容姿が醜い人は他人に攻撃的になる?

このQ&Aのポイント
  • 容姿が醜い人は他人に攻撃的になるのかについて、最近の結婚詐欺事件を例に考えると、意見が分かれる。
  • 自身の容姿にコンプレックスを抱いていた経験から、醜い容姿が原因で攻撃的になる可能性があることを感じた。
  • 報道では容疑者の容姿に触れず、容疑者の心の闇を漠然と表現しているが、容姿が攻撃的な行動につながる要因として考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

容姿が醜い人はやはり他人に攻撃的になりますか?

 先日起きた連続結婚詐欺事件での容疑者の顔写真がネットや一部の週刊誌で紹介されていましたが、「なぜ、このような醜い容姿の女と・・・」という意見が多数ありました。  だまされそうになった男性のインタビューでは「太っている女性とは思ったけど、選り好みしてもしょうがないし。口が上手な人」  との証言がありました。  私、自身ティーンエイジの頃、自分の容姿の醜さが気になってしょうがなく、「容姿が整ってるやつらは今頃楽しい人生で・・・。なんて自分は惨め・・・」といったルサンチマンから無意味に自己顕示的・攻撃的になっていたように思え、自分でもそれが疲れるのに、辞められないというジレンマを感じていました。    なんだか「容疑者の心の闇」なんて漠然とした言葉が使われてうやもやに表現されますが、結局はどうしようもない不条理と報道してもしょうがないので、報道ではっきり言わないだけではないでしょうか?

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.3

十分ありえます。 無いとは言い切れません。 自分がブサイクではなく、自分に自信が無い人は 必要以上に卑屈になり、自己卑下し、ネガティブになります。 ネガティブになるってことは悪くしか考えられないので、 他人の意見に悪く答えます。これは相手には攻撃的と写ります。 初めにも書きましたがブサイクというのは違います。 元・ブサイクでもマッチョになればかっこいいし、 笑顔でいれば親しみやすいです。 そして、元・ブサイクであろうとなかろうとこういう人はモテてます。 ブサイクで自信の無い人はよくしよう、モテるための努力をしないため、 全てブサイクのせいにしようとします。 それがますますモテなくなるのを自分でもわかっていないのです。 ホリエモンみたいなブサイクでも年収数億円になれます。 そして、女は金目当てだろうが寄ってくるでしょう。 同じブサイクで天と地の差ができるのは何故でしょうか? それは、やるか、やらないか、それだけです。

その他の回答 (3)

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.4

「顔に責任を持て」と言う言葉があります。 心が荒れてくると、周りの人は 容姿も醜いと感じられます。

回答No.2

こんちは 自分がそうだからといって、不細工で真面目に生きている人がこの質問みたら暴れだしますよw 容姿が醜く、心まで醜くなったら救い道なくなりますよ。 「容疑者の心の闇」こんなものも誰もわからない事を他人になんとなく納得しやすくした言葉であまり意味ありません。

回答No.1

私は裁判をよく傍聴しに出かけるのですが、 今まで容姿がとくに醜いという被告は見かけたことないです 男女共に背の低い方は多いかなと正直思っていますが、 背の高い人もいますし一概には容姿で判断はできませんね 顔も十人並の人が多いかなという印象です

関連するQ&A

  • 他人の容姿に厳しい人

    私の知人に他人の容姿に厳しい人が数人います。 その人たちは複数の人が「可愛い」「美人だ」と評している人のことを「どこが可愛いのかまったくわからない。はっきりいって不細工」と言ったり、太っているだけで顔立ち自体は整っている人のことを「信じられないくらい不細工」と言ったりします。 せめて言っている本人が佐々木希や沢尻エリカ(私の主観で美人だと思う二人です)のような顔立ちをしているのであれば「美人から見るとあれでも不細工になるのか」と思えるのかもしれませんが、実際のところそういった発言をする人たちはことごとく顔もスタイルも良くないです。 正直なところ、人並み以下の人が多いように感じます。 こういった方々は何故わざわざそういった発言をするのでしょうか。 私でしたら「自分の方が不細工じゃん」と思われるのが怖いので、仮に同じことを思ったとしても表立って口にすることは出来ないです。 悪口を言われている方の人たちはいわゆる『いい人』ではなく、多少性格に難がある場合が多いですがそれと顔の良し悪しとは別だと私は思っています。

  • 容姿コンプレックスを持っている人に攻撃されました

    容姿にコンプレックスを持っていそうな人に攻撃されたことのある方に質問させて頂きます。 少し前まで職場の同じ部署に派遣で来ていた女性から、(容姿以外の点について)粗探しをされました。 「(○○さん(私)は、○○(性格の悪さを示す形容詞)ですか?」 「○○さん(私)って、ほんとに○○(性格の悪さを示す形容詞)ですよね~」 「○○さん(私)って、ほんと変わってますよね」 「○○さん(私)って、○○(性格の悪さを示す形容詞)っぽい私の友達に似てる」 「やっぱり○○さん(私)は、○○(性格の悪さを示す形容詞)だった。」 「○○さん(私)が○○(性格の悪さを示す形容詞)ってこと、よーくわかった」 「○○さん(私)が○○(性格の悪さを示す形容詞)な人だってこと、はじめに顔見ただけでわかった」 (きこえるようにつぶやく)「フン、○○(性格の悪さを示す形容詞)」 (私が仕事でミスした際)「私の男友達は、賢い子が好きな人が多くて」 (取引先の人から私がお世辞を言われた際)「本当に美人な人には、妬む気持ちすら起こらない」 など・・やたらと攻撃的でした。 仕事中もとにかく私の性格上の欠点を探すことに常に一生懸命で、少しでも指摘できそうな材料を見つけた時の彼女の顔は、とても嬉しそうでした。 全く関係のない事柄からも、私の性格を攻撃する方向へ話を持っていくことも多々ありました。 周囲に複数の人がいる状況では、特にその傾向が強かったように思えます。 私自身は不特定多数の人間には特別関心を持たない人間なので、周囲の人(特に私)を常に観察しているこの女性は、精神に異常をきたしているのではないかと思えるほどでした。 隣の部署の女性課長にも、その女性の攻撃的な様子は伝わったようで、みかねてその女性を契約解除に持っていってくれました。隣の部署の女性課長は、厳しい人ですがとても公正な目を持った人でもあり、躊躇することなく対応してくれました。 後で聞くと、私の所属部署の男性課長もその様子はなんとなく感じていたようで、気にしていてくれていたようです。しかし彼女がそのように振る舞う原因を、不美人であることのコンプレックスからくるやっかみだと捉えていたそうで、女性の容姿に起因する事柄では注意しづらかったようだとききました。後に、「何もできなくて申し訳なかった」というようなことを暗に言われました。(その女性がまだいた頃、お昼休みにコンビニ付近で、その女性が男子生徒らしき数人に容姿を罵られているのをたまたま目撃したことがあります。攻撃的な性格は日常からそのような扱いをされ辛い思いをしたことから来ていたのだと理解しました。もし私がそんな扱いをされたらと思うと辛くてたまらないので、彼女が攻撃的になってしまったことも、理解できるような気もします。別に私は妬まれるような容姿ではありませんが、年近の同性は私だけだったので攻撃が集中したようです。) 彼女は去ったのでもう終わったことですが、女性課長が助けてくれなかったらどうなっていたかと思うと、今でも生きた心地がしません。また、今後、同じように攻撃してくる人に出会ったらどう対応すればいいのか、不安を感じています。 このように攻撃されたことのある方に、ご経験談を伺えたらと思います。まとまらない長文ですみません。 (申し訳ありませんが、経験談なしのご回答はご遠慮ください。)

  • 未婚=売れ残りって意識ある?

     ティーンエイジの頃に  メディアが報じる「三十路になっても未婚=売れ残り」  といった脅迫めいた報道が気になってしょうがなくて、  自分も三十路にもなったら、ちゃんとした大人になって、結婚もして  と想像していたのですが  実際、三十路になってみても、  仕事は曖昧  いつも辞めて引きこもりたいと思っててニート予備軍  炊事洗濯もしっかりできず、仕事以外はパソコン三昧   人付き合いも苦手でネオン街に繰り出して、「飲む・打つ・買う」なんて大人の遊びにも興味は無く、未だにゲームをやったり、一人でバッティングセンターに行ったり、酒よりアイスが好きだし、エロ本も買いに行ったりと、中学生の頃とあまり変わらない価値観です    せめて変わったといえば、原付バイクに乗ってるくらいですけど、常に「こんな金のかかる大人な乗り物に乗ってていいのだろうか、仕事もいつ無くなるか解らないし、仕事もさほど一生懸命でないのに」と考えています    ですので、異性との交際や家庭を持つなんてまず責任が重たくで無理でしょう。  このままだと老後は孤独死一直線なんですけど、こんなもんですかね?現実を生きる大人って

  • ◆◇他人の容姿◇◆

    ※自意識過剰などの中傷なしでお願いします。 私は高1♀なんですが、よくすれ違う人(だいたい私と同じ高校生の女の子や男の子)にチラチラorジロジロ…と見られるんです。 それで、そういう風にチラチラ&ジロジロ見る子って、 見られてる方の気持ちは考えていないのでしょうか?? 私は、たとえすごくスタイルがいい子がいたり、美人の子がいたりカッコイイ人がいても、ガン見はしません! だっていきなりジローっと見られたら「何か顔についてる!?」と不愉快になるかも知れないから… (見られたい人も居るかもしれませんけど…) そこで質問なのですが、みなさんは ジロジロ見られるorジロジロ見る ことについてどうお考えですか? 教えてください!!

  • 他人の容姿を笑ったり悪口をいう人

    そういう人間は若い人間が多いんですが 年寄りでもいますよね 圧倒的に大学生や高校生、中学生が多いです 弱そうで友達もいなさそうであか抜けなくて 幼い人が必ずといっていいほど悪口のターゲットになるんですが さて、たとえばだいぶ不細工だったり 極端に体型が太っている、あるいはガリガリでも怖そうに見える、悪口をいったら何かされそう、怖いことをいわれそうな相手には 普段悪口をいってる連中は注意して 悪口をいわないように、聞こえないように してるんでしょうか 多分怖そうな人には聞こえるようには悪口いわないですよね でも一見弱そうに見える男性に学生が容姿の暴言をはいたとします でもその男性はめちゃくちゃ実は怖くて ボクシングをやっていたりケンカがつよくて 暴言をはいた学生はそういう男性にボコボコに殴られたり、あるいは殺されたりという 被害をうけたりしたことが実際ある人はいるんでしょうか 暴言をいって、暴言をいわれた側から 仕返しとして 暴行をうけたり殺されたり、リンチされたというケースはどのくらいあるんでしょうか 少ないんでしょうか 暴言を他人に吐く人間はそういう事件に 巻き込まれない限り大人になっても 年寄りになっても自分が他人に不快な思いをさせていて悪かったと反省することもなく 暴言をはきつづけるんでしょうね でもそんなことをしていればいつか 事件に巻き込まれますよね その時になってやっと後悔するんでしょうね まあ犯罪はやっちゃいけませんが なんの関係もない赤の他人に 突然暴言や悪口をいうのは 明らかに言ってる側に落ち度がありますよね そんな暴言をはくことが快感でしょうがないんでしょうがそれって病気ですよね そういう人間って暴言いうだけじゃあきたらず暴行したり人殺ししたり、延長線上にはするんでしょうか そういうケースは多いんでしょうか なんパーセントくらいですか 暴言をいわれて言い返すのはいいんですが 言い返したら暴行された、リンチされた、 殺されたじゃ割にあわないし とんでもないことですが だからといって暴言をいわれていつも 無視してるのってかなりつらいもんです 暴言をいわれたらどうしたらいいんですかね こっちはなにも悪くないのに 言い返しただけで暴行などされたら たまったものではありません 普段、悪口を他人から言われやすい人 どうやって切り返してますか

  • 他人の容姿を異様に気にする人

    バイト先の年配おじさんは新人が入ると 男女問わず容姿をとても気にします。 身長、体系、可愛いか綺麗か? 等必ず話題にします。特に女性に対しての容姿判定がすごいです。 この人何なんでしょう?とてもうざいです。

  • ネットで他人を攻撃ばかりしてる人は

    (元/現在)いじめっ子に多いと思いますか? (元/現在)いじめられっ子に多いと思いますか? 二択では難しいかもしれませんが、 どちらかといえば・・・で、お願いします。

  • 他人に対して攻撃的な人は気質?メンタル?

    他人に対して、異常に攻撃的な人の心理は? 毎日会う同僚や部下に対してではなく、店員や受付の方などがおそらく初対面のお客様に対して、イライラした対応だったりして、ビックリするときがあります。 横から見ていて、別にお客さんが失礼なことをしたとも思えないし、たとえ失礼なことだと思っても何故そこまで感情を露わにするのかな、と。 同じ職場の人も何とも思わないのかな、と疑問に思います。 店員、お客さんの関係だけでなく、電車内でたまたま出会った人に対しても、そこまで言う?という人を見かけて、怖くなることがあります。 コロナが広まって、そういう人が増えたようにも感じます。心に余裕がないのでしょうか。 どうしてそのようなに攻撃的な人がいるのでしょうか?性格・気質ですか?もしくはメンタル的な問題でしょうか?

  • 【他人の容姿を馬鹿にする人を撲滅したい】

    【他人の容姿を馬鹿にする人を撲滅したい】 他人の容姿を馬鹿にする人っていますよね? 別のサイトの話ですが http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1165260191 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10111402150?ccode=ofv&pos=3 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1398491543?ccode=ofv&pos=11 こんな風に他人の容姿を馬鹿にする人を撲滅したいのですが、何かいい方法はありますか? なぜこんなことを考えるのか書きます。 ここ最近、ボランティアで色んな人の悩みや辛かったことを知る機会があったのですが、容姿のことで悩んでいる人が多くいることが分かりました。 容姿は生まれ持ったもので本人に責任はないのに、そのせいで劣等感を持ってしまったり、人から馬鹿にされることすらあるそうです。 ただでさえ理不尽な理由で辛い思いをしているのに、その上馬鹿にされることまであるのはさすがにおかしいと思います。 僕はこういう話を聞いた時には出来るだけ被害者に寄り添うようにしていますが、たとえ被害者を一人一人守っていったとしても、そもそもの原因である「馬鹿にする人」をなんとかしなければ彼らによってまた次の被害者が出てきてしまいます。 つまり、この問題の解決には「馬鹿にする人」の撲滅が必要不可欠だと思うのです。 世間ではあまり問題視されていないようですが、何も悪くない人を平気で傷つけるような人たちが野放しにされている現状は異常だと思います。 ですが、だからと言って、法律で「馬鹿にする人」を取り締まればいいとは思いません。 実際にそんなことをしたら冤罪が多発するでしょうし、何より法的制裁を与えても彼らが変わらなければ全く意味がありませんから。 ですので、僕が求めている答えは「法律を変える」とかそういうものではありません。 じゃあどういうものかと聞かれると難しいですが、きちんと彼らが更生されるもので、実用的なものが望ましいと思っています。 自分で考えてもいいものが思いつかず、皆様を頼らせていただくことにしました。 難しい質問なのは承知していますが、真剣に考えています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 他人から容姿でばかにされます

    以前はそんな事全くありませんでしたが馬鹿にされてからはずっと同じことが続き、定員からも嫌がらせを受けます。髪は短髪で整えてありますし、服は紺や黒のコートを羽織っていることが多いです。 パンツはチノパンで黒系です。なにもおかしいてんはないと思いますが、私が歩くと人は笑うし、馬鹿にされます。店員も噂したり、挨拶しなかったりと目に見えた嫌がらせをしてきます。 見た目は弱そうに大人しそうに見えます。孤独オーラ、鬱オーラ、ヤバイオーラが出ていると言われます。鬱ではありませんし、不愉快ですが弱そうに見える人間には当たり前のようにそういう態度をとるものなんですね。 新橋あたりが主に通勤場所ですが、今は自営をしています。 リストラされてから、毎日のように容姿を言われるんですよね。 幻聴ではありません。警察からも気持ち悪いと暴言をはかれました。 これって言われる私が悪いんでしょうか?