ファミレスでのお持ち帰りの矛盾とは?

このQ&Aのポイント
  • ファミレスでのお持ち帰りの矛盾について質問します。
  • ファミレスでのお持ち帰りの矛盾について考えてみました。
  • ファミレスでのお持ち帰りについて疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファミレスでのお持ち帰り(何か矛盾している感じです)

ファミレスでのお持ち帰り(何か矛盾している感じです) 先日ファミレスで色々頼み飲食しました! 「ピザ」も注文したのですが・・。 「ピザ」が来た時点で、もう、皆んな、かなり満腹状態だったので、 半分だけ切って・・残りは持って帰ろうよ・・と言う話になりました。 まだ残っている食べ物もあったのでもう少しはそこに居たのですが・・。 飲み物を更に注文してあって・・店員さんが来てくれたとき・・。 この半分のピザを持って帰りたいのでお願いします・・と言いました。 そうしたら・・結論的には「衛生上の問題でダメです」みたいな答えになりました。 他の同じファミレスではしてくれていたので・・なぜ?と聞きましたが・・。 結局ダメでした。 でもあとで「ピザ」が食べたくなるという気持ちがあったので・・。 メニューにに載っていた「ピザ」・・(テイクアウトも可能)を新たに頼み注文しました。 もちろん「テイクアウト」で・・。 そうしたら・・ダメ・・と言っていた店員が・・。 テイクアウトの器を持って見せに来て・・。 この器に今注文したピザと、先ほど残ったピザをお詰めしますので・・。 ・・と言ったので・・。 「なんでさっきはダメだったのに、新たに注文したらOKになるんですか?」とこちらも言い。 「さきほど・・ダメ・・と言ったのだから、あとに注文したピザだけでいいです!」と、こちらも言いました。 そうしたら・・でも大丈夫ですから・・みたく言ってきましたので。 なんだかよくわからないし・・少し気分が悪かったので・・。 新しいほうのピザのみ持って帰りました。 損得を考えてはいません! なんか・・矛盾している感じがしますが・・その様なやり方だったらファミレスは、何かの理由でOKになる決まりでもあるのでしょうか? 何かお気づきのかた、ご意見など、宜しくお願い致します~!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.3

持ち帰りが可か否かは、 基本的に保健所の許可を取ってあるかどうかの違いだと、 以前、飲食店で働いていた時に上司から説明されたことがあります。 (それに加えて社内ルールがある場合があり、 メニューによっては断っているものもあるようです。) 以前、持ち帰りがOKだったお店(または、店員)の対応が、 間違っていた可能性が高いです。 今回の場合には「持ち帰り」の申請をしていない「店内飲食分」 の物を持ち帰ろうとしたので断られた。 でも、テイクアウト可のメニューから注文を頂いたので、 本当はダメなのだけれども「今回は特別に・・内緒ですよ・・」 といった店員さん個人の感情から「一緒にお詰めします」 と言ったのではないかと思います。 (実際に品目ごとに申請するものかどうかについては不明です。 気になるようなら保健所に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。)

koya_0712
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが・・。 保健所に問い合わせ・・確かに、それもありますね~! でも・・そこまでは考えていませんが・・。 >>本当はダメなのだけれども「今回は特別に・・内緒ですよ・・」 といった店員さん個人の感情から「一緒にお詰めします」 と言ったのではないかと思います。 そうは感じませんでした! 少なくとも・・最初に聞いた段階からの、店員本人の態度、表情がこの場でこの仕事をしてはいけない人? そのように受け止められました! その人の・・その時点での気分やその人の性格にもよるのかなぁ~?・・と一番感じました! でも・・それを1つ1つ色々な場所で気にしていたら・・どっちがサービスしているのかわからなくなってしまいますよね~! 運悪く・・その様な店員に当たってしまい、その日はついてなかった(泣) ・・と考える事にします! 一応・・少し逆らって「本社の連絡先とあなたの名前を教えてください!」と私は言いました。 帰りがけに・・誤りの言葉や、表情変わることなくメモを渡されました。 本社の連絡先ではなく・・「お客様相談センター」の番号でした。 一瞬の通り過ぎた・・ちょっと嫌な経験・・と言う感じで自分の心にしまっておこうと思う気持ちと。 逆に・・自分が仕事上でそうならないようにしよう・・と言う気持ちが生まれました。 お答え、アドバイス本当に有難うございました~!

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

損得と言うよりも気分的に落ち込むと言うか嫌な感じですよね。店員さんの経験とかもあり、マニュアルに縛られているし「衛生上、、、」と言うしかなかったのでしょうね。後になって店長か上の人にご希望どうりにしてとか言われての事でしょう。そんな感じでしょうね。昔からあるようなレストランやお店ではお客様の要望を聞いてくれる所が多いですから、やはり店の人が「解らない、教育が足りない、臨機応変な対応が教わっていないのでわからない」のでしょうね。わたしはオジサンですが煩いと思われようとその場で言って聞かせていますよ。クレームでなくて今度も来たいので、直した方が他のお客さんの為にも良いですよ、、見たいな感じですね。外食産業のトップとお話した時にやはり人でその店の良し悪しが決まる。そう言っていましたね。

koya_0712
質問者

お礼

御礼が遅くなりました~! その通りです! 損得・・ではなく「応対」と最初に言った事と違う! この部分で・・気分が悪くなってしまったのです。 言い方1つで・・「あぁ・・そうなんだなぁ~」と納得できる仕事の様子(行動、言動)があれば このように思わなかったのかもしれません!! 現に・・「有難うございました」「笑顔」その他は全くありませんでした。 悪く言えば・・普通以下の行動でした。 客数も2~3割くらいでしたので・・その人個人の問題?なのかと思いました! お愛想でも、演技でも・・「サービス業」のやり方を心得て欲しい!・・と思われるひとときでした。 他のお客さんも・・その店員にはそのような印象を持った方がいらっしゃるかと感じました! 違う観点からのアドバイスで本当に有難うございました~!!

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

微妙ですよね。 実際、どちらの意見も正しいと思われます。食品衛生法上、レストランでの食べ残しは、持ってかえってはいけないというルールもあるようですし、弁当、テイクアウトの許可を取った商品は、持ち帰りは可能ですし。 牛丼の生卵のように、季節によって、テイクアウト禁止って言うものもありますし。。 平たくいえば、テイクアウトメニューは、全部持ち帰りOK、それ以外のメニューは、だめって感じでしょうかねえ。 ただ、食中毒が起きてしまうと、いずれの場合も、お店がアウトなので、すぐに食べられないもの、痛みやすいものを、持ち帰られるのは、お店にとっては、リスクは、高いですよね。

koya_0712
質問者

お礼

御礼が遅くなりました! 確かに・・その通りですね~!(微妙です~) 店内で食べたものの持ち帰り テイクアウト用の持ち帰り 区別があったかもしれません! でも・・一番は・・はっきりとした説明ができない応対と、その店員の表情、口調でした。 サービス業らしい当たり前の行為(行動)をして頂けたらありがたかったです! お答え、アドバイス本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • ファミレスのお持ち帰りは?

    ファミレスのお持ち帰りは? ファミレスの「ガス○」は たとえば・・注文した・・「ピザ」が半分残ったとき。 テイクアウトはしてくれますでしょうか? ちなみに「ピザのテイクアウト」の注文はやっていましたが・・。 もっと細かく質問内容があるのですが・・。 ひとまずさせていただきました! お知りのかた宜しくお願い致します~!

  • ファミレス・・・。

    いつもお世話になっております。 前にスーパーの店員さんとのことで大変お世話になりました。 無事にメールをするようになり、一回遊んだのですが、彼には彼女が いたそうで・・・(≧▽≦) 前からちょっと気になるファミレスの店員さんがいたのですが(また 店員だったりして・・・)、別にそこまで顔がいいわけでもなく、 ただただなんとなく気になるのですが、なんせファミレスなもので、 スーパーのように毎日のように行ける訳でもなく、注文時に店員さんを 指名するわけにもいかず・・・。 そのファミレスには2週間に一回くらい行くので、もう、顔を覚えれらてる らしく?この前と今日は、顔を見るなりすぐに禁煙席に案内してくれました。(なんでタバコ吸わないって知ってるんだ??って疑問だったけど) まぁ、今度は歳の差はないと思いますが(笑) またかよ、ばっかじゃないか!?と思われるかもしれませんが、 自分の性格って、だめなら、次!!次!!って感じなんですよねぇ・・・。 浮気性ではありませんが( ̄∀ ̄;) (笑) ファミレスの店員さんってどう攻めたらお知りあいになれるのでしょうか? ファミレスの店員さんとお知り会いになったことがある方など、いい方法が ありましたら、ご教授ください。

  • ファミレスの店員の態度

    ファミレスの店員の態度 私がよく利用する近所のファミレスのとある店員さんに違和感を感じています。 私は主にランチの時間帯に行くのですが、1人だけいつも仏頂面の女性の店員さんがいます。 もう何度も足を運んでいるのですが、その人の笑顔をみたことがありません。 人の顔のつくりのことをとやかく言うのは気が引けるのですが、その店員さんはこけしのような顔立ちをしていて、その上愛想がないので、ちょっとうすら怖い感じがします。 特に動作が遅いとか、注文を間違えるとかそういったことはないんですが、 あまりの愛想のなさに最近はだんだん不愉快になってきました。 なので、なるべく他の店員さんに接客してもらいたいのですが、今のファミレスはボタンを押したら店員さんが来る仕組みになっているので、自分で選べないのがつらいです。 いくらファミレスとはいえ、注文やレジの時ぐらい笑顔で接客してほしいです。 こういう場合、そのファミレスに行かないこと以外、解決策はないのでしょうか。

  • ピザーラってサイドメニューだけ注文は可能?

    ピザーラをピザなしでサイドメニューだけで注文したいんですけど いくら以上ならサイドメニューだけでもOKとか、 インターネット注文では駄目だけど電話注文ならOKとか テイクアウトならサイドメニューだけでもOKとかありますかね? 正直ピザハットでもいいですサイドメニューならw どうかよろしくお願いします

  • 満腹なのにまだ食べたくなる。異常?改善策は?

    ご飯を食べて、ほぼ満腹なのに、すぐまた何か食べたいなぁ~と思うのは 異常だと思うのですが、なにか改善策はないでしょうか? これはつまり、脳が「満腹でない」と判断しているのでしょうか。 例えばこんな感じです。 お昼に仕事が忙しく食べれなかった日など、お腹が空くので夜はガッツリ食べます。 あ~満腹、ちょっと食べ過ぎたかな。 ぐらいの状態なのですが、1~2時間して少しお腹もおさまってきたころに 「ピザ」でも食べたいなぁ~と思ってしまいます。 「いや、ダメだダメだ、いまご飯食べたばかりだし、ピザなんて夜に食べたら太る」 と思っても誘惑に負けてつい宅配で注文してしまいます。 で結局ピザを頼んだのですが、いざ食べ始めると3切れも食べるともう満腹(今度は本当に満腹でこれ以上食べると、おえっといきそう) で結局残して、翌日食べることになります。 こんなこと私はよくあるのですが、異常でしょうか?改善策はあるでしょうか。 いま感じているのは、私揚げ物とか油物が結構好きで、日頃から意識して控えています。 だから、何かのはずみで「ピザ」や「ドーナツ」「マクドナルド」とか食べたくなります。 そしてそれが止まりません

  • ファミレス店内で客が自分の仕事をすること

    ファミレスの混んでいる昼時間、数人で伝票と電卓片手にいつまでも居座るのはOKですか? 混みだしたら、外にまで待っている客はいるのに追加注文もなく店員も注意しない。 私は混んでるときは食べたらすぐに出てあげないと・・・・・と思うほうなので、そういった人たちが信じられません。 話し合いで何時間も居座るのと仕事をしながら居座るの、どちらも居座るという行為は同じですが誰が見ても仕事っていうのは、ちょっと常識ないんじゃ???と思ってしまいます。 みなさんはどうですか?

  • ファミレスのドリンクバーの利用方法を教えてください。

    今度、ファミリーレストランで仕事の打ち合わせを、することになりました。相手はお客様、私が接待(エスコート)する様な立場です。恥ずかしながら、ファミレスは、ほとんど行った記憶がありません。(今回は、お客様の指定で場所が決まりました) そこで、質問ですが、[ジョイフル]さんというファミレスなのですが、ドリンクバーというシステムがあるかと思います。 今、下記のことで、悩んでます。(長文ですみません・・・) 席は勝手に座ってよいのか? 店員さんに指定されるのか? 注文は店員さんが取りに来てくれるのか? 自分で声を掛けるのか? お金はどのタイミングで、どの場所で清算するのか? ドリンクは自分で取りにいくのか? 飲んだドリンクは、自分で片付けるのか? チップは必要なのか? ドリンクバーだけの注文でも良いのか。 ランチタイムに、ドリンクバーのみの利用は、OKなのか? この様に、イメージがわからず、困ってます。 世間知らずの質問かもしれませんが、「ジョイフル」さんの、入店から、退店までの、ドリンクバー利用の流れを時系列で教えてください。 大変すみませんが、宜しくお願いします。

  • ファミレスで勉強

    日曜昼時の込んでる時間にサイゼリヤで勉強をしていたら「勉強をされるのはご遠慮させていただいております」と店員に言われました。前日の土曜の深夜に勉強していたときはそんなこと言われませんでした。(だから日曜に勉強をしに行きました)先程、サイゼリヤのカスタマーセンターに苦情を言ったところ「食事を楽しむための目的ではないので、当社ではそのような方針をとらせていただいている。」との回答。「読書ならいいのか」の問いには「OK」との回答。これって常識でしょうか?他のファミレスでも同じでなんでしょうか?混雑時であるとはいえ、そういう差別を受けるのはどうも納得がいきません。どなたか納得のいく回答をいただければ、少しは気持ちがおさまりそうです。また、同じような体験をされた方、ご意見いただければと思います。ちなみにもうサイゼリヤには行きません。

  • 妹と2人でファミレスに行った時の、謎の体験

    先日、妹と2人でファミレスに行った時に体験したことです。 入店して、席に通されて・・・ なぜか子供用の器(スプーン・フォーク付き)が私たちのテーブルに置かれました。 別の席に持って行く途中で置き忘れた、というような感じの置き方ではなく、 この席に持ってきた感じでした。 私には見えない、小さな子供がいたのでしょうか? 伝票には、ちゃんと「2人」と書いてありました。 私たちには見えない誰かがいて、案内してきた店員さんにだけ見えていたのでしょうか? 「モニタリング」的なドッキリだとしても、ネタばらし(事情説明)も無く、 そもそも、こんな地方の街(九州)でやるとも思えません。 何か、すっきりする回答をください(T_T)

  • ファミレスでの勉強や物書きについて

    ファミリーレストランで注文した後、友人と相談事をするため、 筆記用具とメモをテーブルに出したところ、すかさず店員から 「勉強はやめてください。」と言われました。(ちなみに私は大学生です) その時、店はガラガラで他に客は1~2組しかいませんでした。 店に入ってからそれほど時間も経っていませんでした。 しかも、厳密には勉強とは言えないと思います。 これは注意されて当然なのか、店側がもう少し柔軟な対応をすべきなのか、どちらだと思いますか。 私自身、中高生のようにドリンクバーだけで何時間も居座って、 勉強をするのはどうかと思います。他にお客さんが沢山いたら、 迷惑になりますし。でも、ファミレスでお喋りしたり、 本を読む人もいますよね?そういうのも駄目ってことになるのでは? と疑問に思って投稿しました。皆さんは、上記のケースをどう思いますか?

専門家に質問してみよう