• 締切済み

誓約書?の閲覧について

以前、勤めていた会社と残業代の支払いについて揉め、最後は支払っていただいたのですが、その時に誓約書のようなものに署名と捺印をしました。 その契約書の紙を無くしてしまい、会社にコピーをいただけないかと問い合わせたところ、「大切なものなので、コピーは渡せない」といわれました。 閲覧をお願いしたところ、別の場所に保管しているということで、断られました。 自分が署名した誓約書の閲覧すらできないのでしょうか? どうか、教えてください。 よろしくお願いします。

• bui7
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  公文書でしたら、情報公開制度がありますが、会社にそういう規定がないと無利だと思います。  あなたが書いたとしても、会社が所有する文書ですから、あなたに閲覧させないといけないと言う義務はないということです。  

bui7
質問者

お礼

早速の返事、ありがとうございます。 自分で書いたものとはいえ、とても弱い立場なんですね・・・。 その会社は、とても横暴な会社なので、どうしても閲覧したいのですが・・・。 回答してくださって、ありがとうございました。