• ベストアンサー

光ネクスト・ハイスピード ONUとPC直結は危険でしょうか?

2月11日に地デジ対策で「フレッツテレビ」の工事をし、 同時に「Bフレッツ・ハイパーファミリー」から 「光ネクスト・ファミリー・ハイスピードタイプ」にしました。 メール(鶴亀メール)の送受信の速度は変化ありませんが インターネットで画面の表示がとても遅くなりました。 ネットに使うPCは1台、 1ギガ対応のようです。(NECのValueOneG) ルータはNECのAtermWB7000H(2003年購入) インタフェースは100BASE-TX/10BASE-Tです。 LANケーブルはカテゴリ5です。 フレッツのサポートに電話して、V-ONUからPC直結にして フレッツスクエアでスピードテストをすると59~60出ました。 サポートの人との電話では、接続の便利さとセキュリティから ルータはあった方がいいので、NTT東日本の対応ルータのレンタルで 環境を整えようと自分も納得して電話を切りました。 「116」にかけてレンタルの申し込みをしようとしたところ 明らかに詳しくなさそうな人が出て(自分でも言っていた) PC一台なら直結でできる、レンタルはお金がかかるので、と よく検討して欲しそうでした。 セキュリティソフトは「アンラボ V3 ウィルスブロック インターネットセキュリティ2007」を入れています。 エンジンバージョンは常に更新されています。 直結の危険性を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

ルーターを噛まさないとWANのIPアドレスがそのままPCのアドレスとなり外部からの攻撃にディフェンスがない。 ルーターでWAN側とLAN側で異なるIPアドレスをつかえば直接攻撃されることはなくなるのです。 じぶんのPCですからお好きな方法で接続してください。

nekojarash
質問者

お礼

ありがとうございます。 素早い回答で嬉しいです。 直結で試した後は、怖いのでもとのルータに繋いでいます。 いろいろ調べたいのに遅いので時間がかかります。 光ネクスト対応ルータで、 1000BASEのものの価格を調べたら(まだ1件だけ) 数十万するので驚いています。

その他の回答 (1)

  • schwarte
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.2

危険性ではなく、光ネクスト対応ルータへの回答を。 公式のページを参考URLに載せます。開くのはcoregaの機種ですが、ページ上部のリンクで各社のものを確認できます。 ハイスピードではありませんが、無線LAN月の7,000円程度のcoregaのルータを光ネクストで利用していて80~90Mbps出ています。もちろん速度は地域などの影響も大きいですが。 IPsecを複数張る(VPNマルチパススルー)ことがなければ、coregaはおすすめというか、個人的に好きなメーカです。サポートが微妙だといわれることもありますが・・・

参考URL:
http://flets.com/next/router/corega.html
nekojarash
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこのフレッツの公式ページで、たまたまたった一件調べたのがNECの数十万のビジネス向けのルータだったのでびっくりしました。 その後、今使っているNECのAtermの方で調べたら、家庭向きの価格のものがあってほっとしました。 今までPCもルータもNEC系ばかりだったのですが、Atermは前のルータでは初期不良ありで交換し、今のルータもたびたびトラぶっていました。最近は大丈夫でしたが。 コレガも検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • フレッツ光ネクストハイスピードタイプ

    フレッツ光ネクストハイスピードタイプ こんにちわ フレッツ光ネクストハイスピードタイプに切り替えたのですが、 速度が出ないので質問させてください (下りが80MB) 環境 プロバイダ hi-ho ルーター RT-S300SE インターネットカード Realtek PCIe GBE Family Controller (MSI P45NEO-FIのオンボードです) 疑問点1 RT-S300SEのWANのリンク速度がWAN 通信中 (100Mbps 全二重)になっているのですが 良いのでしょうか? もしRT-S300SEでハイスピードタイプの方で速度が100数十MB出てる方がいたら 情報 → 現在の状態の画面でWANのリンク速度がどうなっているか教えてください 疑問点2 詳細設定→高度な設定の画面でLANポート通信設定で選択できる項目が 自動設定、100Mbps全二重、100Mbps半二重、10Mbps全二重、10Mbps半二重しかないのですが これで正しいのでしょうか? NTTに電話してもhi-hoに電話してもハイスピードタイプになっていると言われたので質問させて いただきました。

  • フレッツ光ネクストハイスピードへの変更について

    今回フレッツ光ファミリー・ハイスピードへのタイプ変更を申し込んだのですが、その際、プロバイダBB.exciteへの連絡が必要。とNTTに言われたのですが、必ず連絡が必要なのでしょうか? ちょうど申し込んだ時間帯が、BB.exciteの電話受付時間がいなため、連絡できませんでした。 BB.exciteのサイトには「※回線タイプ変更時に工事業者様よりプロバイダへ連絡するように言われる場合がございますが、BB.exciteへのご連絡の必要はございません。」と「Bフレッツニューファミリータイプからハイパーファミリータイプに切り替え」の場合には書いているのですが、同じことになるのでしょうか?

  • 隼に乗り換え検討

    フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプからフレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼に乗り換えを検討しているのですが、メリットはあるのですか。? 現在、PC(100BASE-TX)、光BOX+(100BASE-TX)、無線LANルータ(150Mbps)、光電話です。

  • ONUとPC間のケーブルはレンタルでしょうか?

    光回線の工事を行ったばかりです。 工事には家族が立会い、私本人は家にいませんでした。 帰宅後、光回線接続の設定を行おうとしたところ、 ONUとPCを繋ぐケーブルが無いことに気付きました。 とりあえず、まだ契約中の別プロバイダ(ADSL)のレンタルモデムに 付属していたケーブルでONUとPCを繋ぎました。 新しいプロバイダはBIGLOBEで、 使用回線がNTT西のフレッツ光ネクスト(ファミリー・ハイスピードタイプ)になりますが ONUとPC間のケーブルはレンタルONUに付属されないのでしょうか? 明日にでも直接NTTに尋ねてみよう思いますが 皆さんはご自分でケーブルを用意されているのか気になり質問致しました。 よろしくお願いします。

  • Bフレッツ→光ネクストでの速度低下

    一昨日、Bフレッツ(ファミリータイプ)からフレッツ光ネクスト(ファミリー・ハイスピードタイプ)への乗り換えを行いました。 昨日の夜から妙に遅いなぁと思っていましたが、今日速度計測サイトで測ったところ下り1M~2Mくらいしか出ていない事がわかりました。 上りは何故か20Mくらい出ています。 乗り換え前は下り25M、上り5M前後でした。 特に設定もいじっていないのですが、なぜでしょうか? ルーターを通さずに回線終端装置?から直接接続しても変わらないので、ルーターの設定ではなさそうです。 PCの方でもRWIN値など色々いじってみましたが、変化ありませんでした。 一旦全ての電源を落として30分くらい置いた後、再起動させてみても変わりません。 どうすれば良いでしょうか?

  • XPsp3で光ネクストの無線LANの設定ができない

    教えてください。 NTT西日本のBフレッツから光ネクストマンションタイプに変更しました。 無線付きルーターはNTTからレンタルで(光電話付き)使用しています。NTTでいただいた簡単設定 CDでデスクトップパソコンは簡単に設定できました。 しかし2台目の内臓無線LANのノートパソコン(OSはXPsp3)に設定できません。 手動でSSIDとパスワードを入力してもだめでした。NTTのサポートセンターと1時間ぐらいやり取りしていましたがつながりませんでした。 ちなみに、Bフレッツの時はNTTのレンタルルーターと自前のNEC無線LANを使用していましたが、問題なく使用していました。 ノートパソコンも有線ならすんなり使用できましたが、無線で使用したいのでどなたかお願いします。

  • スピード出ないなぁ・・光

    昨日ADSLから光(OCN光 with フレッツ・占有タイプ)に変更し、工事も完了して 早速つないでみたのですが、色々なサイトでスピードテストをするも 大体下り20~25Mbps、上り32Mbps程度です。 早朝にやっても見ましたが、下り上り共に同様の数値でした。 フレッツスクエアで調べてみると50~60Mbpsとでますが・・・  正直もう少し速度が出ると思っていたので、残念です。 RWIN等いじってもみたのですが、変わりませんでした。 以下スペックです。 OS:WINXP HOME CPU:Pen4 2.26GHz メモリ:1G LANボード:10/100Base モデム:NTT Web Caster X310(ルータ付きモデム) ウィルス対策ソフトは現在入っておりません。 PCは1台で、LANケーブルは1メートルです。 こんなもんで諦めるしかないのでしょうか? なんだか悲しいな・・・ お暇なときにアドバイスください

  • フレッツ光ネクストハイスピードの速度200Mbpsの実測は?

    フレッツ光ネクストハイスピード(ハイパーファミリー)を申し込みをするのですが? 理論値200Mbpsですが、皆様どのくらいの速度出ていますか? 環境や時間帯によって違うと思うのですが? 実際の速度教えていただけませんでしょうか? ※皆様が普段利用している速度で結構です。 参考にしてみたいのですが? ちなみに利用するPCは1000BEAS-TのLANポート仕様のPCで Windows7利用32Bit メモリ4GB(DDR3) CPU CORE2DUO P8700 2.26Gz 有線で利用予定。

  • 光にしてPC7台繋いでも大丈夫

     先日Bフレッツのハイパーファミリーが開通しました。  いまPCを一家で3台使っているのですが、ハイパーファミリーはPC5台まで同時に繋げますとNTTの方から言われました。  まあ実際には繋げないけど、もし一回線にルーターを使って6台以上同時に繋げたらどうなるのでしょう。  ちょっと気になったものですから、実際に繋げた方がいたら教えてください。  

  • モデムとPCを直結にしたいのですが。。。

    現在ADSLモデム‐MN2というモデムと、NECAtermBR1500Hのルータを使ってネット接続しています。 とあるオンラインゲームをする際、どうしても微妙なラグが発生しているようで、どうにか直したいと思い、ポート開放(ルータがなくても開放しなくてはならないのでしょうか?)の意味を含めてルータを外してしまおうと思っているのですが、モデムとPCを直結してもインターネットにつながりません。ラグの原因をつきとめる為にも一度ルータを外した状態でつながる様にしたいのですが、どうすればよいでしょうか? ちなみに、、間抜けな話ですがルータ、モデムのID、PASSが不明で設定画面にとべない状況です。つながらないようになってしまうと困るので初期化は最終手段として考えてはいますが、できれば他の方法で解決したいと思っています。 関連部(と思われる)情報は OS  :XP 回線 :フレッツADSL モデム :ADSLモデム-MN2 プロバイダ:@nifty こんなところでしょうか?回答、お願いいたします。

専門家に質問してみよう