• ベストアンサー

雇用保険と厚生年金

keiandkeiの回答

• keiandkei
回答No.2

1.面接時とか契約時に伝えられるものだと思いますが…。 2.雇用保険に関して、私が知っているのを簡単にいうと、 A.失業したときに失業給付金がもらえる (ある一定の期間、確か半年とか1年、お金を収めた場合、労働時間により異なる) B.教育給付金がもらえる (確か3年以上お金を納めた場合) ※上記の詳細は、お調べになったほうがいいと思います。いろいろ条件があります。 厚生年金に関しては、働いている人が入る年金です。 厚生年金に入ると国民年金と厚生年金の両方に加入することになります。つまり将来もらえる年金が厚生年金に入っている人のほうが多いということ。厚生年金は給料の額によって変わります。でも、これから先、年金がもらえるか、わかりませんよね。 なので、リスクというより、雇用保険&厚生年金に入れることに越したことはないという感じだと思います。 3&4は、わかりません。 でも私の職場では社会保険の負担額の割合は、会社:被雇用者=7:3でした。

machunopapushi
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございました。とても感謝しております。