• ベストアンサー

おごり?割り勘?男性に質問!

男性は、おごりたいものなんでしょうか? 私は、どちらかと言えば、割り勘派デス。 特にちょっといいな~とか思ってる人の場合ですが。 もちろん友達(男女問わず)なら割り勘ですけど・・・。 必ずおごってくれようとする人に対して割り勘(ちょっと払うだけも含む)ってゆーのは失礼なんでしょうか? また、相手が年下なら必ずおごるものなんでしょうか? 好きなコでも、やりたいだけでも、普通はおごるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baritsu
回答No.8

おごりたい人にはおごりますし、おごりたくない人にはおごりません。 基本的に女性と目下へはおごります。もしくは多めに出して少しだけいただきます。ですがお金が全然無い時は無理しません。 友人との場合は多めに出してもらったり次はこっちが払ったりというやり取りを飲みに行くたびに繰り返しています。いちいち回数を数えたり平等にしたりしません。 >必ずおごってくれようとする人に対して割り勘(ちょっと払うだけも含む)ってゆーのは失礼なんでしょうか? 失礼ではないと思います。でもおごりたい人はその気持ちだけで充分だったりします。 あれは感謝の気持ちなのですから・・・(下心のあらわれの人もいますが)。 >好きなコでも、やりたいだけでも、普通はおごるものなんでしょうか? やりたいだけならむしろおごったりしないかもしれません。変に勘ぐる女性がいるので。 好きな女性の前では、かっこつけますよ。奢ることに固執はしませんが、かっこつけられなくなったら男は終わりと思っています。 嫌いなのはムキになって割り勘を「公平」「平等」「対等」と言いはる男です。自分の倍は稼いでいる上司にそういう人がいましたがあれは酒がまずくなります。

その他の回答 (7)

noname#13353
noname#13353
回答No.7

私個人の意見ですが・・・。 私も良くおごりますが、ちゃんと理由があります。 自分とご飯を食べてくれてありがとう。楽しい時間をありがとう。 心を開いて話してくれてありがとう。嫌な顔1つせずに誘いにのってくれてありがとう。 理由は色々とありますが、感謝の気持ちが含まれている事が多いです。 極端な人だと「やっぱり割り勘にしよう」と言うのは、その感謝の気持ちを否定されていると 感じて怒り出す人も居ると思いますので、あまりお勧め出来ません。 変に借りを作ったみたいで気持ちが悪いなら、質問者さんから「今度は自分がおごる。」と お返しをしてはどうでしょうか?  それはそれは喜んで貰えると思いますよ。  

• watakei
回答No.6

自分は「今日は俺が誘ったらからさ、俺がおごるよ」ってカッコつけて言って払いますが、正直なところ相手が年下であっても「じゃあ私も払う」といって欲しいです…3割でも出してくれたらどれだけ助かるか…ぶっちゃけどっちかって言うと貧乏なので(爆) 当方学生なんで、社会人の場合は良く分かりませんが、おごってくれるんだったら無理に払うことは無いと思いますが、「少しだけでも出させて?いつも悪い気がしちゃうから」って言われても失礼だとは思わないと思います。

• gyounosuke
回答No.5

人によります。 割り勘が基本の人もいれば、相手の性別に関係なく奢りたがりの人もいます。 基本的には、割り勘のつもりで支払いのタイミングに自分の分がいくらかを知ろうとすればいいです。それは別に失礼ではないです。

noname#19474
noname#19474
回答No.4

>私は、どちらかと言えば、割り勘派デス。  年上の方との飲食は どぅ~してますか?  年上だって 年下の者との飲食代は 割り勘にしたいのですが  年上から言い難いって時も有るのです  そんな時 年下から 今後も長くお付き合いしたいから  これからは 割り勘に しましょう って言って貰えれば  凄く凄く助かる物なのです  その事もふまえて 今後も『割り勘派』を通して下さい

noname#19444
noname#19444
回答No.3

僕は、割り勘の方が良いと思う。 おごりたい人は、金で自分を良く見せようとしてるんでしょう。 これからは、男女平等の世界だから、割り勘。 おごってくれる人も、お金を無限にあるわけじゃないし、たくさん持っていたとしても、 金で良く見せようというのは下品なので、相手を下品な人間にしないためにも、おごってもらわない方が良いと思う。 割り勘にしましょう、といった方が良いと思う。 年下でも、お金で人気を買うのは、良くないと思う。 まあ、おごるとしても、相手が中学生ぐらいまでにしておくと良いと思う。 それと、あんまり頻繁におごってもらわないほうがいい。 お金が絡むと、いろいろ面倒なことになるし、おごってもらわない方が良い。 おごってもらったら、精神的にも負担になる。

回答No.2

私は基本的に自分から誘った場合は おごるようにしています。 それも相手にもよりますがね。 おごられて当たり前みたいな態度の女性もたまにいるようですが そういうのは次回から誘わないようにしますね。 本当に払うかどうかは別として一応サイフを出す"ふり"くらいは おっさんの立場からするとしてほしいです。

• A98JED
回答No.1

好意のない子におごることはまれですよね。 普通は割り勘っていうのは失礼ではないですが、 たまには、ちょっといい風に見せたいときってあります。 初デートとか、そのときに割り勘って言われちゃうと、がっくりですが、 「今日はご馳走様、次はごちそうさせてね」言う人がいました。 自然に次に会うことも約束できて、すごくうれしかったです。 必ずおごらないとダメってこともないですよ。 ケースバイケースです。