糖尿病妊娠のリスクと対策

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病を抱えた妊婦が安全に出産するための対策
  • インスリン治療による流産リスクの低減
  • 医師のアドバイスを参考にしてインスリン治療の導入時期を決める
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病妊娠

現在妊娠5週になります。もともと、糖尿病があり合併症もあります。病院の先生は生むことは無理だと言われました。過去に、流産、早産を何度か経験しています。妊娠する前はずっと、飲み薬を飲んでいました。そこで質問ですが、インスリンに切り替えたら、流産せずに育つのでしょうか?障害が赤ちゃんのでるのは覚悟できています。ただ流産だけは避けたいです。地元の病院の先生は私の体をおもったら、飲み薬を飲みなさいと言われそんな、ことをしたら、赤ちゃん死んでしまいますよね?現在妊娠する前から薬は飲んでいません。確かに血糖は高いです。でも早くインスリンに切り替えたら大丈夫でしょうか?先生の言われた言葉はすごく腹がたってすごくショックです。同じ待遇の方回答お願いします。病院の先生をしておられる方も大歓迎です。よき、アドバイスお待ちしております。急いでインスリンに切り替えた方がいいのですか?

  • kanio
  • お礼率5% (4/69)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは またトピを見つけまして、、、心配です。 皆さんが言っておられるように早く受診して下さい。もちろん、環境を整えての妊娠がベストですが、もう妊娠がわかっているのですし、コントロールが悪いならなおさら今後の治療に早く取り組まなければなりません。 インスリンに切り替えたらすべてがうまくいくとかどうかは残念ながら、それはやってみないとわからないのです。しかし、妊婦さんにはインスリンを使って細やかなコントロールが必要ですし内服薬はすすめられませんね。妊娠という環境が、血糖を上げやすいので妊娠をきっかけに糖尿病になる方も多いのです。そして、あなたの糖尿病はかなり悪いのですよね?あなたがすべきことは一刻もはやく糖尿病内科を受診することです。そして、妊娠の継続が可能な状況なのかどうか、いま必要な治療は何かを医師に判断してもらうことです。腎臓の機能が悪い場合は母体が危うくなることもありますので、ハイリスク妊娠を数多く診ている専門医がいいでしょう。 これまで嫌な言い方や、望まないことをたくさん言われて、医療不信になっておられるのでしょうね。 しかし、意地悪で言っているわけではないのです。 ハイリスク妊娠でない場合でも、何事もなく妊娠を継続するのは本当に大変なことです。そして、医師はその手助けをすることしかできないのです。赤ちゃんの生命力、そして母体の環境が重要なのです。 これからも厳しい現実に直面したり、あなたにとっては辛いことを言われるかもしれません。若くして糖尿病と言われても、いまいちピンとこない場合もあり(症状がないと数値だけの問題かと思われがちですよね)何となくピンとこなくて、治療が疎かになる患者さんも少なくありません。 しかし、あなたの赤ちゃんを守れるのはあなたしかいません。何より、自分自身の身体を考えて下さい。 こうして教えてgooでいくら質問しても、ただ時間が過ぎるだけで解決にはなりません。 一番怖いのは誤った自己判断ですよ。まずは実行(かかりつけ医の意見に納得できないなら別の病院をさがす、受診する)して下さい。

その他の回答 (2)

noname#148487
noname#148487
回答No.2

現在妊娠7ヶ月です。私の場合は、妊娠によって発症した『妊娠糖尿病』です。実母の遺伝を疑って初期のうちに検査していただいたことから発覚しました。お母さんの血糖値が高いということがどれだけ赤ちゃんの成長などへの影響を及ぼすかを嫌になるくらい学習し、現在はクリニックの指導と、自分なり食事制限のおかげで血糖値もHbA1Cもごく正常です。(もともと糖尿病ではないのでヘモグロビンは低かったですが・・・) NO.1の方がおっしゃっているとおり、まずはこんなところで相談していないで専門医に相談するべきです。インスリンに切り替えれば何とかなる。。。と簡単に考えていてはいけないと思います。私が以前、自分のことで調べたときに知ったのですが、もともと、糖尿病の方が妊娠を希望する場合は血糖コントロールがよい人に限り、厳格な血糖コントロールをさらに実施して、計画妊娠を行なうとありました。それくらい、赤ちゃんに影響を与えてしまう疾病であるのです。私自身、たとえ妊娠期間中だけの症状とはいえ、おなかの我が子に害を与えてしまうのは自分の責任と考えれば、死に物狂いです。なんでもガマンできますし、主人も理解のある人なので一緒にがんばってくれています。 質問者様はご自身で『血糖値が高い』とおっしゃっておられます。合併症もおありになるということは当然、質問者様の体を第一に考えれば先生はあきらめなさいとおっしゃると思います。ショックを受けるお気持ちもわかりますが、それだけのことを言われてしまう危険な状態での妊娠だということも理解するべきではないでしょうか?お医者様に対して怒りを覚えるのは少しまちがってはいませんか? 疾病は違っても、同じく『糖尿病』をもつ妊婦として疑問を覚えました。障害を持つ子が生まれることを覚悟・・・とありますが、障害を持つのは質問者様ではありません。おなかにいる大切な我が子ですよ。その試練に立ち向かい、戦い続けることになるのは赤ちゃんです。質問者様ではない。 まずはご主人と相談することが一番。ご主人の思いがまったく質問にないので気になりますが。。。そしてご夫婦で専門医にご相談されてください。まだ5週目です。我が子を守れる手立てはいくらでもあるかもしれません。今からでも血糖コントロールが可能であるなら、薬だけに頼らず、自分の食生活などの見直しだって必要になります。 がんばって乗り越えてください。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

一刻も早く、内分泌の専門医で糖尿病合併妊娠を扱っている医師を、 ご家族と一緒に受診してください。 血糖が高く合併症があるだけではどうすべきかなんてわかりません。  また、あなたが自分の状況を理解する能力があるかどうかもわかりません。 失礼な言い方をして申し訳有りませんが、あなたの一生の問題です。 無責任な回答はできません。 専門家のアドバイスに従ってください。

関連するQ&A

  • インスリンに切り替えないと赤ちゃん流産してしまうの

    現在妊娠5週でまだ、小さく、来週28日に6週になったら赤ちゃんが育つかわかると言われました。しかし、私は糖尿病合併妊娠で過去6回早産、流産しています。今回もあきらめたほうがいいと先生に言われました。血糖のコントロールもかなり悪いです。ヘモグロビンも11,6以上あります。地元の病院は先生がハイリスク妊娠はうちでは見れないと」いわれましたが、現在糖尿の飲み薬はやめていますが、飲んだら赤ちゃん死産になってしまいますよね?私はすぐにでもインスリンに切り替えてほしいのに、先生は飲まない方が私に負担がかかるから飲みなさいと言われました。それって、赤ちゃんに死ねと言うことですか?常識的に血糖のお薬飲むとヤバイですよね?インスリンにきりかえるのが普通ですよね?インスリンに切り替えても流産する場合もあるのですか?質問回答お願いします。来週まで病院に行くことまってても大丈夫でしょうか?早くインスリンに切り替えたいです。

  • ハイリスク妊娠 糖尿病合併症あり

    はじめまして。質問お願いします。もともと、糖尿があり、かなり血糖コントロールがわるいです。現在妊娠5週になります。子供は2人いますが、下の子は心臓病、肺動脈閉鎖, 小耳症で生まれました。生んだ後3回妊娠しましたが流産や早産で早く生まれてきました。妊娠する前から、5年前にインスリンを打つように言われましたが、家庭的事情と金銭的なことで、今飲み薬をつずけています。今は、妊娠しているため自分で飲むことをやめています。病院の先生はリスクがあるからおろした方がいいと言われましたが38歳最後奇形をともなってもうみたいです。そこで質問です。妊娠している間、インスリンに切り替えて血糖を下げて、食事制限もがんばったら病院でお産可能でしょうか。以前飲み薬を妊娠していると気ずかず、飲んでいて、流産してしまいました。インスリンに切り替えたら少しでも赤ちゃん育つのでしょうか。奇形は承知です。もう1つ質問です。現在、兵庫県に住んでいますが、ハイリスクな妊娠を対応できる病院を教えてほしいです。兵庫県内で。兵庫県こども病院はうちの子供が通院しているため避けたいです。大阪以外でも、遠くてむりです。車持っていないため。糖尿病と婦人科と協力してお産できる病院。質問お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 妊娠糖尿病?妊娠前から糖尿病?

    ただいま28週の妊婦です。 27週の時に切迫早産の診断を受け 大学病院に入院中です。 それと同時に、羊水過多症とも言われ その原因のひとつが高血糖であることも指摘されました。 そしてインスリンと食事での治療が始まりました。 そこで今回質問したいことが3つ。 【1】インスリンでの治療が始まったのですが、 薬の単位は増えていくのに、 血糖値の数値は良くならず、 むしろ昨日より上がったりしてます… 入院当初のまだ治療が始まってないのと同じくらいの数値が出て、 さすがに凹んで来ました(;_;) 胎盤からインスリンの分泌を弱くするホルモンが出るということも理解はしていますが、 こんなものなのでしょうか??不安でたまりません。 【2】実は4年前の健康診断で、 一度だけ尿検査で糖が出たことが有りますが そのときは様子見で終わっています。 ですが妊婦検診の初期の頃から結構 尿検査で糖の+にチェックをされていて、 入院で転院することになるまで、 個人病院で受けた診察のうち、 2回目(10週)のとき以外は全て尿検査で糖が出ています。 そして糖尿病の検査をしましょう、ということで 空腹時、炭酸水を飲んで1時間後、2時間後に採血をして血糖値をはかるという検査もしています。 ですがその結果では妊娠糖尿病には引っ掛かりませんでした。 これだけじゃ分からないとは思いますが、 これで妊娠前から糖尿病だった可能性もあるのか聞きたいです。 もし妊娠前から糖尿病だったら、 炭酸水を飲んでの検査でも引っ掛かるものなのでしょうか? 【3】妊娠糖尿病の場合、 巨大児になりやすいと見ましたが 私の赤ちゃんは今の時点では 標準より小さいと言われています。 矛盾しているので納得がいきません…(T_T) なぜなんでしょうか? どなたか、どれかの回答だけでも いただければ幸いです。

  • 妊娠糖尿病の人の出産について

    はじめまして。現在28週(8ヶ月)の初妊婦です。私は先日、血糖検査により軽い妊娠糖尿病としんだんされ昨日からインスリン注射をと血統測定をじたくで1日4回しています。妊娠前~妊娠6ヶ月までは尿糖は-だったのですが7ヶ月から+になりました。父親が糖尿病です。 心配なのは妊娠糖尿病だと巨大児になる可能性があるなどの心配はあるのですが妊娠糖尿病だとやはりなんらかの合併症をもったり出産が困難になるのでしょうか??自然分娩ではなくて帝王切開になるのでしょうか??私は妊娠糖尿病といわれる前から子宮頸管が普通の人より短いこともあり切迫早産とも診断されております。 妊娠糖尿病で出産した方がいましたらぜひ体験談をきかせてください。よろしくおねがいします。

  • 妊娠初期で、「妊娠糖尿病」と診断されました。

    現在妊娠10週なのですが、妊娠糖尿病だと診断されました。 まさか糖尿病だなんて思わなかったので、ずっと食べたいものを食べ放題でした。 妊娠初期に糖尿病に気付かず、血糖値のコントロールをしないと、胎児に奇形が出ると知り、 とても不安になっています。 病院では、「これから血糖値をコントロールすれば、大丈夫。」と言われたのですが、 一番大事な、赤ちゃんの器官形成の時期に、血糖値が高いまま過ごしたということですよね。 実際のところ、胎児に奇形が出る可能性は、どのくらいなんでしょうか? 病院では、「他にも糖尿病の方がいたけど、健康な赤ちゃんを出産されましたよ!」 と励ましていただいたのですが、単に、この方が珍しいケースだったのかどうか・・・。 自分が健康な赤ちゃんを産める確率がどのくらいなのか、知りたいです。 確率が低いなら、赤ちゃんを諦めることも、少し考えています。 去年生まれた次女を見ていると、堕胎なんて、とてもできないとも思うのですが・・・。 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。

  • 糖尿病合併妊娠と自閉症について

    現在、第2子の妊活中です。第1子を妊娠中に妊娠糖尿病になりました。出産後は血糖値か下がらず糖尿病となりました。 今は食事療法と軽いスクワットなどでヘモグロビンa1c6.3です。 病院の先生からは“まぁいいでしょう”と言われていますが、糖尿病や肥満が子供の自閉症の要因との記事を読み不安が募ります。 糖尿病や糖尿病合併妊娠で健康なお子さんがいらっしゃいましたら、アドレス下さい。

  • 一型糖尿病なのですが

    妻が6年前結婚後、突然一型糖尿病を発症してしまい、その後毎日インスリン注射で血糖コントロールをおこなっております。 しかし、最近低血糖からくる合併症かどうか定かではないのですが病院の先生から甲状腺のホルモンバランスも不安定になってきてる様だと言う事を聞かされました。 そこで質問なのですが、妻は以前から医療保険などには全く入っておらず、インスリンなどの医療費が毎月かなり高額になってきております。 身の回りの生活にはさほど今のところ支障はないのですが、今後の事を考えると身体障害者の申請等は出来ないものなのでしょうか?

  • 妊娠糖尿病と診断されました...

    今は妊娠後期の前半です。 妊娠中期の時に受けたブドウ糖負荷試験に引っかかり、妊娠糖尿病と診断されました。 栄養士から食事指導を受け、ご飯を食べて2時間後に血糖値を測っています。 看護師さんから「たまに120、130ならいい。140以上が続くならダメ。その時はかかりつけと相談するように」と言われました。 ちなみに、↑これらについては(里帰出産の)分娩先である病院で受けてそう診断されました。 2週間前の妊婦健診でかかりつけに血糖値を書いた用紙を見せたら「分娩先の看護師さんが言ってたように次回の妊婦健診まで140以上が続くなら相談して」と言われました。 ここ2週間の血糖値を測ったら120以上の日が続いており、130台はその日(1日)だけです。   これまで妊娠糖尿病の方の話を聞いたら、「120以上の日が3日以上続いたらインスリンを打った」と言ったという方がたくさんいました。それを聞いた時、「120以上の日が続いているからインスリンを打つしかない」と思いました。 近日中に妊婦健診がありますが、インスリンを打つ覚悟でいた方がいいでしょうか?

  • 妊娠糖尿病について

    今26w4dの妊婦です。 先日、中期のブドウ糖負荷テスト(ブドウ糖を飲んで1時間後に採血)をして、今日結果を聞いたところ血糖値153でひっかかってしまい再検査になりました。 まだ中期に入る前にも血糖値がひっかかってしまい4回採血する負荷テストをしたのですが、その時は全て正常値でした。 またひっかかったら嫌だったので、中期の検査前日は21時以降何も食べずお茶やお水だけにして、朝食も抜いて朝病院に行きました。なのに血糖値153というのは妊娠糖尿病ということなのでしょうか? 先生には糖尿病ではないとはっきり言われたのですが、糖尿病ではないけど妊娠糖尿病かもしれないですよね…というかほぼ確定なのではと気分が落ちてしまいます。 また一週間後に4回採血する負荷テストをすることになりました。 妊娠糖尿病に詳しい方、または同じような経験をされた方がいましたらお話をきかせていただきたいです。 この状況で妊娠糖尿病ではない可能性はあるのでしょうか? もうほぼ確定なのでしょうか… よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠糖尿病について(´・д・)

    はじめまして(´・д・) 妊娠7カ月で妊娠糖尿病と診断され、食事療法で頑張っていましたが、糖質制限をしすぎてケトン体4+で再入院し、インスリン8-4-4を注射し今月無事に出産しました。 予定日超過しましたが巨大児にもならず、低血糖の症状もなく元気に育っております。 現在産後10日ですが、産後直後からインスリンはしていません。 時々自己測定をしていますが、時々二時間値が120を超えてしまい、本当に糖尿病になったのか……とへこんでおります? 食べる順番には十分気をつけてます。120を超える時も極たまにではあります。 正常な方はどんな物(和菓子など甘い物etc)を食べても二時間値が120を超える事はないのでしょうか? 産後の検査まで時間があるのですが、産後すぐではなく、徐々に徐々に元の身体に戻る事もあるのでしょうか? ちなみに糖尿病家系ではありません。20代で、妊娠前BMIは20です。 長女を早産で1600で出産してます、 ご回答よろしくお願いします。。。

専門家に質問してみよう