• ベストアンサー

子供が1歳になったのですが

mamackyの回答

• mamacky
回答No.2

こんにちは。 私も初めての育児で分からないことだらけ。 同じくネットで色んなの見るのですがやはりネットより、手元で活字を読んだ方が 理解しやすいということで何冊か本を買いました。 こんな私ってかなり神経質だし、ママ友に聞いても私みたいに育児本読んでいる人はあまりいません。 でも本に頼っているわけではなく、色んな情報を知って子供と向き合いたいだけなんですよね。 私の今お気に入りは「松田道雄さん」という方の著書です。 「育児の百科」と言う本で年齢別に3冊に分かれています。 1歳からでしたら「育児の百科 中」になります。 かなり昔に執筆された内容なので、少し古い内容もあるかもしれませんが 月齢毎に細かく書かれています。 「この時期はこんな事するんだぁ」「こんなことに気をつければいいのかぁ」と とても参考になります。全て読まなくてももくじを見て自分が気になったページだけ読んでいます。 0ヶ月(上巻)からの話もあったので、この本にもっと前から出会いたかったなと本当に思います。 文庫本で一冊千円、製本が少し雑な気がしますが大変参考になると思います。  http://www.amazon.co.jp/gp/product/4003811127/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4000098500&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0CJYPTBK6TNDAY61K05X ↑ちょっと長いURLですが、アマゾンの育児百科のページにジャンプします。 そこでたくさんあるレビューを読まれると欲しくなる一冊だと思います。 ・・・と別に私は松田さんの知り合いではないですからね^^; ちなみに・・・私の好きな詩です。初めての育児の中でつらい事があると読み返します。 お暇ならお読みくださいませ^^ http://www.techsum.co.jp/okaasan2.htm「抱きなさい 子を」