• 締切済み

妊娠トラブルと障害をもつ子とは関係ありますか?

私の回りの話しなのですが… 妊娠トラブルがあった妊婦さんは、障害のある子を産んでる事が多いのです。 5回死流産を繰り返してやっと授かったあかちゃんは目が見ませんでした。 妊娠中切迫流早産でずっと治療や安静を必要としていたママのあかちゃんは心臓病でした。 8年かかってやっと妊娠し大きな子宮筋腫がいっぱいあり帝王切開になったママのあかちゃんは脳に障害がありました。 そして私も2度の流産後(ちょっと問題あり)で、心臓病の子でした。 あと、不妊症治療などでやっと授かった子が障害を持っていたと言う事も良く聞きます。 上の4例も産まれて病状を聞いたときには なぜかやっぱり…と思ってしまいました。 (何事もなくても障害や病気を持つお子さんを出産される方もいらっしゃるとは思いますが…) 私の身近にある例では、全て当てはまってしまったので… やはりなにか関係があるのでしょうか? それともたくさんありすぎた偶然なのでしょうか? 特に切迫流早産でトラブル続きだったママの場合は… あかちゃんが、病気だったから、ママの体も大変だったんでしょうか? それとも、ママの体が具合が悪かったから、赤ちゃんが病気になってしまったのでしょうか? どちらを責めるつもりも、わかったからどうすると言う事でもなく、 ただただ、不思議と言うか不安で、本当のところを知りたくて、質問してみました。 お医者様でも研究者さんでも、まだまだわからない 想像のつかない未知の世界のでしょうか。。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 女、女、男と三人の子供がいます。 上二人のときは、切迫流産で妊娠がはじまり 出産までほとんど寝たきり状態でした。 つわりもけっこうキツかったです。 おまけに長女のときは、臨月まじかに尿淡白がでてしまい 37週に入るのを待って、促進剤で出産。 しばらくミルクを受け付けず、吐いてばかりいたり 黄疸が出たりしましたが、1週間ほどで元気になりました。 私の場合は、妊娠中も出産後も子供にはたいして問題はなかったので 私の体調の悪さが、チョイと子供に影響しちゃったかな という感じです。 一人の人間の体の中に、もうひとつの命が宿っているのですもの お互いに、なんらかの影響はあるのでしょうね。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございました。 全く症状のない方や、大変な方、 それぞれお母さんの中で、お母さんの取った栄養で 育って生きてるんですもんね… なにかしら影響があるでしょうね。 予防できるものなら、いくらでも 予防しますが… 全部が全部、わからないですもんね。 母親は最善を尽くしたいと思うし、 子供には健康でいて欲しいと思うのは 皆一緒でしょうが、運命っていうのか、 難しいですよね…

• toukka
回答No.2

確かにそうかもしれません。私は悪阻がひどくて半年寝込んでいたのですが、子供は心臓病で結局ダメでした。周りも流産をくりかえして、体外受精でやっと授かっても、へその緒に異常ありとか、妊娠トラブルがある人はどこまでも不幸です。 医学の進歩によって淘汰されるべき流産を食い止められる率が上がったこともあるんでしょうが、それによって悲劇も増えてる気がします。 母体のトラブルと、医学の進歩の相互作用によって引き起こされる結果ではないでしょうか。

質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 お辛い経験をされたんですね… その後は体調はいかがでしょうか? 私も妊娠中から、健康で障害のない子を!と 毎日願いながらも、なんとなく想像できてしまいました。 で、産まれて思っていたとおりの病気を持っていたので 「やっぱり関係あるのかなぁ~」とずっと考えてしまいます。 でも先生方は皆、お母さんのせいじゃない、といって… 隠されて慰められてるような気がして、、、 余計心配にもなりました。 >医学の進歩によって淘汰されるべき流産を食い止められる率が上がったこともあるんでしょうが、それによって悲劇も増えてる気がします。 それもあるでしょうね… 友達の場合、薬や手術でやっと出産までこぎつけましたが、 これが昔なら、途中でだめになっていたんじゃないかと思います。 いまだに、医学では助けられない、作り出せない 命もありますが… 自然に逆らうのも、何かこわい気もしますね。 でも、助けられるものなら、助けたいと言う気持ちも もちろんですし、、、 難しいですね…

• hishow
回答No.1

細かいことは別としても、少なくともまず精神的に妊娠中に大きなストレスがあった場合、ホルモンなどが正常に分泌・作用しないため子供に影響が出、肉体的に問題があった場合もやはりもともとの胎内の状況が正常に働かなく障害のある子供が生まれる確率は多いようです。また、それらが相互して悪循環を生み出すことも考えられます。  不妊治療などでは、特に人工授精の場合、双子などが生まれるケースが多く、それによって胎内での成長が順調に進まないため障害をもってしまうことも多いようです。  この分野は結構研究も進んでいるので、サイトを周ってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね… 精神的に悩んだりするだけで胃に穴があいたり しますもんね… 色々、自分なりに調べてみましたが… 障害のある子の妊娠中の事までは なかなか、わからないですし、 たいてい先生は、どんな事があっても (関係があったとしても) お母さんに責任はない、この子の運命…とおっしゃいますし 本当のところがわからなかったのです。 先生はいつからわかっていたんだろう、、、なんて 思ってしまうし。。。 もし、私の知りたいところがよくわかるような、 サイトがありましたら教えてください。