誓約書の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 誓約書の書き方について相談です。以前働いていた会社へ再就職を考えているのですが、出戻り先の上司との契約内容に相違があったため、誓約書を交わしたいと考えています。
  • 会社や上司の誓約違反が多く、出戻りの条件として誓約書を交わすことを上司に伝えたところ、了承されました。個人で誓約書を作成する場合、どのように記載すれば良いでしょうか?また、誓約書の効力についても知りたいです。
  • 出戻り先の上司と以前の契約内容に相違があり、同僚も同じ被害に遭っています。現在は決定権が本社に移行し、上司の一存での決定はなくなっています。条件としては、現在のスキルを活かせるポジションでの復職、提示した給与の確立、以前の職位での業務は行わないことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

誓約書の書き方について

誓約書の書き方について 以前働いていた会社へ再就職を考えているのですが、 出戻り先の上司が以前から会社と契約や約束事を交わす際、 言っている事と実際の契約内容に相違があったりした為、 出戻る際の条件として、誓約を交わそうと考えております。 上記は私に限らず、共に働いている同僚も同じ被害に逢っており、 以前までは、その上司一人の一存で部署内の決め事なり、入退社の 決定権を担っておりましたが、現在は決定権が本社に移行し そのような事はなくなったと、現在も就業している同僚から確認しております。 誓約書を交わしてほしい旨上司に伝えたところ、 誓約書を作成して持ってきたら捺印すると言われました。 色々調べては見たのですが、自身が誓約書を作成し会社側の上司にサインさせる なんて事例が見つからなかったので、質問させていただいた次第です。 私の出戻る条件として--------------------------------------------- 「現在持っているスキルを活かせるポジションでの復職」 「提示した給与の確立」 「前職位での業務は異なるため行わない」 ----------------------------------------------------------------- 個人で作成する場合、どのように記載すればいいのかアドバイスを いただけると有難いです。 又、会社or上司が誓約違反した場合に、作成した誓約書には効力はあるのか? も知りたい次第です。 ご指南の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.1

誓約書ではなく、労働契約書となると思いますが 効力から言えば、就業規則が上回ります。 労働契約は 賃金、仕事の内容を明記する義務が法律上発生しますので 会社との契約が必要になると思います。 会社の決済規定を確認する必要があると思います。 私の会社では、契約は取締役決済でした。 労働基準監督署で聞いてみるのも手です。

guri2chan
質問者

お礼

ご指南ありがとう御座います。 誓約書の効力については、労働基準監督署に確認してみます。

guri2chan
質問者

補足

労働契約書となると一個人が作成するものではなく、会社が作成し社員となるべく 者に提示するべきですよね? そうすると、私が会社に求める事項を記載し提出となると念書の方がいいのでしょうか? その上で労働契約書を会社から提示してもらい、納得できれば契約を交わすのが 理想なのかなと

その他の回答 (2)

回答No.3

誓約書ではなく覚書でいいのではないでしょうか。と言うかこれが精一杯でしょう。 取扱いは、貴方と上司との個人的な約束の範疇になると思います。 http://www.proportal.jp/oboegaki/index.htm

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.2

雇用契約(労働契約)は、使用者と個々の労働者が話し合って 契約するものです。 会社をよく話しあって内容を決めてください。

関連するQ&A

  • 5年いますと誓約書を書きましたが、転職したいのです。

    今の会社に出戻る際に、「今、出戻りは原則禁止だが、5年は働きますという誓約書を書けば掛け合っても良い」との事で、誓約書を書き戻りました。 しかし、賃金は安く会社の将来性への不安、またやりたい仕事が見つかった為転職したいと考えています。 が、「5年は居てもらう」の一点張りでどうにも困っています。 私の後にも何人か出戻りがいるのですが、誓約書は書いていません。 もちろん、会社に掛け合ってくれた方々には感謝しているのですが、 モチベーションも上がらず、早くやりたい仕事に就きたいと考えています。 そこで、この誓約書は守らなくてはいけないものなのでしょうか? 法的な拘束力はあるのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 誓約書の作成

    以前お付き合いしていた彼から、 「こういう事したくないけどごめんね。まだあるけど♪」 と私の裸の画像が添付されたメールが届きました。 全て後ろ向きの裸の画像で盗撮されていたものです。 数ヶ月言い争をし被害届けを出す事も考えましたが、 画像を消してもらう事で和解する事にしました。 ところが、他のメディアに保存している可能性が出てきた為、 誓約書の作成をしたいと考えています。 向こうの条件は彼を通じて知り合った友人達との縁切りですが、 友人達は彼の所有物ではないので、私と連絡を取り続けると言っています。 彼は彼が納得できる内容でなければサインも押印もしないと言っています。 二人で公証役場に行く予定でしたが当日になって彼より拒否されました。 以後メールや電話も拒否されている状態です。 不利の無い内容で作成し相手を納得させるにはどうしたら良いのでしょうか? 私の一存で誓約書の作成は出来ないのでしょうか? 彼は今までお付き合いした女性の卑猥な画像を撮影し許可無く 第三者に何らかの形で公開しています。 一刻も早く誓約書を作成し、効力のあるものにしたいのですが 彼と連絡が取れません。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 誓約書について

    先日、会社の同僚との不倫(1ヶ月)が相手の奥様に知られてしまいました。 奥様から誓約書にサインするよう要求されました。 誓約書に書いてあった内容は、 ・今の会社を辞めること ・今後連絡を一切断ち切ること ・条件が受け入れられない場合はいかなる場合でも慰謝料100万を支払うこと 彼には慰謝料の請求はありません。 私自身、重々反省しています。 今後関わりを持つつもりもありません。 ですが、どうしても会社を辞めることができません。 この一点がすぐに受け入れられず、返答の期限を伸ばしてもらうようお願いしたので、サインはまだしていません。 情けない質問ではありますが、会社を辞めることは本当に回避したいと思っています。何か、方法はないでしょうか。 ご指導よろしくお願いします。

  • 誓約書?の閲覧について

    以前、勤めていた会社と残業代の支払いについて揉め、最後は支払っていただいたのですが、その時に誓約書のようなものに署名と捺印をしました。 その契約書の紙を無くしてしまい、会社にコピーをいただけないかと問い合わせたところ、「大切なものなので、コピーは渡せない」といわれました。 閲覧をお願いしたところ、別の場所に保管しているということで、断られました。 自分が署名した誓約書の閲覧すらできないのでしょうか? どうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 突然の誓約書について。。。

    夫が陸送会社で働いています。 本日、会社から「誓約書」を書いて欲しいと持って帰ってきました。 内容は以下の通りです。  誓約書 「業務上、万一交通事故等不法行為により車両及び器物または積荷 に損害を生じせしめた場合は即時に何ら異議をとなえることなく、 自費を似て除去し、原形に復することを近います」 誓約書には、住所・名前・捺印を押して提出して下さいとのことでし た。夫は、会社でなぜ誓約書を書かなければならないか聞いたところ 「そんなに深くは考えないで」とやさしい口調でゆわれたらしいです。 入社して間もないわけでもありませんし、なぜ今更、誓約書??と、疑問に思っています。 夫のお給料には月々、無事故手当となるものが毎月同じ金額で付いてい ます。積荷に損害を与えた場合や車両を傷つけた場合、その月の無事故 手当が付かない事になっています。 実際、積荷に傷をつけた事がありましたが、その月のお給料には無事故 手当がつきませんでした。 今回の誓約書を書いて提出するとゆう事は、今後、勤務中に車両・器 物・積荷に損害を与えた場合は全額実費で支払いなさいとゆうことなの でしょうか?? それでは、万が一勤務中の事故などで積荷や車両に何十万も損害が出た 場合、全額実費となっては正直支払う能力がありません。 夫は、以前にも陸送会社で10年ほど勤めていましたが、このような誓 約書を会社に頼まれたことは1度もありません。 会社の事で以前から、なぜ?と思う事が別の件でいろいろありますので 今回の件も、なんだかすんなり誓約書にハンコが押せないのですが、会 社側がおっしゃる通りあまり深く考えないで提出するべきなのでしょうか? ちなみに今回の誓約書は社員全員に配られたみたいです。

  • 離婚前に誓約書を書けと言われました。

    現在3歳の子供が居ますが、夫とは2ヶ月前から別居しており、」離婚を考えています。 親権についてもめているのですが、夫は「自由に子供に会わせてもらう権利をくれて、なおかつ条件を呑んで誓約書に書くなら親権を譲る」と言っています。 条件というのは、 「再婚する事になれば親権を返してもらう」という事でした。他にも連絡を取る許可だとか細かい事も言われました。 もし、親権はどうしても欲しいので、とりあえず条件を呑んで誓約書に書いてしまおうかと思っています。 ですが、もしそれで正式に離婚、親権はもらえたとしても、その後その誓約書の内容を破る事になれば、それは罪になったりするのでしょうか?その誓約書は効力はあるのでしょうか?親権を返さなくてはならないのでしょうか…m(_ _)m

  • 労働者に不利な誓約書

    私の会社(中小企業)では、入社時の誓約書とは別に、社長の気にくわない社員に誓約書にサインをさせています。 サインをしないと社員扱いされなかったりクビにされる雰囲気です(社長がそう言った訳ではありませんが) その内容は、 ミスをしない、遅れない、前向きに仕事に取り組む等、当たり前の事がほとんどなのですが、遵守事項がとても多く、全てをクリアするのはとても困難な内容です。 そして、この誓約を守れなかった場合、クビにされても、降格されても文句は言いませんと書いてあります。 クビにされても良い、というのは「解雇許諾文言付きの労働契約」となり労働契約法第16条に違反するので無効だと思うのですが、 降格の方はどうなるのでしょうか?法的効力はあるのでしょうか? また、こういった違法な誓約書にサインさせる事自体には罰則などないのでしょうか? 誓約書にサインしてしまったらその通りに従わなければならないと思ってしまう人は少なくないはずなので、このような無知な弱者に付け込むような行為は許しがたいと思っています。 会社と戦いたいと思っているわけではなく、何とか改善していきたいと思っている次第です。 どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 誓約書を有効のものにするためには?

    新車やバイクの売り買いを何度もする夫 その度に貯金は使わない もう2度と新車は買わない 小遣い減っても文句は言わない 暴言は吐かないと言うが 約束は守られた事がない なので今回私がいろんな条件を書き出し 主人の両親を保証人として 「誓約書」なるものを作成しました  それを公的に有効にするためにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 転職 誓約書

    転職に伴い、新しい会社に入社する時に誓約書を書かされると思いますが、その誓約書の中に「履歴書・職務経歴書は間違いないです」との記載があると思いますが、仮にその誓約書にサインをしたとします。(通常は誓約書にサインを拒否する事は不可能に近いと思われます) そして、履歴書や職務経歴書の記載で、例えば、今までに勤務した所の2社の記載がない場合、どうなるのでしょうか? 勤務年数を誇張していたら、どうなるのでしょうか? これから注意すべきこと。 例えば、不利益をもたらすことがないよう…。知り得た情報は漏洩しないよう…。などは今後、注意すれば良いのですが、履歴書は入社後はどうしようも出来ないですよね。(差し替えを求めれば、会社に居場所はないと思われます)_ 上記を踏まえて3点程質問させて頂きます。 (1) 誓約書の効力は強いものであるのでしょうか? (2) 履歴書や職務経歴書の内容を企業が把握する事は可能なのでしょうか? (3) もし何らかの形で、上記のような履歴書や職務経歴書に偽りが発覚すれば、契約条件面が悪くなるのは必定的な事なのでしょうか? 以上3点に関し、お答えをお願致します。

  • 退職時の誓約書の効果

    退職時の誓約書を書かされました。 1、同業種で一年働かない。 2、上司と今後、関わりをもたない。 (上司は先に会社を辞めています) 以上をやぶったら賠償金を支払う みたいな事を書かされました。 この2つをやぶったら賠償金を支払わなければならないのでしょうか? あまり明確に覚えいないので、誓約書のコピーをもらいに行こうと 思っています、会社側は渡す義務はありますか?

専門家に質問してみよう