• ベストアンサー

ファミレス・・・。

いつもお世話になっております。 前にスーパーの店員さんとのことで大変お世話になりました。 無事にメールをするようになり、一回遊んだのですが、彼には彼女が いたそうで・・・(≧▽≦) 前からちょっと気になるファミレスの店員さんがいたのですが(また 店員だったりして・・・)、別にそこまで顔がいいわけでもなく、 ただただなんとなく気になるのですが、なんせファミレスなもので、 スーパーのように毎日のように行ける訳でもなく、注文時に店員さんを 指名するわけにもいかず・・・。 そのファミレスには2週間に一回くらい行くので、もう、顔を覚えれらてる らしく?この前と今日は、顔を見るなりすぐに禁煙席に案内してくれました。(なんでタバコ吸わないって知ってるんだ??って疑問だったけど) まぁ、今度は歳の差はないと思いますが(笑) またかよ、ばっかじゃないか!?と思われるかもしれませんが、 自分の性格って、だめなら、次!!次!!って感じなんですよねぇ・・・。 浮気性ではありませんが( ̄∀ ̄;) (笑) ファミレスの店員さんってどう攻めたらお知りあいになれるのでしょうか? ファミレスの店員さんとお知り会いになったことがある方など、いい方法が ありましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • litalita
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.5

こんにちは。私は昔、ファミレスでバイトしていた事があります。 (女性ですが・・・) まず、よく食事などに行くことが大切だと思います。 やはり、よく来ないと顔を覚えてもらえないですね。 この点は、回答のお礼を読ませて頂きましたが、大丈夫なようですね。 下の方たちが書いているように、料理の質問をしてみるとか 水をお代りするとかも良いとは思うのですが・・・・ これは一つ間違えるとマイナスになる可能性があります。 忙しい時などは、他にもする事がたくさんあるのに、水とか毎回頼まれると 例えお客様が悪くなくても、イライラしてしまいます。 やはり臨機応変ですね。 後は、たまに下手な洒落なと言ってくるお客様がいたのですが、自分に余裕が ないと逆にイライラしたりして・・・。 変に洒落とかは言わないほうがベターだと・・・。 下にも書いていましたが、たいがいエリア担当とか決まっています。 これは、その日その日によって変わってきます。 来店したときの状況を見て下さいね。 さて、どうやって仲良くできるかですが・・・ まず好印象を持ってもらうことからですね。 これは彼以外の店員さんにもですが、いつも『笑顔』で。 料理とか運んでくれたり、食べ終わった後にお皿などを 下げてくれた時は『ありがとう』とかちゃんと言ったほうが 良いです。 たまに、自分は客だって言う態度で偉そうな人がいたりして あまり良い印象ないです。一人にだけ愛想良い人とかいたらもう 「何?あれ?」って感じでしたね。 やはり、感謝の気持ちを持って接して、お互いが気持ちよくって言う 感じが良いと思いますよ。 やはり同じバイト仲間、話をしたりする時にお客様の話が出ることが あります。 その時に「あの人いつも笑顔で感じいいよねぇ」ってなりますからね。 後、その彼が何処のファミレスか分からないのですが ロイヤルホストみたいにコーヒーのおかわりを店員さんに頼むようなところだと コーヒーのお代りを頼むのも手ですよ。 後、毎日のように来ている人もいましたので、頻繁に行くのは気にしなくて 良いと思います。 いつもコーヒー飲みながら本を読んでいる人なんかいましたよ。 私などはいつの間にか仲良くなって話したりしました。 何気な~く、話かけてみてはいかがですか?? 少しでも参考になったら嬉しいです。 頑張って!!

okomari
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ファミレス、当たりです(笑)ロイホ♪なんですよねぇ・・・。 それがそれが、ドリンクバーができちゃって、コーヒーのおかわりとか 自分で好きなように・・・ということに( ̄∇ ̄ヾ バイトされてた方のお話、大変参考になります。 お皿下げてもらっても「ありがとう」なんて言った事がないな・・( ̄∀ ̄;)  今日は行かなかったけど、明日いっちゃおっと♪

その他の回答 (4)

noname#150809
noname#150809
回答No.4

ファミレスだったら、座る位置も結構重要だと思いますよ~。 お店にも寄るけど、バイトがフロアに何人か入っていると、 今日○○さんは、このエリア中心…みたいな、 大体の主担当が決まってることもあるし、 暇な時はこの位置に立って待機する…みたいな、立ち位置の事もあるし。 だから本当に近づきたかったら、いつも禁煙席っていうよりも、 立ち位置から一番良く見える席を確保するのが、いいんじゃないかなー。 毎回ランチタイム以外の同じような時間に行って、 同じ席に座り、同じ物を注文する… それをちょっと続けるだけで、かなり印象もたれると思う。 そして最初のうちは、何でもいいから、 メニューのことでも聞いたりしながら、 無難な話し掛けをしてみて探りを入れる…って作戦は、どうかナ? 「このサラダには、セロリ入ってますか?」でも、 「一番カロリー少ないメニューはどれですか?」でも、 「今日のお勧めランチは何ですか?」でも、何でもいいんです! そのうち顔なじみになってきたら、いくらでも空いてる時間に 色々話し掛けるチャンスは出来てくるはずだから~(*^_^*)! あと、いつも喉カラカラ状態で行き、 お冷やをおかわりしまくるってのも、よくある手段! ストーカーと怪しまれない程度に、頑張ってネ♪

okomari
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ランチタイムはちょっと無理かな・・・。 家の近くにあるので。会社からは遠いんですよね。 夜ってなんだかいつも忙しそうにしてるし( ̄∇ ̄ヾ お冷のおかわりもしたいところですが、なんせドリンクバー があるもので・・・。 話し掛けるきっかけ、つくってみます!!

  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.3

食事をしなくても、コーヒーを飲みに行くだけでもいいと思いますよ。 出来るだけ彼に接触できる機会を増やすことが大事だと思います。

okomari
質問者

お礼

またまたありがとうございます♪ あ!!!なるほど♪ コーヒーを飲みに行くという手がありましたね☆ 忙しくないときに行っちゃお♪♪ 今日、何となくこっちを見てたような・・・(°°q)?  いや、私の勘違い??(笑)というわけで、今度は平日の 夜の忙しくない時間帯に行ってみようと思います♪

回答No.2

ファミレスじゃないのですが、うどん屋でバイトしてた時、客の若い子から誘われたって人がいました。 多分、1度くらいは遊びに行ってたと思います。 そういうことって結構あるのでは? 友達に協力してもらって、複数で遊びに行きませんか?って誘うのはどうでしょうか? 言われたほうはまんざら悪い気はしないとおもいますよ♪

okomari
質問者

お礼

どうもありがとうございます♪ え~!!うどんやさんでバイトされてたとき、「いきなり遊びに行こう!」って誘われたんですか?? せめてメールからがいいなぁ・・・。 とにかくちょっとでも話せればどこからかきっかけがつかめるんですけどねぇ・・・。なんせファミレスなもので、頻繁に行けないところが・・・。

  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.1

席に案内されるときや注文時、精算時に何気なく、手短に話しかけてみては? 話しかけてくるお客さんは、意外と少ないのですぐ仲良くなれると思いますよ。 ただし、長話をすると彼が怒られてしまいますからね。

okomari
質問者

お礼

忙しい時間帯に行くとだめですねぇ・・・。 今日もいったのですが、ものすごく忙しそうで、とてもとても・・・。 精算時も違う人だったし(≧▽≦) 今度やってみようかな。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファミレスの子供連れの席を譲れとの提案について

    ファミレスでの話です。 友人3人と禁煙席に座りました。 私が喘息もちでタバコがだめなためです。 店内は割りとこんでました。すると子供連れ(小さなお子さん2人、両親2人)が後から入ってきました。子供さんは5歳と2歳くらい・・・。 するとなぜか店員さんがこちらにきて「あちらのお客様たちが禁煙席がいいから、お客様たちに喫煙席にうつってもらえないかといっている」と声をかけてきました。 4人がけの座席に3人、というのが私たちだけでしたので(後は全て4人がけに4人でした) そういってきたのだと思います。しかし私が喘息もちなんで友人が断ってくれました(喘息の子がいるから禁煙でないとだめだと) いったん店員さんは戻りましたが、またやってきてどうしても、というのです。 友人が「喘息もちの子がいるんでだめなんです」といいましたがしつこくて、まだ食べかけでしたし(料理も) あんまりしつこいんで「もう出よう」と私が声かけて(私が食べかけでして他はもうおわっていたので) 店をでましたが、友人がかなり怒ってました・・・。そのあとその人たちが座りました(子供連れ) なんともはや釈然とはしませんが・・・ 子供連れがやはり禁煙席は優先でとうぜんだ、みたいなことがあるんでしょうかね。 それが暗黙ルール(ファミレス)なら私が悪いし よかったらどうしたらいいのかおしえてください

  • ファミレスでハンカチの忘れ物

    とあるファミレスで昼食をとったときに、テーブルの上にハンカチを忘れて帰ってきてしまいました。次の日、そのお店に電話をすると「ハンカチの忘れ物はありませんでした」と言われてしまいました。 ファミレスなので食器を下げる前に次のお客さんが座るわけはないので、店員さんが食器と一緒に片付けているはずなのですが、ゴミとして捨てられてしまったのでしょうか。ハンカチ程度ではお店は取り置いたりはしないのでしょうか。ファミレスで働いたことのある方、どうでしたか? お気に入りのハンカチだったので、あれば取りに行こうと思っていたのですが・・・。残念。

  • ファミレスのウェイトレス数が少ない

    ローカルのファミレスに行くと、高いジョナサンでも、ウェイトレス1人が かけまわっていたり、サイゼリアはほとんど1人でかけずり回っています。 おかげで高いジョナサンにいっても店員のサービスは雑です。 キッチンも1人でまわしていたら、変なものを口にするかもしれません。 いくら不況とはいえ、1人~2人は少なすぎるんじゃないでしょうか? 私が高校の頃(15年前)はファミレスといえば、たくさん店員がいたような 気がします。 年々減らしているのでしょうか? 一人、二人でもウェイトレスはそんな大変でもないのでしょうか? ちなみに定職についてますので、ファミレスでアルバイト したいわけではありません。

  • ファミレスの店員の態度

    ファミレスの店員の態度 私がよく利用する近所のファミレスのとある店員さんに違和感を感じています。 私は主にランチの時間帯に行くのですが、1人だけいつも仏頂面の女性の店員さんがいます。 もう何度も足を運んでいるのですが、その人の笑顔をみたことがありません。 人の顔のつくりのことをとやかく言うのは気が引けるのですが、その店員さんはこけしのような顔立ちをしていて、その上愛想がないので、ちょっとうすら怖い感じがします。 特に動作が遅いとか、注文を間違えるとかそういったことはないんですが、 あまりの愛想のなさに最近はだんだん不愉快になってきました。 なので、なるべく他の店員さんに接客してもらいたいのですが、今のファミレスはボタンを押したら店員さんが来る仕組みになっているので、自分で選べないのがつらいです。 いくらファミレスとはいえ、注文やレジの時ぐらい笑顔で接客してほしいです。 こういう場合、そのファミレスに行かないこと以外、解決策はないのでしょうか。

  • 禁煙者の権利は認めるから喫煙者の権利も認めてほしい!

    たばこがいやだという話ってよく盛り上がってますよね。 それを見ているといつも思うのが、「喫煙者に権利はないのか?」ということ。 以前、友人数人と行ったファミレスでのことですが、喫煙者が数人いたので喫煙席に座りました。 それまで外にいてたばこをがまんしていたので、「はー、くつろぐねぇ」などと言いつつ、たばこを吸っておりました。 ところが、隣にいた家族連れ(小さい子供もいました)がすごくいやそうな顔をしてにらむのです。 そのファミレスはもちろん禁煙席もあり(むしろ禁煙席のほうが多い)、見るといくつか空いています。 その家族連れは誰もたばこを吸っていませんでしたが、たばこがいやならなぜ喫煙席にいるの?という気持ちでいっぱい。 席を移る様子もないので気を遣って控えましたが、「たばこを吸いたいから喫煙席にいるのになぜにらまれる?」と思いました。 (ストレスがたまったので店を出た後たばこが吸える店にはしごして行きました) 禁煙権は認めているし、気を遣って控えたりもしますが、喫煙する側の権利って認められないですよねぇ。 喫煙者の方でこういう思いをなさっている方も多いのではないでしょうか。エピソードなどありましたら教えてください。 たばこが嫌いな方のご意見も歓迎します。(怒られるかとちょっとびくびくしてますが・・・(笑))

  • 一人でファミレスなどへいったときの店員の対応

    一人で外食しにいったときなどの店員の対応はこれが普通なんでしょうか? わたしは食堂やファミレスに一人で食べに行くことがあります すると店員はびっくりしたような顔をしてるような気がします。 そしてファミレスだとお一人さまですか?と人差し指を立てて聞いてきます。 一人で外食は最近するようになったのでよくわからないのですが。 これって普通の対応ですかね? 普通の対応といえばそうなんですが^^; なんか、人差し指までたてられて一人ですかと聞かれるのが恥ずかしいです;; どのような対応をうけられてますか?一人でファミレスなどにいったとき。

  • ファミレスのフロアについて

    この前の質問に続きファミレスのアルバイトについて質問させていただきます。 ようやくハンディ機を使った操作には慣れてきました。しかしまだオーダーミスを繰り返します・・・。 私はお客様を不愉快にさせたくないので必ず復唱をしてます、念には念をいれて2回ほどしてます。 それでも何故かオーダーミスをしてしまいます。その度にマネージャーには叱られ怒鳴られます。 復唱だってしているのにマネージャーからは「オーダーミスは復唱をしていない証拠だよ。」と どうしたらオーダーミスを防ぐことができるのでしょうか。 ハンディ機はアルバイトが始まる前に必ず練習をしてます。 あと、マネージャーから「感じが悪い笑顔が出てない1秒たりとも笑顔がまるで出てない、警察官より顔が怖いし言われたことができてない!あなたなんの為にフロアにいるの??真面目に仕事して!!」といわれます。 以前からこのことで叱られていたのでそこを反省点として次の時までには改善しようと復習してます。  下げのスピードを少しでも早めようと心がけて歩幅を広くして歩いていたり、笑顔でオーダーを受けたりご案内でも必ず笑顔でお客様ご案内しようとしています。でもそれは全部笑顔では無いってことでしょうか。結果お客様を不愉快にしているのは私なのか、と  この前に別のファミレスに行ってこんなような接客を見習おう!!と思って行動に移したのですが、結果この通りでした。 わからないところはメモをして聞いています、でもアルバイトをしている時間特にマネージャーがいるとき怖くて思うように動けません。まだ覚悟が足りないんでしょうか。みなさんが思う嬉しい接客とはなんでしょうか、私はこんな接客されたら嬉しいなと思うことを進んで行っています(目線を合わせたりゆっくりはっきりオーダー確認をしたり) これ以上お客様やクルーのみなさまに迷惑をかけるようなら辞めようと考えていますが、正直辞めたくないです。 長々と長文失礼いたしました。

  • 気になるお客様へ、辞める前に一言添えたいのですが。

    同じような質問3回目ですが、よろしくお願い致しますm(__)m コンビニ店員をしています。 常連の、感じの良いお客様が気になりはじめて4ヶ月ほどになります。 なんとなくですが、あちらのお客様も意識してくれてる?みたいな雰囲気があるようなないようなな状態で、レジに来られる時と会計後はいつも目を合わせるようにするのが精一杯と言う感じだったんですが、毎朝必ずタバコを買われるのに、買わない日があって「もしかして禁煙・・・?」とか思いつつ何も言えず。 翌日、レジの時に禁煙パイポを持って来られたので思いきって「お煙草止めたんですか?」って聞いてみたら「はい、いま禁煙中です」と笑って答えてくれました! もぅドキドキしてマトモに顔も見れず(笑)「頑張って下さいね!」と言うのが精一杯でした。笑 笑顔で会釈して行かれました。 で、翌週の朝レジしたら「○○(タバコの銘柄)下さい」と言われたので、「あら。吸っちゃいます?笑」と言ったら「禁煙やめました笑」と笑って言ってくれました! なんとなくお互い笑ってレジを終えて。 でも・・・それから特に進展ありません(..) レジのタイミングを私に合わせてくれているように感じる時があったり、混雑時のレジで私ではない方のレジに並んでいて、私の方が空いたので「こちらどうぞ」と言うと、そのお客様がたまたまいらして、驚いた感じではにかみながらレジにいらしたりしてくれるので、脈あり?なんて思うこともありましたが、向こうからは話しかけられたり等のアクションは全くないので脈なしかなとも。。。 そして、あと1週間ほどで私はパート辞めることになっています。 なにも言わずにお会い出来なくなるのもなんだか淋しい気がするんですが、私からは話しかける以上のアクションは起こしたくないと思っています。 一応、立場的に店員ですし、相手のことをよく知らないのに「気になってます」とか急に言われてもびっくりしちゃいますよね。 でも、仕事する上でお客様が来るの楽しみだったし、せっかく少しお話出来るようになっていたので「辞めますが、ありがとうございました」みたいな一言が嫌みなく言えたらなと思うのですが、なにかよい一言ないでしょうか? いつも来て下さっていた感謝と、ちょっとの好意が伝わったら良いかななんて。笑 都合良いですかね(^^; よろしくお願い致しますm(__)m

  • ガストでの出来事

     今日 1人 ガストで食事をしました。  15時前でしたので 客は疎らで(10人程度?) お店に入ると 女性店員が「喫煙、禁煙」を聞いてきたので タバコを吸わない私は 禁煙席をお願いしましたが 「喫煙席」に案内された為 再度「禁煙席」をお願いして 「禁煙席」に案内してもらいました。  メニューを見ながら 料理の注文を 店員にした後に「ドリンクバー」でコーヒーを 入れていると 男性店員が 私の座るテーブルを 拭いてくれていたのですが 本屋で購入し 私が、持ち込んだ雑誌をテーブルに置いてあったのですが  その男性店員が、私の雑誌を持って行ってしまったのです。  私は 慌てて追いかけ 返してくれるように言いにいきました。 雑誌は 返してくれましたが 一言も謝罪してくれませんでした。  そして 注文した料理がテーブルにそろったのですが 「ナイフ&フォーク」が無いので店員を呼んで 用意してもらいました。 (注文した料理は 「ナイフ&フォーク」を使わないと食べれない料理です)   ファミレスで働いた経験者に聞きたいのですが 混んでいる訳でも 忙しい 時間帯でもないのに このような事は よくある事なのでしょうか?  ガストのHPから本部に連絡した方がいいと思いますか?  「雑誌」ですが 1つ不思議な事があります。 私の座ったテーブルのすぐ隣のテーブルは 客が帰った後で食器を片付けてありません 私の座っていたテーブルを拭いていたのが不思議です。  食器類の残っている隣のテーブルを片付けるのが 普通だと思うのですが・・・  何となく 男性店員は、 私の持ち込んだ「雑誌」を盗むのが目的?と勘ぐりました・・・

  • ファミレスで席の選択をするのは失礼ですか?

    以前ファミレスに行ったときに通された席がとても落ち着く席だったので、今度行ったときもまたその辺りに座りたいと思うのですが、 店店内が空いていた場合、店員さんに案内される前に「あの辺りの席はあいてますか?」と聞くのは失礼になるのでしょうか? また、場所を選んで通してもらうことは可能ですか? やはり食事をするなら居心地が良い場所がいいなと思うので今度行くときの参考にさせていただきたいです、ご意見よろしくお願い致します。