• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険&厚生年金について

昨年末に退職しました。 今年に入って、すぐに転職できないだろうと、アルバイトを今月までしていました(今月は5日ほど働き、額面で7万円ほど)。そのアルバイトは社会保険も雇用保険も加入しています。つまり今月の7万円から社会保険と雇用保険の額が引かれると思われます。 バイト先会社の給料支払いは当月末締めの当月25日払いです。年金手帳と雇用保険証は私が持っています。 このような状態の中で、運よく、次の転職先が見つかりました。 今月から新会社で働いた場合、年金手帳と雇用保険を新会社にすぐに渡すと思いますが、今月分の厚生年金と雇用保険はバイト先の会社と新会社での2重払いになってしまうのでしょうか? ここらにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数360
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

・3/15に退職(A社)、3/16から新会社(B社)に就職の場合(3/16ではなく3月中ならいつでも可)  A社の3/25の給与からは、2月分の社会保険料が引かれます  B社の4月の給与から3月分の社会保険料が引かれます  ですから、重複はしません、社会保険料は翌月の給与から引かれます  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

年金手帳、雇用保険証を所持していても何ら問題ありません。 <当月末締めの当月25日払い>と言う事は給与支払日以降の5日分を前倒しで受け取りと言う事ですか? それは本題に直接関係無いかと思いますが…。 先ずは、転職おめでとうございます。 今月から次の会社で働き始めても、最初の月の給与から雇用・労災保険所得税は控除されても、社会保険料(健康保険、厚生年金)は控除されません。本格的には次の月から発生だったかと…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

二重払いになることはありません。証書があなたの手元にあるわけですからバイト先では天引きされないと思われます。念のため確認を・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!