• 締切済み

妊娠トラブルと障害をもつ子とは関係ありますか?

toukkaの回答

• toukka
回答No.2

確かにそうかもしれません。私は悪阻がひどくて半年寝込んでいたのですが、子供は心臓病で結局ダメでした。周りも流産をくりかえして、体外受精でやっと授かっても、へその緒に異常ありとか、妊娠トラブルがある人はどこまでも不幸です。 医学の進歩によって淘汰されるべき流産を食い止められる率が上がったこともあるんでしょうが、それによって悲劇も増えてる気がします。 母体のトラブルと、医学の進歩の相互作用によって引き起こされる結果ではないでしょうか。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 お辛い経験をされたんですね… その後は体調はいかがでしょうか? 私も妊娠中から、健康で障害のない子を!と 毎日願いながらも、なんとなく想像できてしまいました。 で、産まれて思っていたとおりの病気を持っていたので 「やっぱり関係あるのかなぁ~」とずっと考えてしまいます。 でも先生方は皆、お母さんのせいじゃない、といって… 隠されて慰められてるような気がして、、、 余計心配にもなりました。 >医学の進歩によって淘汰されるべき流産を食い止められる率が上がったこともあるんでしょうが、それによって悲劇も増えてる気がします。 それもあるでしょうね… 友達の場合、薬や手術でやっと出産までこぎつけましたが、 これが昔なら、途中でだめになっていたんじゃないかと思います。 いまだに、医学では助けられない、作り出せない 命もありますが… 自然に逆らうのも、何かこわい気もしますね。 でも、助けられるものなら、助けたいと言う気持ちも もちろんですし、、、 難しいですね…