• ベストアンサー

私がファミレスで嫌な思いをするのは、、、

私がファミレスで嫌な思いをするのは、、、 私が、めいやおいをつれてファミレスに行くと、必ず嫌な思いをします。 水が欲しくて(店員が水を入れる店です)、大きな声で読んでも無視されたり、デザートを食後に注文したのになかなか来ず、待てずに、そばを通った店員に、注文したデザートがまだ来ないのでお願いしますと言ったのに(店員は確認しますと言ったのに)、また来ず、別の店員にデザートをせかしたら、結局、作るのを忘れていましたと謝られ、などなど、嫌な思いをします。 母が言うには、経験不足やから、嫌な思いをするんや。また、私の雰囲気がそうさせるんやないかと言います。 そうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181349
noname#181349
回答No.4

ファミレスでの経験。 頼んだメニューを、忘れられる・間違われる。 間違われた時は、「今創っていますので、先にこれ食べててください」と言われ、唖然としたことも。 隣のテーブルのおじさんが酔っ払って、卑猥な言葉を連発。 ウエイトレスにセクハラ。 布鞄の上に、トマトソースとチーズのかかったハンバーグをぶちまけられる。 食事代をただにしてもらったけど、白いカバンは染まったまま・・・。 結構、嫌な思いすることありますよ。 とくに、学生バイトの多い大学付近のファミレスで。 おかげで、しばらくファミレス嫌いになりましたもん。 ただ、嫌な事ばかりではないです。 気持ちよく食事できた時もあります。 人って、良い思い出よりも、嫌な思い出を強く覚えているものなんです。 結論としては、 そんなこともある!きにすんな! です。

olololol
質問者

お礼

親には、あんたはファミレスでさえ、ちゃんと行けないのか?情けないなあというニュアンスで、あんたはあかんなあ、これからは私と一緒に行くか?と言われて、落ち込んでおりました。 でも、皆さん色々あると知り、ちょっとほっとしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#105170
noname#105170
回答No.7

だからファミレスなんですよ。 それと普通のファミレスは水とかはドリンクバーでセルフサービスじゃ無いでしょうか?? あまり不愉快に思われるなら回数を調整されてワンランク上の中間のファミレスに行って比較してみて下さい。 少しはマシと思います。

olololol
質問者

お礼

比較とは面白いですね。 親と行くお店では不愉快な思いはしません。 そういえば、値段設定が違います。 納得しました。 ありがとうございます。

  • ichikochi
  • ベストアンサー率36% (99/268)
回答No.6

経済で最近流行ってるデフレスパイラルという言葉はご存知ですか? 簡単に言えば悪い方へ悪い方へ渦巻きのように落ちていくような。 似たようなことが不平不満が多い人によくあるのですが、 悪い事は人にせいにする傾向が強く、それが積み重なって 悪循環の渦巻きの中にのみこまれていきます。 お母様にはそのような状態が見えたのではないでしょうか? もうファミレスに行けば必ず嫌な思いをするという概念をお持ちですが 少し従業員の身になって考えてみるとかしてみると、違った見方が できるかもしれません。 僕も学生時代にファミレスでバイトしてましたが、その頃は お客さんの身になって考えなかったといまさらながら 反省してます。 ファミレスはバイトがほとんどで人生経験が未熟な人が多いのです。

olololol
質問者

お礼

笑って済ます問題なのかもしれません。しかし、私に落ち度があるのかと不安にかられたのです。 しょせんアルバイトなんだという広い心を持たないといけませんね。 ありがとうございます。

noname#108817
noname#108817
回答No.5

>水が欲しくて(店員が水を入れる店です)、大きな声で読んでも無視されたり、デザートを食後に注文したのになかなか来ず、待てずに、そばを通った店員に、注文したデザートがまだ来ないのでお願いしますと言ったのに(店員は確認しますと言ったのに)、また来ず、別の店員にデザートをせかしたら、結局、作るのを忘れていましたと謝られ、などなど 私も全部経験があります。別に嫌だとは思いませんが。 ファミレスじゃないけど、よそのテーブルの注文した料理まで伝票に入っていて 頼んだのの倍の金額になっていたり。(これにはちょっとビックリしましたが) そういう事ってまぁ珍しくはないと思います。 ただ私に関しては たとえば 「あのー、すみません、デザートがまだちょっと来てないんですど、お願いできますか?」と 店員さんに向かってやたら低姿勢になってしまうので、 忙しいと後回しにされてそのまま忘れられてしまうんじゃないかと思うことはあります。 「デザート持ってきて!」くらい強く言えばビビって早く持ってくるかも?

olololol
質問者

お礼

頼んだカレーがとても辛く、おいは舌がしびれるだの言い出しました。だから、水を早く頼みたかったのですが、無視され続けて、嫌な気になりました。 これからは、ちょっときつく言おうかなと思います。 ありがとうございます。

noname#29450
noname#29450
回答No.3

>母が言うには、経験不足やから、嫌な思いをするんや。また、私の雰囲気がそうさせるんやないかと そんな訳ない!(笑) お水とデザートの件は同じ店舗ですか? デザートの件は店員の質(お店の質)が悪かったのだと思います。運が悪いとも言えますが・・ 水の件は「大きい声=聞こえやすい声」ではないので、うまく店員に伝わらなかったのでしょう。 うちの旦那さんもでかいけど通りにくい声なので、よく無視されてますよ^^; 経験不足とか雰囲気とか、そんなの気にしすぎです。 もしまた同じお店に行くなら、注文時に「前回デザートを頼んだ際、何度か催促したのに結局作り忘れのことで 大変待たされ嫌な思いをした」とサラッと告げて、「今回は忘れないでくださいね」と伝えましょう。 それで駄目ならそのお店は行く価値なしです。 最後に、質問者さまは大丈夫だと思いますが念のため・・ 店員にえらそうな態度や横柄な喋り方はしないほうが良いと思います。 本来は平等なサービスを提供すべきなのですが、一部の低質な店員は感じの良いお客さまと悪いお客さまとで 積極的なサービス(こまめにお水を注ぐとか灰皿を取り替えるとか)の質を変える者がおります。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 水とデザートは別の店です。 私は、関西弁ですが、偉そうではないはずです。声が通りにくいというのはそうかもしれません。 水の件のお店は、カレーを頼んだんですが、お客がカレーを注文した場合は水に気を配るべきではなかろうか?と私は勝手に思いつついらいらしておりました。 デザートのお店は、私が頼んだ飲み物飲み放題の注文が計算されてなくて、計上をお願いしたら、私しか頼んでいないのに2人分計上されて、気がついたのでよかったですが、あやうく余分にお金を支払うところでした。 とても気分が悪かったです。 4月にめいとおいが検定試験を受けるのですが、試験会場は遠く、また、試験の時間が13時なので、その前に、ファミレス等で早めのお昼を食べて、ちょっと勉強してから、試験を受けさそうと思っています。 試験前に不愉快な思いをさせたくないので、気になり質問しました。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

まずファミレスにはテーブルにベルがありますのでそれで店員を呼ぶので、それをしましょう。声を出して呼ぶ店はあまりないです。以下ベルが有るまともな店と言う前提で話します。ベルがないような店はお話にならないレベルの店で、マニュアルもないでしょうから、2度と行くべきでないです。 作るのを忘れていたなどと店員に言わせる店は愚の骨頂です。店長を呼んでどのくらいわびる気持ちがあるのか聞きましょう。店員にあやまらせる段階でなく、これは店長の教育の仕方が悪いのです。 私は店長に言うとそのデザートは無料にしてくれました。もしそれくらいしない場合はその店の上の本部に告げると言うとまず無料にしてくれます。怒る時はこういうふうに怒るのです。冷静にね。 こうすると怒ることも楽しんでできるでしょう、人生謳歌してください!jinseiwalker

olololol
質問者

お礼

水を頼んだ店は、神戸のにぎわっているところにあった店ですが、ベルはありませんでした。 ベルのない店はマニュアルもないとは、びっくりです。 デザートの件のお店は別の店ですが、私の場合も無料にできたかもしれないですね。 どうも良いアイデアをありがとうございます。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

そのファミレスのスキルが低いのでしょう。 他のファミレスを利用してみましょう。

olololol
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ファミレスでのお持ち帰り(何か矛盾している感じです)

    ファミレスでのお持ち帰り(何か矛盾している感じです) 先日ファミレスで色々頼み飲食しました! 「ピザ」も注文したのですが・・。 「ピザ」が来た時点で、もう、皆んな、かなり満腹状態だったので、 半分だけ切って・・残りは持って帰ろうよ・・と言う話になりました。 まだ残っている食べ物もあったのでもう少しはそこに居たのですが・・。 飲み物を更に注文してあって・・店員さんが来てくれたとき・・。 この半分のピザを持って帰りたいのでお願いします・・と言いました。 そうしたら・・結論的には「衛生上の問題でダメです」みたいな答えになりました。 他の同じファミレスではしてくれていたので・・なぜ?と聞きましたが・・。 結局ダメでした。 でもあとで「ピザ」が食べたくなるという気持ちがあったので・・。 メニューにに載っていた「ピザ」・・(テイクアウトも可能)を新たに頼み注文しました。 もちろん「テイクアウト」で・・。 そうしたら・・ダメ・・と言っていた店員が・・。 テイクアウトの器を持って見せに来て・・。 この器に今注文したピザと、先ほど残ったピザをお詰めしますので・・。 ・・と言ったので・・。 「なんでさっきはダメだったのに、新たに注文したらOKになるんですか?」とこちらも言い。 「さきほど・・ダメ・・と言ったのだから、あとに注文したピザだけでいいです!」と、こちらも言いました。 そうしたら・・でも大丈夫ですから・・みたく言ってきましたので。 なんだかよくわからないし・・少し気分が悪かったので・・。 新しいほうのピザのみ持って帰りました。 損得を考えてはいません! なんか・・矛盾している感じがしますが・・その様なやり方だったらファミレスは、何かの理由でOKになる決まりでもあるのでしょうか? 何かお気づきのかた、ご意見など、宜しくお願い致します~!!

  • ファミレスで絡まれて困っています。

    初めて相談させて頂きます。 深夜から明け方にかけてよく利用しているファミレスで、浮浪者のような方に毎回絡まれて困っています。 1か月ほど前にいつも通り1人で食事をしたのち、読書をしていると、近くの座席でコップの水でうがいをしている人がいました。 驚きからついそちらに目をやり、目が合ってしまい、嫌がらせをされるようになりました。 初めのうちは座席からこちらに向かって文句を言っているくらいでしたが、無視していると行動が徐々にエスカレートしてきました。 帰り際に近くの席まで寄ってきて独り言をいいながら睨んだり、席の後ろへ回り込んで来てこちらを伺っていたり。。恐怖を感じ始めています。 私も初めのうちは出来るだけ平然とした態度で無視をし、その人から離れた席に座るようにしていたのですが、席に近寄ってこられるとさすがに意識して身構えてしまいます。 その人は30分ほど滞在していくのですが、コーヒーだけを頼んで、5回6回と店員さんを呼び、無料のおかわりをひたすらした後に帰っていきます。 滞在の間は、独り言をつぶやき続け、時たま派手な音をたてます。 スタッフさんに軽く尋ねてみると、ここ1か月毎日のように来ているようで、少し迷惑に感じているようでした。 相談したいことは、今後どのように対応すべきかということです。 目を合わせてしまった自分が迂闊だというのは分かっているのですが、 自分にとってそのファミレスは大変居心地がよく、 嫌がらせに負けて利用しなくなるのは、釈然としないものがあります。 このまま無視し続けるべきか、思い切って声をかけて正面から対処してみるか、スタッフさんや警察に相談してみるか。 狡猾そうな相手なので声をかけて同じ土俵に立ってしまうと、泥沼になってしまいそうで悩んでいます。 どうか良い知恵をお貸しください。 備考 ・浮浪者としましたが、近くに寄ってきても匂いはしませんでした。痩せて毎回服装が同じで汚い格好をしているためそのように表現しました。 ・いやがらせをしてくるのは、スタッフが見ていないのを見計らっているようで、目には理性らしきものも感じられたので知的障害者というわけでもないようです。 ・自分自身は1週間に1,2回の割合で利用し長居していますが、利用するたびに食事の注文や追加オーダーをしています。明け方に利用するのでお客さんも少ないためお店に迷惑はかけていないと思います。 ・既に3年ほど通っているので、スタッフの方とも顔見知りで毎回丁寧に接客してくれます。それだけに迷惑をかけてしまうのではと相談出来ずにいます。

  • 輩っぽい彼

    私の彼は42です。 今朝、朝御飯を食べに誘われファミレスですが行ってきました。 ピンポンがないファミレスで店員さんに声を掛けたのにも関わらず、すぐ参りますと言ってからなかなか来ず。 店員さんも忙しかったのかもしれないので私はのんびり待ってたんですが、彼を見るとちょっと様子がおかしく慌てて私がもう一度声を掛けました。 それから普通に注文していたのですが、またもや店員さんがドリンクセットと頼んだのにも関わらずドリンクセットを忘れていました… そこのファミレスはドリンクバーではなく店員さんが入れに来ます。 食事が出てきてもドリンクが来ないので彼が頼んだのですが、新たな注文と思った女の子の店員さん。 彼がまた苛々しだしたので私が慌てて さっきドリンクセットと頼んだ分なんですがと話すと黙ってカップにコーヒーを入れて黙って置いていきました。 彼はその時、黙っていたから大丈夫かなと思っていたら、キレそうとボソッと言っていました(´・ω・`) 苛々する気持ちはわかるけれどちょっとハラハラしてしまい。 また帰り道に信号無視する自転車のおじさんをにらんでいました。 車の運転時は前から怖かったです。 輩っぽくて。 こういう時ってどうすれば良いのでしょうか?

  • COCO'Sで キツイ言い方でしょうか?

     先日 COCO'Sで食事をした時 日替わりランチ、デザートを注文  年配の男性店員が、オーダーを取り デザートは、食後でよろしいですか?と言われ  私は、食後でお願いします。と伝えました。  日替わりランチを食べ終え オーダーを取った年配の男性店員が、 ただいま、デザートをお持ちしますと 食べ終えた食器を片付けながら 言いました。  30分経っても デザートが出て来ないので テーブルの「チャイム♪」を鳴らし店員を呼びました。  オーダーを取った年配の男性店員は、 休憩なのか時間が来て帰ったのか不明ですが 若い店員が、やってきました。  私は、デザートがまだ来ないのですが・・・と 言い 30分ぐらい経っていると伝えると  若い店員は、「本当ですか?」と言ったので 私は、コノ場合の回答は、<すぐにお持ちします>では、 ないかと カチン!と来ましたので  若い店員に対して 「俺が嘘を言っているとでも?」と言ったのです。  知人に それは、言い過ぎだと言われました。 言い過ぎなのでしょうか? キツイ言い方だったでしょうか?

  • ファミレスのドリンクバーの利用方法を教えてください。

    今度、ファミリーレストランで仕事の打ち合わせを、することになりました。相手はお客様、私が接待(エスコート)する様な立場です。恥ずかしながら、ファミレスは、ほとんど行った記憶がありません。(今回は、お客様の指定で場所が決まりました) そこで、質問ですが、[ジョイフル]さんというファミレスなのですが、ドリンクバーというシステムがあるかと思います。 今、下記のことで、悩んでます。(長文ですみません・・・) 席は勝手に座ってよいのか? 店員さんに指定されるのか? 注文は店員さんが取りに来てくれるのか? 自分で声を掛けるのか? お金はどのタイミングで、どの場所で清算するのか? ドリンクは自分で取りにいくのか? 飲んだドリンクは、自分で片付けるのか? チップは必要なのか? ドリンクバーだけの注文でも良いのか。 ランチタイムに、ドリンクバーのみの利用は、OKなのか? この様に、イメージがわからず、困ってます。 世間知らずの質問かもしれませんが、「ジョイフル」さんの、入店から、退店までの、ドリンクバー利用の流れを時系列で教えてください。 大変すみませんが、宜しくお願いします。

  • ファミレスを始め1人で外食をしたことがありません。異常でしょうか。

    カテゴリ不明ですが、多分ここでいいと思いますので質問します。 私はもう30歳も目前なのですが、未だに1人でファミレス等で外食をした事がありません。(引きこもりではないです。) でもこれは、外食できないというよりは、外食をしたくないという思いが強い為です。 まず1人でファミレスに入ることに抵抗があります。オーダーを取りに来る店員の人と話をするのが恥ずかしいです。 また1人でいろいろなものを注文しても、急かされているように思えてしまってゆっくりくつろぐ事ができません。 また勘定をする時に、お札をうまく受け取る事ができず、これも恥ずかしいです。(説明し難いですが、うまくお札を掴む事ができずにお札が手に当たってしまうのです。) でも私は決してファミレスにどうしても行きたいとは思っていません。別にそれで不自由していないからです。(1人でゆっくり食べるのが好きです。) ただこのような事は一般的に見て異常なのかどうかが知りたくて質問してしまいました。皆様の回答をお待ちしてます。

  • ファミレスのキッチンの仕事

    今月からファミレスのキッチンで働きだしました。 今日は勤務6日目だったのですが、いきなり一人で【サラダ・デザート】の担当を任されました。 前回までの5日間の勤務時間は、朝9時半~11時半か12時迄でした。 10時開店なので、私が帰るまでにはお客様は10組来るか来ないかでした。 なので、サラダは一通り教えてもらっていたのですが、デザートは2~3種類しか作った事がありませんでした。 そして今日は朝9時半~14時迄。 初めて「ランチタイム」の忙しさを経験しました。 数種類のサラダの注文の連続の中、デザートも立て続け…。 それ以外にデリバリーの注文も殺到し、いっぱいいっぱいでした。 フロアーの方にデザートの催促をされたのですが、初めての物だったので他のパートさんに作り方を聞くと「メニュー見て写真どおりに作って」と。 商品毎に使用量(ヨーグルト何CCとか)が書かれてあるのはあるのですが、作る順番が書かれてあるのが一切ありません。 使用品目が少ない物だとなんとなく分かるのですが、パフェ等は入っているものが多く、写真を見ただけでは分かりにくいのです。 目を凝らしてメニューを見ながら慎重に作っているとフロアーの方が「もう!お客さん待ってるんですけど。私やりますから」とキッチンに入ってきて作って持っていきました。 他にも、先にオーダーが入った物から作っていたのですが、キッチンのAさんから「そっちを先に完成させて」と言われやっていると、Bさんから「あっちまだ?」と言われたり…。 そんな感じで今日は終わり、帰り際にBさんに「ランチタイムは大変でしょ?料理の提供が遅いと本部に全部データが行くから、そのうち店長に遅い!って怒られるかもね」と言われました。 フロアーの方には「先ほどはご迷惑おかけして申し訳ありませんでした」と謝ったのですが無視されてしまいました。 お客様から苦情を言われるのはフロアーの方なので、気分を悪くしたのは本当に申し訳ない気持ちなのですが、ファミレスってどこもこんなに早く新人に1つの担当を任せるものなのでしょうか? 今日はまったくフォロー無しでした。 経験して覚えていくものだとは思うのですが、教えてもらいたいのに教えてもらえない(忙しくてそんな状況じゃない)事にこの先不安です。 ちなみに、仕事終わりに教えてもらおうと聞いたのですが「次回オーダーが入ったら教えるわ」と言われました。。。

  • お店で嫌な思いをする理由を知りたい

    私は、お店でよく嫌な思いをします。 私に原因があるのでしょうが、何が悪いのか分かりません。 たとえば、牛丼屋で大盛りを注文。店員さんは大盛りですねと対応したのに(大声で言われて恥ずかしくなりました)、来た牛丼は並。新人らしき店員さんなので我慢しましたが恥ずかしいのを耐えて並かとがっくりでした。 その日は、朝から何も食べてなくて、もの足りず、スーパーに寄り無駄使いしました。なんだか情けなくなりました。 中華料理屋さんで、ラーメンを注文。頼んだラーメンはセットメニューにもなるものでした。間違われてはと、店員さんがラーメン単品ですねとはっきり復唱したのを確認しました。しかし、来たラーメンはセットでした。 私は別にチャーハンを頼んでいたので、セットにチャーハンがある時点でおかしいと分かるはずが間違われました。 また、コンビニで店員さんにある機械の使い方が分からず、その機械で検定試験の申込は出来るか聞いたら、出来ると怒鳴られ、話しかけないでとオーラを出されました。 分からないから聞いたのに怒鳴られてしまいました。結局使えなくて違うコンビニに行きました。 他にも何かと嫌な思いをします。 私の何が悪いのでしょうか? おかしな質問ですみませんが分かる方教えてください。 私に品格がないからでしょうか? どうしたらこういうことがなくなりますか?

  • サラダバーだけ頼んでファミレスに何時間も居座る友人

    サラダバーだけ頼んでファミレスに何時間も居座る友人A子。 お互い24歳で、一緒にお昼を食べにファミレスに行きました。 私は普通に食事を頼んで、サラダバーとドリンクバーを付けました。 A子はサラ ダバーだけを頼み、私のドリンクを「ちょっとちょうだい」と何度も飲んでいました。 何度もサラダバーをおかわりし、1時間くらい経ちました。 そろそろ出ようと言ったら、A子は「時間制限ないんだから、夜までいようよ。夕ご飯もここで食べてく。今お腹いっぱいだから、お茶でもしながらお腹空くまで話していよう」と言い出しました。 確かに時間制限はありません。サラダバーなのにカレーやデザートもあり、他の食事を頼まなくても、サラダバーだけで満足なのは構わないですが、時間制限ないからと、昼からずっと居座って、夕ご飯になるまで居続けるって、あり得ますか? お腹がまた空いてくるまで、お茶しながら話してようって言ってますが、ドリンクバーを頼んでるのは私だけです。 私のを飲んでいることに店員さんは気付いてましたが、注意されませんでした。 「せめてドリンクバー頼んだら?」と言っても頼みません。 「一つのサラダバーで夕飯まで食べるのは店側に悪くない?」と 言っても、「時間制限ないんだから何時間いて食べ続けても自由」と言い張り、先に帰りたかったですが、仕方なく夕飯の時間になるまで居ました。 お腹も空いてきて、またA子はサラダバーを食べ始めました。 私は、ディナーの分の食事を再度注文しました。 店員さんたちは、びっくりした顔でA子を見ていました。 恥ずかしくてもうこのお店には来られません。 A子が財布の紐がキツイのは昔からですが、ここまでやられると、さすがにもう一緒に食事に行きたくないです。 みなさんならどうしますか? 高校の頃からの友達で、今は二人ともOLです。 学生の頃から、マクドナルドでポテトしか頼まないで、飲み物も「お水ください」と言い、何時間も居座っているような人でしたが、もう働いていてお金も持ってるんだし・・・と思います。 A子は実家暮らしなので、食費などもそんなに節約(?)しなくても良いのではと思います。

  • 居酒屋とファミレスの仕事の違い

    居酒屋とファミレスの仕事の違い こんにちは、アルバイトを探している大学生です。 接客業がしたかったため、先日とある居酒屋チェーンに採用が決まり勤務し始めたのですが…、恥ずかしいことに1週間でやめてしまいました。 理由としては、人手不足のため採用情報に記載されていた以上に勤務日を入れなければいけない雰囲気だったことと、よく意味のわからない声だしをするのが嫌だったからです。 お客さんと関わること自体は楽しかったのですが、接客とはあまり関係のない所に違和感を抱いてしまいました。 我ながらヘタレだなと情けなかったですが、やはり他の接客業で再チャレンジしてみたいと思い、次はファミレスに応募しようと考えています。 そこで皆さんにおききしたいのですが・・・ファミレスと居酒屋では、仕事内容で具体的にどんな違いがあるのでしょうか? 僕が思いつく限りでは、働く時間帯やお酒をよく扱うか否かくらいしかないのですが・・・。 経験者でないと知らない、仕事的な違いが知りたいです。 もちろんご友人のお話でも構いませんので、よろしくお願い致します。