• ベストアンサー

この場合は割り勘?おごり?

男性の方に質問です。 年上の女性と飲みに行く時に、飲み代は割り勘ですか? 女性の方に質問です。 年下の男性と飲みに行く時に、飲み代はおごりますか? ※双方に特に恋愛感情はない場合とします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misae0627
回答No.6

女性です。誘われたら奢ってもらいます。自分が誘った時は奢ります。

kenmore
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく簡潔でわかりやすいです!

その他の回答 (7)

• C25
回答No.8

30代半ば既婚♂です 2人きりでということですすか? ポイントは 1)仕事上の付き合いか、プライベートか 2)年齢が近いか、うんと離れているか 3)自由にできる金銭の多少 1)仕事であれば、客筋であればご馳走します。(自腹でも) あるいは1:2くらいで自分が多く払います。 2)うんと離れているようなら、相手に支払ってもらい 2:3でこちらが多くなるように店の外でお金を渡す。 年が近いなら 自分でお店に支払います。相手が支払う意思を見せたら、1度は結構ですよとご馳走する意思を見せる。それでも払うといわれたら、2:3でこちらが多くなるように「では、いくら頂戴しますね」と受け取る。 3)相手の懐具合を知っていれば、甘えたり、ご馳走したりですね。 相手に主導権を握られたら、最低割り勘に持ち込むように提案します。 おごりっぱなしっていうのは、女性が年上だとあまり無いですね すこし、自分が多く出すように気を配っています

kenmore
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、2人で飲みに行った場合と仮定していました。 なので仕事上の付き合いで、というよりはプライベートでの飲みです。

• See1028
回答No.7

女性です。 >年下の男性と飲みに行く時に、飲み代はおごりますか? 割り勘です。 1度「年下だから」と奢ると、毎回そうなりかねませんから。 誕生日とか、前回奢ってもらったなら「今回は払うよ」と奢る事もあると思います。

kenmore
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふむ。毎回おごることになるのは面倒ですよね・・・。

• petiko
回答No.5

男です。 年齢差が明らかな場合と、役職が上の人だと相手のタイプによってごちそうになるのが礼儀の場合が多いですかね。 それ以外は、基本的におごるスタンスです。 もし、女性が「どうしても」と言えば、切りのいい金額を少しもらいます。 ついつい見栄をはって、格好つけたくなるもんですよね。

kenmore
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、”礼儀”というのがありますから。 ごちそうするされるのを、会計時にやりとりするのは難しいものがあります。

• kazuhi3
回答No.4

NO1の方の答えももっともなのでそういった関係(上下関係など) がないものとして単に質問文どうりの年齢だけの差と考えると 年齢関係なく私は割り勘です。年下女性でもそうすると思います ただ年齢差が大きい場合ならおごるかもしれませんがそういうシチュエーションってあまりなさそうな気がするので・・・ 恋愛関係などもないのでしたら割り勘が一番いいと思うのです。 あとくされもないと思いますし

kenmore
質問者

お礼

ありがとうございます。 常に割り勘だったら後腐れはありませんよね。 ちなみに、大きな年齢差とはどれくらいを指すのでしょうか?

• tryouts
回答No.3

男です。 年下だと男女関係無しに奢る場合が多いですね。 質問の年上ですが、社内の人間であれば役員同士を除けば男でも女でも奢る場合が多いです。 社外であれば、ケースバイケース。 口説こうとする時以外、男女を区別しておごるおごらないを考えたことがありません。

kenmore
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し遅れましたが、私は♀です。 大学の後輩♂と飲みに行った時に、大して年は変わらないけれどどうしたものかと思ったんです。 しかしやはり、口説こうと思った時は考えてしまうものなんですね。

• G_SYRUP
回答No.2

27歳の男です。 私は年齢よりも自分との立場の違いを気にします。 もし自分の方が上役であった場合は、年上の方相手でもおごります。 自分が相手と同格、もしくは相手より同格以下の場合には割り勘をお願いします。 ただ、上司の場合には面子を潰さない為に奢ってもらうかもしれません。 ※女性の上司が居た事無いんで、その辺はよく分かりません。

kenmore
質問者

お礼

ありがとうございます。 立場の違い、ですね。 確かに自分が上司であれば、年齢云々ではなくおごりますよね。

• EFA15EL
回答No.1

それはケースバイケースでしょうね。 例えば職場の同僚と飲みに行く、相手は年上、でも部下なんてこともあります。同い年で似たような役職でも相手は取引先かもしれません。 いつもいつも女性の年が分かる訳でもありませんし、杓子定規に態度を決められるものでもないってことです。 その場の空気、相手との関係性を判断して決めています。

kenmore
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにケースバイケースですね。 同い年の同性と飲みに行くことが多いので、たまにそうではない人と飲みに行くと、どうするべきなのか考えてしまうんです。