• ベストアンサー

計算高い同期

私は1年前に入社した会社で現在仕事をしています。 職場ではいくつかの部門あり、その一つの部門にて私は同期の人間と2人で仕事をしています。 ただ、その同期の人間はコネで別の会社に行く事が決まっており、近々今いる会社を辞める予定です。 別に今の会社が嫌だから別の会社に行く訳でもなく待遇面で決めたみたいです。 この同期の人間についてなのですが、頭は良いとは思っているんですが、非常にプライドが高く、とにかく人の評価が気になり、悪く言えば計算高い性格なんです。 もうすぐこの会社を辞めるのに、常に隙あれば自分の手柄を求めていて、何故か社長や上司に良いところ(自分はできる人間だ!)を見せようと毎日必死です。周囲の人間には気づかれないように計算高くやっている感じです。私も気づかないふりをして、なんとなく気を合わせています。 仕事も社会において自分をアピールしていく事は大切だとは思いますが、私自身一緒に仕事をしていて信頼も信用もできずで、なんか疲れてしまいます。 多分常に一緒に行動している私だけが感じている事だとは思いますが、どうなりたくてその同期はそういった行動を取っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

肝心なところが情報不足なので、回答が難しいです。 一定程度の計算高さ(政治力)は組織、社会で生きていく上で有用な資質です。ただし、それに実力が伴っていれば、です。 その方が、プライドの高さや見栄にまあ見合うくらい、あるいは他の人も認める・一目置く程度に仕事がきっちりできるのであれば、政治力発揮も決して悪いことではありません。 質問文を拝見する限り、自分の株を上げるために他者を貶めるようなことは書かれていませんし、であれば認知欲求が旺盛なだけなので問題はないと思います(鬱陶しい、暑苦しいと思う人もいるかもしれませんが、それは個々人の感想レベルのことで済みます)。 「信頼できない」の言葉の裏に、他者の足を引っ張る行為があるとしたら、計算高いを通り越して、ただズルいだけの人です。 この方が、そのどちらかにあたるかは質問文の情報からではわかりません。 可能であれば、人は辞めどきにあっても「あいつが辞めたのは惜しかった」「あいつはこの会社にいいものを残してくれた」と云われたいものです。 そして、よい関係のまま退職した場合、前職の社員との関係は維持できますので、今後イザというときに相談に乗ってもらうようなこともできるでしょう。人脈は、広く厚くであるに越したことはありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕もどちらかと言うと、その同僚のようなタイプかもしれません。 自分はまだ大学生ですが、いい大学に入ろうと努力しましたし。 その大学内でもイいいクラスに入ろうと勉強しました。 目標もありましたが、見栄を張りたかったのも1つの理由にあります。 自分は他人よりできるというのを試したかったし誇示したかった。 そういう欲求があったのは事実だと思います。 他人にカッコよく思われたいと言うのは、自然な人の様ではないでしょうか?単純にカッコつけたいのではと僕は思います。

関連するQ&A

  • 計算高い人への対処法を教えて下さい。

    よろしくお願いします。 現在職場にとても計算高い女性がいて毎日嫌な思いをしています。 色々あり過ぎていざ書こうとするとうまく書けませんが、例えば彼女の行動パターンとして、常に誰かと行動を共にする(自分だけがやったのではないと逃げれるため)。 派遣社員という立場で、責任は逃れるが、社員に対する態度がとても横柄で他の人に自分の仕事を教えない、などです。 先日は休憩時間を30分以上過ぎても席に戻りませんでした。その時は別の男性社員が一緒でしたので自分は怒られないだろうという計算です。 彼女は派遣社員なのですが、社員が仕事の事で尋ねても「言われていないから知らない」といった対応をします。 本人も「私は上司に気に入られているから、なにをやっても大丈夫」と言っています。 ご不明な点は補足させていただきます。 どうか皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 年上の同期

    四捨五入して三十歳の正社員、職人募集の枠で経験者として中途採用の人間です。 同日に四捨五入して四十歳の同条件採用の同期が居るのですが、本当にどう付き合えば良いのか最近わからなくなってしまい、対応のアドバイスなど貰えたらと思います。 大きな会社の中の3人の小さな部署です。 自分の性格としては経験者として採用されている以上、求められた基本のことの+αしなければと言う考え。やりたくなくても仕事だし…な考え。 やりたいと思ったら上へ相談後、許可おりればやる。取り敢えず上司に聞いとけば間違いないやろと言う人間。仕事に支障の出ないことなら別に誰がやろうと一緒じゃんみたいな。疲れからか不眠と人間嫌いに磨きをかけてます。 言い争い等は不必要と思えば時間と体力の無断と言い切れる。 自分から見た同期、融通がきかない。好きなことだけしてたいタイプ。求められた事すら自分がやりたいかやりたくないかでスピードが決まる基本ローペース。やりたい事は本来する必要のないところまでやって上司に注意されるも改善せず。むしろ、上司が居ないときを狙ってやっているけど、バレている。思うように物事が進まなければ人に当たってくる。 人付き合い?立ち回りは上手なんだと思います。 上司:自分達より年下、でも技術は凄い。ほんま凄い。同期お気に入り。 こんな中で働いてます。 結構同期に色々言われたりするんですが、実務に影響無いことがほとんどなので、はいはいって聞いて、求められたらわけわからないまま謝罪して。みたいな状態です。 元を正せば自分が必要以上のコミュニケーション取ろうとしないのがあかんのでしょうが、友達じゃないし業務内容とか共有してれば良いじゃんな考えの持ち主なため、めちゃ?浮いてるんですよね。 と、行っても三人なんで孤立ですが。でも、判らないこととか持ち得てない技術に関しては聞けば教えてくれますし、困っても無いです。 ただ、残業しようとしたら同期に 『一人じゃないと集中できないんで、帰ってもらえませんか?』 言われて、ん?自分も仕事有るんだけど?集中って人いたら出来ないの?だから仕事いつも遅いの?って思いが頭を駆け巡り、口から出そうになるのを後が面倒だからとこらえて はい、じゃあ帰ります。 て答えたのですが、それが癪にさわったみたいで… 帰れと言われたから帰ると言ったのに何で喚かれてんだ?ってなりましてね… しかも結構頻発してて、求めてることに答えてるのに何で責められないといけないんだよ…って 反発すればいいんですかね?ハナから相手せずにジブンペースでいても正直煩くて… どう対応すればいいんでしょう… なんか、愚痴っぽくてと言うか愚痴ですみません

  • 同期との相性

    同期との相性は、仕事を選ぶ上で重要ですか? 弟が就職活動で内定をもらった企業があるのですが、悩んでいるようなので相談させていただきます。 その会社は女性の多い職場なので、数少ない同性の同期と仲良くなりたいらしいのですが、全く違うタイプの人ばかりで、なじめないと悩んでいます。 唯一自分と似たような雰囲気で気の合う同期も、「ここ人が微妙だから辞退する」と行ってやめてしまったそうです。 私自身も学生なので会社の人間関係がどのようなものかわからず、アドバイスをしてあげることができません。 その会社は弟が希望していた業種なので初めは喜んでいたのですが、弟は「一緒に働く人は自分にとって重要なポイント」らしいのです。 本人も、仕事なのだから合わない人がいるのも当然だし、苦手なタイプと仕事をしなければいけないのが社会人だということはわかっているのですが、女性が9割をしめる会社なので、余計うまくやっていけそうな男性がいないのは不安なようです。 会社の仕事内容は興味があっても、そこで働く人との雰囲気が合わない場合、やめておくべきなのでしょうか?

  • 同期とどうやって接したらいいか分かりません

    新社会人です。 私の同期は90名ほどいて、私の部署には8人の同期がいます。 この8人の同期との接し方が分かりません。 この8人の同期は所謂、学生ノリと言うもので、ワイワイしなきゃ気がすまないと言う感じです。元々、私自身、学生ノリというものが苦手なのですが、同期の大切さも理解しているつもりなので最初は飲み会などに参加していました。 しかし、いつもいつも一緒にいなきゃいけない空気についていけなくなり、会社から家が遠いこともあって、途中抜けをすることが多くなりました。 そして今週から、昼飯を毎日一緒に食べないかという提案があったのですが、昼休みは、私のポンコツぶりと私の係の仕事の多さが相まって、昼休みの殆ども仕事をしていて全く行けていません。 そしたら、この提案から2日目の今日、違う係の同期からこっそりと ○○さん、そろそろ行かないとヤバイですよ と釘を刺されました。多分、ノリが悪い奴だと噂がたっているのだと思います。 たかだか2日程度で仲間はずれにされるのならその程度の関係なのだろうと思い、元々、合わない同期だったので別に私も気にしないのですが、同期は大切にした方がいいとやはり多くのところから耳にしますので、そこで葛藤してしまっています。 どうやって接したらいいでしょうか? ※私の部署は、同期全員別々の係に配属になっています。 ※私の係は一番忙しいところと噂で、それは同期も分かっているのですが、学生ノリというのはそんなの関係はありません。私自身が仕事できないのも悪いですし。 ※仕事自体は遣り甲斐のあるものと(今のところ)思えてます。

  • 同期でひとりぼっち

    4月に入社した新入社員です。 自分は一対一で話すときは普通にしゃべれるのですが、大勢でいる所では頭が真っ白になって何も話すことができなくなることが多々あります。 学生時代は幸運なことにそれでも何人か心を割って話せる友達がいました。 でも、社会人になって同期ではそのような人は見つからないみたいです。 同期は帰るときも昼ご飯も大勢で集まっているので、そんな自分は常に取り残されて一人になります。 入社した会社の研修では、役員が「誰にも誘われなくなったら、そいつはダメだ」みたいなことを言われました。 それがまさに今の自分だと思います。 同期はみんな仲良くやっているのに自分だけ一人です。 こんな自分は出世の目もなく、結婚もできなく不幸せで終わるような人間でしょうか? 自分のことばっかり書いてますが、今は自分のことしか考えられず悩んでます。

  • 計算してしまいます

    彼氏と一緒にいると どうしても計算してしまいます 喋る言葉一つ一つを 計算して喋ってしまいます 気配りとか いろんな行動も計算してしまいます 見た目も常に可愛くみせるために毎日努力しています 彼氏とは付き合って 四ヶ月でとても大好きなんです 彼氏といると楽しいし ずっと一瞬にいたいなって思います でも彼氏といると気がぬけません いろいろ考えて行動しすぎて 彼氏といると疲れてしまいます 彼氏に嫌なことをされても 我慢してしまいます 大学が同じなので 毎日、化粧や服装に手抜きできません 彼氏の周りの友達にも いい彼女と付き合ってるって 思われたいし 彼氏にもいい思いをさせたいので 今までにたくさんの人と付き合いました みんな計算なんかしないで素直に付き合ってました でも素直な自分をだせばだすほど 振られたことがあって 今の彼氏にはどうしても計算してしまいます 本音をいうときは酔ったときくらいです… 彼氏に良い彼女って思われたくて がんばりすぎてしまいます 本当に自分に疲れました 私はどうすればよいのでしょうか? ちなみにお互い18歳の大学1年です

  • 会社の人間関係(同期入社の人に困っています)

    会社の人間関係(同期入社の人に困っています) この4月から社会人をしています。非常に仲が良い同期A子が居るのですが、 なんとなく価値観が違う事が多く、私自身、悩む事が多くなって来ました。 先日も、 「○○課長が、みきちゃん(私)の配属変えるとか言ってたよ。 もしかしたら、先日のみきちゃんのミスが影響してるんじゃない? 早くも窓際族かもよ??心配だわぁ~」 というような内容のメールが来て、 確かに、私は、そのミスのコトを気にしていたし、 仕事のない部署に異動させられるのかな・・と思いました。 でも、実際の話は、別の仕事の流れも覚えて欲しいので、 他部署に見学も兼ねた研修に3日間出て欲しいとの事でした。 結局、A子の早合点だったのですが、 それについて謝罪無しです。 とにかくこういう事が多く、 私がもっとしっかりしていたら、振り回されずに済むのですが、 疲れます。 その他、所長に「同期のみんなの人間関係はどう? A子さんから色々と聞いたけど、三輪さんと土屋さんの関係が良くないらしいね。」 と、聞かれたので、「確かに三輪さんの土屋さんに対する言い方とかキツイですよね。」 と、答えました。 私も、その事をついA子に話してしまいました。 「上長から、同期の人間関係を聞かれたよ。」と。 すると、なんとA子は、土屋さんに、 私が上長へ、同期のコトについて色々と告げ口したという風に伝えていました。 その他、とにかくA子は、 あの人はあーだ。この人はこーだ。という話が多く、 私が居ないとこでは、私の話をしまくってるんだと思いますが、 私にとり全くプラスの存在ではないので、もう距離を置きたいのですが、 今まで、仕事帰りも一緒に帰りメールも頻繁にしてたし、 それを辞めると角がたつと思うのですが、 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 同期に嫌われています(長文)

    4月から新入社員として働き始めました。 同じ部署で私のほかに女性が2人いるのですが、 彼女たちがわたし抜きでお昼に行く約束をしていたり、 アフター5を過ごすという体制ができあがっており、とても辛いです。 現状としては私が2人に仕事を終わらせるタイミングを合わせて 無理矢理ついていってる感じです。。。 一人で食べにいけるならば行きたいのですが 会社の人はほとんどが外に食べに行き、行くお店も被るので 一人行動をとっているととても目立ちます。 また、同期同士の仲が良い会社らしく 先輩からもよく「同期とは仲良くやってる?」と聞かれます。 ハブられてる子という噂が立つと思うとこわくて、同期と仲良くせざるを得ない感じです。 もっとも彼女達の行動がけっこうあからさまなので すでに職場の人たちも気付いているかもしれませんが・・・ (少なくとも同期の男の子は気付いたみたいです) 他の人からどう見られるかなんて気にせず行動できたら 一番よいのでしょうが、中々そうもいかず・・・ どんどんマイナス思考になってしまう毎日です。 なにか対策などありましたら、ご教授お願いします

  • 同期って大事ですか?

    新卒で今年の4月からメーカーに入社する予定なのですが、同期と気が合いません 自分と同じ職種に内定している同期は性格も似ていて仲良くなれそうですが、自分と違う職種の同期が全く性格が合いません 話すのも苦痛ですし、どんなに頑張っても合わないものは合わないのでどうしようもありません そこで質問なのですが、他職種の同期としっかりとした人間関係を作っておかないと仕事でデメリットになることはありますか? 今後私の職種が変わることは無いですし、苦手な人達が私の職種に配属されることもありません 同期は大事だという人も居ますし、そこまで無理して仲良くする必要もないと言う人も居ます 一体どちらなのでしょうか?

  • 同期との確執

    私は、自動車ディーラーに勤める営業職の女子です。 今年の4月から新入社員として働き始めました。 4月半ばに配属され、同期の女子と同じ配属先になりました。 女の子が少ない会社ですので、営業女子が2人配属されるのは、 私の営業所だけでした。 初めは同期とも仲良くやっていたのですが、 その同期はすごく目立ちたがり屋の負けず嫌いで、 日に日に私に嫌味を言うようになりました。 さらにエスカレートしていき、 何事も私よりも勝っていないと気が済まないようで、 私が新しく教わった仕事をすると不機嫌になったり、 周りの男性社員の先輩に異常に媚を売ってチヤホヤされたがり、 私と2人になった時に般若のような顔で文句をタラタラ言います。 あまりにストレスがたまってどうしようかと思っていたのですが、 幸い彼女が別の営業所に転勤になり、落ち着きを取り戻しました。 彼女が転勤した営業所には別の女子の同期がいました。 しかし、また同じ事を繰り返したようで、彼女のせいでその子は辞めてしまいました。 私は今でもこの同期が大嫌いで許せません。 今は、なるべく関わらないようにいていますが、 仕事上、全く関わらずにはいられません。 媚を売ったり、自分をよく見せる事が得意な子ですので、 それを信用している人がまだまだいます。 どうにかして、根性の悪さを暴いてやりたいです!!! どうしたら良いでしょうか??

専門家に質問してみよう