誓約書の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 誓約書の書き方について相談です。以前働いていた会社へ再就職を考えているのですが、出戻り先の上司との契約内容に相違があったため、誓約書を交わしたいと考えています。
  • 会社や上司の誓約違反が多く、出戻りの条件として誓約書を交わすことを上司に伝えたところ、了承されました。個人で誓約書を作成する場合、どのように記載すれば良いでしょうか?また、誓約書の効力についても知りたいです。
  • 出戻り先の上司と以前の契約内容に相違があり、同僚も同じ被害に遭っています。現在は決定権が本社に移行し、上司の一存での決定はなくなっています。条件としては、現在のスキルを活かせるポジションでの復職、提示した給与の確立、以前の職位での業務は行わないことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

誓約書の書き方について

誓約書の書き方について 以前働いていた会社へ再就職を考えているのですが、 出戻り先の上司が以前から会社と契約や約束事を交わす際、 言っている事と実際の契約内容に相違があったりした為、 出戻る際の条件として、誓約を交わそうと考えております。 上記は私に限らず、共に働いている同僚も同じ被害に逢っており、 以前までは、その上司一人の一存で部署内の決め事なり、入退社の 決定権を担っておりましたが、現在は決定権が本社に移行し そのような事はなくなったと、現在も就業している同僚から確認しております。 誓約書を交わしてほしい旨上司に伝えたところ、 誓約書を作成して持ってきたら捺印すると言われました。 色々調べては見たのですが、自身が誓約書を作成し会社側の上司にサインさせる なんて事例が見つからなかったので、質問させていただいた次第です。 私の出戻る条件として--------------------------------------------- 「現在持っているスキルを活かせるポジションでの復職」 「提示した給与の確立」 「前職位での業務は異なるため行わない」 ----------------------------------------------------------------- 個人で作成する場合、どのように記載すればいいのかアドバイスを いただけると有難いです。 又、会社or上司が誓約違反した場合に、作成した誓約書には効力はあるのか? も知りたい次第です。 ご指南の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waverlife
回答No.1

誓約書ではなく、労働契約書となると思いますが 効力から言えば、就業規則が上回ります。 労働契約は 賃金、仕事の内容を明記する義務が法律上発生しますので 会社との契約が必要になると思います。 会社の決済規定を確認する必要があると思います。 私の会社では、契約は取締役決済でした。 労働基準監督署で聞いてみるのも手です。

guri2chan
質問者

お礼

ご指南ありがとう御座います。 誓約書の効力については、労働基準監督署に確認してみます。

guri2chan
質問者

補足

労働契約書となると一個人が作成するものではなく、会社が作成し社員となるべく 者に提示するべきですよね? そうすると、私が会社に求める事項を記載し提出となると念書の方がいいのでしょうか? その上で労働契約書を会社から提示してもらい、納得できれば契約を交わすのが 理想なのかなと

その他の回答 (2)

回答No.3

誓約書ではなく覚書でいいのではないでしょうか。と言うかこれが精一杯でしょう。 取扱いは、貴方と上司との個人的な約束の範疇になると思います。 http://www.proportal.jp/oboegaki/index.htm

• waverlife
回答No.2

雇用契約(労働契約)は、使用者と個々の労働者が話し合って 契約するものです。 会社をよく話しあって内容を決めてください。