• ベストアンサー

生活保護、障害者

私の母が最近障害者になってしまいました。生活保護の手続きをしていたのですが、以前まだ元気に働いていた頃に子供の家のローンの連帯債務者になっていて実際は払ってなくても、生活保護はだめだといわれました。登記を変えるのに20万から30万かかると言われ、それをすれば生活保護の審査は通るらしいのですが、生活できなくなったから、保護を受けるのに、お金の工面出来るわけがないと思うのですが、こんなケースの場合は絶対無理なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の件ですが、債務(要するに借金)があるとダメなんですよ。生活保護って。 自分で支払っていなくても、連帯債務者になっているだけで、債務があると見なされます。連帯保証人になっている場合も同様です。 理由は、要は、「支払能力がある」と解釈するからなんです。さらに言えば、「支払能力があるなら、生活保護を受けないでもよかろう」とお役所が判断するわけです。 ここがお役所仕事なんですけれど、生活保護には「補足性の原理」っていうのがありまして、お金がもう絶対に足りない(物理的に、っていうことだけじゃなくって、書面の上とか契約の上で、っていうことも含みます。)ということを証明できなければ、まず通さないんです(--;)。不正受給も多いですから、このへんは、いまはより厳しく審査するようになってます。 なので、生活保護を受ける前には、どうにかして、債務をまっさらにしなくっちゃならないのが実情です。 で、将来的なことを考えると、ここは、ちょっと無理してでもお金を工面して、債務を帳消し(ここでは登記変更)にしてしまったほうが良いと思います。 そのためには、おかあさまの障害の程度がかかわってくるんですが、身体障害者手帳はお持ちですか?お持ちの場合、障害等級は何級ですか? 一般に、身体障害者手帳1~3級程度(ちなみに、7級まであります。)の場合には、障害基礎年金(注:手帳とはまた別の制度です。障害の級の分け方も手帳とは若干異なります。)1~2級を受けられることがあります。 1級で月額約8万円強、2級で同6万円強です。ですから、この年金を使う、という手も考えられます。 また、仮に障害基礎年金を受けられない障害者(より正確には、国民年金に任意加入していなかった障害者)であっても、一定の条件を満たせば、この4月から特定障害者給付金(障害基礎年金の6割程度)が出ることになりましたから、これを利用する手もありますよ。 そのほか、身体障害者手帳を持っていれば、その障害等級にもよりますが、社会福祉協議会などから生活福祉資金の貸し出しを受けることができます(公的なものなので、債務とは見なしません。)。 これを利用する、という手もあります。

hanahana2005
質問者

お礼

ここで質問をしたのが初めての事なので、まだ使い方がよくわからず、今もう一度確認のために開いてみたら、お礼を入れたはずなのになかったので、再度入力しました。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• will-h
回答No.3

NO2です。 ごめんなさい。ローンと書いてしまいましたが、借金です…. ローンは物を売却する事を言われると思います. 家となると特に…. ただ、売るといっても自分名義じゃないからな~と思うのですが. 借金自体はあるから絶対ダメと言う事は無いです. でも、質問内容はローンなのに答えになって無くてごめんなさい…。

• will-h
回答No.2

生活保護申請にローンがあるとかは全く関係ありませんよ. ただ、家のローンなどは家をうって…と言われますが. ただ、子どもさんの連帯保障と言う事がどうなんでしょう??? 申請する事を窓口でとめる事は出来ませんので、もうちょっと強気でがんばってみては…? 借金を繰り返していて何度も生活保護を切られたりしてる場合は借金を理由に申請を断られる事もありますが、基本的には借金の有無は関係ありません. 今生活保護の申請率を下げようと役所も必死になっていますので・・・。 参考URLで生活保護110番のせときますね.

参考URL:
http://www.seiho110.org/cgi-bin/jsyybbs/yybbs.cgi
hanahana2005
質問者

お礼

ありがとうございます。ローンというのは母が元気だった頃に子供が家を建てるのに連帯債務者になったのですが、実際は一緒に住んでる訳でもなく、形だけ、書類上の物だったんです。今回の母の件で世の中のいろんな矛盾を痛感させられました。生活保護をもらってわたしよりいい暮らしをしている人がいるのも確かな事なので、申請がきびしいのも少しはわかります。ただ本当に困っている人をちゃんと見極めてほしいなぁと強く感じました。ありがとうございました。