてしまいます。 ただし、生活保護者だからパソコンは持ってはいけないとか 贅沢品だから没収されるという事は基本的にはありません。 誰かから貰ったり、安く手に入れられるのであれば パソコンを持ってネットするのも自由です。 ※急に高価なパソコンを持ったり、自分で買ったと判断された場合は あなたに生活保護支給金以外の臨時収入があったのではないか?とか うその申告をして不正受給しているのではないか? と疑われる事になるので、その辺の覚悟は必要になります。 一般的には、生活保護を受けていながらパソコンを持つなんて ふざけるな!という声が一般的な意見だと思うので その様な希望や意見はあまり持たない方が良いのかもしれません。 みんなの血税で食べているという事も考えてください。

situmon_28
質問者

お礼

お答有難うございます。急にテレビや洗濯機が壊れた時にはどうするんでしょうか?