容姿が醜い人は他人に攻撃的になる?

このQ&Aのポイント
  • 容姿が醜い人は他人に攻撃的になるのかについて、最近の結婚詐欺事件を例に考えると、意見が分かれる。
  • 自身の容姿にコンプレックスを抱いていた経験から、醜い容姿が原因で攻撃的になる可能性があることを感じた。
  • 報道では容疑者の容姿に触れず、容疑者の心の闇を漠然と表現しているが、容姿が攻撃的な行動につながる要因として考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

容姿が醜い人はやはり他人に攻撃的になりますか?

先日起きた連続結婚詐欺事件での容疑者の顔写真がネットや一部の週刊誌で紹介されていましたが、「なぜ、このような醜い容姿の女と・・・」という意見が多数ありました。  だまされそうになった男性のインタビューでは「太っている女性とは思ったけど、選り好みしてもしょうがないし。口が上手な人」  との証言がありました。  私、自身ティーンエイジの頃、自分の容姿の醜さが気になってしょうがなく、「容姿が整ってるやつらは今頃楽しい人生で・・・。なんて自分は惨め・・・」といったルサンチマンから無意味に自己顕示的・攻撃的になっていたように思え、自分でもそれが疲れるのに、辞められないというジレンマを感じていました。    なんだか「容疑者の心の闇」なんて漠然とした言葉が使われてうやもやに表現されますが、結局はどうしようもない不条理と報道してもしょうがないので、報道ではっきり言わないだけではないでしょうか?

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aston2000
回答No.3

十分ありえます。 無いとは言い切れません。 自分がブサイクではなく、自分に自信が無い人は 必要以上に卑屈になり、自己卑下し、ネガティブになります。 ネガティブになるってことは悪くしか考えられないので、 他人の意見に悪く答えます。これは相手には攻撃的と写ります。 初めにも書きましたがブサイクというのは違います。 元・ブサイクでもマッチョになればかっこいいし、 笑顔でいれば親しみやすいです。 そして、元・ブサイクであろうとなかろうとこういう人はモテてます。 ブサイクで自信の無い人はよくしよう、モテるための努力をしないため、 全てブサイクのせいにしようとします。 それがますますモテなくなるのを自分でもわかっていないのです。 ホリエモンみたいなブサイクでも年収数億円になれます。 そして、女は金目当てだろうが寄ってくるでしょう。 同じブサイクで天と地の差ができるのは何故でしょうか? それは、やるか、やらないか、それだけです。

その他の回答 (3)

• waverlife
回答No.4

「顔に責任を持て」と言う言葉があります。 心が荒れてくると、周りの人は 容姿も醜いと感じられます。

回答No.2

こんちは 自分がそうだからといって、不細工で真面目に生きている人がこの質問みたら暴れだしますよw 容姿が醜く、心まで醜くなったら救い道なくなりますよ。 「容疑者の心の闇」こんなものも誰もわからない事を他人になんとなく納得しやすくした言葉であまり意味ありません。

回答No.1

私は裁判をよく傍聴しに出かけるのですが、 今まで容姿がとくに醜いという被告は見かけたことないです 男女共に背の低い方は多いかなと正直思っていますが、 背の高い人もいますし一概には容姿で判断はできませんね 顔も十人並の人が多いかなという印象です