会社で気になる人がいますが、その感情は愛情なのか親近感なのか、どうしても整理がつかない

このQ&Aのポイント
  • 最近、会社で席が近くなった人でちょっと気になる人がいます。なぜ、少し気になる人になったのかはよく分かりませんが、その人の控えめで不器用な性格にまた親近感を持ちました。しかし、この感情が愛情なのか親しみなのか、はたまた恋愛感情なのか整理がつかなくて戸惑っています。
  • 私はあまり気が弱くて体力もないため、思うように物事を進めることができないことが多いです。その点、仕事には集中しているけれどタフな一面も見せるその人に感心しています。ただ、会社での顔しか知らないし、昔から知っているわけでもないので、勝手に親近感を抱く自分が不思議です。
  • 子供の頃は席が近い人の良いところを見つけやすい性格だったけれど、社会人になってからは席が近いからといって親近感を覚えることはなかったです。だから、この感情が愛情なのか親しみなのか、もしかしたら恋愛感情なのかと思うと整理がつかなくて戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはどんな感情なのか

恋愛感情と愛情、ただの親近感・・・。 今の自分の感情がよく分かりません。 深刻に悩んでいるわけではないので、お時間があれば質問に答えてやっていただけると嬉しいです。 会社員(女性)です。 最近、会社で席が近くなった人でちょっと気になる人がいます。 なぜ、少し気になる人になったのかはいきさつはあまりよく分かりません。 控えめな性格の方のようで、不器用といえば、不器用。 でも、仕事にはとても集中していて大人しそうなのにタフなんだな、とちょっと感心していました。私は気が弱いところもあるし、体力もないので、思うように物事をおしすすめることができないところがあるから余計にそう思ったのだと思います。 その人は、頼りない面もあるようには感じますが、逆にその一面にも親近感を持ってしまいました。でも、それは感情としてどういうものなのか分かりません。 学生や子供じゃないんだから、この感情を「好き」とすぐに結びつけるのも無理はあるし、確かにその人のことが気にはなりますが、あまりその方を気にしないようにしています。そもそも、その人のことを昔から知っているわけではないし、おそらく会社での顔しか分かっていないのに勝手に「こういう人だろう」と解釈して親近感を持つのもおかしい話だな、と冷静に考えてはいます。 その人が会社に居てくれればうれしいとは思いますが好き、というほどのレベルではないと思っています。 私は、子供のときに限定してですが、比較的、席が近くなった人などの良いところを見つけやすい性格だったとは思います。人間、悪い面ばかりではないですからね。さすがに、社会人になってからは、席が近いだけで親近感を覚えるとか、そういうのは当然、ありませんでしたが・・・。 これは愛情なのか、親しみなのか、はたまた恋愛感情なのか。。 ちょっと整理がつかない感情に戸惑ってはいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

気にはなるけど好きではない。 私の同じ歳で男性の仕事仲間もそんな感じだと感じたので回答させていただきます。 彼とは2人で遊ぶことはないですが、普通に仲がいいです。 彼は仕事が忙しくなるとすごくイライラしているのが行動でわかる人です。ですが人には八つ当たりはしません。その方もどちらかと言えば控えめな性格ですが、人と話す事が好きなように感じます。 イライラしてても、話しかけると普通に対応してくれます。 私の不手際のせいで上司の気を悪くし、その仕事仲間に上司が、 ◯◯(私)にこういう風にするように言っておけ とキツ目に言われたであろう事でもその方は笑顔混じりでオブラートに包んだように伝えてくれます。 本当に優しいです。が、上司からも色々言われてストレスも溜まっているし仕事の量も多くて力仕事もあるしつらいと思います。 なのに人にも当たらずいつも優しい言い方で伝えてくれたりと、つらくないのかなぁと気にかけてあげたいけどそこまでするとありがた迷惑かな、とか思ったりしてしまいます。 彼に仕事内容を確認しようと思い 聞くと、多分そうだった気がする、とか それで大丈夫やと思うよ~ など曖昧な感じで言われることがありますが、そういうラフ(?)なところが仕事がしやすいというか、親近感のようなものが湧いてきます。笑 彼のそんな優しさからは 好き、という感情はありませんが、どこか頼りたいという気持ちや、彼がいてくれると仕事がしやすいというか、表現が難しいですが私にとってずっと仕事仲間でいてほしいと思っています。まぁ実際頼れるのでね。 私はそんな彼を いてくれると一緒に仕事をする上でどこか安心する存在 と思っています。 好きではないが、気になる、気にかけてしまう。 大人になってから仕事も始め、仕事上つらいこともあると思います。仕事をする大人ならではの感情でもあるのではないでしょうか。 私はそんな感じの方がいるので、これとはまた話が違ったらすみません。笑

ayumcom
質問者

お礼

有難うございます。具体的な体験談を教えていただけて良かったです。 安心する存在なんて素晴らしいですね。会社では潤滑油となる方が必要なときもありますよね。私にとって、今、気になる人は決して潤滑油ではありません。でも、居てくれてよかったと思います。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

おっしゃりたいことは十分伝わりますが、、、微妙な体感は貴方しか分からない事なので、他人に相談するよりも本人に相談した方が一番早いのでは・・・。 子供じゃないんだから。 全くその通りです。 大人なんだから。(笑)

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

それが“キッカケ”だと私は思います。 …なんのキッカケ? 恋愛のキッカケ。 まあ、何でも“=恋愛”ではないかもですけど、恋愛のキッカケて、そんなもんじゃないかなぁと思う。 例えば自分と凄く似ているor自分とは真逆or質問の様に混在している……色々あると思う。 しかし同じなのは“気付くか気付かないか”…それがタイミングなんだと私は思うけど。 今まで何ともなかったのに『あれ?』て感じ。 質問の最後にありますよね《ちょっと整理がつかない感情に戸惑ってはいます。》て。 それがタイミングなんだと思う。 じゃ、どうしたら良いの?ですよね。 少しずつ距離を縮めてみるか、いきなり告白か。 個人的には“そんな曖昧な気持ちを楽しむ”のも良いかも、て思う。 多分そういう時期が一番、楽しいのかな。 実態の無い恋愛みたいな。

ayumcom
質問者

お礼

有難うございます。実態のない恋愛って結構、複雑な状態なんだなと思いました。決して好みの容姿ではない、でも毎日、会っていればそれなりに気になってしまう、ということの繰り返しになっています。部署が変わるとか、何かあって一切、顔を合わせなかったら忘れてしまうのかな・・・とこれもまた複雑です。

回答No.1

もうちょっと様子をみていけばわかってくるのではないでしょうか? 私の場合だとそのようにちょっとでも気になってしまうと、その感情が段々と大きくなっていく事が多かったです。 質問者さんはそういう経験って今までなかったですか?最初はちょっと気になる程度だったけども気づけばすごく好きになっていたみたいな事が。

ayumcom
質問者

お礼

有難うございます。毎日のように顔を見ていたら、自然と毎日、考えるようになってしまうから忘れようもないですよね。毎日、会っていなくても心の中で存在が大きくなっていくこと、あるかもしれませんね。でも、そういうのってなかなか私は経験がないです。

関連するQ&A

  • 恋愛感情って何?

    付き合って3週間の彼に「恋愛感情がないから」と言われ、別れることになりました。告白したのは私ですが、彼は好きではない子と付き合うような軽い人ではないので、初めから全く恋愛感情がないというわけではないと思います。 そこで、恋愛感情って何?と考えました。結婚が決まった友達に聞くと、結婚相手には「恋愛感情」はないけど「愛情はある」という返事が。しかし、その友達も、やはり「恋愛感情って何?」という疑問を持っていました。 ほかにも同じような質問をされている方がいますが、今一度ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 感情を大事にしてない

    私、個人の生き方として、理論や行動を大事にして、情緒を軽視して生きる傾向があります。でもホームページで読んだのですが、愛情が強い場合などは人との喪失体験でも心の防衛が働き、ブレーカーが飛んだ状態で痛みを感じないとはまさに自分もそういえるような気がします。恋愛でも相手に対して感情を素直に出せることはありません。 でも素直な感情を表現し、眼先で痛みをごまかす性格を直したいです。確かに気付かないですが自分の感情を素直に把握できないし、親密な関係も築けない。誤解も生む。やはり問題を感じます。情緒を楽しむという視点にかけてます。 最近は否定語をよく頭に思い浮かべる気がします。 どう直せば、いいのでしょうか。

  • 男の人の気になるって、恋愛感情があるってことですか

    男の人の気になるって、恋愛感情があるってことですか⁉️ こんな一面があって気になってきたというのは、好きな気持ちが出てきたってことですか⁉️

  • これは恋愛感情のうちに入るのでしょうか?(>_<)

    職場に、一緒にいると安心感を感じてしまうような年上の男性がいます。 その人には何かと助けてくださっているのですが、その前からその人といると、ずっとそんな感情を覚えてしまっています。 その男性とは仕事のやり取りしかしないのでどんな人間なのか全く知らないし、 知り合ってまだ1年も経っていないです。 恋愛感情かどうかもわからないのですが、初めての感情でよくわからないです。 こういう相手って恋愛感情なしで普通によく出会える人なんでしょうか? 私は相手にこれは伝えたいと思ったことは素直に伝えてしまう性格なんですが、 相手に伝えても好意があると勘違いして受け取られてしまわないでしょうか? 困らせてしまうのは嫌なので、伝えたくても伝えてもいいものなのか迷っています。。

  • 恋愛感情と勘違い

    気になる人がいたとして、その人がいると安心感を覚えるし、居ないとつまらないな、と思う。 でも、それって恋愛感情ではないかもしれません。 恋愛感情だと勘違いしてしまうことってありますか。 好きだと勘違いしてしまうことってありますか。

  • 合うのに恋愛感情が持てない

    29歳の男性社会人です。 ずっと女性と付き合ったことがなかったのですが、3ヶ月前出会い系(結婚も視野に入れた真面目なサイトです)で24歳の女性と出会いました。ちなみに相手も今まで付き合ったことはないそうです。 その人とは価値観(将来の結婚観)や性格、趣味などがことごとく自分と合い驚きました。何より一緒にいて落ち着けます。それまでは女性と一緒にいても会話が続かないことが多く「次何話そう」とか落ち着かない自分がいました。 今まで10回以上飲みからドライブ、遊園地などいろんな所に遊びに行きました。相手は自分もことを気に入っているようでよくメールが来ます。 そんな合う人にもかかわらず恋愛感情が持てないのです。 ロマンチックな場所にいても手を繋ごうとか抱きしめたいとか全く思わないのです。 凄く悩んでいます。なぜこんなに合う人なのに恋愛感情が持てないんだろうと。自分も人もことを言える容姿ではないので余計そう思います。 今まで恋愛したことなかったので恋に恋してる所もあると思います。正直職場も全く女性がいないので出会いもない状況です。この出会いを大事にしたいと思っています。 初めて結婚を考えましたが性的な感情が湧かない人と結婚するのもむなしい気がして、長い人生考えると本当に好きな人が出るまで待つべきかなとも思ったりします。 その一方で既婚者の中には容姿より価値観などいろんな面で合う方がうまくいくとか最初はそうでもなかったが何年かたってから愛情が出てきたいう意見も聞いたりするとこんなに合う人はもう現れないのではと思いもう少し付き合いを続けてから考えようかと思ったりもします。 このように悩んでることを相手に隠したままずるずる付き合うのも悪いと感じています。 既婚者の皆様アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 好きになれない

    こんにちは、30才独身女です。 今まで恋愛感情で人を好きになった事がありません。 結婚願望もありますし、子どもも欲しいです。 男性が苦手だったり、トラウマがあるという事もありません。 友達だったり、会社のお付き合いであったりは何事もなく普通に接する事が出来ますが、相手から恋愛感情を向けられると距離を置きたくなります。 慣れていけばなくなるかもと思いお付き合いを何度かしましたが、どうしても苦痛になってしまい長くは続かなかったです。 お相手の方がダメな訳でも嫌いになる訳でもなく、良い人だと分かっているのに嫌悪感が出てしまいます。 好きになった事がないので、好きな人にも嫌悪感が湧くのかは分かりません。 子どもが欲しいなとは思いますが、こんな風に人を好きになれないで愛情が薄い人間が母親だと可哀想かなとも思い、結婚も子どもも諦めた方がいいかとも思います。 こういう性格なんだと受け入れた方が良いのでしょうか? またもし同じような状態だったけど、改善されたという方いましたらどのように改善されたか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛感情への冷め

    20歳女です。私には3年付き合った1つ歳上の彼氏がいます。初めての彼氏です。 好きですが、愛情たっぷりラブラブということはありません…付き合い当初から愛情を表す言葉も態度も褒めてくれることもありません。 強いて言えば性生活や連絡がマメというくらい、愛の言葉はありませんが… 一緒にいて緊張もせず、お互いに気も使わず、お互いの両親とも仲良く、まるですでに夫婦のよう。このまま何もなくお互いが浮気しなければちょうど良い年頃で結婚するんだろうなと思います。 ただ最近モテ期とが訪れたらしく他の男性にデートに誘われたり、告白されたりということが多く戸惑っています。 就職するまで彼氏以外と食事に行ったことも、告白されたことも、好きになったこともありませんでした。 思ったことは、男の人はこんなにも気が利いて女の人を大切にするのか、ということです。 おごるのが当たり前のスタンス、荷物を持ってくれる、ドアを開けて抑えていてくれる、外見や性格を褒めてくれる、困っていることに関して親身に相談に乗って協力してくれる、 1人の方ではなく告白してくれたり、頻繁に食事に誘ってくれる方だったり、皆がそうなので…自分の彼氏は何なんだろうと悲しくなりました。 仕事先のお客様に好意を寄せられてストーカーまがいの行為に困っていて、先輩に助けてもらってからは、相談しても対して危機感を持たず他人事の様に話を聞いていた彼氏にずっと不満が湧いて来て、それに対して罪悪感に襲われて… 1人の男性と付き合って結婚する、それが憧れだったり自分の理想でした。 それなのにもっと色々お付き合いしておけばよかったという感情や、今のまま女性として扱われないまま一生を終えるのはいやだなどとよくわからない感情が消えなくて苦しいです。 憧れはあるかもしれませんが彼氏以外を好きになったわけではなく、 好きや愛するという感情がわからなくて辛いのです。考えれば考えるほど、自分がそもそも彼氏が好きなのかもわからなくなり… 好きとは何なのか、何が幸せでずっと続くものなのか、わからなくなってしまいました。 どうしたら心が晴れるでしょうか…? 恋愛を色々して来た方、ご回答いただきたいです。

  • 恋愛感情がなくても付き合えますか?

    先月お見合いパーティで知り合い、ふたりきりで三度会っている男性(30代前半)がいます。 一度目は私の職場近くで夕食のみ。 二度目と三度目は彼が有給を取ってくれて一日中一緒にいました。 会話は弾んで楽しいです。 とても優しく真面目な性格であることもわかります。 多少頼りなさそうな面はありますが、事前に色々希望を聞いてくれてプランを立ててくれます。 話を聞く限り、収入面も安定しているようです。 食事等はいつも彼が奢ってくれます。出そうとしても受け取ってもらえません。 ちなみに、体の関係はおろか手も繋いだことがありません。 彼は結婚願望がとても強く、結婚を含めた将来の話題になることもしばしば…。 私も20代後半で結婚願望があり、子供も欲しいと思っています。 「こんな人と付き合えたら、結婚できたら幸せだろうなぁ」と思えるような男性なんです。今まで独身なのが不思議なくらい。 ただ、今のところ彼を「人」として好意は感じるものの、恋愛感情は抱けずにいます。 もちろん彼が私のことをどう思ってくれているかはわかりませんが、 会った後はすぐにまた誘ってきてくれるし、「また春に行こうか」みたいなメールが来たりします。 付き合ってから好きになるパターンも聞いたりしますが、 私は恋愛感情として「好き」とハッキリと思っている男性としか付き合ったことがありません。 でも、もし向こうから断れらたらショックかなぁ、とも思ってしまいます。 お見合いパーティで知り合った人だし、凄く結婚願望がある人だとわかっているし、 このままハッキリせずにずるずると会うのはどうなのかと、思い始めてて…。 特に彼からのアプローチもないのなら、普通に会っても良いのか。 恋愛感情が抱けないなら会わない方が良いのか。 もし、彼から何らかのアプローチがあったら、恋愛感情がなくても一旦付き合ってみても良いのか。 正直に今の気持ちを伝えて、付き合わない方が良いのか。 皆さんの付き合うきっかけってなんですか? 私のような「人」として好意があっても、恋愛感情がない状態で付き合えますか? 長文となってしまいましたが、ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情が沸かなかったとフラれた片思い

    はじめまして。 31歳の女です。 2歳年下の男性に片思いしていましたがフラれました。 正直、上手くいきそうだと思っていたのでダメージが大きいです。 飲み屋で出会って、たまたま同じ趣味を持っていたことで仲良くなり、2週間ちょいLINEをしてから私から食事に誘いました。 食事代は全て奢ってくださり、2軒目にも誘われました。 そのときに「次は休みを取るので、どこか出かけませんか?」とデートに誘われました。 男性は土日休みでは無いので、わざわざ休みを取ると言ってくれて。 「可愛いです。モテそうですよね?歳上には見えない」って言ってもらえたりして嬉しく感じていました。 恋愛トークもしたりして。 そのときに、好意があるというのもアピールしました。 男性も「まさかご飯誘ってもらえると思ってなくて嬉しかった」と言っていました。 2回目はユニバに行ったのですが、恋愛トークはお互い特にせず2人とも友達ノリで絶叫マシーンで盛り上がって楽しみました。 かなり距離は縮まりましたが、友達みたいだなーとは感じていました。 男性も「親しくないとこんなこと言いませんよ(笑)」と言いながら小学生レベルの下ネタ振ってきたりして。 下ネタにのる女性でも恋愛対象になる!むしろ親近感わく!とは言ってました。 帰りは遠回りになるのに家まで車で送ってくれました。 車内でも恋愛感のある話は無く、どう思っているのか気になってはいたが、私もそんな雰囲気に持って行きませんでした。 次の日、3回目に誘われて日にちまで決まったのに連絡が突然途絶えました。 5日後にこちらから連絡すると「やっぱり辞めときます。ごめんなさい」って言われました。 やっぱ恋愛対象にはならんかった?好きな人おったり、、?って質問すると 「好きな人はいません!いい人やとは思ったけど恋愛感情とはちょっと違いました。この前は友達って感じでしたもんね(笑)〇〇ちゃんも俺に恋愛感情ないんちゃいます? これ以上半端なことしたくないんで会うのはやめときましょ(汗) 俺昔はチャラかったし結構遊んだりもしてて酷いやつなんで好きになる価値ないですよ」って言われてしまいました。 今までは、日にちのセッティングとか苦手らしくて私がリードしてたのが、ユニバの次の日に彼が積極的に都合の良い日を聞いてきてくれて期待してたのに私の勘違いに終わりました。。。 次回を誘ってきたのに、こんな突然に恋愛対象じゃないって会うの拒まれるのは初めてなんですが、女性のどういう面が恋愛対象外に値するんですか? また会いたいと思ったから3回目もすぐ誘ってくれたと思ってたのにどういうことなんでしょうか? やはり2回目で友達ノリでいきすぎて恋愛感を全く出さなかったのも原因ですか? こんな風に言われたら、もう諦めるしかないですよね、、?