• 締切済み
  • 暇なときにでも

これって恋愛感情なんでしょうか?

これって恋愛感情なんでしょうか? 先日、市内のショッピングセンターで、中学時代の同級生(男性)と偶然会い、割り勘で食事をすることになりました。 お互い「中学時代ってこんなことあったよね」「今どうしてる?」と結構会話が弾みましたが、「今日はありがとう」と分かれたあと、恋愛感情と捉えられる感情が湧いてきました。 再会できて嬉しい、異性として憧れを持った…という感じです。 もともと、中学の頃から頭が良く成績は4か5(悪くても3)、サッカー部に入っていたことから運動も得意で、高校も県内でも有数の進学校であるI高校に進学するということから、少し憧れていた面もありました。 そして、I高校に合格、さらには教育学部のある大学を卒業し、現在では県内の中学で理科の教師として働いています。 (別に「高学歴だから好き」というわけではありませんが、私が小さい頃は「学校の先生」というものに何か素敵なものを感じていたため、ちょっと食指が動きました。) よく恋愛感情は「その人と一緒にいるとドキドキする」といった感じだといいますよね? 恥ずかしい話ですが、私はこれまで男性と交際した経験が全くなく、「恋愛感情」というものがあまり理解できません。 客観的に見て、どうなのでしょうか? 自分ではよく分かりませんが、何故かこれが恋愛感情がどうかハッキリさせたいと感じてます。 スッキリせず、何とも言えないモヤモヤ感もありますし…。 初めての質問で厚かましいかもしれませんが、回答よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数101
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

それは、まだ恋愛にいたる芽にすぎない気がします。嬉しい、異性としての憧れレベルということが恋愛だとすると、毎日恋愛対象が増えて困ってしまいます(笑)恋愛という域は、いつもその人のことを考えてしまう、会いたいと思ってしまう、といった気持ちになってはじめてそう言えるんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

そうですね、質問者さんの方にちょっぴりかも知れませんが、恋心が起きている、いや起き始めているかも知れませんね。恋愛に慣れているならすぐに気が付くはずなのです。 その判断基準は貴方がその方にこれからどうされようと考えているかで決まると想います。 そしてもしその方に恋を求めるのだとしたら、相手の方は貴方をどう見ていたのかも大切ですね。その部分が全く分りません。 その時に名刺を交換する等、コンタクトの手段は取られたのでしょうか。取られているなら後は大人の話です。 でも相手の方があなたの事をどう思われているのか、単に懐かしいだけだったのか、そのあたりが大切ですね。 私の成人式の日でした。式典が終って会場を見渡したところ、見付けたのは中学校の同級生の女性でした。 喫茶店でかなりの時間思い出話をしてました。お互いに別に好きだとも嫌いだともそういう感情なしにです。それっきりでした。 質問者さんの場合、その時にその方に何らかのシグナルを心の中で送っておりましたでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

第三者に確認しなければならない時点で、これは恋愛感情などではないと思います。 「ちょっと気になる」というレベルであって、心の底から好きだとかそういうのではないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

会いたいなー、 話したいなー、 と思うのであれば それは【恋】です。 電話して、 待ち合わせ(まだデートじゃないけど) の約束をして、 その日が待ち遠しいような、 なんだか恥ずかしくて会いたくないようなら、 ・・・それは【恋愛感情】 ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 恋愛感情を持たれていたらどうしよう…。

    大学で同じクラスだった男の子に誘われて映画を見に行くことになりました。 友人のいない私にとって彼は大学で出来た唯一の友人と言っていい存在です。 面倒見のいい人で、ふたりでお茶したこともあります。 そこで質問なのですが、今回映画に誘われたことは、彼が私に恋愛感情を持っているということになるのでしょうか? 以前、違う男性に告白された折、「友達で」と答えたにもかかわらず「彼女」扱いされたことがあり、それが原因で別れたことがあります。 私は中学時代の不登校から未だ立ち直りきれていない部分があり、友情というものに基本的に不信感を持っています。いわんや恋愛をや、という感じです。 彼との会話やメールでは特に「恋愛」を示唆するものはなかったので気軽にOKしてしまったのですが、直前になって以前の経験を思い出し、どうしたらいいか迷っているのが現状です。 私の考えすぎであるといいのですが…。 世の男性は、恋愛感情を持っていない女性とふたりで映画に行ったりするものなのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 常に恋愛感情はありますか?

    年齢や性別は関係あるかないか分かりませんが、皆さん常に恋愛感情があるのでしょうか? 友達で、中学、高校の時は全く興味が無かったという人はいますが、それは初恋が遅いのでしょうね。 そうではなく、恋愛感情が芽生えてから、大人になってもずっと常に恋愛感情はあるものなのでしょうか。 恋人や好きな人がいるいないに関わらず、病気ではないのに恋愛自体への興味が全くない人や、無い時期があったりするのでしょうか? 恋愛感情がずっとあると困るし、生活の邪魔になったりします。恋人やテレビの恋愛に関することを観ても気にならなくなりたいです。 恋愛感情があることで、恋愛をしていない時に辛く感じたり、焦ったり、普通に暮らしていて何も不幸ではないのに、(むしろ幸せ)恋愛をしていないという事や、恋愛が叶わない事に対して、虚しくなり悲しいです。 恋愛感情なんてなくなればいい、とよく思います。 無くなるとまではいきませんが、気にならなくなりたいです。よろしくお願いします。

  • 恋愛感情

    私には今好きな男性がいるのですが、 その人はすごく優しくて誠実で"好い人"という意味で、出会った時から好きでした。 しかし最近になって仲良くなるにつれ、 この気持ちが恋愛感情なのかどうか分からなくて悩んでいます。 ずっと一緒にいたいと思うし、二人でいるとすごく落ち着きます。 でもドキドキするということがないんです。 恋愛感情とそうでない感情の境界線って何だと思いますか?この気持ちは恋愛感情だと思いますか? 子どもな私にどなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • 恋愛感情がなくても・・・

    男性は、恋愛感情がなくてもキスってできるものなのでしょうか? 先日、バイト先で仲良くなった男性(ひとつ年上)の家に遊びに行った帰り際、キスされたんです。 私は、キスされること自体が初めてで、気が動転してしまったんですが、相手に「どういう気持ちと受け取ればいいんでしょう?」と聞いてみたんです。 すると相手は、「キスしたっかったから。」と答えました。 「好きだからっていう理由じゃないんですか?」と私が聞くと、「嫌いじゃない。」と言われました。 私はその人のことが好きだったので、「私は○○さんのことが好きです。」と言ってしまいました。 そうしたら、「オレは○○ちゃんのこと好きだけど、恋愛感情としての好きじゃない。」と言われました。  自分からキスしてきたのに、恋愛感情はないと言われたことに納得がいかなくて、質問させていただきました。  こんなときの男性の心理って、どういったものなんでしょう? この先、相手の気持ちが恋愛感情になることを期待するのはいけないことでしょうか? どなたか、恋愛初心者の私にアドバイスをいただけたら幸いです。  

  • 恋愛感情がなければよかったのに

    恋愛感情を持たれたばっかりに、 好き避けされてしまうなら、 いっそ、異性として意識され、恋愛感情なんてもたれなければ、 皆と同じ様に、彼と仲良くなれたんじゃないかって、 残念な気持ちになる事が度々あります。 男性として好きな前に、人として興味や好意をもっていたら、 親しく、色々お話したいです。 でも、異性としてお互いに意識し、恋愛感情をもってしまったばっかりに、 恥かしさからか? 話す事さえままならないなんて、折角出会えたのに、勿体無さ過ぎると思うんです。 こんな事なら、友達としてもっと仲良くなりたかった!と。 こんな風に思うことってないですか? どうしたら、折角の出会いを生かせるんでしょうか?

  • 恋愛感情のないH

    体の関係をもってる男性がいます。 お互い、割り切った関係でしたが、私に恋愛感情が芽生えてしまいました。 相手は恋愛感情はない、割り切った関係がいいと言います。 しかし、仕事で遅くなっても、遊びで遅くなっても、 連絡したら、迎えにきて送ってくれます。 Hなしで遊びにでかけることもあります。 金銭的にもものすごく彼は私に使っているように思います。 未婚なのも確かです。 しかし恋愛感情はないと言います。 どうしたら好きになってもらえるのでしょうか・・・

  • 恋愛感情が分からない

    こんにちは。今、恋愛感情が分からず困っています。 今、私は高校生なのですが、現代文で恋愛ものが出ると点数が大幅に下がってしまいます。中学の時からそうで、一応友人に勧められたラブコメの小説や、恋愛ものの映画を見たりもしたのですが改善されませんでした。 それに、先日「愛の妙薬」というオペラを見たのですが、ヒロインの感情が全く理解できず、友人に教えてもらって何となく分かったというレベルで、自分でもショックでした。 入試で恋愛ものが出たら悲惨なことになりそうですし、それに人生において自分の将来が心配になってきました。なので、理解できる様になりたいのですが、何かいい改善策はないでしょうか?

  • きれいとは思うけど恋愛感情はもたない?

    男性から見て、「きれいな人(女性)だと思う。だけど恋愛感情はもっていない。」という場合、なぜその男性は恋愛感情をもたないのでしょうか。どういう理由が考えられるでしょうか? 二人は20代後半、女性が年齢一つ上で、同じ職場です。男性も女性も現在恋人なし、プライベートまでの付き合いはないけど、職場では無駄話もできるくらいの仲です。 ご意見をお聞かせください。

  • 恋愛感情がわかない

    会社員(男)ですが、小学校のときに好きな女の子にドキドキして以来、 中学校で自分はもてない人間だと自覚してから、中学~高校時代は恋愛と 特に縁のない人生でした。 大学・社会人になってからは彼女とつきあったことがあるのですが、いずれも どちらかというと相手が(恋愛感情的に)熱心になって、自分は小学校の頃に 感じたドキドキ感があまりないまま、相手から愛しているかと聞かれても、 心の底から好きと言い切れないという状態でした。 好きになろうと努力しましたし、そうできた方がどれだけ楽なのかと思い ましたが、やはりだめで、それが原因でうまくいかなくなり、別れることに なってしまいます。 周りにいる女性を誘ったりして、また女性とつきあうことになったとしても、 同じことの繰り返しかと考えると、あまり恋愛に積極的になれません。 相手を好きになってしまった方が、まだ「好きです」と告白できるのにと思って しまいます。 同じような経験をされた方、克服をしたことがある方からなどの アドバイスをよろしくお願いします。

  • 私の恋愛感情に、気付いているのでしょうか?

    私には、憧れ・恋愛感情を持っている同僚の男性がいます。でも私は、とても恥ずかしがり屋だし、自信がないし、同じ職場にいて会えるだけで幸せなので、今のところ、告白・お付き合いという所までは、とても進めません。 でも、相手を前にすると、緊張したり、固まってしまったりするので、好意を持っていることに気付かれていたら、と思うと恥ずかしくてたまりません。 お話・メールでは、仕事の内容だけにするつもりが、ついつい、趣味や世間話になり、「あーっ、恥ずかしー!!」 先日、会合がありました。 恥ずかしいので、あえて遠くの席にいたのですが、いつの間にか、男性は近くにいて、遠くに住んでいる、私の家族の健康の話、共通の映画の話題、休日の過ごし方のお話をしました。 好意を持っている人と話せて嬉しかったのですが、後から考えると、あえて、離れて座っていたのに、いつの間にか男性が近くにいた、ということは、私の恋愛感情に気付いて、気を遣ってくれたのかと思い、恥ずかしくて仕方ありません。 考え過ぎなのか、私の、恋愛感情に気付いているのか、皆さん、どう思われますか? 変な、質問で申し訳ありません。