• ベストアンサー

ネットで他人を攻撃ばかりしてる人は

(元/現在)いじめっ子に多いと思いますか? (元/現在)いじめられっ子に多いと思いますか? 二択では難しいかもしれませんが、 どちらかといえば・・・で、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 どちらかといえば、いじめられっこで、自ら乗り越えられていない人だと。  私はいじめられっ子だけど他人を攻撃してもおもしろくは無いです。説得などしますが、攻撃はしたくない。  でも、本当はいじめの現場で虐められている子どもを助けることもなく、参加することもなく見ているだけの人かなと。安全な場所からでしかできないから。

noname#199325
質問者

お礼

いじめられっ子 三票 どちらかといえばいじめられっ子。 そうですね、境界線にいるタイプかもしれません。 相手が弱ければいじめっ子に転じるような。 また、おっしゃるように、リアルでは傍観者かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

どちらかと言えば、いじめっ子? ターゲットが個人から不特定多数のネットユーザーに変わった?

noname#199325
質問者

お礼

#6さんの回答と似ているけれどちょっと違いますね。 対象は誰でもよくなった状態、でしょうか。 そうですね、ただ、たしかに攻撃ばかりしているのですが、 攻撃できる相手しか攻撃していないように見えます。 反撃されそうな相手は選んでないような。 となると、不特定多数とはちょっと違うかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194337
noname#194337
回答No.7

(元/現在)ゴキブリっ子に多いと思います。 ゴキブリっ子:ゴキブリ大好き人間 特にzのつくやつ

noname#199325
質問者

お礼

なるほど、アース製薬ゴキジェットですね。 ごき答ありがとうごきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

元/いじめっ子 現在/いじめっ子だけど自分の立場が弱くていじめる相手が居ない いじめってのは、不安や不満などのストレスのはけ口として他人を攻撃し、優越感みたいなのを感じて自己を保とうとする弱い心が生むものだと思います。

noname#199325
質問者

お礼

いじめっ子 一票  お、初めてのいじめっ子派(笑) いじめられっ子って、案外相手の姿が見えなくても弱いかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

友達のいない、もしくは、ロクな友達しかいない、 いじめられっこ、かな。 いじめられた、はらいせに、蟻つぶしてそうな…。

noname#199325
質問者

お礼

いじめられっ子 五票 なるほど。 でも、アリが足を這い登ってくるとあわてふためくタイプ? そういや昔、ありの巣を2B弾で破壊して遊びましたっけ。 今もあの頃とあんまり変わってないな、私。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.4

いじめられっこ でも、いじめられっこと言っても、大人ですからもっと広義な意味合いで。。。リアル社会で、いい待遇を受けていない、すなわち、人生が上手く行っていない、どちらかというと負け組で、劣等感、不満、不幸感がある人でしょうね。というかそういう実例が現にゴロゴロいますね。心理学上でも、自慢に加え他人のあら探しも、劣等感の裏返しとされています。

noname#199325
質問者

お礼

いじめられっ子 四票 なるほど。 はみ出しっ子ですね。 いじめられてるのというのとはちょっと異な者。 おっしゃるとおりと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

この2つに限定するならば、いじめられっ子の方が多いような気がします。 即ち、腕力がなくても身体が小さくてもひ弱でも、ネットという武器を使えば自分をいかようにも誇張して、好き放題のことが書けますからね。 今までいじめられてきた、虐げられてきたことの反動が、そのままネットで「憂さ晴らし」「仕返し」的にやっているとも言えそうです。

noname#199325
質問者

お礼

いじめられっ子 二票 そうですね。 ただ、気が弱くて言いたいことを言うことのできない私の場合、 直接的に殴られるわけでもないネットでも相手にびびってます。 ページを開いたら打ちひしがれる時があります。 いじめられっ子はネットならどこまで強気に出れるか、という疑問はあります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いじめられっこに一票

noname#199325
質問者

お礼

了解です。 いじめられっ子 一票 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめっ子の人

    小さいころにいじめっ子。学生時代にいじめっ子。 社会に出てからいじめっ子。年がら年中いじめっ子。 いじめっ子だった人が、突如、いじめられっ子になった時、 「あ~、あの時は悪いことしてたな~。あいつはこんなに嫌な思いをしていたのか」 って深く反省するものでしょうか。 それとも、「クッソー、憂さを晴らすために誰かをいじめてやる!」と、新しいいじめっ子を探すものでしょうか。

  • ネットでは人は攻撃的になるのですか?

    なぜ、ネットでは攻撃的な書き込みをする人が多いでしょうか? 会ってみると実は無口な気が小さい人が結構いるのではないのでしょうか? ディベートなどで議論が白熱し、つい言い過ぎてしまうというのは理解できますが、はじめから攻撃的で罵倒・威圧をする発言が多く見受けられます。特に利用者が限定されたサイトではなく、大勢の人が利用するサイトに多く見受けられ、これらの行為がどれだけ初心者やシニア層や主婦層(差別的発言の意図はありません)にネットが怖い物というイメージを与えているのか残念でなりません。 実社会も、いたずらや迷惑行為などありますが、それにしてもネット社会はあまりにも度を過ぎた物が多すぎます。 なぜ、ネットでは人は攻撃的になるのですか?

  • ネットで攻撃的な人とは

    こことか、その他いろいろな掲示板などで、やたら人に対して、思いやりのかけらもないような攻撃的な人がいるのですけど。 こういうひとは、ネットの匿名性や無責任性をいいことに、 「自分が認められてないのに、他人を認めてなるものか」 という思考法を実践してるんでしょうか?

  • 人をいじめてた人へ

    もし殺害してしまった場合は正当防衛でいいのでは? いじめっ子をころしていい法律を作りたいですね あの中学生みたいに電車で自殺しないはずですし 周囲に迷惑はかけないようにいじめっこ殺害したら正当防衛 弁護士「君はいじめられたから殺害したのかな?じゃあ正当防衛」←俺が弁護士ならこういいます いじめっ子なんか犯罪予備軍なんだしはやくころしたほうがいいね 教師も教師で同罪 未成年だろうが小学生だろうが死刑すればいい 死刑する前に笑え こんなほうりつあったら最高じゃありませんか?

  • このような人をどう思いますか?

    いじめられた側、いじめの中心側だった人ではなく、傍観者側だった方に質問です? (1)学生時代にひどいいじめに遭った人が35歳を過ぎた今でもいじめっこ を恨んでる場合 (2)いじめっこへの恨みからいじめっ こに暴言をはいてる場合 (3)いじめっこが「過去のことなのに いちいち恨むなよ」と言ってる場合 (1)~(3)のような人をどう思いますか?本音で答えて下さい。

  • 容姿が醜い人はやはり他人に攻撃的になりますか?

     先日起きた連続結婚詐欺事件での容疑者の顔写真がネットや一部の週刊誌で紹介されていましたが、「なぜ、このような醜い容姿の女と・・・」という意見が多数ありました。  だまされそうになった男性のインタビューでは「太っている女性とは思ったけど、選り好みしてもしょうがないし。口が上手な人」  との証言がありました。  私、自身ティーンエイジの頃、自分の容姿の醜さが気になってしょうがなく、「容姿が整ってるやつらは今頃楽しい人生で・・・。なんて自分は惨め・・・」といったルサンチマンから無意味に自己顕示的・攻撃的になっていたように思え、自分でもそれが疲れるのに、辞められないというジレンマを感じていました。    なんだか「容疑者の心の闇」なんて漠然とした言葉が使われてうやもやに表現されますが、結局はどうしようもない不条理と報道してもしょうがないので、報道ではっきり言わないだけではないでしょうか?

  • 他人に対して攻撃的な人は気質?メンタル?

    他人に対して、異常に攻撃的な人の心理は? 毎日会う同僚や部下に対してではなく、店員や受付の方などがおそらく初対面のお客様に対して、イライラした対応だったりして、ビックリするときがあります。 横から見ていて、別にお客さんが失礼なことをしたとも思えないし、たとえ失礼なことだと思っても何故そこまで感情を露わにするのかな、と。 同じ職場の人も何とも思わないのかな、と疑問に思います。 店員、お客さんの関係だけでなく、電車内でたまたま出会った人に対しても、そこまで言う?という人を見かけて、怖くなることがあります。 コロナが広まって、そういう人が増えたようにも感じます。心に余裕がないのでしょうか。 どうしてそのようなに攻撃的な人がいるのでしょうか?性格・気質ですか?もしくはメンタル的な問題でしょうか?

  • いじめっ子と攻撃型行為障害

    いじめっ子には「攻撃型行為障害」…他人の苦しみを見ると喜びを感じる脳を持った人が多い様ですね。 いじめられっ子に多いアスペルガー症候群など、コミュニケーション能力の欠如や協調運動の障害は「発達障害」に含まれているのに、 「攻撃型行為障害」のいじめっ子は、タイプは違えども(社会に及ぼす有害度から見ればこちらの方が重篤!?)コミュニケーション能力に問題があって スポーツ好きでも「下手の横好き」な運動音痴な人が目立ちます。 学校の体育の授業などで、課題が達成できずに居残りさせられているのは、 いじめられっ子・いじめっ子双方によく見受けられた記憶があります。 何故、程度の酷いいじめをする様なタイプの人は「行為障害」とは呼ばれても「発達障害」とは呼ばれないのでしょうか!? どちらも脳の障害なのに不公平に思えますが…

  • 人に恐怖心を与えてしまって嫌われてしまう?

    私は昔から人間関係で悩むことが多いです。あるサイトでいじめっこの心理という記事を見ました。 そしてこれがいじめっこの恐怖心を説明したものです。 いじめっこがいじめられっこに深層心理で得体の知れない恐怖を抱く→恐怖を見極めるためにちょっかいをかける→いじめられっこがおびえる→いじめっこはいじめられっこが自分より弱いと解って安心するが、ちょっかいを出してしまったため反撃されるのが怖くなる→いじめられっこが何もしてこないからさらに怖くなる→いじめっこが安心するためにまたちょっかいをかける→以下繰り返し これを見て、自分も似たような現象が起こっていて、陰口、嫌味を言われたり、意地悪されたり、一方的に嫌われてしまうことが多いのかもと思いました。(それだけが全てではないでしょうが) 大人の世界や社会でも似たような現象は起こっていると思います。 そこで人に無意識に恐怖心をなるべく抱かせないようにするにはどのように改善したらいいのか、色々な方法を教えてもらいたいです。そのサイトには表情豊かにすることが一つ挙げられていました。 心理に詳しい方や同じような経験をした方お願いします。

  • いじめっ子の現在について知っていますか?

    いじめっ子の現在について知っていますか? 私もだいぶいじめられた者です。 もう27歳になりましたが、今でもいじめをした奴ら が憎いです。 ふとしたとき思うのですが、 いじめをした彼ら、彼女達はいまどうしているのだろう と言うことです。どうなのでしょうか? 今では普通に社会人になって結婚して幸せな生活を 送っているのでしょうか? そうだとしたら、非常にむかつく話です。 良心の呵責とかで廃人のような転落人生を歩んでいたら うれしいのですが、皆さんの周りの元いじめっ子は どうですか?