• 締切済み
  • 暇なときにでも

これって恋愛感情なんでしょうか?

これって恋愛感情なんでしょうか? 先日、市内のショッピングセンターで、中学時代の同級生(男性)と偶然会い、割り勘で食事をすることになりました。 お互い「中学時代ってこんなことあったよね」「今どうしてる?」と結構会話が弾みましたが、「今日はありがとう」と分かれたあと、恋愛感情と捉えられる感情が湧いてきました。 再会できて嬉しい、異性として憧れを持った…という感じです。 もともと、中学の頃から頭が良く成績は4か5(悪くても3)、サッカー部に入っていたことから運動も得意で、高校も県内でも有数の進学校であるI高校に進学するということから、少し憧れていた面もありました。 そして、I高校に合格、さらには教育学部のある大学を卒業し、現在では県内の中学で理科の教師として働いています。 (別に「高学歴だから好き」というわけではありませんが、私が小さい頃は「学校の先生」というものに何か素敵なものを感じていたため、ちょっと食指が動きました。) よく恋愛感情は「その人と一緒にいるとドキドキする」といった感じだといいますよね? 恥ずかしい話ですが、私はこれまで男性と交際した経験が全くなく、「恋愛感情」というものがあまり理解できません。 客観的に見て、どうなのでしょうか? 自分ではよく分かりませんが、何故かこれが恋愛感情がどうかハッキリさせたいと感じてます。 スッキリせず、何とも言えないモヤモヤ感もありますし…。 初めての質問で厚かましいかもしれませんが、回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• 回答No.4

それは、まだ恋愛にいたる芽にすぎない気がします。嬉しい、異性としての憧れレベルということが恋愛だとすると、毎日恋愛対象が増えて困ってしまいます(笑)恋愛という域は、いつもその人のことを考えてしまう、会いたいと思ってしまう、といった気持ちになってはじめてそう言えるんじゃないでしょうか?

• 回答No.3

そうですね、質問者さんの方にちょっぴりかも知れませんが、恋心が起きている、いや起き始めているかも知れませんね。恋愛に慣れているならすぐに気が付くはずなのです。 その判断基準は貴方がその方にこれからどうされようと考えているかで決まると想います。 そしてもしその方に恋を求めるのだとしたら、相手の方は貴方をどう見ていたのかも大切ですね。その部分が全く分りません。 その時に名刺を交換する等、コンタクトの手段は取られたのでしょうか。取られているなら後は大人の話です。 でも相手の方があなたの事をどう思われているのか、単に懐かしいだけだったのか、そのあたりが大切ですね。 私の成人式の日でした。式典が終って会場を見渡したところ、見付けたのは中学校の同級生の女性でした。 喫茶店でかなりの時間思い出話をしてました。お互いに別に好きだとも嫌いだともそういう感情なしにです。それっきりでした。 質問者さんの場合、その時にその方に何らかのシグナルを心の中で送っておりましたでしょうか。

• 回答No.2

第三者に確認しなければならない時点で、これは恋愛感情などではないと思います。 「ちょっと気になる」というレベルであって、心の底から好きだとかそういうのではないですよ。

• 回答No.1

会いたいなー、 話したいなー、 と思うのであれば それは【恋】です。 電話して、 待ち合わせ(まだデートじゃないけど) の約束をして、 その日が待ち遠しいような、 なんだか恥ずかしくて会いたくないようなら、 ・・・それは【恋愛感情】 ではないでしょうか。