• 締切済み

彼女がマルチ商法(ニュースキン)を始めそうです。

結婚を約束している彼女がいます。 今までも経済観念の違いから、こちらに何度か相談をさせて頂いておりました。皆様のアドバイスで何とか乗り越えて来ましたが、今月になり仕事を退職し、結婚の準備を進めたばかりです。 時間に余裕が出来たため、先週から化粧品のセミナーに度々参加する様になりました。昨日もバレンタインデートをキャンセルし半日のセミナーへ出かけて行きました。 帰宅後に聞いてみると、ニュースキンのセミナーで成分がどうたら、美顔機がどうたら、非常に良い製品だと興奮気味に説明をしていました。 そして、今週末も1日のセミナーに参加し、代理店(ディストリビューター)になろうとしています。 もともとサイドビジネスに興味が有り、お友達にも何人かサイドビジネスをしている方(男女問わず)が要るようですが、まさか本人が始めるとは思いませんでした。 私はサラリーマンで本業が忙しく、サイドビジネスには一切興味が無く、特にマルチ商法の類は拒否感が強いです。なので彼女がマルチ商法を始める事が嫌なので辞めさせたいのですが、辞めるかどうか分からない。 また、いま辞めさせたとしても、いつか再燃しそうな気がします。 やはり、もう無理ですよね。。。理解しようとしても拒否感が先に出てしまいます。 私の理解力の無さや器の小ささで、終わらせてしまうのは勿体無い彼女なのですが・・・ なぜ、ここまでお金に執着するのかが理解できません。 取りとめの無い投稿で申し訳有りません。 混乱しています。

みんなの回答

• R48
回答No.4

残念なことに彼女は洗脳されてしまったようですね。 お金への執着ではなく洗脳の通りに動いているのです。 ニュースキンもアムウェイと似たようなことをやっているようです。 バレンタインデートをキャンセルしてまでのめりこむのは末期的かもしれません。 ネットワークビジネスは友人を全て無くしても気が付かないくらいに洗脳されています。 婚約破棄と天秤にかけても、彼女はネットワークビジネスを選ぶかもしれません。 因みに儲かるのはごく一部の上層部のみで、他は二束三文です。 ここが違法な無限連鎖講より悪いと思います。 彼女にはディストリビューターになったらどのように販路を拡大するのか、何人にどれだけ売れば利益が出るのかの説明を求めればいいでしょう。 恐らく彼女からそのような数字は何一つ出てきません、商品が素晴らしいから売れるとしかセミナーでは言われていませんから。 以上のことは知人が友達に騙されてアムウェイの家に連れ込まれて聞いた内容です(断り続けたので日付が変わるまで軟禁されました)。 当然、知人は友情を捨てざるをえませんでした。 商品を仕入れて売るならばインターネットで簡単にできます。 怪しげな1メーカーの製品だけに絞るよりもリスクは少ないです。 全く関係ない話です、私は現在求職中で情報を逐一集めていますが、ネットワークビジネスの会社の法務の求人が数ヶ月前から出ています。 仕事の内容はディストリビューター作成のツール確認、クレームや訴訟の対応です。 日本ではコンプライアンス上問題のある取引なので、法を知っている人は敬遠しているのでしょう。

TOMAS21
質問者

お礼

法務の方からのアドバイスありがとうございます。 私は外資ITの営業ですので、パートナー経由のフローの作り方、利益の出し方など、日常から親しんでいますがセミナーではこの様な事は一切出てこないようです。 出てくるのは、既存の製品は有害物質ばかりで、ニュースキンは唯一の健全な製品ですと・・・なので売れない訳が無いと。 正直、バレンタインデーにプロポーズしようとしていたので、かなり凹んでます(泣 それよりもマルチに引っかかる彼女の脇の甘さ甘さにはもっとガッカリしています。それか本当にお金に目がくらんだのか・・・ 逆に、今わかって良かった気がします。 ありがとうございました。

• monpipi
回答No.3

私もTOMAS21さんの意見に同感です。 ニュースキン知ってます。うちの母も以前バリバリやっていましていろいろ商品ありますよ。 これけっこう前からあってお金目的ならもう遅いと思います。 この類いのネットワークビジネスはどんどん出てくるものですから新しいもの早いうちにやる方が稼げるでしょう。 ネットワークは、お金のかわりに失うものも大きいようで、簡単にいうと正々堂々と生きれなくなるようです。気をつけないと友人を失うことが多く、何かしらの大事な感情とかも失うそうです。 是非、説得の材料にしていただければと思い回答しました。

TOMAS21
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐らく彼女の身近にネットワークビジネスで成功した方が要るのかもしれません。そして、それを見て私もっ!って奮起しているんだと思います。 今までOLをしてきて、お世辞にも世間を知っているとは思いません。 自分の見聞きした物でしか判断していないと思います。 相対的にビジネスの仕組み(マルチごときにビジネスなんて言葉は使いたくないのですが・・・)を判断出来ているとは思いませんので、恐らく失敗すると思います。 それを事前に気がついてくれるといいのですが・・・ ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。。。 この手のビジネスは夢の様なサクセスストーリーを あれこれ聞かされ「あなたにもチャンスがあるのです!」的な 考えへと導かれ鵜呑みにしてしまう事が多く、実際に多額の 利益をもたらしている人間は、ホンの一握りの人間しかいない と言う事を理解できないと、どんどん流されてしまいますよね。 既に色々なセミナーの話を聞いてしまっているので 彼女が実際に営業、販売で自分のレベルを体験、 月々のノルマ達成に在庫を抱え、預貯金を全て使い果たしてでも 理解しないとダメだと思います。 悲しい事なのですが、貴方が何を言っても最後は意見の食い違いから 喧嘩になってしまいますし、腹立たしい気持ちが募るばかりになり 貴方も疲れてしまうでしょう。。 ですが・・・諦めずに貴方が彼女の為に「止めて欲しい」と念仏の如く 言い続けるしか方法はないと思うのです。。。

TOMAS21
質問者

お礼

セミナーの中で、成功者の方が銀座に25億のビルを買った、1000万円超のBMWを買ったなど、まさに夢のようなサクセスストーリを聞いて来たようです。 しかし、リスクに関しては一切説明が無く、むしろ『リスクは有りません』と言われ、本当にそれを信じている状況です。 リスクが無くて儲かる商売なんて有る訳無いのに、それに気がつかないのも冷めます。 本当に、友人や預貯金を無くして、始めて気がつくのかも知れません。 そんな目にあわせたくないのですが、本人が気がついてくれないと難しいですよね・・・ 昨日から、考えすぎて寝れなくて・・・疲れました。。。

• blazin
回答No.1

一番近くに居る貴方がわからなければ。 当然誰もわからないよね。 ただわからなくても。パートナーとしての貴方の意向までも無視して自分のペースでゴリゴリ展開していこうとする姿勢に対しては。 貴方は向かい合う人間として一言伝える事は大切な事なんだと思う。 貴方の言葉に一番力があってこそ。 貴方と彼女の関係は成り立つんだよ。 彼女が視野を狭めてどんどんのめりこまないように。 良い意味で彼女に風通しの良い環境を。 双方のご実家然り、友人関係然り。 貴方一人だけで何とかしようとしても難しいかもしれませんから☆

TOMAS21
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 本日、マルチ商法に手を付けて欲しくない事を改めて伝えて、何故マルチに手を出そうとしたのかを聞きたいと思います。 私自身はマルチ商法自体を容認できませんし、手を付けるにあたった考え方によっては別れようと思います。 ありがとうございました。