• 締切済み

仕事先のオーナーが毎日のように電話してくるので、困っています。

週2日程度の飲食店でのパート(パソコン関係)をしている主婦です。  そのパート先のオーナー(女性)が毎日のように電話してくるので、大変困っています。 パソコンの操作方法、食材調達の依頼、経営についての悩みから家庭の悩みまで様々です。 パートがない日まで昼夜を問わず電話がかかってきます。 仕事の電話ならと誠実に対応してきたつもりですが、その電話に1時間もかかってしまうので困っています。 たいてい急ぎではない内容ですので、よけいに・・・迷惑しています。 また、休みの日に仕事のことで聞きたいことがあるから電話すると言われ、一日中、電話での対応を迫られたこともあります。 はっきりと断ったり、電話に出なかったりと対策はとっているのですが、効果なしです。 反対に陰でいろいろと悪く言われています。 協力しない人だと・・・ 社員ならばある程度は仕方ないなと思えるのですが、パートでそこまで縛られる必要はあるのか疑問です。 みなさんはどうお考えですか? また、毎日かかってくる電話の対応策もアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ttmmd
回答No.4

オーナーはot_domoさんを、拘束しているわけではないので、法的には何ら問題は無いと思います。 ただ苦痛に感じるようでしたら、まず、はっきりと意思表示する。「やめてください」「いやです」など。 これでも効果が無い場合、精神的苦痛を理由に弁護士にご相談されてみてはどうでしょうか。慰謝料が請求できる可能性もあります。 まずは、口頭や書面などあらゆる手段で意思表示すると 良いかと思います。

ot_domo
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきりと意思表示をもう一度してみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#9624
noname#9624
回答No.3

そんなオーナー何言っても変わらない 入職したら従業員はすべて兵隊だとおもってますよ。 このご時世だけど、やめちゃえばぁ・・・ 社員だって嫌だと思うけどな~ あっ 参考にはしないでください。

ot_domo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 何十年と主婦をやってきて、お店を開いた方ですので 仕方ないのかな?とも思いますが・・・ なんせ自分のお店が初めての仕事ですから・・・ 仕事は好きなので、なんとか状況を打開出来たらいいなと思ってます。(なかなかうまくはいかないですけど) でも、どうしても我慢できないときは辞めます。

• kenk789
回答No.2

今度、電話があったら大声で怒って「電話では話さない。もう2度と電話するな。」といってみたらどうでしょうか。

ot_domo
質問者

お礼

アドバイスあろがとうございます。 たまには強く言ってみるのもいいかもしれませんね。

• acky
回答No.1

法律についてはよく知りませんが、そういう拘束って 対価を請求する権利があるのではないでしょうか? 一度役所の法律相談(無料のがあります)に相談されて みてはいかがでしょう?お話を聞く限りでは在宅勤務と 変わらない部分もあるようですので。

ot_domo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分が間違っているのかどうかの自信がだんだんなくなっていたところでしたので、助かりました。 ハローワークで見つけたので、一度相談してみます。