• ベストアンサー

ファミレス・・・。

いつもお世話になっております。 前にスーパーの店員さんとのことで大変お世話になりました。 無事にメールをするようになり、一回遊んだのですが、彼には彼女が いたそうで・・・(≧▽≦) 前からちょっと気になるファミレスの店員さんがいたのですが(また 店員だったりして・・・)、別にそこまで顔がいいわけでもなく、 ただただなんとなく気になるのですが、なんせファミレスなもので、 スーパーのように毎日のように行ける訳でもなく、注文時に店員さんを 指名するわけにもいかず・・・。 そのファミレスには2週間に一回くらい行くので、もう、顔を覚えれらてる らしく?この前と今日は、顔を見るなりすぐに禁煙席に案内してくれました。(なんでタバコ吸わないって知ってるんだ??って疑問だったけど) まぁ、今度は歳の差はないと思いますが(笑) またかよ、ばっかじゃないか!?と思われるかもしれませんが、 自分の性格って、だめなら、次!!次!!って感じなんですよねぇ・・・。 浮気性ではありませんが( ̄∀ ̄;) (笑) ファミレスの店員さんってどう攻めたらお知りあいになれるのでしょうか? ファミレスの店員さんとお知り会いになったことがある方など、いい方法が ありましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • litalita
回答No.5

こんにちは。私は昔、ファミレスでバイトしていた事があります。 (女性ですが・・・) まず、よく食事などに行くことが大切だと思います。 やはり、よく来ないと顔を覚えてもらえないですね。 この点は、回答のお礼を読ませて頂きましたが、大丈夫なようですね。 下の方たちが書いているように、料理の質問をしてみるとか 水をお代りするとかも良いとは思うのですが・・・・ これは一つ間違えるとマイナスになる可能性があります。 忙しい時などは、他にもする事がたくさんあるのに、水とか毎回頼まれると 例えお客様が悪くなくても、イライラしてしまいます。 やはり臨機応変ですね。 後は、たまに下手な洒落なと言ってくるお客様がいたのですが、自分に余裕が ないと逆にイライラしたりして・・・。 変に洒落とかは言わないほうがベターだと・・・。 下にも書いていましたが、たいがいエリア担当とか決まっています。 これは、その日その日によって変わってきます。 来店したときの状況を見て下さいね。 さて、どうやって仲良くできるかですが・・・ まず好印象を持ってもらうことからですね。 これは彼以外の店員さんにもですが、いつも『笑顔』で。 料理とか運んでくれたり、食べ終わった後にお皿などを 下げてくれた時は『ありがとう』とかちゃんと言ったほうが 良いです。 たまに、自分は客だって言う態度で偉そうな人がいたりして あまり良い印象ないです。一人にだけ愛想良い人とかいたらもう 「何?あれ?」って感じでしたね。 やはり、感謝の気持ちを持って接して、お互いが気持ちよくって言う 感じが良いと思いますよ。 やはり同じバイト仲間、話をしたりする時にお客様の話が出ることが あります。 その時に「あの人いつも笑顔で感じいいよねぇ」ってなりますからね。 後、その彼が何処のファミレスか分からないのですが ロイヤルホストみたいにコーヒーのおかわりを店員さんに頼むようなところだと コーヒーのお代りを頼むのも手ですよ。 後、毎日のように来ている人もいましたので、頻繁に行くのは気にしなくて 良いと思います。 いつもコーヒー飲みながら本を読んでいる人なんかいましたよ。 私などはいつの間にか仲良くなって話したりしました。 何気な~く、話かけてみてはいかがですか?? 少しでも参考になったら嬉しいです。 頑張って!!

okomari
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ファミレス、当たりです(笑)ロイホ♪なんですよねぇ・・・。 それがそれが、ドリンクバーができちゃって、コーヒーのおかわりとか 自分で好きなように・・・ということに( ̄∇ ̄ヾ バイトされてた方のお話、大変参考になります。 お皿下げてもらっても「ありがとう」なんて言った事がないな・・( ̄∀ ̄;)  今日は行かなかったけど、明日いっちゃおっと♪

その他の回答 (4)

noname#150809
noname#150809
回答No.4

ファミレスだったら、座る位置も結構重要だと思いますよ~。 お店にも寄るけど、バイトがフロアに何人か入っていると、 今日○○さんは、このエリア中心…みたいな、 大体の主担当が決まってることもあるし、 暇な時はこの位置に立って待機する…みたいな、立ち位置の事もあるし。 だから本当に近づきたかったら、いつも禁煙席っていうよりも、 立ち位置から一番良く見える席を確保するのが、いいんじゃないかなー。 毎回ランチタイム以外の同じような時間に行って、 同じ席に座り、同じ物を注文する… それをちょっと続けるだけで、かなり印象もたれると思う。 そして最初のうちは、何でもいいから、 メニューのことでも聞いたりしながら、 無難な話し掛けをしてみて探りを入れる…って作戦は、どうかナ? 「このサラダには、セロリ入ってますか?」でも、 「一番カロリー少ないメニューはどれですか?」でも、 「今日のお勧めランチは何ですか?」でも、何でもいいんです! そのうち顔なじみになってきたら、いくらでも空いてる時間に 色々話し掛けるチャンスは出来てくるはずだから~(*^_^*)! あと、いつも喉カラカラ状態で行き、 お冷やをおかわりしまくるってのも、よくある手段! ストーカーと怪しまれない程度に、頑張ってネ♪

okomari
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ランチタイムはちょっと無理かな・・・。 家の近くにあるので。会社からは遠いんですよね。 夜ってなんだかいつも忙しそうにしてるし( ̄∇ ̄ヾ お冷のおかわりもしたいところですが、なんせドリンクバー があるもので・・・。 話し掛けるきっかけ、つくってみます!!

• hiro715
回答No.3

食事をしなくても、コーヒーを飲みに行くだけでもいいと思いますよ。 出来るだけ彼に接触できる機会を増やすことが大事だと思います。

okomari
質問者

お礼

またまたありがとうございます♪ あ!!!なるほど♪ コーヒーを飲みに行くという手がありましたね☆ 忙しくないときに行っちゃお♪♪ 今日、何となくこっちを見てたような・・・(°°q)?  いや、私の勘違い??(笑)というわけで、今度は平日の 夜の忙しくない時間帯に行ってみようと思います♪

回答No.2

ファミレスじゃないのですが、うどん屋でバイトしてた時、客の若い子から誘われたって人がいました。 多分、1度くらいは遊びに行ってたと思います。 そういうことって結構あるのでは? 友達に協力してもらって、複数で遊びに行きませんか?って誘うのはどうでしょうか? 言われたほうはまんざら悪い気はしないとおもいますよ♪

okomari
質問者

お礼

どうもありがとうございます♪ え~!!うどんやさんでバイトされてたとき、「いきなり遊びに行こう!」って誘われたんですか?? せめてメールからがいいなぁ・・・。 とにかくちょっとでも話せればどこからかきっかけがつかめるんですけどねぇ・・・。なんせファミレスなもので、頻繁に行けないところが・・・。

• hiro715
回答No.1

席に案内されるときや注文時、精算時に何気なく、手短に話しかけてみては? 話しかけてくるお客さんは、意外と少ないのですぐ仲良くなれると思いますよ。 ただし、長話をすると彼が怒られてしまいますからね。

okomari
質問者

お礼

忙しい時間帯に行くとだめですねぇ・・・。 今日もいったのですが、ものすごく忙しそうで、とてもとても・・・。 精算時も違う人だったし(≧▽≦) 今度やってみようかな。 どうもありがとうございました。