• 締切済み

既婚者でも、恋愛感情が湧かなかったり、結婚願望喪失したりの経験てあるんですか?

既婚者にお尋ねします。 最終的には結婚したけど、それまでに、 誰を見てもときめかなかったり、結婚なんてもういいわと一度はあきらめたり…、 その他、周りが結婚していくなどといった不安や焦り等…、 結婚に至るまでに決して楽ではなかった経験てありますか? 因みに、今の結婚相手に満足していますか?

noname#137494
noname#137494

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代既婚者男です。 私は今結婚して、とても幸せです。 しかし、こう思えるまでにはかなり長い時間を苦しみましたよ。 私の場合、今から13年前にさかのぼります。 当時、19歳からずっとお付き合いしていた女性がいまして、 結婚寸前までいって別れたのです。 理由は、お互いの家の継承問題でした。私は長男で彼女は婿養子希望 だったのです。 お互い好きなまま、泣く泣く別れました。 それからの私は、抜け殻のようにただ息をしているだけのような 苦しみの中にいましたね。 毎日、毎日、彼女のことばかり考えて、数人とお付き合いするも やはり彼女を思い続けてしまい、付き合ってもすぐに別れることを 繰り返していました。 私はもう一人で生きていく、結婚はしないという思いと、結婚する ならば、条件さえ合えば別に好きじゃなくてもいいから結婚さえ 出来ればいいという思いでしたね。 半分やけで、もうどうでもいいやって感じでした。 でも、ある日の飲み会で今の妻と初めて出会いまして、その瞬間に 何かが変わりましたね。 やっと見つけたという感覚です。私の一目ぼれでしたが、それからは もうガンガン押して行きました。 そしてそれから五ヵ月後に入籍したのです。驚きです。 12年間人をまともに愛することができなかった私が、ある女性と 出会い、1日で心から愛してしまったのですからね。 私は今、とても幸せです。心からそう思えます。 今の妻は出会った時、シングルマザーでして、男の子の子供が一人 いまして、今も子供と仲良く3人で暮らしています(^.^) やっと出会えたという感じですね、妻と出会う為の12年だと思えば むしろ今までの苦しみに感謝できるくらいです。(^.^)

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.3

私も色々ありました。 結婚と言うより彼氏が出来ない事への焦りでした。 でもある時フッとどうでも良くなり、そうすると不思議なものでアッサリ人生初彼氏が出来ちゃったんですよね。 結局その人とは死に別れてしまったので、その時に結婚どころか次の恋愛も諦めましたけど。 でも色々な縁があり、現在の夫となる人と出会って結婚しました。 育ってきた環境が違う2人ですから価値観の違いによるストレスは溜まりますが、満足してます。 というか、死に別れた時のどん底を思い出すと、側に居て笑ってくれる人が居るだけで今の自分って凄く恵まれてると思うんですよね。 些細な事で文句言ったら罰が当たります。 という事で長々と自分語りしましたが、貴方の悩みは何でしょう?

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

特に結婚に対する焦りはありませんでしたが、職場でも同年代は、次第に寿退社、結構長くお局様していました。 30代に入って仕事も恋愛も停滞気味、お見合い話に嫌気がさして、趣味に走ったところで今の夫と知り合いました。 しかし、これがまた夫の年齢を聞いて唖然。 私が社会人になったとき、彼はまだ義務教育だったんだよ~ 勘弁して 当然、中堅社会人と社会人数年目では、収入もそれなりに違いますし、 結婚はもちろん恋愛対象としても成立しない、いや成立などしてなるものか。万一、知人に見つかりでもしたら犯罪者扱いされかねない。 そんな葛藤を繰り返して5年、気が付けば、夫はいつの間にか物腰も柔らかな好青年へと成長し、職場でも認められて役職手当まで付いた(と嬉々として給料明細を見せにくるところが、また可愛い)そうな。 幸い、夫はきちんとライフプランを設計してくれて、結婚後の暮らしを具体的に示してくれたので、どうにか結婚まで扱ぎ付けました。 意外だったのは、周囲の反対が想像以上に無かったこと。 結婚して早5年、現在のところ2人目の子供に恵まれない以外は、ほとんどライフプラン通りなので、とても満足しています。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.1

こんにちは。 >誰を見てもときめかなかったり、結婚なんてもういいわと一度はあきらめたり…、その他、周りが結婚していくなどといった不安や焦り等…、結婚に至るまでに決して楽ではなかった経験。。。。。。 σ(o^_^o)は腐るほどあります。虚弱なだけでずいぶんと女性にはイジメをうけてきましたから、ハンパじゃなく女性不信であり、人間不信でもありました。いまでもその片鱗は残っていますけどね。EDになるほどどん底の気持ちを味わってたところで、みかねた友人からいまの家内を紹介されて結婚したわけです。立ち直るのだって相当時間かかりました。女性に対する歪みきった偏見と怨みを落ち着かせるのには家内がいなければできなかったことです。結婚だってすんなり行ったわけではありません。紆余曲折の上でなったわけです。 満足というか、もう20年一緒にいますからね。嫌ならとっくに別れてたんじゃないですかね。 ほとんどの人はそれなりに苦労されている経験をもたれていると思いますよ。友人はたった3回のデートで結婚を決めてしまいましたけど、結局は結婚後にいろいろありました。それでも子供2人をもうけて幸せそうに暮らしていますけどね。

関連するQ&A

  • 結婚願望は自然と沸くものですか?

    私は26歳で32歳の彼がいます。 付き合い出してもうすぐ3年ですが、 自分の話をするのが苦手な私と 楽観的で小心者の彼の性格のせいかお互い結婚に触れる話をしません。 私のネガティブさと親の不仲もあり、 結婚とは、相手が誰であろうと 落ち着いたら冷めてお互い興味もなくなって。。 と、私は「結婚」に良いイメージがありません。 周りの既婚者を見ても「幸せ」を感じれません。 結婚によって数年自分達もそんな関係になるのが怖いです。 そうなるくらいなら今のまま付かず(結婚せず)離れずの 距離を保っていけたら。と思うのですが、 やはり友達が結婚していく中での焦りもありますし 現実的な面を考えると結婚という枠に収まりたいとも思います。 周りには、結婚しないことを不思議がられ、 結婚したいと思えない相手なら別れるべき。 と言われ続け、彼との将来に自信を失いつつあります。 彼はそばに居て欲しい存在ではありますが それが唯一無二と思える程か、 考えれば考える程、わからなくなっていきます。 今の彼がはじめてちゃんと付き合った彼氏なので、 相手が変わって私の結婚へのイメージが変わるのかもわかりません。 近いうちにきちんと2人で話し合うつもりですが、 本当に結婚すべき相手に出会ったら、 自然と結婚に憧れが沸くものなのでしょうか。

  • 結婚願望をなくしたい

    つきあって4年目になる彼氏がいます。 私は24歳、彼は26歳です。 彼はフリーターで収入が少なく、結婚願望もないようです。 彼なりにがんばってるようですが、私には彼ががんばっているように思えません。 あまり尊敬できるところがなく、私自身も、彼を結婚相手として考えると少し不安です。 普通に考えれば、彼とは別れて新しい人を探すという選択肢が出ますが、 私にはそれがどうしてもできません。 考えた結果、私に結婚願望があるから、彼のいいところが見えなくなっているのではないかという考えに至りました。 私の両親は未だに仲良く、母は父を尊敬していて、そんな関係に憧れています。 そんな両親に孫を見せてあげたいし、 ウェディングドレスも着たいし、 周りの友達も結婚していく中、焦りも感じています。 でもそれって、ただ周りに流されていて、結婚=幸せと刷り込まれているだけでは?と思い始めました。 結婚願望があって、女は男を尊敬するものという思い込みがあるから、 彼の将来を自分の将来と重ね合わせて不満に思ったり口を出してしまったりしてしまうのではないかと… 今私は自分の夢のためにがんばらなくてはいけない時です。 そんな、いつかの将来への不安のために足止めをくらっている場合ではないのに考えてしまいます。 自分のことをちゃんとできていないくせに、彼に不満を言ってしまう自分が嫌いです。 どなたか、必ずしも結婚することだけが幸せではないということを教えてください。 女は尊敬できる男を選ぶべき!という私の考えを変えてください。 お願いします。

  • 結婚願望は強いのに…

    ここ1、2年の間に何人かの人を紹介して もらったのですが、 なかなかいい相手とめぐりあいません。 こちらがいいと思っても、 相手がいいと思ってくれなかったり、 逆に、相手は気に入ってくれたのに、 私がその気になれなかったり…。 最近、元彼も結婚が決まったことがわかりました。 それを聞いて、正直、ちょっとショックです・・・。 今、すごく好きな人はいますが、既婚者なので どうしようもありません。 わたしは今33歳です。容姿はふつう(だと思う)です。 結婚できるかどうかを考えると、 なんだか不安になってきます。 結婚が全てではないと思うのですが、 自分の家庭を持つことはひとつの夢です。 たいした悩みではないと思われるかもしれませんが 自分にとっては現在すごく深刻な悩みです。

  • 既婚者にお尋ねします。結婚するまでに何人の相手と恋愛を重ねましたか?

    「モテ格差」社会だそうです。イケメンは恋愛経験を重ね、ブサイクは無聊をかこつ。 でもって、結婚したら今度は性格の不一致。 どうして、もっと数多い相手を恋愛経験を重ねて、自分というものや 自分と相性のいい異性をみつける努力をしないのでしょう。 質問です 1.結婚するまでに(肉体関係のある)恋愛は何度経験しましたか。 2.結婚してから(肉体関係のある)恋愛は何度経験しましたか。 3.今、結婚生活に満足ですか? 4.いままで恋愛した相手は、全部同じタイプではなかったですか?

  • 既婚 or 結婚経験者さんにお尋ねします。

    既婚 or 結婚経験者さんにお尋ねします。 相手を放っておくとどうなってしまうか解らず心配で、 異性として見ているけれど心配の気持ちの方が大きい場合。 その結婚生活は上手くいくと思いますか・・? いかないと思いますか? もし理由も有れば教えて頂けると幸いです。

  • 恋愛・結婚について落ち込んだときの立ち直り方

    こんにちは。 私は30歳近い女性です。 そろそろ周りの友達はみんな既婚か、結婚相手が決まっている人ばかりになってきていますが、自分は好きだと思った人とうまくいかないことが続いており、まだいい相手にめぐりあっていません。 実は最近、数年前にすごくやさしくしてくれた元彼と復縁したいと思ってこちらから連絡をとってみたら、またメールのやりとりをしてくれたり、遊びに行ったりしてくれてとても楽しかったのですが、なぜか先日から急に連絡しても返答がなくなりました。 元彼は別れてからも時々気遣って連絡をくれたりして本当にやさしくしてくれたので、この人なら私のことを愛してくれると期待していたし、私もやさしくしてくれた分一生かけて返したいと思っていたから、何の前触れもなく拒絶されたことがとても悲しく、上に書いた様にいい年齢なのに相手がいないことに対する焦りもあって、物凄く辛いです。 冷静に考えれば、別れて数年も経っているのにやりとりしたり遊びにいったりしてくれたことに感謝しなければいけないのは分かっているのですが・・・ 毎日職場で平気な顔をするのも辛くて、家に帰っても寂しくて泣いて、しまいには彼氏とうまくいっている親友のことを妬む気持ちも生まれてきて、今物凄く辛いです。 私は自分が多少苦労してでも周りの人のためにいろいろするのが好きなのですが、それは自分が周りの人に愛されたいからやっている面もあるみたいで、自分より天真爛漫で自由に生きている人の方が彼氏とうまくいっていたりするとすごく妬みの気持ちが生まれて辛くなります。 また、愛されたいという気持ちが強いので一生誰にも愛されないままだったらどうしようという焦りがかなりあります。 今の精神状態ですと、周りの人にも迷惑をかけてしまうし、出会いも遠のくだろうし、いつか我慢の限界が来ておかしくなってしまいそうなので、少しでも前向きになれる方法・考え方の改善点などがあったら教えてください。同じ様な境遇を経験された方の経験談なども聞かせて頂けたら嬉しいです^ ^ 誰かに聞いてほしいという気持ちもあって書いています。回答してくださるやさしい方がいたら嬉しいです、

  • 恋愛感情があまりなくても結婚できますか?

    紹介で知り合って4カ月ほど付き合っている男性がいます。ともに30代前半です。 住んでいる所が少し離れていて仕事が不規則なため、会うのは月に2、3回です。 彼への印象は真面目で、仕事が安定していて、スポーツマンのところはいいな~と思っています。結婚相手としては申し分ありません。 でも、恋愛対象としての好きとかカッコイイという気持ちがわいてきません。 付き合いが浅いせいかもしれませんが、彼と一緒にいてすごく楽しいとか、心が安らぐという感じになれないのが悩みです。 私の中で矛盾した気持ちがあって、「目の前にいる相手をすごく好きにはなれないのに、でもその人と結婚したいと思っている」 から悩んでしまいます。年齢的なこともあり、結婚したいという思いが強いせいだと思います。 自分でも変だと思うのですが、彼のことが好きになれたら、どんなにいいだろうと考えてしまいます。 このまま私が断ったりしない限りは、結婚の方向へ話が進んでいくと思います。彼の方はこの付き合いを前向きに考えているようです。 私のような気持ち(この人いい人だな~くらい)で結婚してもうまくいくのでしょうか? 周りの友人などは、好きだから結婚したとか、相性がすごく合ったから結婚した、なんて話を聞くと、私は大丈夫なのかな・・ と不安になります。でも、今から自分にぴったり合う人を探すのも困難な気もして、彼と一緒になるのがいいのかとも思います。 彼と人生と共にしていく努力ができれば、何とかなるものでしょうか? 特に経験者の方のアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 彼に結婚願望があるのかないのか分からない

    付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼がいます。 お互い30代前半で、彼を紹介してくれた共通の男友達(彼とはとても仲良し・既婚)曰く 「アイツは結婚願望強いよ~」とのこと。 …ですが、付き合ってから彼の口から結婚の話題が出たことは一度もありません。 芸能人の結婚、共通の男友達の結婚についての話程度です。 付き合う前に占いで35歳までに結婚すると言われた!とか、そんな話は聞いたことがありますが(苦笑) 以前、付き合っていた元彼も30代前半でしたが 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 当時はてっきり周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからなのかな?と思っていましたが、 1年後には「結婚してもすぐ離婚する人が多いし、結婚って幸せだとは思わない。」と言い出し、 「結婚願望は今はない。」と言い切られました。 (結果、1年8ヶ月付き合って「今は冷めた。」と言われたので、元彼とはお別れしました。) 今の彼にも結婚願望がないのなら別れた方がいいかなーと思う反面、 子供が欲しいわけでもない私は、そんなに焦る必要もないかという思いでぐるぐるしています。 ストレートに彼に「結婚願望あるの?」と聞ければいいのですが、 まだ付き合って4ヶ月…早いでしょうか。

  • 結婚は経験しておいた方が良いですか?

    特に興味もないし他に自分なりの理由があったので、パートナーは作らず、生涯独身でいようかな、いるしかないかな、と思っているのですが。 周りからは「結婚を経験したこともないのに「生涯独身でいる」と決めるな。そんな、人生を全て分かり切っているようなことを…。」「経験すれば分かるよ。結婚って良いよ。」などと言われます。凄くよく言われます。 別に分かり切っているわけでもないのですが。 好きでもないのに結婚したところで、結局価値を見いだせないだろうし、そもそも相手に失礼かと思うのですが。 とにかく結婚を一度でも経験しておいた方が、良いのでしょうか? だから「結婚経験してみろ」ということなのでしょうか? そもそも経験が全てなら、望んでいない妊娠でもして出産と育児もしておいた方が良いのでしょうか?不倫とか浮気とか?風俗とか?私は女なので店側になりますが。 なんだかヤケになってしまいました。 経験しないことでの不安も確かにありますが、経験することでの不安もあります。 とにもかくにも、皆さんは「結婚は経験しておいた方が良い」と思いますか? 「何事も経験が大事」と思いますか? 確かに結婚の経験もないのに「結婚するより独身の方が(自分は)良い」っていうのは、決められないでしょうか。 いっそのこと結婚体験が出来る機会があれば良かったですね。 意見を聞かせてください。

  • 結婚願望があったのに、なくなることもありますか?

    付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼がいます。 彼を紹介してくれた男友達(既婚者)から 「○○(彼氏)は結婚願望が強いよ」と聞いていたのですが 実際、付き合っていても結婚のけの字も出てきません。 彼は今30代前半なのですが 20代半ばで2年付き合った元カノさんがいたと彼から直接聞いたので 『20代半ばで2年も付き合ってなんで結婚しなかったの?』と聞いたら、 「まぁいろいろあるよね。」と言われました。 そこから深くは聞いていません。 男友達は「20代半ばだったからじゃない? 今は周りも既婚者増えてきて寂しいとか」と言いますが。 結婚願望があったのに、なくなることもありますか? 彼はほんとに結婚願望があるのか…私には謎で… まぁ結婚願望があったとしても、イコール私と結婚したいではないと思いますが。