• 締切済み

好きになれない

こんにちは、30才独身女です。 今まで恋愛感情で人を好きになった事がありません。 結婚願望もありますし、子どもも欲しいです。 男性が苦手だったり、トラウマがあるという事もありません。 友達だったり、会社のお付き合いであったりは何事もなく普通に接する事が出来ますが、相手から恋愛感情を向けられると距離を置きたくなります。 慣れていけばなくなるかもと思いお付き合いを何度かしましたが、どうしても苦痛になってしまい長くは続かなかったです。 お相手の方がダメな訳でも嫌いになる訳でもなく、良い人だと分かっているのに嫌悪感が出てしまいます。 好きになった事がないので、好きな人にも嫌悪感が湧くのかは分かりません。 子どもが欲しいなとは思いますが、こんな風に人を好きになれないで愛情が薄い人間が母親だと可哀想かなとも思い、結婚も子どもも諦めた方がいいかとも思います。 こういう性格なんだと受け入れた方が良いのでしょうか? またもし同じような状態だったけど、改善されたという方いましたらどのように改善されたか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#249315
noname#249315
回答No.3

こんばんわ。 嫌悪感が生まれる男性とは? 全ての男性でも無くて、 今まで言い寄られた人としか? お付き合いされた事が無いのでは? 今後、どんな相手なら? 嫌悪感が出無いと感じますかね? 人は必ず理想像がありますから? あなたがお付き合いされた方と 手を繋いでドキドキされない? 本気で愛せる恋愛対象では なかったのではないですか? 例えば? 味が濃いのが好きなタイプなら? 一時的な間に合わせでの 薄味では物足りない? まだ理想の魅力的男性との 出会いが無いと思いますね? 俺の場合、失恋後には、 寂しさで癒されたいと思う時に? 直ぐに新しい女性が現れて、 入れ替わり近づいて来るんです。 図書館で子猫のような可愛い 若い受付の女性に、 カードが割れてますので、 怪我するといけないので 直ぐ作り替えましょう! 免許証を見せて下さい! と言われ、片手で差し出すと 両手で俺の手を握られ、ニコニコ? 優しいなあ!と感じてしまい? 一瞬で好きになりましたが、 冷静になり、年齢的に無理、 やはり、いずれは別れるし、 本気の恋愛にはなれないと 現実的に頭が冷めてしまい、 蛙化現象になる事がありました。 他にも優しくされた時? タイプでもないのに 好きになる事があり、 そういう時こそ、 本気で愛せる 相手に出会う迄は、 一時的な気持ち で相手してしまわず、 我慢しないと いけないと思います。 蛙化現象はなかなか気が めいってる時にはすぐには 出てこないし、落ち着いてから 出てくるものです。 本気で好きな女性は 俺の目の前では ドキドキしてるみたいで、 鼓動を押さえるために離れ、 好き避けされて、なかなか上手く 繋がりませんでしたが、 俺は声をかけるしか出来ず、 女性が心臓の動悸を抑えないと どうにもなりませんからね? 無理に距離を縮め過ぎたら? 女性は怖いと変心するから? コミュニケーション出来ず 難しい恋愛ばかりです。 俺は自然に出会った、両思いの ドキドキする恋愛しか、 興味が無いので、これからも 出会いのチャンスを待ちます。 動物の獲物獲得競争と同じで、 可愛い子供が欲しいと 男前の遺伝子を求める傾向です。 出会いは外の世界にありますし、 あなたも身近の職場ではなく、 自分自身を磨いて、 外で魅力的男性を見つけたら? しばし観察されて、 おしゃれして、アッピールを されたらどうでしょうか?

• blazin
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。それもあなた自身が選んできた自分の人生。あなたにはあなたのバランスがある。ある意味恋愛というのは究極的なバランスの悪さがあり、そのバランスの悪さにこそ最大の醍醐味がある。あなたは恋愛というバランスの悪さを嫌悪という形で退けてきてしまった人。恋愛が嫌いなのでは無くて、自分というバランスが崩れる(相手から崩される)事にとても敏感で弱い人。なぜあなたが好きになってくれた人から距離を置くかといえば、そこに自分というバランスを変える要素や予感を感じてしまうから。あなたは自分というバランスを守る為に、不安定な恋愛感情から自らを遠ざけようとしている。それに対して良い悪いは誰にも言えない。あなた自身が選んできたバランスであり、あなた自身が選んできた人との距離感だから。マイペース&マイスペースが守れる人とは普通に関われるけれど、マイペースが崩されたりマイスペースが冒されると感じる相手には壁を作ってしまうあなた。当然あなたを好きになった相手は距離感を縮めようとしてくる。今までとは違う距離感でのセッションを求めたがる。今の三十歳のあなたにとってはそういう距離感やバランスの変化にポジティブな要素を見い出せていない。相手が距離感を変えてくるのも嫌なら、自分自身が相手からの思われによって不安定になる感覚が気持ち悪い(怖い)。今のあなたの状態がベストなバランスかどうかも誰にも分からない。ただ、良くも悪くも今のマイペース&スペースに慣れてしまっているあなた。そのスタイルを急に崩す事は難しい。自分から崩すのも難しいなら、相手から崩される(好意を持たれる)ようなシチュエーションにもあなたは魅力を感じていない。そういう自分を選んで既に30年。実は好きになった事が無いというのは真実では無い。あなたも人を好きになった事はある。恋愛的に好きになった事もある。ただ、その感覚にじっくりと正対する前に、あなたは異性的な感情を持つ事によって生じるアンバランスの方に過敏過剰に反応してしまっている。そういう自分の混沌状態を、あなたは何となく人を好きになった事が無いという言葉でざっくりとまとめてしまっている。相手に対する好きという芽が出ても、そこにきちんと栄養を与えなければ当然育たない。あなたは恋愛感情の育芽放棄をしている人。芽が出て育っていく事を魅力的だと感じるよりも、その芽が自分の想像以上に増えたり、広がったり、はみ出したり。そういう変化に戸惑うあなたは、芽生えかけた恋愛という芽を自分自身で摘んでしまっている。距離を置くという事は、栄養を与える作業を止めるという事だから。自分自身も栄養を与えず、相手から届けられる影響(栄養)からも避けるように距離を置いたら、当然芽は育たない。そういう自分をあなたは今日まで選んできた。それでも、この質問自体があなたの変化の予兆を表しているとも言える。自分自身が人とは違う感覚やスタイルを持っているのを自覚し始めた今。良くも悪くも自己完結していた今までのあなた。あなたのこの質問は、自己完結して「いない」あなたが生み出した質問でもある。何となくこのまま進んでしまいそうな自分も想像できるなら、今まで頑なにこだわってきた自分のペース&スペースを変える意味や価値、それに対してもあなたは真剣に向き合うようになっている。今後加齢していけば、黙っていても相手の方から好きになってくれるというシチュエーション自体減ってくる。精神的にも肉体的にも節目はやってくる。今の時点ではまだ積極的に自分を変えようとする意志は強くないあなた。それでも、後々の自分が後悔しないような選択であり人との関わり方は大切なのではないか?そう思っているあなたがいるのも事実。その感覚や気付きはとても大事なんだと思う。改めて深呼吸を。あなた以上にあなた自身を分かる人はいない。改めて自分自身はどういう自分を目指していきたいのか?こうして書き込む事を通じて自分自身の内なる本音に気がつく事もある。30という節目で向き合った今の自分自身をベースにして、これからの10年間の自分自身に活かしていけば良い。どういう自分を選ぶとしても、選ばないとしても、そこにあなたなりの納得であり自分なりの意志ある選択があってこそ。その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

Lisa0809
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で選んできた、確かにそうだなと思いました。 自分のペースを崩したくない、これ以上は近づきたくないとどこかで思っていたと思います。 一度落ち着いてどうしていきたいのかしっかり考えようと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

蛙化現象って奴が一番近いのかな。 https://aumo.jp/articles/1216232 もし当てはまると思うなら、蛙化現象で検索して出てくる いろいろなネット記事をみて自分と向き合って 直していくしか無いかなと思います。

Lisa0809
質問者

お礼

ありがとうございます。 カエル化現象自分でも調べてみて改善された方たちを参考に改善策を考えてみようと思います!