• 締切済み

別れた恋人に対する感情

別れて半年が経過しました。 半年ほど経てば少しは傷が癒えるかと思っていましたが全くそんな兆しはありません。 別れてひと月ほどしてから、手紙を送ったり、2、3度メールしてみましたが音沙汰はありません。 失業中なので、資格を取得するべく勉強に集中したり、それはそれで周りからも感心されるほどに頑張っているのですが、何をしていても結局は頭から離れる事がありません。 最も愛した人として、ずっと心の中にいる。 遠回りしたけど、やっと見つけた。 どんな状況になろうとも、この気持ち揺らぐことなし。 あの人からもらった、そんな言葉がぐるぐると頭の中を巡り、辛くなって食事ものどを通りません。 食べれる時があっても、生きるために無理やり胃に流し込んでいるといった感じです。 もう一度逢いたい。まだ好きでたまらない。抱きしめたい。 そんな気持ちの裏側に、 こんな思いをするくらいなら出会わなければよかった。 存在も何も知らず過ごしていた平和な日々に戻りたい。。。 そんなことを考えてしまいます。 もうすぐ39歳になります。色々あって、新しい恋で紛らわせるということはできないです。 私と同じような気持ちを抱えている方。 何年も想い続けたが、ようやく楽になれた、と言う方。 よければアドバイスください。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

そう心から思える相手に出会った事に意味があるんじゃない? そういう相手と別れてしまった現実があるなら。 それもまた意味なんだよ。 どういう事情で別れたのかわからない。 でも貴方のその彼への大きな気持ちを彼も持っていたなら。 そもそも別れて無いんだよね、二人は。 でも別れてしまったという現実は。 その貴方の気持ちと彼の気持ちが繋がってなかったんだよ。 そういう相手に、ただ自分の確信と言い切れる気持ちを強く強く抱き続けても。その相手はもういない。 貴方が今ボンヤリ思ってる相手は。 半年前の彼なんだよ。もう時間が経ってる。 音沙汰無いのは彼の意思。今の彼を貴方はもう知らない。 そして彼の新しい一歩がもう始まってるという逆接的な便りなんだよね。 こんな思いをするなら出会わなければ。 それを言ったら、貴方と彼の恋愛自体を否定する事。 同時に貴方が書いてる最も愛した~という言葉の否定でもあるんだよ。 出会わなければ~と切り捨てられるような出会いなら。 それは特別でもなんでもない。 気持はわかるけど。 そこまで思える相手と別れてしまった事。 大切にしたい思いを相手と分ち合えない事。 自分は思っていても、相手は思っていない現実がある事。 それを踏まえて。 貴方がこれから本当に目指すべきは。求めるべきは。 自分だけの気持ちだけではなくて、相手も自分を思う気持ちを持って、お互いに分ち合える、高めあえる、向かい合える関係なんだよね。 今度は大切な人と簡単に終わってしまう事が無い様に。 この恋愛の中で貴方なりに学んだ事、発見した自分の課題、付き合い方、コミュニケーションも含めた相手との向き合い方。 それを次に活かしていけばいい。 辛い思いをしたからこそ。 もうそういう思いはしたくない。 その為に頑張れる、自分を練磨出来る貴方が育っていくんじゃない? 貴方にとってはまだ半年。整理には時間が掛かるんだよ。 そして必要なら必要なだけ掛けるべきなんだよ。最愛と思える位の相手との恋愛なら。 現実を受け止めて、前に進んでいくのにも時間が掛かって当然なんだから。 この恋愛は確実に貴方に何かを齎してる筈。 これからの貴方に表れて来るもの。 それが経験、なんだよね。何一つ無駄なんて無い。 月日は流れてる。 相手も貴方に今は感謝をして、貴方との恋愛も糧にして。 彼になりに既に進んでるんだよ。 貴方は大切にしたいと思える存在を傍に感じられる経験をした。 そしてその相手を失う事も同時に経験した。 その貴方として。 今度は自分の気持ちだけじゃなく、相手も自分を思ってくれる双方向の関係を目指していく。その為にこの失恋の経験を活かしていく。39歳でも。貴方には貴方の時間があるんだから。 貴方の人生なんだから。 整理を急ぐ必要は無い。 時間が掛かるなら掛けていい。 でも沈むだけ沈んだら。もう上がるしか無いんだよ。 何かを掴んで貴方なりに浮上してきてください。 その貴方こそ、次をしっかり受け止められる貴方である筈ですからね☆

blueblue44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの気持ちのどこからが嘘で、どこまでが本当だったのか? そんなことをボンヤリ考えています。 別れた理由は、no1さんに回答しましたが、私が嫉妬して何度も責めたことです。 理屈はわかっても、現実に自分の身に起こるとうまく対処できないのが辛いです。

blueblue44
質問者

補足

嫉妬して責めて別れた彼が、私に対して感謝とか、そんな気持ちが起こってくるものなのでしょうか。 一生嫌われたままでないかと思い、苦しいのですが。 そうですね、整理を急ぐ必要はないですよね。 早く忘れたい一身で勉強に打ち込んでましたが。 なんとか浮き上がってみたいです。

• migu01
回答No.1

別れた理由はなんだったのでしょう。 それだけ想いあっていても別れるに足る理由があったのですよね。 個人的な経験ですが、別れたときに憎みあったり嫌いあったりしていることは少ないから 過去をとんでもなく美化するのです。 いやな想いもした、不満もあった、別れるだけのことがあった、 でもそういったことってなぜか忘れて、 思い出の場所へ行ってはしんみりし。 思い出の曲を聞いてはしんみりし。 いいことばかり思い出してしまうのです。 でも絶対、もう、連絡はとろうとしないほうがいいですよ。 返事が来ないだけでもダメージが大きいと思いますが、ある意味相手の方は潔いです。 中途半端に連絡をとっても未練だけで苦しくなるばかりです。 ごはんと睡眠だけはちゃんとして から元気でもいいので外に出たり習い事をはじめたりして 気をまぎらわせてください。 勉強は結構、独りでするのものなので余計、油断すると隙間に 思い出がよみがえって過去に浸らせてしまいます。 なるべく友達と会ったり映画を見たり、いろいろしましょう。 気を許せる友達の前では思い切り失恋ソングを唄ってください(笑) (366日/HY とか マタアイマショウ/seamoとか号泣ものです) そしてそんな自分もアリだと肯定してくださいね。 相手が自分とわかれたことで更なる幸せを得ているよう願ってください。 まだ39歳、人生これからですよ!

blueblue44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は、妻子がありました。別居中でしたが。 奥さんは何度か彼氏が変わっていますが、自分に再婚のめどがつかない限り離婚はしない、といった感じでした。 子供のことで関わることもあるでしょう。でも、それ以上に、友達のように関わっているのが理解し難く、何度となく責めてしまったのです。 奥さんの新しい彼氏を交えて談笑したり、奥さんの恋の悩みを聞いてあげたり。 連絡を取るつもりはありません。連絡しても返事がないと、そのたびに寂しい思いをするのがわかっているからです。 時間が解決してくれるかもしれませんが。。。長い長い時間がかかるかもしれません。 状況が状況だけに、友人には相談できません。 とりあえず友達と馬鹿騒ぎして紛らわしてみます。 ありがとうございました。