• ベストアンサー

奢る/奢らない 感情に比例する?

私の彼は常に割り勘です。 正確には割り勘というより、 今回は彼、今回は私、というような感じになっていて、 細かく考えれば、私のほうが出していると思います。 私はこれに特に不満はありません。 が、彼は前の彼女には7:3くらいで彼が出していたそうです。 それを聞くと、前の彼女への恋愛感情のほうが 大きかったのではないかと思い、 不安が不満(?)のようになります。 なぜ、彼は今は奢ってくれないのでしょうか? 私が考えれる理由も少しあります。 前の彼女は年下、私は彼より年上。 前の彼女は学生、私は社会人。 確かに相手が学生だと自分が、、、って思うのかもしれませんが、 それだけでしょうか? 恋愛感情とはまったく関係ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

wan-chanさん、こんにちは。 力強いアドバイスがいっぱい出ていますが、私も参加させてくださいね。 まず、おごるおごらないは、愛情に比例するかどうか・・・ これは、ハッキリ言って関係ありません!! 愛情ではなく、「相手の経済事情」に関係あると言えると思います。 ただし、100%彼女持ち・・と言う場合は、ちょっと愛情疑ってしまいますが・・ それでも、彼の会社が左前になっちゃって、お金もない、でも気持ちはある というような場合だってありますから・・ wan-chanさんの彼氏の前の彼女は、学生さんなんですよね。 学生=お金ない、という考え方が一般的でしょうから 彼も、無理してでも出していたんでしょうね。 そりゃあ、自分のほうが相手よりも数倍稼いでいたら、そうなると思います。 それでも、100%彼が出していないということは、 彼の基本は割り勘主義なんじゃないかな、と思います。 だから、wan-chanさんとはいい関係、遠慮しなくてもいいので ちょうどバランスが取れてて彼も付き合いやすいんじゃないかな。 今までは割り勘がちょうどいい、と思っていたけど 前の彼女のことを知ると、払ってもらいたい・・(愛情を確認したい、みたいな) と思うのは、自然な焼きもちだと思いますよ。 それを考えちゃって辛いなら、彼に言ってみるのもいいかも。 「あのさー。変なこと言うけど、前にテレビ見てたときに、 前の彼女に7:3でおごるって言ってたでしょ。 今の私たちって、5:5じゃない。だから、前の彼女のほうが 愛情が大きかったのかなぁ~って不安なんだ・・・ そうじゃないって、証明して!!」 みたいな感じで、甘えてみてもいいんじゃない? 「何言ってんの、ばかだなあ」ってぎゅうってしてくれると思いますよ・・ 私的には、wan-chanさんと彼の関係は、とてもいいと思うので これからも、自信を持って頑張っていってほしいです。 彼の愛情を疑っちゃダメ!!wan-chanさんは正真正銘の彼女さんなんだから。 これからも、二人でいい関係、築いていってくださいね。

wan-chan
質問者

お礼

たくさん書いていただいてありがとうございます。 相手の経済事情に関係がある、って書いてくださる方が 多くてホッとしています。 確かに彼の基本は割り勘です。 でも、前の彼女には無理をしてでも出したのかなぁって思って・・・。 焼きもちでした。(^^;; もっと二人の関係に自信を持って頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• neterukun
回答No.11

ねてるくんです もし、これで愛情はかられてたら私が彼だったらショックですねぇ・・ というか何でそんなしょうもないことで わざわざ不安にならなきゃならないのかと思います 相手が学生なら普通、かわりばんこにするよりは 2:1で出しますよ。 昔の人わざわざだしてこないことです 今の彼女は貴方ですよ もっと自信持たなきゃ、 彼は今あなたが好きなんですよ彼女より絶対にね。 それ考えてくださいね。 確かに私もはらいたくない人って言うのいます それは「ありがたみのない人」です おごってもありがとうもご馳走様も言わない そういうような人ですよ。 貴方は違うでしょう? 私思うのはね。彼が今前の彼女と付き合ったとしましょう おそらく半々にするんじゃないかなって思うよ 学生は暇はあるけど金がないってパターンが多いですから 彼は彼女っていうか好きな人を思いやっての行動だったんでしょうね、 言い換えればそういう気配りができる彼だということです その彼女は今は貴方です もっと胸張ってください!おしあわせに!!

wan-chan
質問者

お礼

neterukunさん、ありがとうございます! 愛情計られたらショックですか・・・、そうですよね。 ゴメンなさい。 ちょっとナーバスになりすぎました。 学生か社会人かの違いで、 愛情の大小には関係ない。 もっと大きな心をもちたいです。 ありがとうございました。

• hohuri
回答No.9

経験者なので書いておきマース。 自分には、3つ上の彼女がいました~ 自分の場合は、意識もせずに、割り勘や、今日は俺が払っとくは~、今日は私が~って感じでしたねー「ごっちー」って感じ。 奢りは4:6くらいで相手かな~微妙~ほとんど、割り勘やね~ 金の事で、ぐだぐだ言われるのが、自分は一番嫌いだから、また、お互い、サバサバしてたから、全然問題なんて起きなかったなー、まぁ、前もって、言っておいたってのもあるかも知れないけど。 なんか、女の人に奢ってもらうのは男としてのプライドがないって年配の人からは見えると思う。 でも、自分はそんな変なプライドなんて要らないって思う、だってそんなもんにこだわったってしょうがないもん、もっと、違うことにプライド持った方がいいもん、無駄無駄、また、自分は相手と同等でありたいから。 しか~し、親しき中にも礼儀ありと思う。 なお、前提としてお互い社会人ということで。 で、wan-chanさんへのアドバイスとして、そんなもんは気にするな、損得勘定なんて考えちゃダメ! また、前の彼女は前の彼女、今の彼女はwan-chanさんなんだから、比べちゃダメ! 彼が、今付き合ってるのは、好きなのはwan-chanさんなんだから。 まぁ、好きだから、相手の細かいことまで気になっちゃうんでしょうね・・・考えるなってのは無理かも知れないけどがんばって下さい。 >恋愛感情とはまったく関係ありませんか? 最後にこの↑質問ですが、関係ありません。 では、参考になれば幸いでーす。

wan-chan
質問者

お礼

損得勘定をしているわけではないのですが、 前の彼女と比べて、単なる嫉妬ですね。(^^;; 出して欲しいわけではないのです。 比べるのもおかしいとは思うんですが、 この件だけじゃなくて、 前の彼女には、こんなことをしたら嫌われるんじゃないか? って思って出来なかったことが多かったみたいなんです。 でも、私の前では気楽というかわがままが言えるみたい。 それはそれで嬉しいことではあるけれど、 それってやっぱり舐められてる? って思う部分もあって。。。 でも、この件は、恋愛感情の大小とは関係ない、 という意見が多くてほっとしました。 ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。女性の立場からなので、参考にはならないかもしれませんが・・・・ 私の友人に、彼氏とのデートの支払いがwan-chanさんのところと同じというカップルがいますよ。 彼は彼女より9歳年上、収入もちょっと彼の方が上、だけどデート代は、「今日彼だったから、次回は私。昼食が彼だったから夕食は私」という感じでの割り勘のようです。自由に使えるお金が(手元に残るのが)同じくらいだからだそうで・・・。 私の場合は、付き合いだした頃、私は学生だったのでデート代は彼氏が全額出してくれてました。その頃、申し訳ないと謝る私に「働くようになったらご飯でも連れてって。今は学生だから出さなくていいよ」と言ってくれてました。 が、社会人になっても彼が全額出してくれてます。 私の収入と支出の状況を彼も知っていて(食費込みで2~3万しかのこらないのです・・・)、苦しいのを知っているからなんですが・・・。 wan-chanさんの彼も、「社会人と学生」の違いで、前の彼女の場合は出していたんじゃないですか? wan-chanさんに収入があって(彼より年上なら、彼より収入があるか、同じくらいの収入なのでは?) ・・・なら、デート代割り勘で・・・なんじゃないのかなぁ? だって、現に学生の前の彼女にも3割は出してもらってたんだし・・・。学生の彼女に収入のある自分と同じ分だけ割り勘にする・・・・って出来ないとおもいません? 愛情の違いじゃなくて、恋人の収入の違いなんじゃないのかなぁ?と思いました。 私の彼の場合は、私の生活費2~3万に対して彼の自由に使えるお金が20万くらいあるようなので・・・。 でも、奢られてばっかりなのはそれはそれで悩みなんですけどね・・・。手料理と、コツコツ貯めたお金でプレゼントを贈るようにしています。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛情の違いじゃなくて、相手の収入の違い。 確かに私のほうが彼より収入があります。 それに自分が社会人で学生さんに対して割り勘って 出来ないと思います。 みなさんの意見を聞けてよかったです。 ありがとうございました。

• hihikoha
回答No.7

#4です。 >私の彼の場合はつきあう相手で変わっています。 >これは恋愛感情に関係あると思いますか? 関係ないでしょう。 基本的には、お金を無駄に使いたい人はいませんから。 「払ってくれるかな?」 と、感じたら、払わせるでしょう。 結婚したら、食事の払いは全て嫁さんの財布からですからね。 >あなたならどうですか? >年齢や学生等で変えるのでしょうか? それはないですね。 正直、別れたい相手には、”全て”払わせましたけど。 >また、相手がどうして欲しいかを汲み取って変えるのでし>ょうか? 考えてる時間があれば、払ってしまっています。 奢ってもらって、嬉しくない人はいないでしょ? 当然、私も奢ってもらえれば、嬉しいですから。

wan-chan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 年齢や学生という理由で変えないんですよね。 「払ってくるかな?」と感じたら・・・、 私は自然とそんな感じになってしまっているのかもしれません。 彼もそこに理由があるのかなぁ・・・。 あ、でも、彼は 学生に払わせるわけにはいかない、って言っていました。 彼の中では学生or社会人 っていう判断なのかもしれません。 どちらにしても、 恋愛感情の大小ではないかもしれないと 少し思えてきました。 ありがとうございました。

回答No.6

彼は、アナタに対してなら、素直に甘えられる♪ と思っているのではないでしょうか? 同じようにお給料をもらっている立場なら、持ちつ持たれつの関係の方が負担無く、長続きしていくような気がします!?年上、年下は特に関係ないような気もしますが??! それと、ついつい 「私、出すからいいよ」<アナタ 『そう?』<彼 というような具合になってることってありませんか? それこそ、男性と女性のお給料の差の比率が7:3なら 全てにおいて、7:3でないと割に合わないですが・・(^^; 例えば、アナタが何らかの事情で仕事を失うざるを得なくなって収入が無くなった時、同じように払わせたりはしないのではないでしょうか? 要は、その辺りがどうなのか、でしょうね・・。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、そうですか、参考になります。 年齢は関係なく収入には関係することもあるってことですよね。 確かに給料は私のほうが若干多いです。 (彼もそれを知っています。) 愛情とは無関係で、良い関係を築いていると 前向きに考え、今後も仲良くやっていきます。(*^^*) ありがとうございました。

回答No.5

#2です。 舐められている? この女はこの程度で十分だと思われているということですかね。 恋愛ってどちらかの愛情がが偏ってしまったらうまくいかないじゃないですか。 バランスがとれてるんだと思うのですが。 あと、貯蓄のことも考えますね。 結婚などの将来性を考えはじめると、一方的におごるというのは考えづらいです。

wan-chan
質問者

お礼

そうですか、バランスが取れていると考えますか。 ありがとうございます。 私がひねくれているのか(笑) >この女はこの程度で十分だと思われているということですかね まさにこう思ってしまいました。 彼は前の彼女に対しても本心は奢るのはちょっと苦しかったと思います。 でも、奢っていた。 それはそれだけ無理する価値があったんじゃないかと思うんです。。。 偏ってしまっていたんだとしても、 彼の気持ちが大きかったんだと思うと不安です。 もう質問の意図がずれてきてしましましたね。 ゴメンなさい。 単なる嫉妬ですね・・・。

• hihikoha
回答No.4

ちょうど、よく似た質問があるので、参考になるかな? 私は男ですが、男が払う派です。 女の子は、月に一回くらい払ってくれれば、充分、嬉しいです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=567370
wan-chan
質問者

お礼

この質問は読みましたが、 少し違うので、別で質問しました。 性格や育った環境などが影響するのでは? とのことですが、 私の彼の場合はつきあう相手で変わっています。 これは恋愛感情に関係あると思いますか? あなたならどうですか? 年齢や学生等で変えるのでしょうか? また、相手がどうして欲しいかを汲み取って変えるのでしょうか?

回答No.3

こんにちは。 年上の方とお付き合いをしたことがあります。 そのときに感じたのですが、 ぼくが出そうとしても、彼女なりのポリシー(?) があって、単純に奢られ放しということが嫌だったようです。 だから、今回はぼくが、次は彼女が、という感じでした。 考えればぼくのほうが出していましたが。 ぼくは割と出したがるほうでした。 けれど彼女は嫌がったわけです。 口論にもなりました。 そういうことに慣らされて、というか、 この人はそういう人だということを理解していきました。 だからそうなっていったのだと思います。 はじめの時はどうでしたか? 多く出してくれていませんでしたか。 あなたとの関係で、そういうスタンスを得ただけで 恋愛感情とは関係ないと思いますよ、この場合は。

wan-chan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 最初から多く出しませんでした。 私は割り勘が一番気が楽でいいですが、 前のことを知ってしまうと、 やはり出して欲しいと思ってしまいます。

回答No.2

全額おごるのは下心がある場合(笑)と、恋愛感情が一方的なんではないだろうかというときだけですかね。 なのでお互い気心知れてしまえば、割り勘になります。 関係が良くなった証だと思いますよ。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >恋愛感情が一方的なんではないだろうか これには、結局、 自分のほうがより彼女を愛してるっていう不安みたいな ものがあるわけですよね? 私は舐められてるよう見られているのかと 思ってしまいます。。。

• juvi
回答No.1

それだけだと思いますよ。 彼は社会人なんでしょうか?要は、彼があなたに甘えている(いい意味で)んだと思いますよ。 ただ、私でしたら、そのような立場同士ならば、「交代で出し合おうね。高いときはおごっちゃうよ。」などと話し合いの上で決めると思います。 それと、あなたが聞き出したのか彼の方から話したのかはわかりませんが、あまり、前の彼女の時はどうだった、などと言うことは話題にしない方がいいんじゃないでしょうか。 あなたが疑心暗鬼になっているだけで、恋愛感情の大小なんて関係ないと思いますよ。思い過ごしですよ。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の彼女のことは、 たまたまテレビでおねだりする女性のことをやっていたときに、 彼「こういう女っているんだぁ」 私「いるんじゃない?」 彼「wan-chanも?」 私「いや、私は前も割り勘だったし、それが一番いい」 彼「俺は前は奢ってた。」 私「全部?」 彼「7:3くらいで自分が」 ってな感じです。 恋愛感情の大小・・・、 ちょっと考えすぎでしたかね・・・。 ありがとうございました。