• ベストアンサー

生活保護を受ける場合

生活保護について教えて下さい。私の名義でマンションを買い(ローンが20年ほどあります)生活保護を受ける母を住まわせることができるのでしょうか?ちなみに私は一緒には住みません。(私の下に学生の兄弟がいるのですがその子が一緒に住みます) 生活保護についていろいろと調べたのですが、持ち家や自家用車がある場合は保護を受けられない事があると知りました。私がマンションのローンを払うことで家賃を援助するという事としてはみなされないのでしょうか?詳しくわかるかた回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.4

相談者の方は、どこに住まれるのでしょう? 別の賃貸物件に住まれるのなら、そのマンションに相談者の方が住めば 別の物件の家賃は不要ですから、その分は、お母さんと弟さんに仕送りが 可能になりますね。 また、家賃が不要な物件なら、マンションを買わなければ、そのローン分を 仕送り可能と言うことになりますね。

その他の回答 (4)

• thinkers
回答No.5

無理ですよ^^ 生活保護の申請は、「家族や親族に扶養を申し出てそれらすべてがダメだった場合に・・・」というのが基本原則にあります。 お母様が生活保護を受けるのに、あなたがローンを組んでマンションを買う(住居用であればマイナスの資産いわゆるただの負債ですがね)あなた以外にも働ける家族がいて親の面倒をみないで自治体に押し付けるというのは倫理上もいかがなものかと思われます。 >生活保護についていろいろと調べたのですが、 生活保護者の住居費は出ますし、持ち家や車の所有も認められるケースなども一部にあります。生活保護者への賃貸住宅を貸す大家は証明書類を提出しないといけない決まりもあります。 ぶっちゃけた話「親の面倒はみないが、生活保護は合法的なドロボーなのでもらいたい!なんて感じに思われますけれども、そういった場合は、同居しないで、生活保護申請時に家族等へ扶養できないか?との問いに関して「絶対に面倒みない」と言い切れないと保護などにはならないと思われます。保護は世帯単位ですので同居人が自立できているなんて変でしょ? また不正な手段によって生活をもらった場合や受けさせた場合などには生活保護法によって罰金刑や不正受給の請求などもあったりしますしので、お金の問題等で親を見捨てるのであれば、もう2度と会わないくらいに徹底しておくほうがよいのかもしれませんよ。 >私がマンションのローンを払うことで家賃を援助するという事としてはみなされないのでしょうか? 同じ同居者の中に保護者にならない人がいる点が問題ですね。「家は提供しますが」なんていえば「だったら最初から全部親の面倒みなさい」と説得されるのではないでしょうか。血縁者にお金持ちなどがいても保護者にはなれるみたいですが、そんな場合は「あんな奴の面倒なんかみれるか!」って家族が真顔でいうみたいですよ。0か100かのような感じであなたのような30%は面倒みれます~なんて意見はまずされないみたいです。

• wakko777
回答No.3

生活保護を申請すると、まず親戚関係に援助はできますか?みたいな調書が送られてきます。 身内が援助するのが基本だからです。 その調書にみんなが援助不可と書けば、生活保護が認められる可能性がありますが、今回の場合は援助にあたるので難しいのではと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 あなたとお母様と逆の立場で考えますと。お母様の所有のマンションにあなたが暮らしている。しかし、あなたは生活保護を貰う。 おかしいですね。 なので、無理だと思います。 ご参考まで。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

一般的に考えて「マンション買え与える金銭的余裕があるなら、それでお母さんを養ってください。」と保護を打ち切られる可能性が高いです。