• ベストアンサー

光ネクスト・ハイスピード ONUとPC直結は危険でしょうか?

2月11日に地デジ対策で「フレッツテレビ」の工事をし、 同時に「Bフレッツ・ハイパーファミリー」から 「光ネクスト・ファミリー・ハイスピードタイプ」にしました。 メール(鶴亀メール)の送受信の速度は変化ありませんが インターネットで画面の表示がとても遅くなりました。 ネットに使うPCは1台、 1ギガ対応のようです。(NECのValueOneG) ルータはNECのAtermWB7000H(2003年購入) インタフェースは100BASE-TX/10BASE-Tです。 LANケーブルはカテゴリ5です。 フレッツのサポートに電話して、V-ONUからPC直結にして フレッツスクエアでスピードテストをすると59~60出ました。 サポートの人との電話では、接続の便利さとセキュリティから ルータはあった方がいいので、NTT東日本の対応ルータのレンタルで 環境を整えようと自分も納得して電話を切りました。 「116」にかけてレンタルの申し込みをしようとしたところ 明らかに詳しくなさそうな人が出て(自分でも言っていた) PC一台なら直結でできる、レンタルはお金がかかるので、と よく検討して欲しそうでした。 セキュリティソフトは「アンラボ V3 ウィルスブロック インターネットセキュリティ2007」を入れています。 エンジンバージョンは常に更新されています。 直結の危険性を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

ルーターを噛まさないとWANのIPアドレスがそのままPCのアドレスとなり外部からの攻撃にディフェンスがない。 ルーターでWAN側とLAN側で異なるIPアドレスをつかえば直接攻撃されることはなくなるのです。 じぶんのPCですからお好きな方法で接続してください。

nekojarash
質問者

お礼

ありがとうございます。 素早い回答で嬉しいです。 直結で試した後は、怖いのでもとのルータに繋いでいます。 いろいろ調べたいのに遅いので時間がかかります。 光ネクスト対応ルータで、 1000BASEのものの価格を調べたら(まだ1件だけ) 数十万するので驚いています。

その他の回答 (1)

• schwarte
回答No.2

危険性ではなく、光ネクスト対応ルータへの回答を。 公式のページを参考URLに載せます。開くのはcoregaの機種ですが、ページ上部のリンクで各社のものを確認できます。 ハイスピードではありませんが、無線LAN月の7,000円程度のcoregaのルータを光ネクストで利用していて80~90Mbps出ています。もちろん速度は地域などの影響も大きいですが。 IPsecを複数張る(VPNマルチパススルー)ことがなければ、coregaはおすすめというか、個人的に好きなメーカです。サポートが微妙だといわれることもありますが・・・

参考URL:
http://flets.com/next/router/corega.html
nekojarash
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこのフレッツの公式ページで、たまたまたった一件調べたのがNECの数十万のビジネス向けのルータだったのでびっくりしました。 その後、今使っているNECのAtermの方で調べたら、家庭向きの価格のものがあってほっとしました。 今までPCもルータもNEC系ばかりだったのですが、Atermは前のルータでは初期不良ありで交換し、今のルータもたびたびトラぶっていました。最近は大丈夫でしたが。 コレガも検討してみたいと思います。