フレッツ光ネクストハイスピードタイプの速度問題について
- フレッツ光ネクストハイスピードタイプに切り替えたものの、速度が出ない問題について質問します。
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- LANポート通信設定で選択できる項目が限られているが、これで正しいのでしょうか?
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フレッツ光ネクストハイスピードタイプ
フレッツ光ネクストハイスピードタイプ こんにちわ フレッツ光ネクストハイスピードタイプに切り替えたのですが、 速度が出ないので質問させてください (下りが80MB) 環境 プロバイダ hi-ho ルーター RT-S300SE インターネットカード Realtek PCIe GBE Family Controller (MSI P45NEO-FIのオンボードです) 疑問点1 RT-S300SEのWANのリンク速度がWAN 通信中 (100Mbps 全二重)になっているのですが 良いのでしょうか? もしRT-S300SEでハイスピードタイプの方で速度が100数十MB出てる方がいたら 情報 → 現在の状態の画面でWANのリンク速度がどうなっているか教えてください 疑問点2 詳細設定→高度な設定の画面でLANポート通信設定で選択できる項目が 自動設定、100Mbps全二重、100Mbps半二重、10Mbps全二重、10Mbps半二重しかないのですが これで正しいのでしょうか? NTTに電話してもhi-hoに電話してもハイスピードタイプになっていると言われたので質問させて いただきました。
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ルーターのWAN側のリンク速度が100Mbpsになっているということは、本来の1000Mbpsになっていないことを表しており問題があると思われます。 原因は、光回線終端装置が1000Mbps通信に対応できていないか、終端装置とルーターを接続しているLANケーブルが不良で1000Mbpsでリンクできない可能性があります。 終端装置はNTT側から動作状況を確認できるはずですので、サポート窓口に連絡してリモートでLAN側が1000Mbpsでリンクしているかどうか確認してもらってください。場合によっては、終端装置の内蔵ファームウェアのリモートアップデートに失敗していて、古いバージョンのまま動作しているようなこともあるかもしれません。 LANケーブルについては、可能なら他のケーブルと交換してみるとか、各装置への差込み部分を一度取り外して再度挿し直してみるとかしてみると良いかもしれません。 なお、私はNTTのルーターを利用していないのであまり参考にならないかもしれませんが、Bフレッツから光ネクストに移行するときに回線終端装置のファームウェアをリモートでアップデートする必要がある説明されました。結局は窓口の勘違いで、既に終端装置のファームウェアは最初から新しいものが導入済みで、自分で設置していたルーターやLANケーブルもギガビット通信対応だったので、何も交換せずに100Mbpsを軽く越えるスピードを得ることができました。
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