• 締切済み

好きになれない

こんにちは、30才独身女です。 今まで恋愛感情で人を好きになった事がありません。 結婚願望もありますし、子どもも欲しいです。 男性が苦手だったり、トラウマがあるという事もありません。 友達だったり、会社のお付き合いであったりは何事もなく普通に接する事が出来ますが、相手から恋愛感情を向けられると距離を置きたくなります。 慣れていけばなくなるかもと思いお付き合いを何度かしましたが、どうしても苦痛になってしまい長くは続かなかったです。 お相手の方がダメな訳でも嫌いになる訳でもなく、良い人だと分かっているのに嫌悪感が出てしまいます。 好きになった事がないので、好きな人にも嫌悪感が湧くのかは分かりません。 子どもが欲しいなとは思いますが、こんな風に人を好きになれないで愛情が薄い人間が母親だと可哀想かなとも思い、結婚も子どもも諦めた方がいいかとも思います。 こういう性格なんだと受け入れた方が良いのでしょうか? またもし同じような状態だったけど、改善されたという方いましたらどのように改善されたか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#249315
noname#249315
回答No.3

こんばんわ。 嫌悪感が生まれる男性とは? 全ての男性でも無くて、 今まで言い寄られた人としか? お付き合いされた事が無いのでは? 今後、どんな相手なら? 嫌悪感が出無いと感じますかね? 人は必ず理想像がありますから? あなたがお付き合いされた方と 手を繋いでドキドキされない? 本気で愛せる恋愛対象では なかったのではないですか? 例えば? 味が濃いのが好きなタイプなら? 一時的な間に合わせでの 薄味では物足りない? まだ理想の魅力的男性との 出会いが無いと思いますね? 俺の場合、失恋後には、 寂しさで癒されたいと思う時に? 直ぐに新しい女性が現れて、 入れ替わり近づいて来るんです。 図書館で子猫のような可愛い 若い受付の女性に、 カードが割れてますので、 怪我するといけないので 直ぐ作り替えましょう! 免許証を見せて下さい! と言われ、片手で差し出すと 両手で俺の手を握られ、ニコニコ? 優しいなあ!と感じてしまい? 一瞬で好きになりましたが、 冷静になり、年齢的に無理、 やはり、いずれは別れるし、 本気の恋愛にはなれないと 現実的に頭が冷めてしまい、 蛙化現象になる事がありました。 他にも優しくされた時? タイプでもないのに 好きになる事があり、 そういう時こそ、 本気で愛せる 相手に出会う迄は、 一時的な気持ち で相手してしまわず、 我慢しないと いけないと思います。 蛙化現象はなかなか気が めいってる時にはすぐには 出てこないし、落ち着いてから 出てくるものです。 本気で好きな女性は 俺の目の前では ドキドキしてるみたいで、 鼓動を押さえるために離れ、 好き避けされて、なかなか上手く 繋がりませんでしたが、 俺は声をかけるしか出来ず、 女性が心臓の動悸を抑えないと どうにもなりませんからね? 無理に距離を縮め過ぎたら? 女性は怖いと変心するから? コミュニケーション出来ず 難しい恋愛ばかりです。 俺は自然に出会った、両思いの ドキドキする恋愛しか、 興味が無いので、これからも 出会いのチャンスを待ちます。 動物の獲物獲得競争と同じで、 可愛い子供が欲しいと 男前の遺伝子を求める傾向です。 出会いは外の世界にありますし、 あなたも身近の職場ではなく、 自分自身を磨いて、 外で魅力的男性を見つけたら? しばし観察されて、 おしゃれして、アッピールを されたらどうでしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。それもあなた自身が選んできた自分の人生。あなたにはあなたのバランスがある。ある意味恋愛というのは究極的なバランスの悪さがあり、そのバランスの悪さにこそ最大の醍醐味がある。あなたは恋愛というバランスの悪さを嫌悪という形で退けてきてしまった人。恋愛が嫌いなのでは無くて、自分というバランスが崩れる(相手から崩される)事にとても敏感で弱い人。なぜあなたが好きになってくれた人から距離を置くかといえば、そこに自分というバランスを変える要素や予感を感じてしまうから。あなたは自分というバランスを守る為に、不安定な恋愛感情から自らを遠ざけようとしている。それに対して良い悪いは誰にも言えない。あなた自身が選んできたバランスであり、あなた自身が選んできた人との距離感だから。マイペース&マイスペースが守れる人とは普通に関われるけれど、マイペースが崩されたりマイスペースが冒されると感じる相手には壁を作ってしまうあなた。当然あなたを好きになった相手は距離感を縮めようとしてくる。今までとは違う距離感でのセッションを求めたがる。今の三十歳のあなたにとってはそういう距離感やバランスの変化にポジティブな要素を見い出せていない。相手が距離感を変えてくるのも嫌なら、自分自身が相手からの思われによって不安定になる感覚が気持ち悪い(怖い)。今のあなたの状態がベストなバランスかどうかも誰にも分からない。ただ、良くも悪くも今のマイペース&スペースに慣れてしまっているあなた。そのスタイルを急に崩す事は難しい。自分から崩すのも難しいなら、相手から崩される(好意を持たれる)ようなシチュエーションにもあなたは魅力を感じていない。そういう自分を選んで既に30年。実は好きになった事が無いというのは真実では無い。あなたも人を好きになった事はある。恋愛的に好きになった事もある。ただ、その感覚にじっくりと正対する前に、あなたは異性的な感情を持つ事によって生じるアンバランスの方に過敏過剰に反応してしまっている。そういう自分の混沌状態を、あなたは何となく人を好きになった事が無いという言葉でざっくりとまとめてしまっている。相手に対する好きという芽が出ても、そこにきちんと栄養を与えなければ当然育たない。あなたは恋愛感情の育芽放棄をしている人。芽が出て育っていく事を魅力的だと感じるよりも、その芽が自分の想像以上に増えたり、広がったり、はみ出したり。そういう変化に戸惑うあなたは、芽生えかけた恋愛という芽を自分自身で摘んでしまっている。距離を置くという事は、栄養を与える作業を止めるという事だから。自分自身も栄養を与えず、相手から届けられる影響(栄養)からも避けるように距離を置いたら、当然芽は育たない。そういう自分をあなたは今日まで選んできた。それでも、この質問自体があなたの変化の予兆を表しているとも言える。自分自身が人とは違う感覚やスタイルを持っているのを自覚し始めた今。良くも悪くも自己完結していた今までのあなた。あなたのこの質問は、自己完結して「いない」あなたが生み出した質問でもある。何となくこのまま進んでしまいそうな自分も想像できるなら、今まで頑なにこだわってきた自分のペース&スペースを変える意味や価値、それに対してもあなたは真剣に向き合うようになっている。今後加齢していけば、黙っていても相手の方から好きになってくれるというシチュエーション自体減ってくる。精神的にも肉体的にも節目はやってくる。今の時点ではまだ積極的に自分を変えようとする意志は強くないあなた。それでも、後々の自分が後悔しないような選択であり人との関わり方は大切なのではないか?そう思っているあなたがいるのも事実。その感覚や気付きはとても大事なんだと思う。改めて深呼吸を。あなた以上にあなた自身を分かる人はいない。改めて自分自身はどういう自分を目指していきたいのか?こうして書き込む事を通じて自分自身の内なる本音に気がつく事もある。30という節目で向き合った今の自分自身をベースにして、これからの10年間の自分自身に活かしていけば良い。どういう自分を選ぶとしても、選ばないとしても、そこにあなたなりの納得であり自分なりの意志ある選択があってこそ。その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

Lisa0809
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で選んできた、確かにそうだなと思いました。 自分のペースを崩したくない、これ以上は近づきたくないとどこかで思っていたと思います。 一度落ち着いてどうしていきたいのかしっかり考えようと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

蛙化現象って奴が一番近いのかな。 https://aumo.jp/articles/1216232 もし当てはまると思うなら、蛙化現象で検索して出てくる いろいろなネット記事をみて自分と向き合って 直していくしか無いかなと思います。

Lisa0809
質問者

お礼

ありがとうございます。 カエル化現象自分でも調べてみて改善された方たちを参考に改善策を考えてみようと思います!

関連するQ&A

  • 触れられたくない、触れたくもない

    はじめまして、50近い男性です。 とにかく、他人に触られたり触ったりできなくなりました。 昔は結婚もしていましたし、その前後もどちらかというと恋愛経験は豊富な方かと思います。 それがこの3年程で自分でもわかりませんが突然嫌悪感を持つようになりました。 ・潔癖症ではありません。むしろ逆です。 ・子供の頃から「女好き」でした。 ・離婚後も恋愛はしていたので原因ではありません。 ・その他トラウマも思い当りません。 近年ではバーなどで女性客にもたれかかられたり、肩が触れたりするのも嫌になり、近づかなくなりました。 まだ結婚願望もあるのですが、こんなんじゃお付き合いもできません。 同様の方などいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛感情の無い結婚はありですか?

    表題の通りの質問になります 小学生の頃に3年間クラスの男の子全員でイジメられ続けた事があり それが原因かは不明ですが思春期に差し掛かっても異性へ関心が無く 寧ろ、異性への嫌悪感すら沸いていました 流石に大人になってからは異性への嫌悪はなくなりましたが 恋愛感情なんて欠片も理解出来ないままです なので、二十代の頃には自分は独身のままで生きていくと決意していました しかし、三十代へ差し掛かり、友達がどんどん結婚していき 子どもと楽しそうにしている姿を見ては、結婚の二文字が頭を掠めるようになりました 子どもが欲しければ、そろそろ決断しなくてはいけない年です そこで渡りに船というわけではありませんが、お見合いの話がひょっこりと 相手の方は少し年上の自衛官の方でとても優しく頼もしい方です 時折子どものようなところもありますが、そんなところも嫌いではありません とてもよい方だと思うのですが、やはり、恋愛感情はわいて来ません 例えば、彼が私と別れて違う女性と結婚することになったとしても 少しは寂しいでしょうが「ふーん…」くらいの感想だと思います 相手の方は嬉しくも私を大変気に入ってくださり、結婚まで考えてくれています なので余計に中途半端な状態で結婚へ踏み切っては失礼では無いかと悩んでいます またいい年した大人なのですが私は未だに性的な体験ゼロです 男性への無闇な嫌悪感はなくなりましたが、SEXには酷い嫌悪感があるからです 結婚したとして、相手が望んでいるのにそういう事ができないのもなんだかなぁと もし似たような体験、経験をされた方がいればアドバイスを頂ければと思います 男性側、女性側両方からのご意見をお待ちしております 是非、宜しくお願い致します

  • 30代後半以上の男性のみ回答お願いします。

    私37歳、バツイチです。今好きな人がいて、40歳バツイチで子供はいません。若い頃から結婚願望がなく、唯一結婚してもいいかなと思った年下の女性と一度だけ結婚歴がある方です。離婚後は、彼女は作らず、結婚を約束するような関係になる相手は作らず、割り切りの付き合いだけだったそうです。私と彼は友人として2年の付き合いになりますが、恋愛感情を持ったのは最近です。彼の家には週2回泊まりに行きます。毎回一緒に寝て、抱きしめてくれたりキスはしますが、身体の関係は一切ありません。私の気持ちを打ち明けたら、お付き合いは出来ないと言われました。離婚後、そう決めたそうです。私の事は人としては好きだけど、恋愛感情は持てないと言われました。身体の関係を持たないのも、それだけの関係になりたくないのと、私の気持ちを知った上で、私の気持ちには応えられないからだそうです。 転勤で今こちらに来てる為、来年か再来年には地元へ戻ってしまう方です。 結婚願望もなく、彼女も作る気がないと言い切ってる以上、彼の中で恋愛感情を持ってもらうのは不可能なのでしょうか?

  • お見合いした人に恋愛感情がわかない

    39歳男です。 昨年親の勧めでお見合いをしました。 彼女は36歳、最初に会ってから彼女側から”ぜひお付き合いしたい” との申し出を受け入れ、いままで月1-2回会って来ました。 相手側(と私の親)から”そろそろどうか?”と言われているのですが、結論を出せずにいます。 彼女はやさしいしよく気遣ってくれるのですが、正直恋愛感情がわきません。 元々親の勧めで”会うだけあってみれば?”というよくあるパターンでお会いしました。私自身それほど結婚願望が強いわけではありませんが、むげに断るのも‥と思ってお会いしました。 私が躊躇しているのは、彼女がとてもおとなしい、というか正直ちょっと暗い性格で、また、(大変失礼なのですが)彼女の外見が私の好みに合わないのです。 外見なんて小さなことにこだわっている自分に対する嫌悪感、 ”男らしく”きっぱりお断りできない自分に対する嫌悪感、 親の勧めとはいいながら私も正直いい年だし、今後ここまで自分のことを思ってくれる人が現れるのかという不安 ‥ 考え出すときりがなくて悩んでいます。 恋愛感情もない状態で”いい人だから”ということだけでお見合い結婚して、うまくいくものでしょうか? アドバイス、叱咤、激励、なんでも結構ですので みなさんの御意見をお聞かせ下さい。

  • ぶつかった時の歩み寄りとか折り合いとか

    ぶつかった時の歩み寄りとか折り合いとか 付き合いたいかな、と思っていた人に苦手な部分を見つけてしまいました。それは金銭感覚です。 素直に金銭感覚が合わないと思うと伝え、結婚も視野に入れているので金銭感覚が合わないと付き合えないと伝えました。「あーそーかじゃあ他あたってくれ」と言われる覚悟はしていました。 でも、それは無くて、私に合わせる事も出来るような事を言われました。 それは私は一体どういう返答や対応をしたらいいのでしょうか? あわせてくれても続かないのでは?とか試す前から思ってる私は歩み寄りが足りないですか? 他に、私の恋愛感や結婚感を伝えてしまったので、相手にもそこを聞きました。そしたら、基本的に私の意見に添うものらしく。結婚についても意識していて、>楽しい恋愛でいいのか?結婚を前提の恋愛なのか?考えてしまう。 と言われました。 ↓↓ それは自分の思うように動けばいいじゃないか?と私は逆ギレみたいに思ってしまったのですが‥私は間違っていますか? 歩み寄りなら、どう対応すべきですか? ちなみに私は結婚前提の真面目なお付き合いがいいです。だから遊びの恋愛なんか要らない! と伝えました。 だからって真剣交際しようと言われる訳でもないです。 そこは好きとか愛する感情が芽生えてないからかな~と思います。 >年齢的にも結婚願望がある事をわかってほしい。 とも言われました。 ↓↓ それは単に、お近付きになった際に最初に言ってくれればよかったのではないですか? しかも私も結婚願望があるのに‥ この相手は何が言いたいのでしょうか? 私が不真面目に見えたとかでしょうか?あるとしたら‥ それか相手も踏み込むのが自分が傷つくのがこわかったとか‥‥ 更に分からなかったのが、最後に付き合う前から重い話になりすみません!と伝えたら、「自分の蓄めていた気持ちを伝えられてよかったです!」 と言われて‥‥ よかったって何でしょう? 私は振られたの? 今まで毎日連絡のやりとりがありましたが、今後どうしたらいいのか分かりません。 ほうっておいたらいいのでしょうか? 3日後には以前からのお会いする約束があったのですがそれはどうしたらいいのでしょうか? 前日に「明日ですが、どうしますか?」と聞けばいいのでしょうか? とりあえず振られたのか?何なのか分かりません。

  • 異性に好意を持たれると嫌悪感がある人いますか?

    恋愛感情のない異性に好意を持たれた時、相手が特に嫌な人でもないのに避けたくなります。 別に嫌いだから避けるのではなく、こちらが相手に恋愛感情がない事であえて避けるとかでもなく、好意を持たれると生理的に嫌悪感がありま避けたくなってしまいます。 好きって思われる事は嬉しいには嬉しいんです。 なのに自分でもよくわからない嫌悪感があって普通に接する事ができなくなります。 どうしてなのかなーと思って我ながら不思議です。 好意を持たれるとどう対応したらいいかわからないからなのかな。 同じような人っていますか? 自分は違うなーという回答もOKなのでよろしくお願いします。

  • 恋愛ができない、同姓愛者なのか薄情なのか

    21才女です。 今まで彼氏もおらず、恋すらした事がなく、 卑屈になっている訳ではありませんが、恋愛というものが漠然としていてよく分からないのです。嫌悪している訳でも、関心がないのでもなく、恋愛という概念そのものがありません。 周囲から、「理想が高い、男を選びすぎ」「家庭的でない、結婚願望がなさそう」「(恋愛してなくて)人生楽しいの?」「今時、中学生でも彼氏いるでしょ、負けてられないよ」 と言われます。 心外です、理想どころか理想すらなく、ジャニーズやアイドルなど、男性芸能人にもあまり関心がありません。いい演技する人だな~、考えに共感できる、応援したいな~と思う芸能人は男女とか人気問わずいます。 友人として仲の良かった、友人として好きだった男性から好意を持たれた時がありました。 共通の友人がその人とわたしをくっつけようとしていましたが、好意を持たれる事は喜ばしい事なのに、何だか急に冷静になって、気持ち悪いと思ってしまい背筋が凍るように鳥肌が立ってしまいました。 夜道歩いていたりファミレスやコンビニで男性によく絡まれます、その時も同様でした。(老若男女問わず声をかけやすい雰囲気だとよく言われます、宗教勧誘やセールスにもよく遭います) セクハラをされても、迷惑ではありますが、女性が一般的に抱くような嫌悪感が殆どありません 男性に身体を触られたり、卑猥な事を言われたり下半身を見せられた時も特に何とも思いませんでした(馬鹿だなあと思いましたが)。 もしかして、わたしはレズなのでしょうか? 感情が薄いのでしょうか? でも恋愛したくない訳でもないし、結婚願望も多少あります。 恋愛して幸せそうな人を見ると羨ましいです。 どうして恋愛ができないのか、原因と改善方法があればアドバイスをください。

  • 結婚したい

    もともと、自分は結婚願望が強いです。 子供も欲しいです。 20歳のころから結婚したいと思ってました。 もうすぐ30歳になってしまいます。 しかし、肝心の相手がいます。 相手が見つかってもすぐに結婚したい訳ではありません。 恋愛もじっくり楽しみたいと思ってます。 今までには、1人の人しか付き合ったことがありません。 その人とは結婚も考えた付き合いでしたが、半年ももたずに破局になってしまいました。 正直、自分に悪いところはみあたりません。 そりゃあ、聖人ではないので多少の欠点はあると思いますが、致命的なことはないと思っています。 唯一あげるとしたら、背が低いことです。155センチしかありません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 恋愛、性への嫌悪

    恋愛や、性への嫌悪感が強い20代前半の女です。 仕事での付き合いはできますが、基本的に男性が苦手です。怖いと感じることも多々あります。 特に性に関しては最近、2次元の絵ですら見るのが嫌になってきました。 過去にトラウマがあるわけではなく、何でこんな事になったのかは分かりません。 私の周りにいる友達が恋愛至上主義の子ばかりなので、会うたびに「好きな人いないの?」「合コン行けよ」など、毎回恋愛がらみの質問をされるのがけっこう辛いです。 本当に恋愛に興味が無いんだという事を伝えても誰も信じてくれず、「恋愛したくないなんてありえない」「付き合った事がないのは人としてヤバい」と言われ、恋愛を強く勧められます。 世間一般的に見ても私がおかしいのは間違いないようです。 親も結婚してほしいと言っていますし、無理をしてでも男性との出会いを求めて行動するべきでしょうか。 嫌なことから逃げているのかもしれないな、とも思います。

  • 恋人はつくるべきものなのでしょうか

    高校3年生の男です。 私は生まれてこれまで女性とお付き合いをしたことがありません。 女性が嫌いというのではなく、むしろ女子と話したり遊んだりすることは好きなほうだと思っています。 私の場合、単純に付き合うことそのものに嫌悪感に似たものをもっています。 両親が中学の頃に離婚した為、少なくとも今は結婚願望は微塵もありません。 結婚したくないのであれば付き合うことの意義が余計にわからなくなります。 また、特定の人と強いかかわりを持つと自分が見透かされそうで少々の恐怖すらも感じるんです。 友人には誰かと付き合ってみろとアドバイスをされますし、私自身誰かを好きになって付き合うことに少なからず希望を抱いてる気がします。 恋愛から得れるものは大きいのではないかとさえ思っています。 恐怖心や嫌悪感を取り除くにはいったいどうすればいいのでしょうか? 人生・恋愛の先輩方、どうかアドバイスをお待ちしております。