• ベストアンサー

私がファミレスで嫌な思いをするのは、、、

私がファミレスで嫌な思いをするのは、、、 私が、めいやおいをつれてファミレスに行くと、必ず嫌な思いをします。 水が欲しくて(店員が水を入れる店です)、大きな声で読んでも無視されたり、デザートを食後に注文したのになかなか来ず、待てずに、そばを通った店員に、注文したデザートがまだ来ないのでお願いしますと言ったのに(店員は確認しますと言ったのに)、また来ず、別の店員にデザートをせかしたら、結局、作るのを忘れていましたと謝られ、などなど、嫌な思いをします。 母が言うには、経験不足やから、嫌な思いをするんや。また、私の雰囲気がそうさせるんやないかと言います。 そうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181349
noname#181349
回答No.4

ファミレスでの経験。 頼んだメニューを、忘れられる・間違われる。 間違われた時は、「今創っていますので、先にこれ食べててください」と言われ、唖然としたことも。 隣のテーブルのおじさんが酔っ払って、卑猥な言葉を連発。 ウエイトレスにセクハラ。 布鞄の上に、トマトソースとチーズのかかったハンバーグをぶちまけられる。 食事代をただにしてもらったけど、白いカバンは染まったまま・・・。 結構、嫌な思いすることありますよ。 とくに、学生バイトの多い大学付近のファミレスで。 おかげで、しばらくファミレス嫌いになりましたもん。 ただ、嫌な事ばかりではないです。 気持ちよく食事できた時もあります。 人って、良い思い出よりも、嫌な思い出を強く覚えているものなんです。 結論としては、 そんなこともある!きにすんな! です。

olololol
質問者

お礼

親には、あんたはファミレスでさえ、ちゃんと行けないのか?情けないなあというニュアンスで、あんたはあかんなあ、これからは私と一緒に行くか?と言われて、落ち込んでおりました。 でも、皆さん色々あると知り、ちょっとほっとしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#105170
noname#105170
回答No.7

だからファミレスなんですよ。 それと普通のファミレスは水とかはドリンクバーでセルフサービスじゃ無いでしょうか?? あまり不愉快に思われるなら回数を調整されてワンランク上の中間のファミレスに行って比較してみて下さい。 少しはマシと思います。

olololol
質問者

お礼

比較とは面白いですね。 親と行くお店では不愉快な思いはしません。 そういえば、値段設定が違います。 納得しました。 ありがとうございます。

• ichikochi
回答No.6

経済で最近流行ってるデフレスパイラルという言葉はご存知ですか? 簡単に言えば悪い方へ悪い方へ渦巻きのように落ちていくような。 似たようなことが不平不満が多い人によくあるのですが、 悪い事は人にせいにする傾向が強く、それが積み重なって 悪循環の渦巻きの中にのみこまれていきます。 お母様にはそのような状態が見えたのではないでしょうか? もうファミレスに行けば必ず嫌な思いをするという概念をお持ちですが 少し従業員の身になって考えてみるとかしてみると、違った見方が できるかもしれません。 僕も学生時代にファミレスでバイトしてましたが、その頃は お客さんの身になって考えなかったといまさらながら 反省してます。 ファミレスはバイトがほとんどで人生経験が未熟な人が多いのです。

olololol
質問者

お礼

笑って済ます問題なのかもしれません。しかし、私に落ち度があるのかと不安にかられたのです。 しょせんアルバイトなんだという広い心を持たないといけませんね。 ありがとうございます。

noname#108817
noname#108817
回答No.5

>水が欲しくて(店員が水を入れる店です)、大きな声で読んでも無視されたり、デザートを食後に注文したのになかなか来ず、待てずに、そばを通った店員に、注文したデザートがまだ来ないのでお願いしますと言ったのに(店員は確認しますと言ったのに)、また来ず、別の店員にデザートをせかしたら、結局、作るのを忘れていましたと謝られ、などなど 私も全部経験があります。別に嫌だとは思いませんが。 ファミレスじゃないけど、よそのテーブルの注文した料理まで伝票に入っていて 頼んだのの倍の金額になっていたり。(これにはちょっとビックリしましたが) そういう事ってまぁ珍しくはないと思います。 ただ私に関しては たとえば 「あのー、すみません、デザートがまだちょっと来てないんですど、お願いできますか?」と 店員さんに向かってやたら低姿勢になってしまうので、 忙しいと後回しにされてそのまま忘れられてしまうんじゃないかと思うことはあります。 「デザート持ってきて!」くらい強く言えばビビって早く持ってくるかも?

olololol
質問者

お礼

頼んだカレーがとても辛く、おいは舌がしびれるだの言い出しました。だから、水を早く頼みたかったのですが、無視され続けて、嫌な気になりました。 これからは、ちょっときつく言おうかなと思います。 ありがとうございます。

noname#29450
noname#29450
回答No.3

>母が言うには、経験不足やから、嫌な思いをするんや。また、私の雰囲気がそうさせるんやないかと そんな訳ない!(笑) お水とデザートの件は同じ店舗ですか? デザートの件は店員の質(お店の質)が悪かったのだと思います。運が悪いとも言えますが・・ 水の件は「大きい声=聞こえやすい声」ではないので、うまく店員に伝わらなかったのでしょう。 うちの旦那さんもでかいけど通りにくい声なので、よく無視されてますよ^^; 経験不足とか雰囲気とか、そんなの気にしすぎです。 もしまた同じお店に行くなら、注文時に「前回デザートを頼んだ際、何度か催促したのに結局作り忘れのことで 大変待たされ嫌な思いをした」とサラッと告げて、「今回は忘れないでくださいね」と伝えましょう。 それで駄目ならそのお店は行く価値なしです。 最後に、質問者さまは大丈夫だと思いますが念のため・・ 店員にえらそうな態度や横柄な喋り方はしないほうが良いと思います。 本来は平等なサービスを提供すべきなのですが、一部の低質な店員は感じの良いお客さまと悪いお客さまとで 積極的なサービス(こまめにお水を注ぐとか灰皿を取り替えるとか)の質を変える者がおります。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 水とデザートは別の店です。 私は、関西弁ですが、偉そうではないはずです。声が通りにくいというのはそうかもしれません。 水の件のお店は、カレーを頼んだんですが、お客がカレーを注文した場合は水に気を配るべきではなかろうか?と私は勝手に思いつついらいらしておりました。 デザートのお店は、私が頼んだ飲み物飲み放題の注文が計算されてなくて、計上をお願いしたら、私しか頼んでいないのに2人分計上されて、気がついたのでよかったですが、あやうく余分にお金を支払うところでした。 とても気分が悪かったです。 4月にめいとおいが検定試験を受けるのですが、試験会場は遠く、また、試験の時間が13時なので、その前に、ファミレス等で早めのお昼を食べて、ちょっと勉強してから、試験を受けさそうと思っています。 試験前に不愉快な思いをさせたくないので、気になり質問しました。

• jinseiwalk
回答No.2

まずファミレスにはテーブルにベルがありますのでそれで店員を呼ぶので、それをしましょう。声を出して呼ぶ店はあまりないです。以下ベルが有るまともな店と言う前提で話します。ベルがないような店はお話にならないレベルの店で、マニュアルもないでしょうから、2度と行くべきでないです。 作るのを忘れていたなどと店員に言わせる店は愚の骨頂です。店長を呼んでどのくらいわびる気持ちがあるのか聞きましょう。店員にあやまらせる段階でなく、これは店長の教育の仕方が悪いのです。 私は店長に言うとそのデザートは無料にしてくれました。もしそれくらいしない場合はその店の上の本部に告げると言うとまず無料にしてくれます。怒る時はこういうふうに怒るのです。冷静にね。 こうすると怒ることも楽しんでできるでしょう、人生謳歌してください!jinseiwalker

olololol
質問者

お礼

水を頼んだ店は、神戸のにぎわっているところにあった店ですが、ベルはありませんでした。 ベルのない店はマニュアルもないとは、びっくりです。 デザートの件のお店は別の店ですが、私の場合も無料にできたかもしれないですね。 どうも良いアイデアをありがとうございます。

• 2009ken
回答No.1

そのファミレスのスキルが低いのでしょう。 他のファミレスを利用してみましょう。

olololol
質問者

お礼

どうもありがとうございます。