• ベストアンサー

高齢の岳父への食事について

先日、妻の実家に行ったのですが、高齢の岳父が最近、「アゴの力が落ちている」、「香りが感じにくい」という状態のようで、食卓の内容が随分変わっていました。 具体的には、以下のような変化がありました。 ・細かくした、やわらかい食事が多くなった ・香りがしないため味付けがとても濃くなっていた 食卓自体が、なんというか非常に味気ないものになっていたのも気になりましたが、全体の味付けが濃くなっていたため、岳母の血圧が上がっているというのが非常に気になりました。 そこで、高齢の岳父向けへの食事について、お勧めの方法などあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk1113
回答No.2

食事の楽しみは人生の楽しみに通ずるものがありますから たいせつですよね。 少人数の老人施設での調理経験と 実父の食事、病気のダンナの刻み食の経験から少し書かせてください。 刻んであるとその料理が何なのか分からないことが多く 食べてみて初めて正体が分かったりするんですね。 なので刻み食を出すときは お皿の上で素材が一つずつになるように盛り付け さらにお出しするときに何なのか説明するようにしてました。 味の面ですが 私の父には好きなものを好きな味付けで少しつけて それ以外を薄味にしています。 高齢なので塩分や栄養バランスにあまり目くじらをたてないように しています。 本人も周囲もその方がストレスなく過ごせますし・・・。 あとお医者様に処方していただいた缶ドリンクで 食事一回分にすることもあります。

mogemoge66
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにストレスないのが一番ですね。 参考にいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

お父様に合わせて食事全体の塩分を濃くしてしまうのは良くないですね。 我が家では、ご飯にのせて食べるタイプの韓国風の甘辛味噌を使ったりしています。 参照サイトにそのあたり記載されています。

参考URL:
http://www.manifold99.net/shop/
mogemoge66
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういう食事もありですね。