• 締切済み

生活保護中のローン

以前ローンを組んでいたのですが、現在生活保護を受けており生活も厳しくローンを支払えていません。そのような場合どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• laing
回答No.3

生活保護を受ける前に契約したローンということですが、 生活保護の申請時にローンがあることをケースワーカーに伝えて ますよね?小額のローンであれば、破産を勧めたりせずに、保護 を出てから返済をする約束を申し出ておけばいいことなどの指導 を受けてるはずです。 もし、小額だからということで、生活保護の申請時にローンの ことは伏せていたということであれば、とにかく生活保護費は 最低生活ですから、返済はしないで下さい。相手側も差し押さえ をする権利がありません。 それから商品を処分してお金にすると収入として扱われますので、 これも絶対にしないで下さい。 生活保護でありながら、質問者様に執拗に返済を迫っていると いうような状況ですが、そのローンを組んだのはいつ頃なので しょうか?生活保護の受給の時期と照らし合わせて、会社側が 返済のアテも最初からないのに、ローンを組んだと見なしてる 場合は、容赦なく債権会社に回収をさせるというやり方に出る パターンが多いです。 質問者様が意図的に、ローンを組んだとかでないならば、役所 で無料の弁護士相談を受けたらいかがですか?訴訟の話題は まだされてませんか?以前、ドコモの携帯電話のローンで訴えられた 生活保護の受給者の方で裁判に持ってかれて、結局は生活保護費 からの返済を福祉事務所も認めた事例がありましたよ。 うちの自治体でも、裁判所が認めたものの場合などは、生活保護費 からの返済を認めてます。(生活保護の受給中は返済ができないと いという原則はありますが、内容にもよります。一般的にかなり あるのが、公共料金。電気代など溜まっていたら、延滞料も含めて 返済しないと、どちらにしても電気が使えません。民間より公的 なものの方が取立ては厳しいんですよ)

noname#81629
noname#81629
回答No.2

まず何のローンかを教えていただかないと・・・・ とは言っても、生活保護費をローン返済に充てることはできません。 売却して返済してください。 住宅ローン→住宅の売却→返済 自動車ローン→自動車の売却→返済 生活保護はあくまでも”生活困窮者”の為のものです。 生活困窮者が車や家を持っていたらおかしいですよね。

sakura0116
質問者

補足

車や自動車ではなく、通信教育の教材です。 返品すれば良いのでしょうか?

• walkingdic
回答No.1

生活保護を受けている期間はローンの返済はできませんから、そのまま放置です。 もちろん破産・免責を受けるというやり方もあります。

sakura0116
質問者

補足

放置していても大丈夫なのでしょうか? 業者には、現在生活保護を受けていてその間は返済できない。 と言ったのですが、そんな法律はないからすぐに返済して下さい と言われたんです・・・。 恥ずかしいですが、金額もあと4万位なのですが、毎月12万で 子供と二人で結構ギリギリの生活で現在は4万というのはキツイんです。 毎日業者から電話があり、電話に出てはいませんがちょっと 怖くて・・・。 商品は通信教育の教材で、ユーキャンです。そこから委託された債権 回収業者のようなのですが・・・・。 どうするのが一番良いのか分からなくて。 その位の金額で破産や免責は嫌だなぁと思いまして・・・。 良い方法があったら教えて下さい。