糖尿病妊娠のリスクと対策

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病を抱えた妊婦が安全に出産するための対策
  • インスリン治療による流産リスクの低減
  • 医師のアドバイスを参考にしてインスリン治療の導入時期を決める
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病妊娠

現在妊娠5週になります。もともと、糖尿病があり合併症もあります。病院の先生は生むことは無理だと言われました。過去に、流産、早産を何度か経験しています。妊娠する前はずっと、飲み薬を飲んでいました。そこで質問ですが、インスリンに切り替えたら、流産せずに育つのでしょうか?障害が赤ちゃんのでるのは覚悟できています。ただ流産だけは避けたいです。地元の病院の先生は私の体をおもったら、飲み薬を飲みなさいと言われそんな、ことをしたら、赤ちゃん死んでしまいますよね?現在妊娠する前から薬は飲んでいません。確かに血糖は高いです。でも早くインスリンに切り替えたら大丈夫でしょうか?先生の言われた言葉はすごく腹がたってすごくショックです。同じ待遇の方回答お願いします。病院の先生をしておられる方も大歓迎です。よき、アドバイスお待ちしております。急いでインスリンに切り替えた方がいいのですか?

• kanio
  • お礼率5% (4/69)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは またトピを見つけまして、、、心配です。 皆さんが言っておられるように早く受診して下さい。もちろん、環境を整えての妊娠がベストですが、もう妊娠がわかっているのですし、コントロールが悪いならなおさら今後の治療に早く取り組まなければなりません。 インスリンに切り替えたらすべてがうまくいくとかどうかは残念ながら、それはやってみないとわからないのです。しかし、妊婦さんにはインスリンを使って細やかなコントロールが必要ですし内服薬はすすめられませんね。妊娠という環境が、血糖を上げやすいので妊娠をきっかけに糖尿病になる方も多いのです。そして、あなたの糖尿病はかなり悪いのですよね?あなたがすべきことは一刻もはやく糖尿病内科を受診することです。そして、妊娠の継続が可能な状況なのかどうか、いま必要な治療は何かを医師に判断してもらうことです。腎臓の機能が悪い場合は母体が危うくなることもありますので、ハイリスク妊娠を数多く診ている専門医がいいでしょう。 これまで嫌な言い方や、望まないことをたくさん言われて、医療不信になっておられるのでしょうね。 しかし、意地悪で言っているわけではないのです。 ハイリスク妊娠でない場合でも、何事もなく妊娠を継続するのは本当に大変なことです。そして、医師はその手助けをすることしかできないのです。赤ちゃんの生命力、そして母体の環境が重要なのです。 これからも厳しい現実に直面したり、あなたにとっては辛いことを言われるかもしれません。若くして糖尿病と言われても、いまいちピンとこない場合もあり(症状がないと数値だけの問題かと思われがちですよね)何となくピンとこなくて、治療が疎かになる患者さんも少なくありません。 しかし、あなたの赤ちゃんを守れるのはあなたしかいません。何より、自分自身の身体を考えて下さい。 こうして教えてgooでいくら質問しても、ただ時間が過ぎるだけで解決にはなりません。 一番怖いのは誤った自己判断ですよ。まずは実行(かかりつけ医の意見に納得できないなら別の病院をさがす、受診する)して下さい。

その他の回答 (2)

noname#148487
noname#148487
回答No.2

現在妊娠7ヶ月です。私の場合は、妊娠によって発症した『妊娠糖尿病』です。実母の遺伝を疑って初期のうちに検査していただいたことから発覚しました。お母さんの血糖値が高いということがどれだけ赤ちゃんの成長などへの影響を及ぼすかを嫌になるくらい学習し、現在はクリニックの指導と、自分なり食事制限のおかげで血糖値もHbA1Cもごく正常です。(もともと糖尿病ではないのでヘモグロビンは低かったですが・・・) NO.1の方がおっしゃっているとおり、まずはこんなところで相談していないで専門医に相談するべきです。インスリンに切り替えれば何とかなる。。。と簡単に考えていてはいけないと思います。私が以前、自分のことで調べたときに知ったのですが、もともと、糖尿病の方が妊娠を希望する場合は血糖コントロールがよい人に限り、厳格な血糖コントロールをさらに実施して、計画妊娠を行なうとありました。それくらい、赤ちゃんに影響を与えてしまう疾病であるのです。私自身、たとえ妊娠期間中だけの症状とはいえ、おなかの我が子に害を与えてしまうのは自分の責任と考えれば、死に物狂いです。なんでもガマンできますし、主人も理解のある人なので一緒にがんばってくれています。 質問者様はご自身で『血糖値が高い』とおっしゃっておられます。合併症もおありになるということは当然、質問者様の体を第一に考えれば先生はあきらめなさいとおっしゃると思います。ショックを受けるお気持ちもわかりますが、それだけのことを言われてしまう危険な状態での妊娠だということも理解するべきではないでしょうか?お医者様に対して怒りを覚えるのは少しまちがってはいませんか? 疾病は違っても、同じく『糖尿病』をもつ妊婦として疑問を覚えました。障害を持つ子が生まれることを覚悟・・・とありますが、障害を持つのは質問者様ではありません。おなかにいる大切な我が子ですよ。その試練に立ち向かい、戦い続けることになるのは赤ちゃんです。質問者様ではない。 まずはご主人と相談することが一番。ご主人の思いがまったく質問にないので気になりますが。。。そしてご夫婦で専門医にご相談されてください。まだ5週目です。我が子を守れる手立てはいくらでもあるかもしれません。今からでも血糖コントロールが可能であるなら、薬だけに頼らず、自分の食生活などの見直しだって必要になります。 がんばって乗り越えてください。

• ShowMeHow
回答No.1

一刻も早く、内分泌の専門医で糖尿病合併妊娠を扱っている医師を、 ご家族と一緒に受診してください。 血糖が高く合併症があるだけではどうすべきかなんてわかりません。  また、あなたが自分の状況を理解する能力があるかどうかもわかりません。 失礼な言い方をして申し訳有りませんが、あなたの一生の問題です。 無責任な回答はできません。 専門家のアドバイスに従ってください。