• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

付き合う前のデートは割り勘?おごり?

こんにちは。いつもお世話になっています。 男性のみなさんにお聞きしたいのですが、好意を持っているがまだお付き合いしていない女性とのデートでは割り勘ですか?おごりますか? 先日ある男性から水族館に誘われたのですが、昼食、入館料、夕食すべて割り勘でした。 私自身が男性だったら、せめて食事だけでもおごろうと思うのですが、みなさんはどう思いますか? お互い学生なので割り勘でも構わないのですが、今まで誘ってくださった男性は皆さんおごってくださったので、彼は私に女性としての感情は抱いていないのかなと思いました。 しかし次のデート?のお誘いも来ているので、少しは良く思ってくれているのでしょうか? まとまりがない文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1138
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

大抵の男はおごろうとしますが、それはカッコつけたいというか、ミエや儀式みたいなもんです。彼らは、お金を出さないと女の子に嫌われるんじゃないかと不安を抱いていたりもします。 しっかり自分を持っていて、そのような下心の無い人は割り勘にするんじゃないでしょうか。たとえ好きな相手だとしても。 僕の場合は、やっぱり建前を気にしてしまい、おごろうとしますね。しかし「そんなのダメだよ」とシッカリ拒否して割り勘にしようとする女の子は好感が持てますし、そうでない女の子は自然に冷めます。いい年して、自立できてない女という感じがします。 おごりが普通だと、無料だし金を出すからデートに付き合ってくれるのか、自分に会いたくて来てくれるのかが分からなくなりますよね。対等にお金を出しても会いに来てくれる女の子なら、信用できるし一緒にいて安心します。 そういうふうな男は多いんじゃないかな。 まして学生同士だったり、社会人でも同期だったりしたら、普通は割り勘です。収入が同じなのに男に払ってもらうのが自然だという女性はちょっと厚かましいですね。 金銭的には、相手の分も出したって負担がそれほど大きくなるわけじゃないですけどね。自分が、相手にとってどういう人間でいたいのかという事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>おごりが普通だと、無料だし金を出すからデートに付き合ってくれるのか、自分に会いたくて来てくれるのかが分からなくなりますよね。対等にお金を出しても会いに来てくれる女の子なら、信用できるし一緒にいて安心します。 なるほど!!そういった考えもあるのですね。 男性は様々な面から女性を見ているのですね・・・。 >自分が、相手にとってどういう人間でいたいのかという事だと思います。 そうですよね。 金銭的に苦しいのに無理をしてまで払ってもらうよりも割り勘のほうが全然良いです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この場合は割り勘?おごり?

    男性の方に質問です。 年上の女性と飲みに行く時に、飲み代は割り勘ですか? 女性の方に質問です。 年下の男性と飲みに行く時に、飲み代はおごりますか? ※双方に特に恋愛感情はない場合とします。

  • デートで割り勘にする人の心理

    嫌味でもなく素朴な疑問なんですが、 デートで割り勘にする人はどういう考えなんですか? もちろん割り勘にせざるを得ない 状況もあると思います。 男性が学生や年下で稼ぎが少ない、 付き合いが長い…など。 この場合の割り勘は、 男性が女性より年上で社会人、 付き合う前のデート、 男性からデートに誘っている、 お茶代ぐらいで金銭的な負担が少ない… など、男性が払えそうな場合でお願いします。 デートに誘ってみたはいいものの、 「この女性は次回はナシだな。」と 思ったから、割り勘にする人も居そうですが、 女性を気に入っている場合でも、 割り勘にする人が居て、 男のプライドがないのかな?と疑問に思ってしまいます。 考え方が古風なんでしょうか…。

  • デートは割り勘

    来年結婚します(交際5年)彼と付き合う前や付き合い初めと時は彼が奢ってくれたりしてましたが、ある程度月日が経ったら割り勘だったり、今日は彼が払うけど次回は私が払う…という感じです。ですが私の母が「割り勘なの?!普通はデートは男性が全て払うものでしょ」と言いました。普通はそうなんでしょうか?よほどお金持ちの彼とか、無職の女性とかならわかりますが、彼は会社員で私もパートで働いてるから割り勘が当然だと思ってました。一般的にどうなのでしょうか?(因みに母は家業手伝いしか働いた事がなく23才で結婚してずっと専業主婦です)

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私はずっと割り勘派なので、食事くらいは奢るって感覚も全くありません。相手が好きでも。 まして、彼氏でもない人とのデートで奢られると何だか申し訳ない気持ちになり気後れしてしまう。 いろんな考え方の人がいますよね。 おごってくれるくれないで、好意のありなしを考えるより、デートしてるときの相手との雰囲気などでしっかり見たほうがいいですよ。 それでもやはり、好きな子にはご飯ぐらい奢るものだとのいう考えが消えず、相手の気持ちがないように感じるならば考え方が合わない二人なのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>おごってくれるくれないで、好意のありなしを考えるより、デートしてるときの相手との雰囲気などでしっかり見たほうがいいですよ。 このお言葉、すごく響きました。 なんだか自分の浅はかさというか、幼さを痛感ました・・・。 私自身は楽しかったのでとても満足していますし、おごってもらって当然とは思っていません。 これからもっとたくさんお話ししたり出かけたりして、相手の方との関係を深めていけたらなと思いました。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.6

こんな男どもが多くなったので、海外で女にもてない留学生投票で、日本が堂々と金メダルに輝いているんですね。 わたしの国の学生、お金がないのは当たり前ですが、すべて割り勘などありえないです。男でも女でも水族館でも映画でも誘ったほうが払う、これが学生の常識です。そして、誘われたほうは飲み物とか軽食を払う。 わたしの亭主が知り合った頃は留学生で、それほどお金も使えずでしたが、いつもデートの時は今日はこれだけのお金が使える、って宣言してくれていたので、それプラス私が50%ほど追加でのお金って使い方でした。たとえば、今日は2000円しか使えない、となると、わたしが亭主に1000円渡して、それでデート。今日は10000円くらいも使えるとなると、追加はなしで、亭主の全額おごり。 数年前に、近くに住む25歳の男が母親経由で、白人金髪外人とデーとしたいというので、ちょうど姪が来日中だったので、どこかに連れて行って、と頼んだら、すべて割り勘どころか、自販機で飲み物を買って、飲みたい?の質問もなしで一人で飲んでしまい、怒って一人でタクシーで帰って来ました。日本の男は100円すらデートしている女性にお金を払う習慣なしと。 30歳で独身、40でも独身、50でも独身男が増えるって当たり前です! あなたの考え方が当たり前。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

海外の方でしょうか? 貴重なご意見、うれしいです。 日本人留学生は海外の女性にもてない、という情報は初耳です(笑) たしかに、海外の方のほうが女性をエスコートすることに慣れているような印象はあります。(私個人の意見ですが) >男でも女でも水族館でも映画でも誘ったほうが払う、これが学生の常識です。そして、誘われたほうは飲み物とか軽食を払う。 この考えはすごく良いなと思いました! お互い気を遣わなくていいし、次のお誘いもしやすいですね。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • zakiyu
  • ベストアンサー率18% (375/2083)

私の場合は、女性と食事をした時、時と場合、金額によっては多少奢る気持ちはあります。 さすがに奢るばかりではお金に負担が掛りますので、それは避けます。 相手の女性の評価を上げる一つではあると思いますので、そういう奢るサービスを時よりすればという感じです。 これは相手によりますけど、質問者さんの相手の男性は割り勘OKという感じですので、そのままで構わないのではないでしょうか? 別に質問者さんから奢ることをするのもいいのではないかなとも思いますけど、 >しかし次のデート?のお誘いも来ているので、少しは良く思ってくれているのではないでしょうか? おそらく、次のデートのお誘いも来ているらしいので、思ってくれているのではないでしょうか? 支払うお金どうこうより、デートの内容が良いから、質問者さんのことを思っているのでは思います。 次もいいデートができるように頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>支払うお金どうこうより、デートの内容が良いから、質問者さんのことを思っているのでは思います。 そう言っていただけて嬉しいです。 支払のことだけで相手の気持ちを読もうなんて、やっぱり自分はまだまだ子供だなと思いました・・・(泣) 私自身は割り勘で構わないので、そのままでいようと思います。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

貴方の気持ちなんじゃないかな? 割り勘デートでも彼に会いたいと思うか思わないか?それだけじゃないですか? 誘っていることから女性として見てはいるが経済力もしくは経験がないだけかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お互い学生なので経済力はないですね・・・。 相手の方の恋愛経験などはわかりませんが。 私自身は割り勘でも全然構わないので、このまま続けていきたいと思っています。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • alfahk1
  • ベストアンサー率45% (62/135)

昔は、男の権威とプライドにかまけて「格好付け」の意味でも無理して全ての会計を男が負っていました。 でも、草食男子に代表される様に、男のプライド??権威??なんてものはどこやら? 男女平等宣言。女性の社会進出。その産物が「全て割り勘」が当たり前の今この頃です。 自分の場合、かみさんと交際していたときには最初から自分が全額支払っていました。 でも、それがかえってかみさん自身の負担になってきたらしく途中から「私も払う」となりました。 「何で?」って聞いたら、「お金を払ってもらってばかりで申し訳ない」と言いました。 割り勘は外国から入ってきた「相手に負担をかけない良い方法」ですが、昔からある日本本来 のやり方からすれば「甲斐性が無い」と思われるでしょうね。 でもおっしゃるように、他の男性はおごってくれたということであれば「日本元来もあり」と云うことです。 結論として「彼の性格でしょう」と結びます。あまり気にしないで楽しんでください。 そのうち、全部おごってくれるようになったら「本気モード」かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。まだまだ改善すべき点は多くありますが、女性の昇進の機会など以前に比べずいぶん増えたようなので、割り勘は当たり前の時代なのかもしれません。 >結論として「彼の性格でしょう」と結びます。あまり気にしないで楽しんでください。 おっしゃる通り、あまり細かいことは気にせずに相手の方との時間を楽しみたいと思います(*^-^*) 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • ocimu2
  • ベストアンサー率51% (16/31)

はじめまして。 学生さんですか!初々しくて素敵ですね。 次のお誘いがあったんなら、相手はたぶんあなたのこと女性としてみてますよ。 つまんなかったり、多少でも好意がなきゃ次のデートなんて誘いませんよ。 割り勘とはいえ、デートにはお金はかかるんだし笑 今までの人たちが普通なわけじゃありません、世の中いろんな人がいます。 たまたま、今回誘ってくれた彼が割り勘派だっただけ。 お互い月に何十万も稼いでるわけでもないだろうし(違ったらすみませんね)デートのお誘いがあるだけで十分ですよ! ちなみに、最初のデートから割り勘にしたりして、 自分と金銭感覚が合うか、相性を確認する真面目な方もいます。 「別に構わない」と言うくらいだからそんなこと思わないだろうけど、ケチな野郎!だなんて思わないであげてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。色々な考えの人がいるんだし、あまり考えすぎないようにします。 >ちなみに、最初のデートから割り勘にしたりして、 自分と金銭感覚が合うか、相性を確認する真面目な方もいます。 わたしもこのよう意見を何度か耳にしたことがあります。 女性が厳しく男性をチェックしているように、男性も女性を厳しく観察しているのですね(笑) ケチな野郎だなんて思いませんよ! 相手にばかり負担をかけて苦しい思いをさせるより、今のほうが良いです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デートでの割り勘について

    デートに誘われて割り勘って悲しくないですか?? 私ぐらいの世代(20代)だと割り勘が主流みたいですけど正直悲しくなります。。昔の女性が羨ましく感じたり。。。 誘っておいて割り勘か…って思うのは性格悪いんでしょうか?? 私は昔みたいにデート代は全部男性持ちって状態になって欲しいと感じてます。友達同士で話してても割り勘はしょうがないって言っても割り勘好きって女の子はいないです。 面と向かって言うと悪い女扱いされるので言えないんですけど… 女性の皆さん割り勘彼氏と奢り彼氏正直どっちが好きですか?? 男性の皆さんは割り勘じゃないと遊びたくないんでしょうか?? あと財布を出さない女はあり得ないって定番ですけど何故ですか?? 割り勘する男性に聞きたいのですが、キャバクラ等には行きますか? 行っているとしたら何故キャバクラではお金を払ってデートでは割り勘するんですか? 沢山質問して申し訳ありませんが回答お願いします。ちなみに私はお金持ちが好きって訳じゃなく奢ってくれる事が嬉しいんです。 フレンチで割り勘する人より牛丼を奢ってくれる人のほうがかっこいいと思います。

  • どうして割り勘デートするのですか?

    極端に経済的に困窮しているなら別ですが、 自分の趣味などにお金をかけられるのに、 デートを割り勘にしたがる男性が理解できません。 デートを割り勘で構わないと考える女性も理解できません。 お金を負担させても平気な相手と思う程度の女性とデートしても時間のムダだし、 自分をその程度の価値と思う男性とデートしても時間のムダだと思うのですが、 私の考え方はおかしいでしょうか。

  • デート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性

    こんにちは。29歳女です。 いつもお世話になります。 タイトル通りなのですが、皆様はデート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性をどのように思われますか? 私の友人の話ですが、彼とのデート代は『きっちり』割り勘にしているそうです。 映画代やテーマパークなどの入館料は各々の財布から支払うなど、『自分の分は自分で支払う』というスタイルです。 お互い大学生同士ですので、デート代は割り勘で良いと思いますし、彼の金銭感覚はしっかりしているなとは思うのですが・・・。 少し気になるのが、食事代の支払いについてです。 外食の際は、いつも彼が一括で支払いを済ませ、お店を出た後で友人に1円単位まできっちり請求するそうです。 また、友人の家で鍋をした時は、友人が用意した食材にかかった費用を二等分して、1円単位まできちんと支払ってくれたそうです。 今回は、『デート代を割り勘にすること』に焦点を絞っているのではなく、1円単位まできっちり割り勘にする男性をどう思われるか、皆様のご意見を伺いたく質問しました。 ちなみに、私はデート代や食事代を男性が多く出すこと、ましてや全額男性に出してもらうという考え方は好きではありません。 持ちつ持たれつ、状況に応じて2人で補いあっていけば良いと思っています。 ただ、彼に1円単位まで請求されたら、割り勘にするのは構わないのですが、端数(1円または10円単位)くらいは払ってくれても・・・と思ってしまいます。 (これは『女性』という立場からの甘えた考えかもしれませんが) アンケートのような質問になりますが、こちらのカテゴリーの方がいろいろな方のご意見を伺えると思い質問させて頂きました。 差し支えございませんでしたら、ご回答者様の年齢・性別も一緒に教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • デートに付き合ったのに割り勘にさせられました

    私は女性、知り合って初めてのデートでの割り勘についてご意見をお聞かせください。 彼が博物館に行きたいというので、私はまったく興味もなく、 というより嫌いだったのですが、彼が行きたいというので付き合ってあげました。 しかし入場料\2,000はしっかり割り勘にさせられました。 たしかに私は入場しました。 断ることもできたたと思いますが、彼がわざわざ計画したのを断ってしらけたくなかったし 本当完全お付き合いのつもりで入場し、そして・・・実際楽しめませんでした。 もちろん彼はとても楽しんでいました。 もしかして彼はデートというので、彼なりに計画してきたのかもしれません。 ただ私からすると、彼の行きたいところに都合よく付き合わされたという感が残ります。 こういう状況下でお金遣いたくない場合は、断るほうがいいのでしょうか? また割り勘にされたことに抵抗感のある私は間違ってるでしょうか?

  • 割り勘でもデートになりますか?

    どちらも会社員 女性は年下 会計は割り勘 誘ったのは男性 女性に対して好意があるのならば、 割り勘にしないと思うのですが、 ただの友達として誘ってくれていると とらえてて良いですよね? 会計も、大きな金額ではなく、一人2・3千円です。 社会人の皆さま 回答よろしくお願いします。

  • デートでの奢り、割り勘について

    こんにちわ、21歳、大学生の男です。 教えて!gooの中でデートでの奢り、割り勘についてはよく話し合われていて いくつかの質問を見ました。 そこで疑問に感じたのが、男が割り勘を申し出ると、器が小さい、女として見られていない、 恋愛に発展しない、などの言葉が出てくることでした。 もしも友人同士であれば女性も割り勘で何の疑問も持たないはずなのに、デートとなるとどうして こうまで心変わりしてしまうのか以前から不思議でした。 そこで今日、この疑問を解決する考えを閃いたので、合っているかどうか教えて欲しいです。 僕が導いた答えは、奢るという行為は女性らしさへの代償行為にあたるためである。 どういうことかというと、デートをするとき、女性は相手に対してとても気を遣います。 男性のために化粧をして、髪型を整えて、おしゃれに悩んで、そして会ったら会ったで、 言葉遣いや態度も猫を被ります。 そしてそれは男性が女性に求めるであろう姿で、女性もそれを分かっています。 ですから心理的に男性の望む姿になってあげている、相手を喜ばしてあげているとなる。 だからその自分がしてあげたことに対して、相手からの見返りが欲しい。 つまり代償が奢るということなのではないでしょうか。 となると割り勘は、この男性の為に遣った時間や労力を認めないことになります。 自分の女性らしさを否定するという意味を持ってしまいます。 だから女としてみられていないとなり、自分を否定するような相手とは恋愛にならない。 女性らしさに対価を払おうとしないケチな奴だとなるのではないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • デートは奢る? それとも割り勘?

    質問です。24歳男性です。 女性と二人きりで遊ぶ=デートなんですか? デートという定義に、親しさ・親密度も関係あるのでしょうか? 「知り合ってまだ1~3か月以内」や「知り合って長い(3、4年)けど二人で行くのは初めて」とか また、そういう果たしてデートなのかどうか曖昧な関係で二人で遊ぶ、または初デートのときって、男が男気を見せて全面的に奢るべきですか? それとも割り勘でいくべきですか? 「男性が奢って当然」が常識って言われている中で、奢られて重いって思う女性もいるじゃないですか。 「あ、ここは僕が払うよ」(キリッ☆) 「いや、楽しかったし私も半分払うよ」(いつの間にか財布から出している) 「あ、そう……」

  • デート費用について

    お互い社会人で平均レベルの収入有りが前提で、年齢差は考慮せず回答いただきたいです。2人は付き合ってる事とします。 日帰りで遠出する場合のデート費用についてです。 行き先は高速も使ってトータル3時間弱の所。 お互いに行きたい場所である。 運転は男性(女性に免許無し) 車は男性の所有車(ハイブリッド車) 男性はドライブが好きで運転はほとんど苦痛ではない。 行き先の施設入館料2000円。 朝出て夜帰るプランで 他はおそらく行き当たりばったりな日帰り旅行です。 この場合の費用なんですが、高速代と施設代は半分ずつ、ご飯代(朝兼昼食と軽食、夜(お酒無し))女性持ち、ガソリン代男性持ち、その他の出費は都度大雑把な割り勘だと どちらかに不満はあると思いますか?

  • デート割り勘について

    現在付き合ってまだ 二ヶ月ほどの男性が 居ます。 お互い高校生で学生な のでそんなにお金は ないです(´:_;`)。 ですがデートする時に 全て割り勘です。 私は全部奢って欲しい とか、彼氏がお金出し て当たり前ってのは 思ってないのですが… たまには奢ったりして 欲しいし、奢って貰っ た変わりに今日は私が 出すね♪ などお金に細かくない 付き合いしたいなって 凄い思っています…。 またコンドームも 割り勘にしようと言わ れてしまいました。 私は何でそこまで 割り勘するの? と疑問に思います。 彼氏から聞いた話です が、 前の元カノは宿泊の 高いホテル代だったり 色々ゲーセンだったり 色々と奢ったと言って いました…。 でも元カノが あれ買って! これ買って! らしく嫌だったとは 聞きました。 それで冷めたのもあり 彼氏から別れを切り出 したらしいです。 でも何で私の場合は そんなゴムまで割り勘 なの? と思ってしまいます。 凄いモヤモヤします。 愛がないのかな~とか 思ってしまいます。 でも凄い大切には思っ てくれてるって分かる んですが お金のことに私は凄い 考えてしまいます… 誰かアドバイス下さい