• ベストアンサー

図のようなスロープを作りたいのですが

takekneeの回答

• ベストアンサー
  • takeknee
回答No.1

部材寸法100*50*20*2.3を前提として幾つか注意点を。 鉄板のジョイント部の根太は2Cにしましょう。 Cチャン同士の溶接は弱くなりやすいので、アングルピースを使いましょう。桁にアングルを付け、そのアングルに根太を付けるようにします。すると根太の長さを少し短くしアソビを持たせても、簡単に取り付けられます。 桁と柱の接合部も同じことが言えますが、部材の向きが先程とは違ってきますのでアングルではなく鉄板を添えてやった方が良いです。 柱脚部に根搦みを忘れずに入れてくださいね。

sabaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 2Cとアングルピース勉強になりました、柱の部分も教えて頂いたとおり施工しようと思います、