• 締切済み

彼女がマルチ商法(ニュースキン)を始めそうです。

結婚を約束している彼女がいます。 今までも経済観念の違いから、こちらに何度か相談をさせて頂いておりました。皆様のアドバイスで何とか乗り越えて来ましたが、今月になり仕事を退職し、結婚の準備を進めたばかりです。 時間に余裕が出来たため、先週から化粧品のセミナーに度々参加する様になりました。昨日もバレンタインデートをキャンセルし半日のセミナーへ出かけて行きました。 帰宅後に聞いてみると、ニュースキンのセミナーで成分がどうたら、美顔機がどうたら、非常に良い製品だと興奮気味に説明をしていました。 そして、今週末も1日のセミナーに参加し、代理店(ディストリビューター)になろうとしています。 もともとサイドビジネスに興味が有り、お友達にも何人かサイドビジネスをしている方(男女問わず)が要るようですが、まさか本人が始めるとは思いませんでした。 私はサラリーマンで本業が忙しく、サイドビジネスには一切興味が無く、特にマルチ商法の類は拒否感が強いです。なので彼女がマルチ商法を始める事が嫌なので辞めさせたいのですが、辞めるかどうか分からない。 また、いま辞めさせたとしても、いつか再燃しそうな気がします。 やはり、もう無理ですよね。。。理解しようとしても拒否感が先に出てしまいます。 私の理解力の無さや器の小ささで、終わらせてしまうのは勿体無い彼女なのですが・・・ なぜ、ここまでお金に執着するのかが理解できません。 取りとめの無い投稿で申し訳有りません。 混乱しています。

みんなの回答

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.4

残念なことに彼女は洗脳されてしまったようですね。 お金への執着ではなく洗脳の通りに動いているのです。 ニュースキンもアムウェイと似たようなことをやっているようです。 バレンタインデートをキャンセルしてまでのめりこむのは末期的かもしれません。 ネットワークビジネスは友人を全て無くしても気が付かないくらいに洗脳されています。 婚約破棄と天秤にかけても、彼女はネットワークビジネスを選ぶかもしれません。 因みに儲かるのはごく一部の上層部のみで、他は二束三文です。 ここが違法な無限連鎖講より悪いと思います。 彼女にはディストリビューターになったらどのように販路を拡大するのか、何人にどれだけ売れば利益が出るのかの説明を求めればいいでしょう。 恐らく彼女からそのような数字は何一つ出てきません、商品が素晴らしいから売れるとしかセミナーでは言われていませんから。 以上のことは知人が友達に騙されてアムウェイの家に連れ込まれて聞いた内容です(断り続けたので日付が変わるまで軟禁されました)。 当然、知人は友情を捨てざるをえませんでした。 商品を仕入れて売るならばインターネットで簡単にできます。 怪しげな1メーカーの製品だけに絞るよりもリスクは少ないです。 全く関係ない話です、私は現在求職中で情報を逐一集めていますが、ネットワークビジネスの会社の法務の求人が数ヶ月前から出ています。 仕事の内容はディストリビューター作成のツール確認、クレームや訴訟の対応です。 日本ではコンプライアンス上問題のある取引なので、法を知っている人は敬遠しているのでしょう。

TOMAS21
質問者

お礼

法務の方からのアドバイスありがとうございます。 私は外資ITの営業ですので、パートナー経由のフローの作り方、利益の出し方など、日常から親しんでいますがセミナーではこの様な事は一切出てこないようです。 出てくるのは、既存の製品は有害物質ばかりで、ニュースキンは唯一の健全な製品ですと・・・なので売れない訳が無いと。 正直、バレンタインデーにプロポーズしようとしていたので、かなり凹んでます(泣 それよりもマルチに引っかかる彼女の脇の甘さ甘さにはもっとガッカリしています。それか本当にお金に目がくらんだのか・・・ 逆に、今わかって良かった気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monpipi
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

私もTOMAS21さんの意見に同感です。 ニュースキン知ってます。うちの母も以前バリバリやっていましていろいろ商品ありますよ。 これけっこう前からあってお金目的ならもう遅いと思います。 この類いのネットワークビジネスはどんどん出てくるものですから新しいもの早いうちにやる方が稼げるでしょう。 ネットワークは、お金のかわりに失うものも大きいようで、簡単にいうと正々堂々と生きれなくなるようです。気をつけないと友人を失うことが多く、何かしらの大事な感情とかも失うそうです。 是非、説得の材料にしていただければと思い回答しました。

TOMAS21
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐らく彼女の身近にネットワークビジネスで成功した方が要るのかもしれません。そして、それを見て私もっ!って奮起しているんだと思います。 今までOLをしてきて、お世辞にも世間を知っているとは思いません。 自分の見聞きした物でしか判断していないと思います。 相対的にビジネスの仕組み(マルチごときにビジネスなんて言葉は使いたくないのですが・・・)を判断出来ているとは思いませんので、恐らく失敗すると思います。 それを事前に気がついてくれるといいのですが・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして。。。 この手のビジネスは夢の様なサクセスストーリーを あれこれ聞かされ「あなたにもチャンスがあるのです!」的な 考えへと導かれ鵜呑みにしてしまう事が多く、実際に多額の 利益をもたらしている人間は、ホンの一握りの人間しかいない と言う事を理解できないと、どんどん流されてしまいますよね。 既に色々なセミナーの話を聞いてしまっているので 彼女が実際に営業、販売で自分のレベルを体験、 月々のノルマ達成に在庫を抱え、預貯金を全て使い果たしてでも 理解しないとダメだと思います。 悲しい事なのですが、貴方が何を言っても最後は意見の食い違いから 喧嘩になってしまいますし、腹立たしい気持ちが募るばかりになり 貴方も疲れてしまうでしょう。。 ですが・・・諦めずに貴方が彼女の為に「止めて欲しい」と念仏の如く 言い続けるしか方法はないと思うのです。。。

TOMAS21
質問者

お礼

セミナーの中で、成功者の方が銀座に25億のビルを買った、1000万円超のBMWを買ったなど、まさに夢のようなサクセスストーリを聞いて来たようです。 しかし、リスクに関しては一切説明が無く、むしろ『リスクは有りません』と言われ、本当にそれを信じている状況です。 リスクが無くて儲かる商売なんて有る訳無いのに、それに気がつかないのも冷めます。 本当に、友人や預貯金を無くして、始めて気がつくのかも知れません。 そんな目にあわせたくないのですが、本人が気がついてくれないと難しいですよね・・・ 昨日から、考えすぎて寝れなくて・・・疲れました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.1

一番近くに居る貴方がわからなければ。 当然誰もわからないよね。 ただわからなくても。パートナーとしての貴方の意向までも無視して自分のペースでゴリゴリ展開していこうとする姿勢に対しては。 貴方は向かい合う人間として一言伝える事は大切な事なんだと思う。 貴方の言葉に一番力があってこそ。 貴方と彼女の関係は成り立つんだよ。 彼女が視野を狭めてどんどんのめりこまないように。 良い意味で彼女に風通しの良い環境を。 双方のご実家然り、友人関係然り。 貴方一人だけで何とかしようとしても難しいかもしれませんから☆

TOMAS21
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 本日、マルチ商法に手を付けて欲しくない事を改めて伝えて、何故マルチに手を出そうとしたのかを聞きたいと思います。 私自身はマルチ商法自体を容認できませんし、手を付けるにあたった考え方によっては別れようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニュースキン

    ニュースキンはマルチ商法に引っかからないのでしょうか? 親友がニュースキンビジネスを始めようとしています。 公式HPなどを見ても\8000から始められるとしていますが 初期投資額に含まれる商品を買うと\20000を超え、条件に収まります。 確かにいい商品を売っていますが、商法がとても怪しく思います。 「悪徳 マルチ ねずみ講 ニュースキン」 に関するサイトはほとんど見ました。 商品自体いいものだと分かっているのでそれ以外の 専門的知識をお持ちの方の情報がほしいです。 親友は会社員ですが、サイドビジネスとして始めようとしています。 私は、やめてほしいのですが…。 (今の時点でどんどん友達をなくしているので) できれば確かな情報(かかわってらっしゃる方がおられましたら是非) を待っています。

  • マルチ商法に疑問を抱きました。

    今回、身内がマルチ商法と思われるサイドビジネスに引っかかっています。これを機に、マルチ商法、ネズミ講、無限連鎖講、ディストリビューターなどなどいろいろと調べているのですが、ある疑問を抱きました。 それは、「なぜなくならないのか」ということです。 多くの人が“マルチ商法”“ネズミ講”がいいものであるという認識はないと思うのです。マルチが合法であることはわかりましたが、なぜこれほどまでにインターネットのない時代から今に至るまでなくなっていないのでしょうか?あるいは被害がこうも後を絶たないのでしょうか?今は個人があらゆる情報を容易く入手でき、マルチ商法を含む周辺情報等についてもこんなにも取れる時代なのにもかかわらずです。 よろしくお願いします。

  • 彼女ニュースキンに洗脳されでいる。

    つい3ヶ月前程、彼女が高校の頃の友達に勧められて、ニュースキンに入りました。最初は彼女が何をしているか分からなかったので、何をしてるか知るために一緒にセミナーに行くこともありました。そのセミナーではニュースキンの製品の良さや、絶対稼げる!君なら出来る!などのいい話しかしなかったので、怪しいと思いインターネットでいろいろ調べて見るとマルチ商法であったりすごく悪いビジネスだと分かりました。 その後、その事を彼女に伝えると「私の人生や考えを否定してるのはありえない!うちらの友達や仲間を馬鹿にしないで!それが理解できないなら別れたい」などとキツく怒られてしまいました。 その後、彼女を応援するという形で解決しました。 また、彼女前が自分の誕生日の日に2人きりでデートしたいから休み開けててと言ってたのについ最近 「ニュースキンの人と集まってBBQするから、一緒にいく?」って言われました。 また、休みの日の予定も、自分<ニュースキン の優先になってて、すごく悲しいです。。。。彼女は真面目なタイプ人なのですぐ騙されてしまうタイプの人間です。 こんな彼女を洗脳から目覚めさせる方法は無いのでしょうか? 自分は彼女のことが好きなので別れず止めさせたいです。

  • ニュースキンて大丈夫なのでしょうか?

    ニュースキンて大丈夫なのでしょうか? 先日、最近ニュースキンビジネスを始めた男友達に「もしビジネスや転職を考えてるなら、1度セミナー受けに行ってみたら?」といわれました。ちなみに私は全然そういうビジネスには興味がありません。友達は会社を退職して、ニュースキン一本にするようですが、安全な仕事なのでしょうか?

  • マルチ商法?の友だち

    友人がマルチ商法に嵌ってしまったようです。 自らマルチとは言いませんでしたが(当たり前ですが・・)、 話を聞いていると、マルチ商法・ネットワークビジネスに当てはまる類のものでした。 『私が言葉で伝えるのは難しいから、一度セミナーに来てほしい』 『月収50万も可能』 『年収1000万円の人がいっぱいいる』などなど。 私としては、加入する気はありませんので、セミナーにも参加できない事を伝えました。 その友人がやっているのは、『物を売ることではない』と言っていました。 在宅で可能なのだと。詳しくは言えない・・とのこと。 物を売らないマルチとはどのようなものでしょうか? 新手のものでしょうか?? どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 友人から会社名を聞きだすことは出来ませんでした。 とても素直ないい子なので辞めさせてあげたいとも思うのですが、お金が欲しいみたいで、今の洗脳されている状態では私の言うことを聞いてくれそうにもありません。 これから、この友人が辛い思いをしていくことになるのかと思うと、悲しいです。

  • ニュースキン商品の買取業者ってありますか?

     ニュースキンのディストリビュータをやっている友人からニュースキンの商品(サプリメント)を勧められ、軽い気持ちで一ヶ月分だけ買いました。その時は、友人がニュースキンのディストリビュータであること、ニュースキンがマルチ商法である事を知らなかったですが、その後にそれらの事実を知ったため、これ以降は購買するのはやめようと思いました。私はそのサプリメントに約1万円を支払ったのですが、なんか気持ち悪いので、未だに手をつけておらず、新品同様の状態です。本来だったら、その友人に引き取ってもらいたいのですが、それも気が引けるので、その手の商品を専門に引き取ってくれる業者があったらなあと思い質問させてもらいました。YAHOOオークションも考えたのですが、色々なトラブルも予想されるので断念しました。

  • ニュースキンビジネス

    現在知り合いからニュースキンビジネスのお話しを誘われています。 一度自分の過去を話したら将来は変えれるのだから変えるべきなど言われました、セミナーを参加してこう言うビジネスあるんだなとは思いましたが、正直良い印象は持ちませんでしたネットで見た所評判も今一… 実際ニュースキンビジネスを体験された方や話をされた方のご意見聞いてみたいです 試しに参加すると言うのはやめた方が良いでしょうか?

  • ニュースキンビジネス・・・

    付き合って3年以上になる彼氏がいます。彼とは将来結婚も考えています。しかし、その彼がニュースキンビジネスにはまってしまいました。私の反対にも聞く耳を持たず、あちこちセミナーに出かけている様子です。私にはどうしても理解できません。まるで洗脳されているかのような彼が嫌で嫌でたまりません。どうすれば彼が目を覚ませてくれるのでしょうか・・・。もう別れた方がいいのでしょうか・・・。同じような経験をされた方いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。

  • ■マルチ商法を辞めさせる方法

    ■マルチ商法を辞めさせる方法 彼がバイト先の先輩に誘われネットワークビジネス「ニュー○キン」のセミナーに行ってきたようです。 まだ活動はしていないとの話ですが、私はマルチ商法の類は拒否感が強く、始めて欲しくありません。 彼の意見としては ・損はしない ・良いと思って買ってもらうのだから、悪徳ではない ・お金を楽に稼ぎたい ・稼げるかどうか一度試して、駄目なら辞めればいい それに対し、 ・ごくアップラインの人しかお金は稼げない ・商品の良さを知るため、と自分で商品を買うことによって  加入者が消費者になっている ・5A-1という評価は、資産の多さであり、評価を得ている訳ではない そもそも、勧誘のみで商品を購入させるわけですから もし身内や友人数名に売れたとしても、高額な利益が入るとは思えません。 (化粧水は2ヶ月に1本。買い込むことはないですし。) きっと始めれば辞め時が分からず、儲かるまでと言い続けるでしょう。 「○○(彼)に勧誘された」という噂が広まれば、あっという間に友達は離れていくと思います。 彼は今のところマルチ商法と分かった上で、一度試したい という気持ちが強いようです。 どうすれば彼を止められるでしょうか?悪い方向に進んで行くんだろうと思うと悲しいです。

  • マルチ商法をやってる人との付き合い方について

    中学来の知り合いだった友達にマルチ商法の勧誘を受けています。(一度セミナーにいき、友にはビジネスはしないと断ってはいます) 友達に、ビジネスはしないけど、リーダーの話には興味はあるよって言ってしまったのが、ことの発端です。 リーダーの考え方や生き方は共感できるものがあり話は聞いてみたいと思っているので、会う約束をしました(というか半ば強引に友達に会う予定を入れられました)。 その際に、電話で散々「ビジネスには誘わないでね。その旨をリーダーにも伝えてね」と話していますが、やはり実際話を聞きに行くと、一般的な話ではなく、ビジネスの勧誘をされてしまうものでしょうか。 もし、ビジネスの話をされたら、今後セミナーに誘われても断る理由ができるので、一度くらい行ってもいいかな、と思ったりするのですが、行って洗脳されてしまったらどうしよう・・・と思うのも事実です。 行くべきか行かないべきか、皆様のご意見を聞かせていただきたいです。