• ベストアンサー

菅財務相の消費税発言

財源がないと言うと、すぐ消費税ですね。 他に選択肢がないんでしょうか? 4年間は税率を上げないと言いながら、もう既に上げる気満々ですね。 今までの消費税は福祉に使うとか大嘘ついて大企業や金持ちの減税の 穴埋め分に使われただけですが、今度は 財源不足を口実に何に使いたいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kjltcsqk
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.8

>他に選択肢がないんでしょうか? いくらでもあります。資産課税、内部留保金課税、所得税の最高税率上げ、石油燃料車両の増税(遊びや趣味に限定)まあ、煙草税は増税するより歩きながら煙を撒き散らす馬鹿から飲酒運転並みの罰金を取って欲しいものですが(笑) 消費税増税は景気にとって最悪の選択です。取れる所から取って足りないというなら分かりますが、富裕層、大企業の有り余る金はそのままにむしろ無用にばら撒き、それでわざわざ足りなくして安易に増税。 国民は「消費税」の名前自体にアレルギー反応を示しているのだから、こんな税金は廃してしまえば良いのでしょうが、それを充分知りながら他の選択肢を全く無視して執拗に消費税にこだわるのは、単なる趣味の国民イジメか、わざわざ国を破滅させる考えと言われても仕方ないですね。 よく直間比率とか言う理屈が出て来ますが、それなら消費税を撤廃して物品税を復活させた方が合理的かつ有効です。物品税が廃止された背景は杜撰な言いがかりのようなものでしたから、廃止すべき重大な欠陥があった訳でもありません。むしろ当時よりはIT技術の進歩で品目ごとの煩雑な仕分けと言う欠点も大幅に改善されてます。金持ちはステータス志向を満足させる為に税金上がったくらいで贅沢をやめる訳でもないので贅沢品からの税収が大幅に減るなどと言う事はありません。 >財源不足を口実に何に使いたいのでしょうか? 何に使いたいのかは分かりませんが、国民の為になる使い方をしない事だけは確かですね。社会保障に使うといいながら嘘ついた事のケジメが何一つない状態では、単に政権が変わったからと言って、まともな使い方をすると言っても、余程の馬鹿でない限りは信用しないでしょう。

isad4001
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が遅れました事をお詫び申し上げます。 物品税は一億総中流の原動力となった税でしたね。確か、童謡の非課税 を巡って揉めたとかでしたね。 民主は自民を批判しながら、消費税導入時の重大な公約違反に 関しては全く不問にしてますから、体質としては同じような ものかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#252164
noname#252164
回答No.15

民主党は社会主義正当なので、金持ち=悪の図式で成り立っています。 いま景気が悪いので、景気をよくするためにも「資産を持っている」ひとに放出してもらうしかない。高齢者などで、収入はほとんどないけど、資産がある人が多くいて、これらのひとは今は「低所得者」の扱いで税金がほとんどかかっていない。自営業も脱税がおおくて、これもほとんど税金をはらっていない。 じゃあ、資産課税をすればいいのかというと、当の幹事長小沢さんがたんす預金のウン億円とかもっているくらいで、ぜんぜん補足できませんし。国民の心情としても首相と幹事長を脱税でつかまえないと今後数年はできないでしょう。これから税の基本体系からいじったら 4年じゃすまないですが、民主党の中で話が進んでいるかというと、これきちんと進めると党が分裂します。(民主って単なる反自民の寄り合い所帯ですから) ってことで、「収入はないけど支出がある」ひとに近々に税金払ってもらう手段としては消費税ってそんなに悪い税ではないです。 日本人は自分で納税していないから、消費税上がったらものすごく税上がった気持ちになりますが、もうちっと税金全体のことを考えないといけません。 いま、補助金で引き止めているから、失業率がはねあがったりしていませんが、失業対策補助金切ったら失業率が一気に上がる→マスコミが煽る→消費マインドがまた一気に下がるのループでかなりひどいことになります。 「税金で大企業が甘い汁をすっている」なんて三流夕刊紙みたいなこといってないで、キチンと政治を知ってください。 日本の政治が糞なのは国民が政治を理解していないからですよ。

isad4001
質問者

お礼

回答有難うございます。 消費税がちゃんとした使い道をされてるなら、おっしゃるとおり 悪い税でないのかも知れません。でも現実には導入、増税して景気は 落ち込んで、社会福祉も後退した訳ですから、悪い使われ方を したと言う事ですね。その反省のないまま増税であるなら、誰も納得 はしないと思います。確かに資産課税はもっと議論されるべきですね。 一つ誤解を解いてもらいますが、大企業を税金で優遇する事自体が 悪いとは言いません。問題はそれによって国際競争力をつけて国の 景気を良くしたとか、従業員に還元したとかでない事。大嘘付いて 私腹を肥やした事です。 せっかく減税してやっても何の役にも立たない(立つ気もない) のなら消費税上げてまで優遇する事はないと思います。 逆にそれなりに企業としての社会的役割を果たせるなら、別に 消費税を上げて減税の穴埋めに使った所で、文句を言われる 筋合いはないでしょう。 今のままでは、大企業減税は単なる無駄使いです。 だから金持ちや大企業が全て悪とは思ってないですよ。 政治を知る知らない以前の問題として、こうした政府の裏切り行為 が事実としてある訳ですから、日本の政治が糞であるとすれば、 そんな公約違反やデタラメを時が経つとすっかり忘れて短絡的に 消費税容認をしてしまう国民の存在が最もそうさせてるのだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105531
noname#105531
回答No.14

消費税を上げるのを約8割の人が容認しているって 嘘に決まってるだろ。 政権による マスコミの操作でしかない。 公平に消費税をとられても 全国の地域格差による生活環境格差によって環境弱者が不利益をこうむることになる。 政治の信頼が大切と言いながら 政策でやってることに整合性のない民主党に信頼性があるのでしょうか。

isad4001
質問者

お礼

回答有難うございます。 消費税容認8割と言うのは考えにくいですね。 社会保障に使うとか他に選択肢がないとか前提での意見かも知れません。 正確な使い道をしていて8割が容認したとなると返って恐ろしい気がします。 なけなしの生活費から税金引っ張られて無駄遣いされるのがいいと 考えてる人が大勢でしたら住みにくい世の中です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105531
noname#105531
回答No.13

民主党が自民党に言われたくないという言い方は 自分達の責任逃れでしかない。 それを承知の上で政権を請け負ったのだろうが どんどん日本が壊れていってもみんな自民党が悪かったからですで済ませるつもりかよ。 野党根性だろうが。

isad4001
質問者

お礼

回答有難うございます。 民主も、今のままでは自民の悪い所も受け継いでますから、 言い逃れは出来ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105531
noname#105531
回答No.12

民主党の政策はばらばら 矛盾だらけだよ。 確実に国家を根底から破綻させるものを内包する。 道理を知らずにやっているのか 意図的にやろうとするのか分からないけれども いずれにしても 6億脱税に対する認識と同じで みんなが希望したことでして とかいって弁解 責任逃れでもするしかなくなるだろう。 民主党政権は過渡的な過程にのみその意味があるだけ。 民主党に社会保障の破綻に対する策はない。 消費税上げますでは自民党と同じ。 矛盾で政権そのものが存続させられなくなる。                                   ´

isad4001
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が遅れました事をお詫び申し上げます。 確かに、これで大丈夫なのか、という不安は大きいですね。 何か意図的のような気もしますね。 消費税の失敗は、既に誰もが認識してる事ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105531
noname#105531
回答No.11

10の回答において 誤解されないように補足すると 政治家の無能とは合意なしにトップダウンで強制的に決定できないという意味においてですからね。

isad4001
質問者

お礼

補足有難うございます。了解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105531
noname#105531
回答No.10

消費税を議論を始めるというのは政策に行き詰っているから それで生活に困るだろう人間が自然発生的に政策論議をしてくれて その中からよさげな政策を採用すればいいということ。 有効そうなのがなければそのまま消費税を上げればいい。 反対するなら案を出せ と政治家の無能をカバーする政治手法。 ただ日本の今抱えている諸々の問題が消費税を上げれば済むというものではないことは政治家も国民も解っている。 過去の経験からも消費税が経済をさらに停滞させ税収アップにならなかったということも解っている。 集めてプールされる税金に比してそれが最大限に有効に国民に公平に還元されていくかと言えば 都市部と地方とでは個人的には同じ消費税をとられていたとしても受けられる公的扶助において生活格差が大きく出てしまう。 といった問題は解決されない。 環境格差による弱者が犠牲になっていく可能性が大きい。

isad4001
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が遅れました事をお詫び申し上げます。 確かに反対する場合は当然代替案が必要ですよね。反対の為の反対 などでは何にもなりません。とりあえず税収が足りないのであれば 消費税上げる前にせめて大企業金持ちへの大幅減税を以前の水準に 戻せばいいと思いますが。 減税で儲けた企業が国際競争力を得たとか、儲けた事で国民が 潤ったとかでなく、単なる内部留保でしたからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • white41
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.9

マスコミの影響を多分に受け、消費税容認派が増えてきている事が非常に残念ですね。(諸外国に比べ税率が低いから、財政が危機的だから等の短絡的な理由が多すぎる) 税金を上げれば可処分所得が減る→当然消費が減る→企業の業績悪化(景気の悪化)→法人税収入が減る→全体の税収が減る  経済学の初歩ですが、なぜこんな基本的なことに気づかないのか不思議でなりません。 特に日本は輸出国のイメージがありますがGDPの約6割は個人消費が占めています。その消費に直接影響する税金を上げるなんてとんでもないですね。(特に消費マインドへの影響大きい) 日本に消費税が導入された時はバブル景気のため税収は伸びましたが、税率がアップされた時はせっかく持ち直してきた景気が再び下降線をたどり全体の税収は減っています。 役人としては新しい大きな財布がほしいだけの話です。 特別会計にまったく切り込まず、消費税アップなど論外です。

isad4001
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が遅れました事をお詫び申し上げます。 そうなんですよね。何故かマスコミが消費税容認の方向に行っている のを感じます。消費税を上げてほしい企業がスポンサーだからかも 知れませんが、こうなると、あらゆる情報は鵜呑みには出来ませんね。 外国との短絡的な税率比較や財政危機を口実として新たな財布を 欲しがってるだけような体質では消費税増税はとても容認出来ませんよね。 増税するなら、これなら、消費税を上げても文句はない、 と言うような使い道をしてほしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.7

正直、消費税を上げないと国家財政成り立たない状態です。 既に赤字状態で社会保障だの色んな政策をやろうとするとさらに借金が増えるという危機的ですから・・・ 消費税を上げずにやって行くは、支出の大半は公務員の給料ですから、政治家、公務員及び天下りの生首を切るしかないと思いますよ。小泉改革では、官僚、天下りは温存し弱い人間を切りましたが・・ 税収より借金返済の方が多いという、思った以上にひどい状況です。 これまで自民党+官僚支配で作った借金です。 だから、民主党に政権交代した訳ですが、民主党も思った以上に財政難でガックリしているということです。ですから、ムダ削減しつつ、現実、消費税アップするしかないと思います。

isad4001
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が遅れました事をお詫び申し上げます。 消費税に変わる財源であれば、政治家、公務員、天下りの首切り と言う事ですね。これなら、国民も非常に納得行くと思いますが。 自民党+官僚支配で作った借金の為に消費税を大幅増では納得 する人は稀でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.6

きっと、4年間は上げないで、5年目に、どれだけ上げるかを考えるのでしょう。 すでに、これだけ、お金を変なことに使われて、国債を出しまくったのですから、いまさら「消費税上げないで」といっても仕方がありません。 水の貯まらないダムだの、赤字が積もるだけの飛行場だの、車がほとんど走らない道路だの、じゃんじゃん作ってきたわけですから。 そういう政党に、投票してきた国民が多かったのですから、今度は、消費税を負担せざるを得ません。 4年は上げないなんて言わずに、少しでも早く上げた方が、上げ幅は少なくて済みます。しかし、それでは、無駄を削るのがおろそかになる可能性があるので、本当は、3年後くらいがちょうどよいかと思います。

isad4001
質問者

お礼

回答有難うございます。 >きっと、4年間は上げないで、5年目に、どれだけ上げるかを考えるのでしょう。 結局、そういう事なんでしょうね。5年目に増税と言えば選挙に 勝てないので敢えて選挙前は5年目に触れず、選挙に勝った後で 5年目に大増税の合唱をしても公約違反にならないという絵を 描いていたんですね。そんな事だろうと思って民主には入れません でしたが、無駄削りが中途半端なまま、今までの消費税の使い方 を全く見直す事もなく5年目の増税を言い出すのには流石に呆れました。 >そういう政党に、投票してきた国民が多かったのですから、今度は、消費税を負担せざるを得ません。 そうなんですよね。本当の所、一番悪いのは政治家ではなく、 それに投票した国民と選挙自体を棄権した有権者なんですよね。 公約違反で裏切られた事も時間が経てばすぐに忘れて同じような 手口に引っかかる繰り返し。 自民への反対票が民主と言うのも滑稽な話です。 >無駄を削るのがおろそかになる 民主は無駄を削ってからの増税と言ってますが、それならば、 取れる所から取ってからでないと筋が通りません。 大企業や金持ちを減税して来た事こそ大きな無駄使いですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160590
noname#160590
回答No.5

全く仰る通りです。 消費税上げるなら、 『子供手当て』なんてやらなきゃいいのに! 大企業の減税も大変問題です!! 子供手当て=バラ撒き だと考えると、 消費税=バラ撒き  とも考えられる?

isad4001
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですよね。消費税大増税して子供手当てにする、 と知ってれば果たしてどれだけの人が民主を支持したか・・・ 子供手当ても本当に子育てに困る世帯に援助するべきです。 そして本当に将来国の為に活躍してくれる将来ある子供に支援する なら理解できます。 それを、金の余ってる世帯だろうが、国外にしか利益にならない人で あろうが、お構いなしに支給。バラ撒きそのものです。 まして、こんなものに消費税を充てるなんて筋が通りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 消費税増税以外に財源ってないのでしょうか?

    消費税増税以外に財源ってないのでしょうか? 他に税はいくらでもあるのに、ロクに検討もせずに 財源がないと口実つけては消費税消費税と馬鹿の一つ覚えですね。 社会保障に使うと大嘘ついて大企業や金持ちの減税の穴埋めに消費税を充てて以来、 景気も雇用も良い事は一つもないのに、今更同じ事して わざわざ日本をダメにしたいのは何か理由があるのでしょうか?

  • 消費税増税の本当の目的について。

    消費税増税の本当の目的について。 消費税を導入、増税して以来、景気も低迷し消費も冷え込み福祉も悪化、良い事が一つもないですね。 消費税がない時の方が遥かに良かったのは誰が見ても明らかですね。 どうせ金持ちや大企業の減税分の穴埋めにしか使わないのだから、撤廃しても問題ないのに、 国の事はお構いなしに増税だけに執着。 国が悪くなるだけだと分かってながら今更、財政再建を口実に増税したがってる政党は、 一体何がしたいんでしょうか?

  • 消費税増税について、、、

    みなさん。消費税増税に対して、どう思われますか? これって、全て大企業の思惑どおりですよね。。 金持ちが儲かる仕組みです。 こんなの許せますかね? 所得分配って、、もはや言葉だけですよね。。 金持ちから多く税金を取って、貧困者を助ける。っていう美徳は、見る影もないです。 2011年まで大企業の法人税率は40%で、中小企業は18%が基本でした。 なのに、消費税が増税するので、大企業の税率は25.5%。中小企業は15%に減税されました。 まあ、プラス復興特別税が10%加算されるので、35.5%ですが、2015年の消費税増税実行時には、 復興特別税が終了します。       大企業 中小企業 消費税 2011    40%   18%    5% 2012    38%   15%    5% 2014    35%   15%    8% 2015    35%   15%   10% です。。なんかおかしくないですか?  大企業の減税のために消費税を増税してるようにしか見えない。   しかもですよ。研究開発費減税なるものがあって、、、 研究開発費はもちろん経費になりますから、 売上100-研究開発費10=90×35%なんですけども、 研究開発費特別減税なるものは、8~10%法人税率を下げるんです。 ってことは、 100-10=90×(35%-10%)です。あと、他国に支店とか、販売店を設けていれば、 その分だけ、税控除があるので、、、 ソニーさんは、法人税率12%ですって~~中小企業より少ないではありませんか~~ しかも、研究開発なんて、中小企業がどこまでできるの? おーい。。。おかしいよ~~日本は、、、 法人税を少なくして、他国の有力企業を日本に呼ぶつもり? 欧米では、法人税率引き下げ競争が既に進んでいるらしい。。 同時に消費税も引き上げている。。 なんだろうね?これが資本主義の行き着く先なんでしょうか? 金持ちには、誰も逆らえないのでしょうか??

  • 消費税増税すべきでしょうか?

    消費税増税すべきでしょうか? 下記URLを見たら、消費税増税を許せなくなりました。 もし、事実でなければ反論下さい。淡い期待をしてしまってるんで、、、 感想も待ってます。 http://www.youtube.com/watch?v=QAvT-GJPG1w 勉強してから反対しろ!とか、頭使え!とか、上から目線は勘弁してください。 あと、金持ちの方が多く税金を支払ってるから、貧乏人は黙ってろ! って思う方は、一方の意見はその通りですが、所得再分配政策↓を(古い資料ですが、)読んで から、意見ください。 http://www.res.otemon.ac.jp/~murakami/lecture-note20.htm 政府も24年度税制改革で、この所得再分配機能の回復を図り、 給与所得控除の上限を設定し、改正してます。 法人税は大幅減税です。据え置きなら理解できますけど、、基本税率40%から25.5%です。 トヨタの社長も、車体課税(重量税、取得税は無税)を見直せば、消費税増税は賛成する。 って言ってます。 特定の業種だけ、減税っておかしいと思います。 社会保障に補填する為、 財政赤字を解消する為、 軍事力を強化する為、 で、財源が欲しいっていうのなら、減税する意味がわかりません。 すみません。ほんと、納得がいかないんです。 法人税減税の穴埋めで、消費税をあげてるとしか思えない。 てか、それで税収は落ち込むでしょう。 でも、財務省はそんなの関係ないようです。(URL参照) 大企業も日本の消費者に期待してません。 デフレ傾向で、消費が停滞してる日本より、世界中の裕福層をターゲットにしてますから、、 より安い国の労働力を使い。(日本の雇用が減ります。) より安い法人税の国で販売し、(日本の税収が減ります。ソニーは法人税率12%) 利益は、海外投資家へ流出。 儲けるのは、海外進出が可能な大企業のみ。 日本の消費者は、消費税で物価上昇。買い控え→需要確保の為、企業は消費税分値引。 消費税を削減できないので、人件費削減。原材料削減はできない。ますますデフレ傾向。ますます雇用減少。買い控え。物価減少。デフレ。。。 っていう負のスパイラルに落ち込むと思ってしまいます。 すみません。私は勉強不足なので、わたしの感想は憶測です。 なので、上記URLについての反論下さい。

  • 消費税について

    消費税増税が議論されていますが、いっそ所得税・法人税あと国民健康保険料・年金・介護保険料などを全廃して、復興財源も含めて全部消費税にしたらどうなるのでしょうか。 (大手企業の決算が赤字決算になるらしいし、所得課税って難しくなるような気がする。生活保護者だって消費をすれば消費税をはらうことになるのだから、その人たちも復興財源や福祉の金額を負担すべきだと思う。)

  • 消費税と法人税について

    財源が足りないから消費税増税すると言うのに、なぜ法人税は減税なんでしょうか? 逆に消費税を廃止して法人税を増税するのはダメなんでしょうか?

  • 消費税増税を悲願する財務省に変わってもらうには?

    消費税を上げると、GDPを個人消費に頼っている日本経済は大打撃を受けます。(他でよほどの減税、所得税減税とか軽減税率を大胆に適当させるとか、よ ほ ど の減税です) 財務省の悲願は、消費税を上げることです。財務省は、日本の経済が悪くなっても、とにかく消費税増税が悲願です。財務省は、日本の経済が悪くなり、税収が減っても、とにかく消費税増税が悲願です。日本経済回復と、財務省の悲願は、ベクトルが正反対です。 財務省の存在意義は、日本の経済を良くすることではないので、仕方ないのかもしれません。 が、悲劇というか、喜劇というか・・・ 財務省の方々に変わっていただくことは、できないものでしょうか?例えば、省益と、日本経済が結びつくような・・・

  • 消費税の意味とこれから

    ヨーロッパ圏などでは消費税が20%前後があたりまえで、先進国の中で日本の5%は他国と比べて少ないそうですが、これはどこの国も少子高齢化で、福祉関連に割り当てる財源が不足しているからなんでしょうか。 (日本の)消費税は福祉施設の資金目的だったと思いますが、日本の高齢化が懸念されているものの、5%と低いのは何故なんでしょう。そもそも前まで無かった消費税がここまで膨れ上がっているが不思議です。日本の福祉施設が遅れているのは、消費税が低いからなのではと、ふと思いました。 質問を盛り込みすぎてすみません。これから消費税はどうなっていくかが一番知りたい事です。他国と比較しただけの見解ですが、10%になるくらいじゃあ、まだまだ低いと考えなければならないのかなと思いました。勘弁してくれよ…

  • 消費税

    自民党が消費税導入の時に、福祉のために使う目的税と強行採決しましたが、いつから一般財源になったのでしょうか?この次も再び福祉に使う、それ以外には使わせないと言っていますが、信用出来る筈ありませんが。

  • 消費税の増税と法人税

    増税をするなら、基本、減税と抱き合わせでは財政再建の効果は薄れて しまいます。 せっかく、庶民を苦しめる消費税増税も財政再建のために受け入れたのに、 今度は、何兆円規模にもなりそうな法人税の減税をやっていては意味がない。 ・・・その財源捜しまでやっている。 ここは、庶民も法人も痛み分けで税金に耐えて財政再建を目指すべきでは ないでしょうか?